アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
おすすめリンク

広告

posted by fanblog
2008年06月15日
渋の湯
久々の投稿、今回は鉄輪温泉に行ってきました。オムレツがおいしいレストラン、三ツ星と鉄輪バス停の交差点から、いで湯坂を歩いて下ると約5分、左手に今回訪れた渋の湯があります。もともとは明治28年にオープンしたという歴史ある温泉ですが、現在の建物は平成10年に改築されたもので、小奇麗で良く手入れされている印象です。ここは組合員の浴場で、組合員の場合は無料、観光客の場合は100円がかかります(数年前までは観光客も無料だったようですが)。温泉前の看板には、「観光客の入浴の場合は、入浴料百円をロッカーに入れ、中に備付けの観光入浴者アンケートにお答えください」と書かれていました。

さて、中に入ると、小さな脱衣場があり、壁に組合員の名札がかかっています。観光客はカギ付きのロッカーに、組合員は棚に着替えの服を置くようになっています。玄関から脱衣場、浴場までは段差のないバリアフリーの仕様です。

浴槽には、足腰の不自由な高齢者がスムースに出入りできるように手すりがついています。浴場も浴槽も細長い造りで、一番奥に竹製の冷却装置があります。別府市内の共同浴場では唯一のようです。お湯は無色透明。なめるとちょっとしょっぱい味がしました。


入浴料:100円
入浴時間:6:30〜21:00
泉質:ナトリウム−塩化物泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、うちみ、慢性消化器病など
住所:大分県別府市鉄輪風呂本1組  TELなし
アクセス:大分自動車道別府I.C.からやまなみハイウェイを降りて10分。
     亀の井バスの鉄輪バス停からいでゆ坂を下って徒歩3分。

Posted by ともた at 07:05 | 鉄輪温泉 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。