アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
おすすめリンク

広告

posted by fanblog
2008年04月05日
スパポート
別府には、全国の温泉の1割にあたるという約2800箇所の源泉があります。別府温泉、浜脇温泉、観海寺温泉、堀田温泉、鉄輪温泉、柴石温泉、明礬温泉、亀川温泉の8つの温泉郷があり、別府八湯と呼ばれています。そして、なんと世界で11種ある泉質のうち放射能泉を除く10種の泉質が別府にあるというまさに温泉天国なのです。別府八湯温泉道とは、四国のお遍路さんのように、別府の湯八十八ヶ所を巡って、スパポートという赤い帳面にスタンプを集めると「温泉名人」の称号を手に入れることができます。

別府八湯温泉道に入門するには「別府八湯温泉本」の購入をおすすめします。企画に参加する百数十ヶ所の温泉が紹介されていて、旅館・ホテルの入湯無料券や別府マップも付いて350円。入湯無料券を使えばそれだけで元は返せます。別府市内の書店やコンビに、ホテルなどで売っています。

スタンプ集めに使うスパポートは、JR別府駅の観光案内所、竹瓦温泉、北浜温泉テルマス、別府海浜砂湯、別府市観光協会などで100円で手に入れることができます。また、もっと気軽にはじめたいデジタル派には携帯電話で参加する方法もあります。携帯からケータイ温泉道@別府(http://www.onsendo.com)にアクセスし登録すればすぐに始められます。ケータイ温泉だけの特典として「しあわせの黄色いタオル」が抽選であたるという企画もあるそうです。

別府八湯温泉道は、申請すれば、入湯記念印の数に応じて段位の認定を受けることができます。初段(8種)から十段(80種)まであり、段位に応じた色のタオルをゲットすることができます。そしてなんといってもおいしいのが、七段(56種)以上の高段位を取った人には、2万円相当の旅館・ホテル・温泉施設の入浴無料・半額券をもらえるのです。八十八ヶ所を制覇したあかつきには、「温泉名人」としてひょうたん温泉の温泉殿堂に写真が掲示され、毎年4月に行われる温泉まつりで表彰されます。


この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。