アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
おすすめリンク

広告

posted by fanblog
2008年03月27日
くつろぎの宿山田別荘(別府温泉)
3月26日「風呂の日」3度目の温泉めぐりをしました。今日は、終業時間と同時に早々に仕事を切り上げて別府温泉にあるくつろぎの宿「山田別荘」に行ってきました。場所は、別府タワーから山側に少し入った細い路地に面してひっそりと佇んでいます。 昭和5年築の木造の和風旅館で、なんともレトロな雰囲気を感じさせてくれます。まずは旅館正面からの写真を撮ろうと構えると、若い外国人の女性が、浴衣姿で散歩しているではないですか。すれ違って私のほうが少し気恥ずかしい思いをしてしまいました。 さて、玄関を上がると、すぐに受付があります。そこで260円を支払うと、細い廊下の奥にあるお風呂まで案内されました。中に入ると、脱衣場は狭く2人ぐらいがやっと着替えられるスペースです。脱衣場から4,5段の階段を下りた半地下に内湯があり、レトロな雰囲気の漂う造りとなっています。掃除が行き届いており、床がまったく濡れていないので、たぶん私が今日最初の利用者なのでしょう。お湯は無色透明。口に含むと少々しょっぱい感じでした。湯船にお湯が注がされてから少し時間が経ったからなのでしょうか、それほど熱くはありません。湯船の蛇口をひねると熱いお湯が出てきたので、かけ流しにして温度調整をしました。 残念だったのは、露天風呂を試せなかったこと。内湯から出たあと、受付で露天風呂も入れるかどうか尋ねようと10分ぐらいうろうろしていたのですが、誰も現れず。行ったのが午後6時で受付後ろの厨房は宿泊客への夕食の準備で忙しそうでした。 静かな路地に佇むレトロな旅館なので、かめばかむほどに味のでる旅館だろうと思いました。ぜひ今度は宿泊してゆっくりとまったりとした時間を過ごしてみたいなあと思いました。
入浴料金:500円 入浴時間:10:00〜22:00 泉質:含重曹食塩泉 効能:肩こり、五十肩、腰痛、関節炎、やけど、皮膚炎、アトピーなど 住所:別府市北浜3-2-18  TEL(0977)24-2121 アクセス:JR別府駅から徒歩10分 大分自動車道別府ICから別府タワー方面へ車で20分 駐車場:15台分有

Posted by ともた at 07:00 | 別府温泉 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。