アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
おすすめリンク

広告

posted by fanblog
2008年03月16日
おにやまホテル(鉄輪温泉)
3月15日、鉄輪温泉のおにやまホテルにある大露天風呂「鬼山・玖倍里」に行ってきました。九州横断道路沿いにある大きなホテルなので、すぐに見つかったのですが、周囲を見渡しても駐車場らしきスペースがなかったため、裏に回ると、ありました、ありました駐車場が。鉄輪の急な坂道の途中にあるホテルで、駐車場は地上にありますが、建物に入るとそこは地下2階となっていました。エレベーターで1階のフロントに行くと、正面玄関では4人の従業員さんがお客さんを出迎えるため待機していました。 通常800円の入浴料ですが、フロントで「別府八湯温泉本」(350円)に綴じこまれている「旅館・ホテル入湯無料券」を差し出して今日の入浴料はタダ。この無料券は、1枚につき、1施設1回のみ利用可能で、チケットの裏側に記載された41軒のホテルに限って利用できるというものです。 さて、ここの温泉は隣にある鬼山地獄の天然温泉を引いてきているとのこと。まず内湯に入り、お湯を確かめると、無味無臭で、さほどの熱さは感じません。肌への感触が優しいのは、源泉が弱塩化ナトリウム泉だからでしょうか。入ってからしばらくすると、ホテルの従業員さんが、温度検査に来たので、何度ぐらいなのかを尋ねると、43度とのことでした。 そして、本日のメイン、西日本でも有数の広さを誇るという露天岩風呂に入りました。午後2時という時間だったからだと思うのですが、誰一人ほかに温泉に浸かっている人がいなかったため、プールのような広さの露天風呂を独り占めという贅沢ができました。水泳禁止は承知ですが、一人だとついつい泳ぎたくなってしまうほどです。南国ムード漂う露天を堪能できました。 このホテルには、ほかに「天空露天風呂」という2005年10月、屋上に新設オープンした露天風呂があることを知りましたが、別料金(1000円)であったため、今回は入ることができませんでした。今度、時間とお金に余裕があるときにまた入りに来たいと思います。
入浴時間:14:00〜21:00 入浴料金:800円 泉質:塩化物泉 効能:リューマチ性疾患、関節痛、疲労回復、婦人病など 場所:〒874-0045 大分県別府市鉄輪335-1  TEL:0977-66-1121 アクセス:高速大分道別府ICより地獄めぐり方面へ2km(3分)       別府駅より車で15分 駐車場:有り(50台分)

Posted by ともた at 09:29 | 鉄輪温泉 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。