アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月29日

重曹とミョウバンの違い。わきが体臭予防にはどっちが効果的?

「ファブリーズよりミョウバンスプレーいいよ。」って言うと
「ミョウバン??何それ?」ってなる人がいます。

…そうだよね、わきがじゃないもんね(p_-)。。
30過ぎてミョウバン知らないなんて…。
重曹スプレーより私はミョウバンスプレーの方が好きです。

洗面所の綿棒はいつも扉の奥にかくしている私m(__)m
でも、綿棒見て「あっ」って思う人ってワキガ仲間ですよね?


さてさて、私、数か月前から重曹にはまっていて、
掃除とか歯周病のうがいとか、
体臭予防にとお風呂にも入れてたんです。
風呂釜もキレイになるっていうし。

そしたらそしたら、
ある日浴槽のコーティングがボロって剥がれたんです!(>_<)!

もともと小さなヒビが入ってて、それがボロって10円玉位の剥がれが。。

これって重曹のせいじゃないの!
ガーン。お風呂剥がれた…。

それで調べましたヤフーで。

重曹+ステンレスは錆びる!

確かに、うがいしてたコップ立はステンレス性。
それも点々と錆びてきました。

我が家の浴槽は20年ほど前のもので材質はわからなかったのですが、
表面はステンレスではないんですYO−。

古い上にもともと傷がついてたので、重曹のせいとも言い切れないんですけど。
剥がれた跡が錆びた色してるから、内部に使われていたんでしょうか?

しくしく。

ついでに言うと、
今まで使っていたミョウバンスプレーを重曹スプレーに変えたら、
スプレー口金部が錆びてました。

ガーン。
もう重曹嫌いだ(p_-)
やっぱミョウバンに戻る。。


私の重曹ブームは終わりました。
読んでくれてる人のためにせっかくなのでまとめてみます。


【重曹とミョウバンの違い】

重曹(アルカリ性)
・ミョウバンよりも消臭作用が強い。
・アルカリ性のため、酸性のニオイ(足、脇などすっぱ系のニオイ、生ごみなど)を中和消臭してくれる。
・靴や下駄箱などのニオイ消しには布で包んだ重曹を入れていくと◎
・重曹風呂を長く続けると体がアルカリ性に傾いてしまうので、ミョウバンと併用して弱酸性にするのが◎
・ステンレスは錆びる(*_*)


ミョウバン(酸性)
・重曹よりも殺菌力&菌を繁殖させない効果が高い。
・アルム石(デオクリスタル、デオナチュレ)はミョウバンの結晶


【…つまりどう使うといいの?】

軽いワキガの人はミョウバンだけでもOK。
重いワキガの方は併用すべし。
重曹をお風呂に入れ、入浴後にミョウバン(アルム石等)で弱酸性になるようにケア。


【重曹VSミョウバン 私個人の感想…】

私は重曹風呂もミョウバン風呂もつかってきましたが、
ミョウバンの方が体の脂を落とす作用が強いと思います。
毎日やるとお肌がカサカサするレベルです。
制汗作用もあると思う。

(ネットだと重曹の方が万能で、洗浄力も上みたく書かれてましたけど)

ミョウバン風呂ってお肌がキュッキュするんですよね。
スプレーもカーペットやなぜか生ごみのニオイも消えますし、錆びないし、ミョウバン最高っす(>_<)!


posted by 清香 at 15:46 | ワキガ対策
プロフィール
清香さんの画像
清香
ワキガと気づいてはや20年♪ ワキガの国家資格があったら、カンタンにとれると思う今日この頃。 ワキガ対策日記。
プロフィール
MYランキング
1位
IMG_2446.JPG
ノアンデ
2位
IMG_0140.JPG
ラポマイン
3位
IMG_DSC01157.JPG
クリアネオ
最新記事一覧
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。