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2016年04月29日
オリョール?5−3?4−3?おすすめの潜水艦レベリングを比較【艦これ】
潜水艦のレベリングなんてオリョクルとバシクルついでにデイリー任務をやって
ながーく時間をかけてすればいいとか思ってたけど、イベント前とかまるゆの出荷とかすぐにレベル上げたいときあるよね。
そんなときのための潜水艦急速レベリングを比較してみました。
○2−3 オリョール 3隻
まずは王道オリョクルレベリング。もはや資材回収してるだけな気もするけど気にしちゃいけない。
育成艦はまずMVP取れないからね。
経験値は旗艦ボーナス含めて300。
夜戦すればS勝利取れて360まで上昇するけどたった60だから弾薬と無駄な時間が増えるだけだよ。
おまけに燃料弾薬の回収とドロップ艦解体分の資材(主に鋼材)をゲットできます。
あと旗艦MVPとれないから疲労はどんどん溜まってオレンジになります。
○オリョール 1隻
基本単艦オリョクルは高レベル艦で行うものだから低レベル艦のレベリングには向かないよ。
利点としては常にMVP取れるけどだいたいD敗北の即大破撤退で資材すらもらえないよ。
経験値は
・B勝利MVPで600
うまくいけばって考えれないほどに無理。大破しに行くようなもの。単艦するなら後で紹介する5−3へどぞー。
○バシー 3隻
ここはボーキ回収ついでにレベリングができるけど高速レベリングには向かない。
そしてなにより敵に迎撃される可能性がオリョクルより高いので全然安全じゃないです。
単横陣で構えてくので簡単に装甲抜かれます。こわわ。
経験値は225となんともいえぬ数値に。悲しいなぁ。
バケツ使うのもったいないし、経験値少ないし、急速レベリングはちょっとできないね。
○バシー1隻
まさかやる人いないとおもうけど生きて帰ってきません。
いや嘘です。運がいいとボーキ持って帰ってきます。
初手東に進むとボーキマスで資材回収、その後南東に進むとたまに対潜攻撃が来ないので
無傷で帰ってきます。
もっともそんなの10回出撃して1回くらいですけど。
運試しにゃちと分が悪い。
経験値は
・B勝利MVPで450
B勝利とれるといいですね(笑)
あとすぐ疲労溜まります。
○1−5
ここは初心者提督の急速レベリングに使えるポイント。
3戦目まで敵に潜水艦しか出てこないので絶対大破しません。
疲労も気にしなくていいから永久出撃できます。
ただ永久D敗北なのが怖いですけど。
イベント出れなくなっても知りません。
経験値は315固定。
やや物足りなく感じる。
○4−2 カレクル 5隻以上
鋼材回収と東方任務、ろ号消化もできちゃうお得な海域。
ほぼB勝利以上取れるの敗北数も増えず健全なレベリングができます。
経験値も480とそこそこ貰える。
ただ中盤海域なだけあって先制雷撃のうち漏らしがあると対潜攻撃されて死人がでます。
それと5隻以上の大所帯で出撃するので1周の消費資材が
・燃料32
・弾薬53
とちょっと多くなる。備蓄してると躊躇しちゃうな。
○4−3 リランカ 3〜5隻
駆逐艦のレベリングで有名なリランカだけど潜水艦レベリングができないわけでもない。
オール潜水艦引くとD敗北になって悲しいけどその時は旗艦MVPで
690ももらえてしまう。
普通に戦闘したらB勝利で経験値495だね。
まれに上ルートに合流することがあってボーキマスに行くことがあるはずだけど確認できなかった(´・ω・`)
2回目の潜水艦マスで撤退が吉。
でないと資材がうずしおで無駄になった挙句お仕置きマスで大破させられます。
個人的は一番好きな急速レベリングです。事故が少ないから何周もできるし。
疲労がたまってくのがちょっとネックだけど1周当たりの経験値が多いからさ。
ホワイトを掲げる当鎮守府にぴったりの手法だね(^_-)-☆
○5−3 単艦
禁断の術。
画像を見ればお分かりいただけるだろうか。
潜水艦マスに行けばD敗北だが大破せずにまた出撃。
夜戦マスに行くと必ず大破撤退する。
潜水マスに行く確率は何と80%!
そう。80%ループでレベリングができるなんとも博打な海域です。
さらにまるゆの複数同時レベリングなら出撃中にどんどん入渠が終わるので永久出撃ができます。
経験値も840と他の海域の追随を許しません。
どうですか?
やりたいですか?
私はやらないです。
なぜか知りませんが20%の夜戦マスにばっか行ってすぐ大破します。
ブラック鎮守府にはとってもおすすめな海域かも!
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2015年10月17日
5−3夜戦マスで駆逐、軽巡、重巡のレベリング【艦これ】
5−3逝ってますか?
トラウマステージですが、経験値の美味しいレベリングマップなので活用していきましょう。
駆逐艦、軽巡、重巡のレベリングが安くできるのもおいしいです。
レベリングポイントは高速艦ルートと低速艦ルートがあります。
それぞれ2戦できて、低速艦ルートだと潜水デコイが一応使えます。ですが低速艦ルートだと1マス目がヨ級、カ級の潜水マスとなって大破率が高く、対潜装備も充実していないのでB勝利すら怪しくなる時があります。また、2マス目には戦艦、重巡が出てきて潜水デコイがほとんど機能しないので高速艦ルートをおすすめします。
高速艦ルートは夜戦2連続なので、それを利用してしまいましょう。
夜戦マスだと次の特徴があります。
・昼戦がないので弾薬消費が浮く
・いきなり夜戦なので駆逐、軽巡、重巡が高火力を出せる
と定番の3−2−1や4−3のリランカにはない特徴があります。また、基準の経験値が400なので上記2海域よりも獲得経験値が高いです。旗艦MVPなら1200以上です。随伴艦の経験値も美味しいです。
編成は
適当な連撃装備にしましょう。旗艦を魚雷カットインにするとMVPを取りやすく、キラ状態維持で周回が楽になりますが、幸運艦でないとカットインが出にくいですね。
夜戦なので中破状態でも敵をワンパンできますから気にせず出撃させましょう。
デメリットは敵に攻撃されると損害がでることですが、これも工夫しましょう。随伴艦を駆逐、軽巡だけにすればだいたい2、3時間の入渠で終わるのですぐ回復します。
また、入渠させないでおけば駆逐、軽巡のダメージをもらった艦が増えていきます。なので、忙しい週にはこれをやっておけば、入渠のデイリー任務が楽にこなせます(笑)
消費資材ですが、まず空母を使わないのでボーキが一切減りません。むしろドロップ艦の解体で微増します。
バケツも入渠や明石さん利用が容易なので使いません。
燃料、弾薬、鋼材は戦艦や空母を使わないのでとっても安いです。2戦で燃料、弾薬50前後となります。修理費は言わずもがなですね。
それと夜戦マスなのでシャッシャッシャッドーンを良く聞くので、敵のカットイン攻撃に対してだんだん感覚が麻痺していきます。ここをぐるぐる回っていると夜戦に対する恐怖心が薄れること間違いなしです。
この5−3レベリングは夜戦を克服する提督自身が一番のレベルアップしているのかもしれません(え
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