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2015年10月15日
【5−4】バケツ、ボーキを節約した戦果稼ぎの編成装備 レベリングもできるよ【艦これ】
もう当分戦果稼ぎしないので私がやってたエコ戦果稼ぎの編成や方法をご紹介しちゃいます。ランカー報酬をゲットしましょう。
5−4周回ではボーキとバケツの消費がネックなので特にこの二つの消費を抑えます。
使うのは上ルートです。下ルートは潜水艦のレベルしか上がらないので私は使ったことはないです。それに下ルートで本格的に戦果を稼ぐなら5−4のゲージを破壊しないことが前提なので、ゲームとしてちょっとつまらないためオススメしません。
上ルートでも毎月100位以内や500位以内に入れたので特に問題はないです。20以内は課金か資材を大量に減らす必要があります。5位以内はほぼ1ヶ月張り付き状態ですので、廃人提督はやってどうぞ。
編成・装備
編成は空母2戦艦1重航巡1駆逐(軽巡)2が低燃費な上、被ダメも少なく安定します。なお、ルート固定のため全て高速艦で編成します。
○空母
・開幕爆撃と砲撃戦で敵を倒します。艦攻にすると開幕の火力がUPします。
・翔鶴改二や熟練艦載機整備員を使うと攻撃順が繰り上がり、1巡目の火力が安定します。
・航空優勢を取るため制空値174以上に調整します。制空権確保にすると艦攻の数が減り火力が低下するため、撃ち漏らしが増えて被ダメが増加します。
・戦艦と空母を入れ替えて空母を3隻にして制空権を確保しても、使用するスロットが増えた分艦載機の撃墜数も増えてしまいボーキの消費が減ることはありません。また、5−4では空母よりも戦艦の火力が安定します。
○戦艦
・弾着観測射撃で装甲値の高い敵も倒します。
・徹甲弾装備でより確実に、敵戦艦を無効化できます。
・徹甲弾の代わりにバルジを装備した場合、修理費の節約ができます。個人的には火力優先でやられる前に敵を倒したほうが艦隊の被害が減る印象があります。
○重巡、航巡
・弾着観測射撃でアッタッカーとして活躍できます。
・バルジを装備することでカスダメが増え、長持ちします。
・航巡にドラム缶を積んだ場合、獲得燃料が+15されます。バルジだとバケツの節約になるので、個人的にはバルジを勧めます。
○軽巡、駆逐
・ドラム缶でルート固定&燃料回収を行います。ドラム缶6で燃料145、7で160、8は175、9以降は180となります。
・艦隊の火力は十分なので火砲は積む必要がありません。また、敵駆逐ならドラム缶で殴り倒します。
・駆逐2にすると道中撤退が増えるので、軽巡1駆逐1が安くて安定します。
レベリング
高速戦艦限定ですが、駆逐艦から戦艦まですべての艦種でレベリングができます。特に空母、戦艦はMVPをガンガン取っていくので旗艦にすれば直ぐレベル95まで上がります。その先は必要経験値がインフレし始めるのでちょっと長く感じます。
他の艦種はMVPを取りにくいですが、旗艦ボーナスを貰えますし、随伴艦として使えばレベルがだんだんと上がって行きます。
雷巡なども駆逐と入れ替えて、航巡にドラム缶を積めばレベリングさせることができます。
cond値とローテーション
艦娘を使いすぎるとオレンジ疲労、赤疲労になりますが、実は隠れ疲労というものも存在しており、命中・回避が下がっています。命中、回避が下がると艦隊の損害が増えてバケツを無駄に消費することになるので、嬉しくありませんね。
疲労はコンディション値、通称cond値で表されます。平常値は49で50以上になるといわゆるキラキラ状態になります。オレンジ疲労なら30より下になったという意味です。隠れ疲労のcond値は42より下とされるので41以下の状態で出撃したくはありません。
1回の出撃でcond値が15減少するので34になります。そのあと出撃中は3分ごとに3回復します。なので5−4を1周で6分して帰投すると40+戦闘でのcond値の増減となって、MVPでもとっていない限りだいたいの娘が隠れ疲労状態です。初戦撤退した場合はまだ3分も経過していないので34前後になっており、オレンジ一歩前です。
こんな状態では連続出撃できないので9分待って再出撃するのですが待っている時間がもったいないです。
ということで装備がそっくりな艦隊を3セット用意してローテーションしましょう。15分で全回復なので3回出撃すると1番目の艦隊が全回復します。実際にはキラキラ状態の艦は疲労していないため代える必要がないので、キラ状態でない娘だけを交代させましょう。
これで資材の続く限りノンストップで出撃できます。1時間で10出撃、戦果20稼げます。一日10時間やれば戦果200ですね。ランカー500位のボーダーはだいたい1800〜2000で、EOや任務をやれば1000は稼げます。残り800〜1000なので4,5日延々と5−4を回ればランカーになれます。実際には任務ついでに戦果を得たり、1日1時間10周でも戦果20を得られるので30日やれば戦果800以上貯まります。
艦載機の撃墜数とボーキサイトの節約
ボーキサイトの消費は制空状態と艦載機数の二つに影響を受けます。
制空状態によって
・制空権確保:3〜6%程
・航空優勢:8〜20%程
艦載機の損耗が各装備スロットごとに発生します。制空権喪失なら最大50%撃墜されます。
ちなみに15スロット以下なら制空権確保で制空状態による損耗が0になります。
一覧にすると次のようになります。
艦載機数 | 航空優勢 | 制空権確保 |
15 | 1〜3 | 0 |
20 | 1〜4 | 0〜1 |
25 | 2〜5 | 0〜1 |
30 | 2〜6 | 0〜1 |
35 | 2〜7 | 1〜2 |
と、まぁ20スロあたりなら航空優勢でも撃墜数がだいたい1,2機で済むので消耗が低いです。
無理して制空権を確保した場合は、艦載機数の大きなスロットを使用したり、空母を増やして装備スロット自体を増やすので結局、5−4周回では航空優勢と同じくらいの撃墜数が発生してしまいます。
軽空母を多用して低艦載機数のスロットを利用する方法もありますが、火力不足や、すぐ中破してバケツの損耗が激しくなるデメリットがあるのでちょっとオススメできません。
正規空母2や正規空母1軽空母1の編成で航空優勢を取っていくと火力とバケツ、ボーキ損耗のバランスが取れますよ。
中破出撃とバケツ温存
中破になったとたんバケツをばしゃーっとぶっかけてないですか?もったいないです。
装甲空母や戦艦、重巡、航巡は中破でも戦うことができます。
艦娘へのダメージには割合ダメージがあります。この割合ダメージは耐久の現在値が低いほど小さくなるので、意外なことに中破以降は装甲貫通でもされない限りかなり長く生存していられます。
大破になる耐久値より5〜10高い値までは余裕で出撃させてあげることができるので、安心して使い倒してください。例えば大鳳が20で大破になるとして耐久30で出撃したとしても割合ダメージ3を3回も耐えることができます。あんまりケチって21でもまだ中破とか言って出撃すると1発もらって道中撤退とかになりかねないので、そうなる前にバケツを使って全回復しましょう。
戦うときに大切なのは火力です。中破でも装甲空母や徹甲弾付きの戦艦なら、余裕で敵の装甲を貫いて吹き飛ばしてくれます。
人によっては中破発着できない空母や重航巡も中破出撃させるます。空母なら開幕火力が健在ですし、重航巡でも敵の軽巡、駆逐を落とせます。ただ、砲撃戦で火力不足になり、被ダメが増加するので私はこいつらを中破出撃させません。提督の好みですね。
明石さんの泊地修理とバケツ節約
バケツは基本的に空母、戦艦、重航巡にしか使いません。これらは入渠すると短くて8時間、長いと余裕で24時間超えるので入渠待ちなんてしてられません。
ドックに行くのは駆逐艦や軽巡です。この娘らなら、だいたい2時間〜4時間で修理が終わるのでバケツを使わずとも効率的に回復できます。
なら戦艦らはすべて中破出撃で限界まで使うのか?ってなりますが、私は小破になったら出撃を取りやめます。駆逐や軽巡も同じくです。
明石さんに泊地修理してもらいましょう。パーフェクト明石さんならとんでもない速度で次々と修理していきますので、皆さんぜひパーフェクトを目指しましょう。
運悪く中破になったら限界まで中破出撃させます。大破したらバケツ被せて小破になるまで出撃を繰り返します。
全員中破にすると入渠待ちで溢れて何もできなくなりますが、小破だらけにすると結構すぐ回復が終わって、5−4周回を簡単に再開できます。
まとめと動画
これらのテクを組み合わせると1周あたりの消費が
・燃料 50+修理費
・弾薬 200
・鋼材 修理費
・ボーキ 30〜120
・バケツ 0.3
このようにとってもお安く収まります。
遠征を
・長距離 弾薬+バケツ
・防空射撃 ボーキ
・東京急行(弐) 燃料+鋼材
にして、さらに自然回復域にでもなっていたら資材が全然減らないのでランカー目指す提督は頑張ってください。
私はイベント目指して備蓄しとくので低めの見物しときます。
動画も載せときますね。
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