アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年06月10日

フィット法を考慮した装備改修の優先順位 大型砲は試製41cm三連装砲


非常に汎用性の高い装備なので優先的に改修しましょう。




 




そろそろ改修もやることなくなってきたなとか余裕ぶっこいて7本目の徹甲弾の改修してたらふとあることに気づく。




試製41どうなったっけ。




調べてみると改修可能になってる。




一体いつの間に・・・




完全に忘れてたわw




 




41は捨てないで毎回陸奥から剥ぎ取ってたらいつの間にか40本になっていた。




どうりで邪魔なわけだ。ちょうどいいから改修で使ってしまおう。




 




試製41は何がすごいって元のステータスの高さですよね。




bandicam 2016-06-10 00-25-39-515




火力22、命中2。火力と命中のバランスがいい装備はこれぐらいだよね。




もっとも今はアイオワ砲が出てきたからちょっと見劣りするけど。




でも✩9まで改修すれば




火力26.5、命中5になってアイオワ砲よりも強くなってる。




ビスコ砲改こと38cm連装砲改は星9で命中6になりますが、火力が21.5しかないのでちょっと弱いです;;




最近は敵が硬いので個人的にはちょっと使わなくなってます。ビスコはばんばん使ってるんですが。。。




 




改修の効果は支援には乗らないから出撃で重宝するね。




フィット砲の概念が活きてくるから長門型にとってはビスコ砲を載せるのより火力、命中が高まります。




46cm砲のように命中マイナス補正もないですから長門型には試製51cmと試製41cmの改修した装備をセットで持たせたいですね。




 




大和型は46cm系統の改修した装備を持たせればいいですが、元の火力が高いですから試製41の改修版を装備させてもいいですね。




46cm砲は大和型以外ですと命中が低下しますから命中重視のイベントでは出番がなかったりします。




改修の優先順位は 試製41cm>46cm といったところです。それと試製46は命中低下する割に火力が試製41としか違わないので完全に罠装備です。よほどネジが余っているのでもなければ放置しときましょう。




 




長門型にしかフィットしないですが、伊勢方、扶桑型、大和型は命中に影響がないです。中にはフィットするぞと言っている人もいますが真相は闇の中です。




海外艦や金剛型は若干命中が下がります。下がりますが46cm砲を乗せた時ほどの命中低下は起きません。




それに試製35.6を星9まで改修しても火力22.5、命中5しかないです。若干火力不足ですね。




まあ、最近金剛型の35.6cmへの命中補正が向上したようなので作っておいたら活躍する可能性もあります。ですが私なら試製41の改修を優先します。




それと改修による命中補正や弾着観測射撃などを活用すれば金剛型に46cm砲を載っけてもそこそこ当ててくれるので、個人的に46の改修を優先してしまいます。46cm砲の開発をしてると41cm砲が増えることから46cmと41cmの改修を並行してやるのはとても相性がいいです。




 




海外艦の主砲も一応日本の船にフィットするようですが、火力か命中のどっちかが低いですから、35.6、41、46の3系統だけ改修すれば事足りますね。




 




というわけで私の勝手な大型砲改修の優先順位ですが




試製41cm三連装砲 > 46cm三連装砲 > 試製35.6cm三連装砲 > 試製51cm連装砲 >>> 41cm連装砲




てな感じです。




試製系統はレアなので入手できない場合はノーマル41砲でも改修しましょう。✩4にしとけば火力+3、命中+2でそこそこ強いです。




 




さーてしばらくは試製41砲の回収と46cm砲の開発に勤しみますか!




 




俺は別の装備優先してるわって意見があったら下のコメント欄にばんばん書いてってください。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年04月14日

大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)と特二式内火艇の改修とシナジー運用【艦これ】


特二式内火艇めっちゃ強いね。




みんなはもう作ったかな。




うちんとこはほら。




bandicam 2016-04-10 16-28-40-602




ダイハツから作ったよ。




実装されてから毎日コツコツ改修してた提督ならちょうど今週あたりに一つ作れるんじゃないかな。




でもって5月の春イベまでにちょうどもう一つ作れるね。




 




噂だと内火艇の前の大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)を任務かなんかで配布するらしいから、この戦車をもう一つ作っておけば戦車と内火艇のコンビを2セット装備できるね。




この二つの装備にはシナジー効果があって一緒に駆逐艦とかに乗せるとあのいやーな硬い砲台をワンパンできちゃう優れものなんだ。




なんかの動画でみたけど大破状態なのにシナジー効果で砲台を一撃で倒してたから装備させるだけでご利益があるね。




というか前から感じてたんだけど陸上装備って固定ダメージじゃないかな。放題に与えるダメージがいつもなんか5の倍数だし。相当特種なダメージ計算してるね。だからシナジーでとんでもないダメージが出たら砲台特攻すげーって実感できるのだけれど。




戦車とか内火艇実装前だと放題に3,4発攻撃しないとなかなか倒せなかったけど、このシナジー装備で1発なわけね。それに砲台って火力高いから攻撃されるとすぐ中破とか大破の被害が出て最悪な展開になるけど装備整えて先制攻撃で倒しちゃえば、こっちは元気だし、的も減っていいことずくめだよ。




 




連合艦隊だと駆逐2は必須だから陸上装備も2人分最低でも欲しいね。なんか6セット作ってる提督もいたけど流石にそこまでは・・・ね。今後あきつ丸改二が持ってくるかも知れないし。ウチんとこの鎮守府にはあきつ丸七人集いるからいつでも改二来ていいのよ。仕事してください能登さん。あと大鳳にボイスください。まるゆのボイスは別に要りませんから。




 




さて運用だけど空母機動部隊、水上打撃部隊ってどっちも第2艦隊に高速戦艦2隻いけるんだよね。ルートそれるとかは置いといてね。砲台とかの新しい陸上系の硬い奴ら(ソフトスキンのは対比でハードスキンか?)は実は徹甲弾も効くんだよね。




だから無理して内火艇を6隻積まなくても2枠は戦艦で代用できる。のこり4隻の内2隻は駆逐艦なんだけどWGを駆逐艦に乗っけてもだいたい強くないからそれだったら陸上セット乗っけたほうがいいよね。




で1隻は軽巡。阿武隈なら大発とか載せるのもありだけど、それだったら大淀にWGを2つ積んだほうが強いかな。あの眼鏡連撃で800ダメとか出すし。脳筋。




残りの1隻は三式弾、WGの航巡かな。この装備の組み合わせも大ダメージだよね。




以上が火力重視の編成だね。この戦いなら内火艇、戦車2つずつでいけそう。




 




あとちょっと怖いのが輸送護衛部隊。輸送護衛部隊は駆逐艦ばっかしで火力ないからね。もし輸送護衛部隊で砲台と戦う事になるのなら内火艇と戦車はもっと準備したいな。




そして一番恐ろしいのが潜水艦。




内火艇って潜水艦に乗るんだよね。なんでわざわざ装備できるようにした。これじゃ潜水艦で陸上型倒すマップきますって言ってるようなもんじゃん。




艦これ改には運河棲姫ってやつがいてこれがパナマ運河攻略にくるじゃないかって。しかも潜水艦で出撃するんじゃないかって言われてる。内火艇がないとどうしようもないかなんて誰が言ったかしらないけど、三式弾みたいにお手軽開発できないから前もって作ってないとそのイベントは詰み!ってなる日が来るかも。ネジ課金する人は別ね。




ま、そんな感じで内火艇は改修優先度が高いのですよ。他に換えの効かない装備だからね。春イベ後も隙を見つけては3つ目移行をちょくちょく作ってきますか。




 




ちなみに大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) を改修するときに新装備の25mm単装機銃が必要なんだけど開発でしか手に入らない。




徹甲弾レシピの10 30 90 10や対潜レシピの10 30 10 31で作れちゃうから抱き合わせるとお得だよ。なんかしらんけど内火艇つ作る間に徹甲弾を10開発できたな。一式徹甲弾MAXも夢じゃない鴨!




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年12月19日

【艦これ】夜偵は2つ装備がデフォなのか 熟練度上げても発動が弱い


熟練度システムが導入されたことで夜偵が1つで十分なんて話題が以前あったけど、秋イベやってるとちょっと微妙だった。




熟練度のおかげで発動率が上がったような気もするけど基本誤差レベルと思っていいね。




そもそも夜偵ってなんなのさって話だけど夜戦の命中アップ効果と基本攻撃力が+5される装備だよ。




残念ながらカットイン確立アップはないけど命中しやすくなるので結果として見た目のクリティカルが発生しやすくなってるから基本攻撃力+5以上に大ダメージが期待できるよ。




外れたらダメージ0だものね。




ちなみに基本攻撃力+5だけど、連撃なら5x1.2x2=12、魚雷カットインなら5x1.5x2=15の火力アップになるよ。装甲を抜きやすくなるし、ダメージなら40前後上昇します。それが6人ですから240ダメージも上昇しますね。妖怪240足りないまで対応できます。絶対発動させたいです。




 




じゃあ、夜偵をいくつ装備すれば安定するのか。




wikiにはレベルと数の関係が載ってるけどちょっとわかりにくいから言い換えると




・Lv.40未満の艦娘では5人に装備

・Lv.70未満の艦娘では3-4人に装備

・Lv.90未満の艦娘では2-3人に装備

・それ以上では2人の艦娘に装備




同じ艦に夜偵を2つ積んでも発動率は上がらないので一人一つでいいですね。




自分の艦隊のレベルで必要になる夜偵の数が変わります。熟練度実装前だと最大で90%まで上昇して100%にはならないって言われてますね。




熟練度ついても100%にならないので気にしなくていいでしょう。




現状では川内改二しか持ってきてくれないので量産したくはないです。




艦娘のレベルもそのうち90オーバーになるので2個持っておけば十分です。




 




てことで




艦これ 川内改二 夜偵 2つ




川内牧場しちゃいました。秋イベE-5で川内大活躍だったので、熱の冷めないうちに牧場したら全然苦じゃなかったよ。育った川内2号はもう食べられちゃったけどね。




 




通常艦隊でも連合艦隊でも魚雷カットインだらけにすると発動率のせいで安定しないので昼弾着と夜戦連撃要員を2人ぶち込めば解決です。




夜偵にすると接触による開幕爆撃の火力補正がすこし減りますけど熟練度システムがあるため、開幕爆撃の火力がとんでもないことになってるのでほとんど関係ないですね。




それと弾着観測射撃の発動率は装備の索敵値に依存してるという話がありますが、体感では夜偵も観測機もさして差がありません。熟練度で索敵値が上昇したことも影響してるかもしれませんね。




 




それに最後は夜戦で決めるものですから開幕火力を少しあげるくらいなら夜戦火力をガッツリ上げたほうがお得です。




一番いい組み合わせは夜偵を二人に載せたあと、残りは水上観測機にすることです。




さぁ、みんなも川内牧場してレッツ夜戦だー!




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年10月13日

96式150cm探照灯を改修してゲットしたが効果あるの?【艦これ】


艦これ 大型探照灯 妖精 図鑑




この大型探照灯ほんとに効果あるのか疑問に思ってる提督も多いんじゃないですかね。




装備の対象者がなんと戦艦と航空戦艦だけってのが使えるのか使えないのかさらにわからなくさせます。戦艦に探照灯載せるくらいなら徹甲弾載せるよ。




いや、ほんとは秋刀魚祭りで空母に載せようと思って改修したのだけれど、空母に載らなかったていうオチなんだけどね。




空母に探照灯付ければ夜戦で完全に的になるから最高なんだけどな。あいつら夜戦でなんも活躍しないし。




 




とはいっても、探照灯自体装備しててよかったなんてことほとんどないんだよね。敵の攻撃吸ってくれないことがほとんどだし、旗艦につけたらなぜかかばいだして随伴艦が戦力外になるし。




小型探照灯を★10まで改装したけど、結局効果感じなかったんだ。探照灯4つくらい使ったのにね。余ってたからまだ良かったけど。




この大型探照灯は作るのになんと熟練見張員を消費させられた。カットイン艦に普通に載っけるから主力装備なんだけどなぁ。残り3つになったから高波でも捕まえたら牧場しよう。




 




大型探照灯を改修するにはしょっぱなから探照灯を消費するのが痛いですね。改修すれば火力と、命中が向上しますが、やっぱり戦艦にわざわざ装備する価値がないです。




連合艦隊で駆逐、軽巡、重巡を魚雷カットインにした場合、夜戦のデコイとして戦艦に攻撃を向ける戦法があります。夜戦火力なら駆逐や軽巡の方が高いこともありますし、重巡は戦艦よりもずっと強いです。




ただ、大型探照灯でもなぜか攻撃をほとんど吸わないとかいう話を聞きますので今後イベントでちょっと試してみて意味ないのなら完全に倉庫のオブジェになります。




 




秋刀魚漁ですが結局これ使わずに30匹集まったので改修した意味なかったです。今後も秋刀魚漁以外があるかもですからその時に使ってみたいですね。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。