アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年10月10日

【秋刀魚】大漁旗ゲット!出撃海域や装備について【艦これ】


艦これ 大漁旗 雷




雷ちゃんからもらった大漁旗。これで夜戦が捗ります。




この大漁旗は秋刀魚祭り三つ目の任務報酬でもらえます。




 




一つ目の任務




秋刀魚漁:「秋刀魚」を収穫しよう!




 近海及び北方海域の漁場に展開する敵艦隊を撃破して、「秋刀魚」を3尾入手せよ!




秋刀魚3尾入手せよって、誰が任務出しているのかわかりませんね。いつもの命令口調です。




秋刀魚が3なので楽々終わります。




 




2つ目の任務




秋刀魚漁:「秋刀魚」をもっと収穫しなきゃ!




 ちょっと大変だけれど、。漁場の安全を確保して「秋刀魚」を10尾確保しなきゃ駄目よ!




ん?




収穫しなきゃ!




駄目よ!




って口調が変わってますね。ここからは艦娘個人が出してる任務のようです。感のいい提督なら誰だかもうわかりますね。




ちなみにこの10尾を一気に入手しようとするとかなり苦労します。7、8尾あたりから乱獲の上限に達するのかドロップ率が半端なく悪くなります。体幹ですが80%で入手してたのが20%、10%とどんどん悪くなります。




 




3つ目が秋刀魚祭りの最後の任務になります。




秋刀魚漁:もっと頑張ってもいいのよ!




 かなり大変だけれど、秋刀魚漁、もっともっと頑張ってもいいのよ!




ここまでくればもう誰か分かりましたね。




そう、雷ちゃんです。




雷ちゃんのためなら頑張るしかありません。数は書いてないですが今回は30尾です。秋刀魚は持ち越し可能なので実質新規に20尾を取ってくる必要があります。




だいたいここで皆乱獲の壁にぶち当たります。今のところ夏イベ2015のように深夜0時で乱獲による制限が解除されるシンデレラリセットがあるのではないかとされています。ただ、個人的に感じたことですが、周回してた海域を数時間放置すると漁獲量が少し回復している気もします。




なので7尾取ったら露骨にドロップ率が落ちるので、二時間以上放置してまた周回してみてはどうでしょうか。ただ、乱獲後は体感だと2,3尾取ったらまたドロップ率が直ぐ下がります。




 




頑張って30尾取るといよいよ大漁旗が貰えます。




艦これ 大漁旗 説明




家具ですね。掛け軸と同じように壁に掛けられます。




第六駆逐帯のある駆逐感が航海の安全と大漁を祈って司令官のために作った大漁旗です。手作りなので僚艦もお手伝いしたのです!




ということでこの大漁旗は電ちゃんや暁、ベルヌイもいっしょに作ったのかな?第六駆逐隊好きは是非ともゲットしたいアイテムですね。




 




1日5尾程度なら簡単に収穫できそうなので特に急いでないのなら六日間にわけてちょっとずつ収穫すると簡単にクリアできそうです。1日で全部収穫するとなると乱獲ペナルティで出撃回数と資材消費が増えるだけです。




私はほとんど3−3だけで30尾集めました。乱獲を含めて合計80周くらいですね。5尾ほどは1−5や3−2でも収穫しました。乱獲しないのでしたら3−3を毎日ちょっとずつ周回しましょう。ボスマスとボスマス下のIマスでよくドロップします。




 




3−3周回では空母5駆逐(軽巡)1で周回していました。




艦これ 秋刀魚祭り 3−3 編成  軽巡 装備




戦闘は空母に任せて、軽巡が秋刀魚の担当をします。




任務報酬にソナーがついてくることからほぼ必須装備でしょう。あとは秋刀魚漁に有効ではないかとされている偵察機、熟練見張員、探照灯を装備させます。この装備で30匹集まったのでとりあえず早めに秋刀魚漁を始めたい提督はこの装備を真似してみてはいかがですか?




 




それにしてもやってる最中はドロップ率がどんどん下がる鬼畜イベントだったけど、終わってみると任務3つしかなかったからほんとにただのプチイベだったなぁ。




最大99まで秋刀魚取れますとか言ってもイベント後には賞味期限なのか破棄されるし、蒲焼にしてもおにぎり枠だから装備数圧迫でいらないものね。なんで菱餅みたくあとで消費させないんだ。




秋刀魚を30以上取りに行く気も起きないし、なんだか残念イベだったなぁ。とりあえず雷電眺めてモチベでもあげようか。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

秋刀魚漁イベント 周回と任務の攻略【艦これ】


艦これ 大漁旗 壁




大漁旗ゲットできました。




秋刀魚イベントについて攻略していきます。ほんとのプチイベ






秋刀魚について




戦闘終了後に艦娘の代わりにとは別枠でドロップする。1回の戦闘で艦娘と秋刀魚の2つを入手することが可能です。北方海域ならA勝利でもドロップ、他の海域ではS勝利のみドロップとされます。




秋刀魚のおすすめドロップ海域




ドロップ海域では特殊BGMが流れます(1−1を除く)。北方海域でドロップしやすいとされるのでできれば3−1〜3−5で収穫しましょう。




・1−5(ボスマス)

・3−2(上ルート)

・3−3(ボスマスとボスマス下のIマス)

・3−5ボスマス(ホッポマス不可)




一番収穫しやすい3−3ですと乱獲していない場合に、ボスマスと手前のIマスそれぞれで50%以上の確率でドロップしてます。




 




漁場の乱獲




3−3で8尾狩ったところでぱったりでなくなった。ほかの人で8匹ででなくなったって言ってる人もいるし。所持数でドロップ制限がきたか、乱獲でドロップ率がさがったのか。




しばらく漁場を休めるとドロップ率復活するとかのうわさもあるのでほかの漁場を攻めてみますか。








「秋刀魚漁」支援に有効な装備




今のところ明確な情報が出ていませんが、ソナーと探照灯が有効ではないかとみなされています。




3−3でしたらこんな感じに編成してみてください。




艦これ 秋刀魚祭り 3−3 編成 装備




空母の火力で押し切るので駆逐艦は完全にソナーと探照灯を装備した漁船となります。たまに撃ち漏らして夜戦するときは駆逐艦に仕留めてもらいましょう。




 




秋刀魚の調理




秋刀魚は調理することで3種類に変化します。




・刺身 弾薬300、鋼材150

・塩焼 改修資材x1、開発資材x3

・蒲焼 新おにぎり、修復資材x3




保存の効くとされた蒲焼ですが、もらえるのはおにぎりの親戚なので、いらない装備です。記念に1,2個持っときましょう。




 






ここから任務についてです。






秋刀魚漁:「秋刀魚」を収穫しよう!




初めにやる任務です。秋刀魚を3匹収穫します。




報酬は、燃料300、九三式水中聴音機、特注家具職人です。




これが終わると次の任務が出ます。






秋刀魚漁:「秋刀魚」をもっと収穫しなきゃ!




次は10匹です。




ちょっと大変だけれど、漁場の安全を確保して「秋刀魚」を10尾確保しなきゃだめよ!




って誰ですかあなた。「秋刀魚を10匹集めるのです」にならなくてよかった。




報酬:燃料500、三式水中探信儀、給糧艦x3




8匹越えたとこから秋刀魚のドロップ率が悪くなってきた。






秋刀魚漁:もっと頑張ってもいいのよ!




かなり大変だけれど、秋刀魚漁、もっともっと頑張ってもいいのよ!




あー、犯人誰かわかりました。雷だったのか。最初の任務から全部雷の仕業だったのか。これで雷電二人して戦犯ですわ。でも初期艦の雷電だから許す。




何匹なのか書いてないけどうわさだと30尾らしいです。10でも辛くなったのにあと20とか終わるのかこれ。




とりあえず15個で任務の進行度50%確認できました。




報酬は燃料800、弾薬300、鋼材300、ボーキサイト300、四式水中聴音機、艦隊大漁旗




秋刀魚漁 もっと頑張ってもいいのよ 艦これ 大漁旗






秋刀魚漁の軌跡




途中から全然秋刀魚でなくなったのでドロップ記録を付けることにしたよ。参考にしてね。記録は10匹取ったとこからだよ。




3−5出撃(ボスまたはボス前Iマス到達時のみ記載、ソナーx3、探照灯x1、シナジー2人?)

1周〜 1 1 1 0 1 1




零時迷子発動?




7周〜 0 0 1




ここまでで16個獲得




10周〜 1 0 1 0 1




ここで装備をソナーx4、シナジー2人に変更。秋刀魚は全部で19尾。




15周〜 0 0 0 0 0




急に出なくなった。運が悪いのか、乱獲したのか。とりあえずソナーを探照灯に戻す。




20周〜 0 0 1 1 0




うーん。やっぱり探照灯があったほうがいいのかな?とりあえずこのまま続けよう。秋刀魚は21尾集まった。




25周〜 1 0 0 0 0




安定しないなぁ。明らかに乱獲してる。




30周〜 0 0 0 1 0  0 0 0 0 0




なんじゃこりゃあああああ。10周で1個じゃんか。秋刀魚は23尾。




40周〜 0 0 




AM4時。朝チュン。たまに秋刀魚が出やすくなることがあって、偶数の時刻で秋刀魚の漁獲量が復活するか確かめてみることに。




42周〜 0 0 0




他の人が同時刻にプレイしてドロップしていることから、収穫制限はたぶん個人ごとにかかってる。海域を変えてもドロップしないままだったって報告もあるね。とりあえず、時間おいてから再プレイしてみよう。




お昼の12時。見張り員も有効なのではないかという説に乗り、装備を変更。(ソナーx2、見張り員x1、探照灯x1、シナジーx2)




45周〜 0 0 1 1 0  0 1 0 0 0




なんだろ、時間置いたためかちょっと秋刀魚が取れたね。




 




ここでちょっと気分転換に3−2−Cへ行ってみることに。空母を一人駆逐艦に変更。装備はソナー3、探照灯2、見張り員2、秋刀魚シナジー3隻。




55周〜 0 0 0 1 0




一応ドロップしたけど、漁獲制限かかってるのかな?偵察機が重要だよって言う人がいるから駆逐を一人軽巡にしてみる。




60周〜 0 0 1 0 0




ここ毎周鋼材100前後もらえるのはいいけど敵が強くてバケツがちょっと痛いんだよね。観測機の影響は感じられないなぁ。海域変えたら少しドロップしたってことは、乱獲の制限が、同一マップか、マスごとにあるのかも。




 




午後3時。秋刀魚は現在28匹。観測機の効果を見るため3−3に戻る。編成は空母5軽巡1。夕張、大淀に偵察機、見張り員、探照灯、ソナーと全部載せる。零式水中聴音機があるのでシナジーは二人かな。




65周〜 0 1 1




30集め終わったー。最後は連続で来たけど偵察機の効果だったのかな?時間おいて漁獲量が回復しただけな気もするけど。




艦これ 秋刀魚 30尾




とりあえず3−3を周回してれば間違いない。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。