アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年09月09日

【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】

艦これ 3−5 北方AL海域 マップ ルート.jpg
パーフェクト明石さんが作れたので3−5を下ルートで攻略してみたい。
いままでほっぽちゃんと戯れる上ルートしか行ったことがなかった。


下ルートBGKで攻略

よく実況とかで見かける軽巡1駆逐5の編成。
閉幕雷撃で大破して全然ボスに到達できていないイメージがあったけどうちの艦隊はどうかな?

2マス目でやっぱり閉幕雷撃を受けて撤退orz
水雷戦隊もろすぎんよ。

それでも一度でもいいから水雷戦隊で突破したくてもう一度出撃したら一人中破でボスまで到達したよ。
ボスは夜戦までもつれ込んでスナイプ。
なんとかA勝利で終わった感じ。

艦これ 3−5 北方AL海域 下ルート ボス A勝利 軽巡1 駆逐5.jpg

てかやられすぎでしょ。
5隻損耗とか。

下ルートはバケツも使わずお安く出撃して、一ヶ月かけてゆっくりやるものだとよく言われてるけどその典型パターンになったね。
道中大破、ボススナイプはずれで何回も出撃することになって、被弾したら入渠させる。こりゃほんとに一ヶ月かかりかねないね

ちなみに装備は全員連撃にして、阿武隈だけ甲標的、駆逐のみんなは電探で命中アップをさせてたよ。装甲は貫通でカットインさせるまでもないから夜戦装備も必要ないからね。

阿武隈には3号砲を装備させてたから昼でも駆逐、軽巡あたりなら落としてくれた。
でも開幕雷撃が弱体化したせいか重巡リ級を倒せなかったんだよね。
開幕雷撃が通じないアブゥとか使っててメリットないからちょっと残念な子になってた。

せっかく旗艦にいるのだし魚雷カットイン装備のが活躍しそう。
開幕の火力あがるからね。



準下ルート考察


下ルートは数を稼ぐものと言ってはいるけど、上ルートだって北方棲姫とかフラヲ、フラリ、フラタと結構事故原因があって出撃の2回に1回しかボスたどり着かないんだよね。
まぁ上ルートはそのとてつもない火力で敵を一掃するのと道中で明石やまるゆなどのレア艦をついでにねらえるのがメリットなんだけど。

堀はしたくないけどすぐ3−5をクリアしたいって提督には準下ルートってのがいいらしい。
いい機会だしこっちも試してみよう。
ルートはADBGKの4戦か。下ルートにAが加わるだけだね。

wikiとか見たけどボス到達の条件がごちゃごちゃしてよくわからないね。
まず逸れる条件は
・戦艦1以上で逸れる
・空母1以上で逸れる(水母除く)
・軽巡1かつ駆逐2以上かつ空母0のとき逸れる
・巡洋艦5以上で逸れる
・重巡と航巡が合計2以上で逸れる
・雷巡2以上で逸れる
・揚陸艦1以上で逸れる
・潜水艦4以上で逸れる

まとめると
・戦艦、空母、揚陸艦は不可
・雷巡は1隻まで
・潜水艦は3隻まで
・巡洋艦は4隻まで
・重航巡は1隻まで
・駆逐艦2以上軽巡1は逸れる


準下ルートが濃厚になる条件は
・軽巡2以下かつ(駆逐+軽巡+水母+潜水)5以上かつ(戦艦+揚陸艦+重巡+航巡)なし

なんじゃこりゃ。
てか軽巡1、駆逐2以上は逸れるんだよね。潜水艦を使わないなら軽巡2、駆逐2、水母1で残りは雷巡1かな?
これで一つ編成ができるね。
@軽巡2駆逐2水母1雷巡1
雷巡の代わりに速吸いれたらどうなるのかな?試してみようか。

潜水艦使うなら水母の開幕爆撃と開幕雷撃をあわせて
A潜水艦3水母1軽巡2(弾着観測射撃)
B潜水艦3水母1雷巡1軽巡1(開幕雷撃または弾着)
開幕雷撃っていっぱい使っても仲良し雷撃になるから使いすぎはよくないんだよね。昼の砲撃戦も考慮して一人くらい弾着観測にするのもありかもね。


あとは準下濃厚の条件として
・軽巡2以下かつ(駆逐+軽巡+水母+潜水)5以上かつ(戦艦+揚陸艦+重巡+航巡)なし
この条件無視でも70%で行けるみたいだからちょっと重い編成考えてみようか。

まずは重航巡1、雷巡1、水母1ってのはすぐに決まるね。
巡洋艦4隻までだけど雷巡も巡洋艦だよね。だったら残りは駆逐1、軽巡2かな。
てことで
C重航巡1軽巡2雷巡1駆逐1水母1


あとは準下ルートといいつつ下ルートも狙える条件があるっぽいね。
・重航巡1以下かつ軽巡1以下かつ駆逐4以上
無理して軽巡使う必要もなさそう。航巡使えば制空権とれるけど水母は開幕爆撃と開幕雷撃の両方があるよね。雷巡とどっちがいいんだろう。雷巡なら砲撃戦で敵を落とせるからちょっと安定しそう。
編成は
D重航巡1駆逐4水母1
E航巡1駆逐4雷巡1
F航巡1駆逐4軽巡1


とりあえず出撃してみますか。



重航巡1軽巡2雷巡1駆逐1水母1

まずは一番重そうなこの編成でいきます。
あぶぅ、てぃくま、北上様、神通、瑞穂、ぽいぽいのガチ♂メンバーでいくよ。

結論「楽勝」
どうなってんだこれ。3−5ってこんなに難易度低かったんか。
艦これ 3−5 北方AL海域 準下ルート Aマス 開幕 壊滅.jpg
危険なAマスも開幕で壊滅状態ですやん。

ボスも
艦これ 3−5 北方AL海域 準下ルート ボス 北上 スナイプ.jpg
北上さま即効沈めてゲージ削ったんですけど。おまけに昼S。
強いわ。

ちなみ一つ弱点じゃないけどデメリットがありました。筑摩の9スロに載せた瑞雲が2階級特進しました。瑞穂の12スロはたまたまなのか無事だったけど。
うーん、熟練度システム導入後はちょっと航巡使いづらいかもね。重巡をこれからは使おうか。


てか、3−5この難易度ならウィークリーを3−3のアルフォンシーノでやらなくていいね。3−3ルート固定できない上に事故ったりうずしおで資源ガリガリ削れちゃうから。こっちはほぼボス確定ルートあるし。

ちなみにこの編成での消費資材は燃料、弾薬200前後だったよ。4戦だし、ちょっと重い編成だからこんなものか。


***追記***
この編成で周回された提督さんによると7、8回に一度はBマスから逸れてしまうようです。
EOストレートで5回出撃ですから2ヶ月に1回逸れるかか逸れないかですね。
大破撤退まで考えれば一ヶ月に1回は逸れる場面に出くわす。
まるで5−5のE風ですね。

偶然なのかこの逸れた先はEマスなのでこの現象も3−5のE風と勝手に名づけちゃいましょう。

Eマスでは戦艦2と潜水艦が待ち受けています。この編成では重巡以外の攻撃がすべて潜水艦に吸われて一方的にやられます。
また、仮にここを突破しても次はFのほっぽマスなので絶望しかありません。
逸れたら諦めてもう一回出撃です。

***追記終わり***



次は運がよければ道中2戦になる下、準下ルートいってみようか

重航巡1駆逐4水母1

てぃくまの9スロ吹っ飛んだからね。ここは観測機に変更して確実に弾着観測狙おうか。
メンツは初雪、筑摩、黒潮、雪風、島風、瑞穂

まずは
出撃1回目・・・逸れた
出撃2回目・・・逸れた


これは・・・どっちかというとBよりなのに連続逸れとはね。
まあ運がなかったのかもしれないけど駆逐艦4隻つれてAのタ級相手はつらいなぁ。

航巡か水母が、軽巡いないのがいけないのか。
とりあえずこの編成はボツにしよう。
数重ねれば変わってくるかもしれないけどね。


航巡1駆逐4雷巡1

水母を雷巡にしてみたよ。制空権取るために航巡には瑞雲を載っけようか。
メンツは北上、筑摩、初雪、黒潮、雪風、島風

出撃

逸れたよ\(^ω^)/

たぶん軽巡いないとダメだね。



軽巡1航巡1駆逐4

これ軽巡1に駆逐2以上だからAに行くとEに逸れそうなんだよね。
まあとりあえず行くか。
メンツはあぶー、筑摩、初雪、黒潮、白露、村雨

うん、2戦のBじゃなくて当然のごとくAに逸れたね。
そしてしっかりとD



Aにばっかそれるけどまだ解明されていない条件でもあるんかね?
重航巡がなんか悪さしてるのかも。


最後に@の重航巡なしでいってみようか。

軽巡2駆逐2水母1雷巡1

メンツはあぶぅ、神通、北上、白露、村雨、瑞穂の6人。

ボスルート濃厚なだけあって一発でボスにいったけど、ちょっと火力が足りないね。
敵の重巡、戦艦の装甲が抜けなくて反撃を受ける→小破、中破ってパターンが多かった。

一応昼Sで終わったけど、安定しなさそう。結局大破による撤退が増えて重航巡のルート逸れと同じくらい出撃することになりそう。


おまけで潜水艦編成

潜水艦3雷巡1軽巡1水母1

先制火力でばしばし敵をたおすけど、撃ち漏らしのせいで潜水艦がすぐ中破するよ。

運良く大破がでないでそのままボスへ行って夜戦まで持ち込んでなんとか勝ったけど、安定しなさそう。
開幕雷撃でボススナイプすれば簡単に終わるかもだけど狙ってくれなかったし。

艦これ 3−5 北方AL海域 準下 潜水艦3 雷巡1軽巡1水母1.jpg
しおいのカットインでぎりぎりゲージ破壊。
余裕ない編成だなぁ。


検証の結果をまとめると
・火力重視:重航巡1軽巡2雷巡1駆逐1水母1
・ルート重視:軽巡2駆逐2水母1雷巡
・エコ重視:軽巡1駆逐5
・開幕重視:潜水艦3雷巡1軽巡1水母1


個人的には重航巡1軽巡2雷巡1駆逐1水母1かな。
この編成だけ3−5の難易度ががくっと下がるからね。
とりあえずウィークリーの北方もこの編成で今度やってみよう。
周回も楽そうだからね。

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月06日

【3-5】阿武隈率いる航巡、雷巡、潜水艦編成で安定周回(谷風、浜風、山雲、天津風堀)/準下、下ルート【艦これ攻略】

3−5 北方AL海域 下ルート 阿武隈 カットイン.jpg
あたし今最高に輝いてますぅ

マップ&ルート

Extra Operation 3−5:北方海域  北方AL海域   作戦名: 北方海域戦闘哨戒
○ルート
・上ルート ACFK 4戦
・下ルート BGK 3戦
・準下ルート ADBGK 4戦


○下(準下)ルートの条件
・戦艦、空母、揚陸艦は不可
・雷巡は1隻まで
・潜水艦は3隻まで
・巡洋艦は4隻まで
・重航巡は1隻まで
・駆逐艦2以上軽巡1で逸れる

○下ルート濃厚の条件
・重航巡1以下、軽巡1以下、駆逐4以上の場合

制空値

道中 航空均衡/航空優勢/制空権確保 23/35/69
ボス 航空均衡/航空優勢/制空権確保 0/0/0

ボスは敵制空値が0なので水上爆撃機が生存していれば
瑞雲や晴嵐を使うことで制空権確保が確定する。

各マス攻略

○Aマス
3−5 北方AL海域 敵 編成 Aマス 阿武隈 開幕雷撃.jpg
あぶぅがいれば開幕雷撃でこの状況でっす。

○Bマス
3−5 北方AL海域 敵 編成 Bマス.jpg
潜水艦や駆逐が事故る。

○Dマス
・気のせいです。

○Eマス
3−5 北方AL海域 敵 編成 Eマス おしおき ル級 .jpg
・おしおきマス
・フラフ2体はあかん
・しかも潜水艦に攻撃が吸われる。一方的にボコられる。最悪。

○Gマス
3−5 北方AL海域 敵 編成 Gマス 空母 .jpg
・ラスダンだと空母が出てきてやっかい。

○Kマス(ボス)
3−5 北方AL海域 敵 編成 Kマス 阿武隈 開幕雷撃 ラスダン ボス ツ級.jpg
・ツ級がほどよく弱いので即効スナイプすることもあります。

ドロップ&代替案

○ボスマス
・秋雲(1.45%)  5−2(2.31%)、5−4(1.35%)で掘りましょう。
・長波(1.17%)  5−4(0.95%)で掘りましょう。
・谷風(2.64%)  ここでのみドロップ
・浜風(2.67%)  ここか6−2(3.12%)で掘りましょう。
・天津風(0.38%) ここかイベントで掘りましょう。
・山雲(1.03%)  ここか3−3(1.21%)で掘りましょう。
・鬼怒(1.54%)  2−5(3.82%)、4−2(3.11%)で掘りましょう。
・阿武隈(1.54%) 2−5(3.65%)、4−2(1.88%)で掘りましょう。


制空値と制空権、熟練度について

準下ルートで制空値が関わるのはラスダン以降のGマスです。
航空均衡23、航空優勢35で達成できます。

まず、瑞穂の12スロ二つに瑞雲12型を載せれば制空値が20になります。
熟練度をMAXにした場合、瑞雲一つで制空値が9上昇しますので二つなら18。
合計すると38の制空値を稼ぐことができます。

この時点で航空均衡は確実ですが、撃墜を考慮すると航空優勢の35を満たさないことがあります。
これでは弾着観測射撃ができませんね。

ここで航巡を使うことで制空値を底上げすることができます。
利根型の9スロに瑞雲を載せると+6で合計44になり比較的安定して航空優勢になります。

熟練度マックスならさらに+9で53になりほぼ航空優勢を逃しません。
しかし、9スロットですとかなりの確率でボスマスで全滅してしまい熟練度がリセットされます。

なので月一のEOですからボス戦を全力でしたい提督は熟練度マックスの瑞雲を使いましょう。
熟練度リセットが面倒であれば初めから熟練度のない瑞雲を使用するか、いっそのこと水上観測機にしてGマスは航空均衡で通過、ボスマスで弾着観測射撃が必ずできるようにしましょう。



準下ルート、火力重視編成

装備・編成

○重航巡1軽巡2雷巡1駆逐1水母1
3−5 準下ルート 編成装備 航巡 阿武隈 雷巡 阿武隈 瑞穂.jpg.jpg

○目標制空値 航空均衡23 航空優勢35

○索敵値
・艦載機が多いのでまず逸れません。

○重航巡
・により狙って敵はほとんど落としてくれる。
・航巡なら制空値の底上げにも貢献

○軽巡
・阿武隈の先制雷撃が有能。連撃装備にするとちょっと仕事しなくなるが夜戦の連撃で活躍する。しかし大体昼乙なので魚雷装備の方が活躍
・もうひとりの軽巡は弾着観測射撃装備で敵を倒す。

○雷巡
・先制魚雷だけでなく砲撃戦でも随伴艦を落としてくれる。
・ぜひあぶきたコンビで出撃させよう。

○駆逐艦
・ルート固定要員で基本夜戦待ち。
・もろいがひとりしかいないので案外事故原因にならない。

○水上機母艦
・開幕爆撃、先制雷撃、制空権確保、索敵と大活躍の水母。
・間違っても秋津洲なんか使わないようにしよう。

解説

かなりオーバーキル気味に突破できる編成。
攻略も周回もこの編成だけでいいんじゃないかな?

3−5が一気にヌルゲーとなります。

デメリットも一応あってボス到達率が70%だけど、5−5のE風と同じ確率だから逸れるときは逸れるし、行くときは行く。

おすすめの編成です。

準下ルート、ルート重視編成

装備・編成

○軽巡2駆逐2水母1雷巡1
3−5 準下ルート 編成装備  雷巡 阿武隈 瑞穂 軽巡2.jpg.jpg

○目標制空値 航空均衡23 航空優勢35
・航巡がいなくなったので道中優勢が取りにくい。

○索敵値
・艦載機が多いのでまず逸れません。

○軽巡
・阿武隈で先制雷撃。
・航巡が抜けたためメインアタッカーとしたいがたまに装甲を抜けないことがあって困る。

○雷巡
・安定のチート能力。
・先制魚雷が嫌な的に直撃するよう祈ろう。

○駆逐艦
・駆逐が二人になったので事故率が上昇してしまうのは致し方ない。
・敵戦艦や重巡に歯が立たないのも痛い。

○水上機母艦
・相変わらずの便利艦。
・ゲージ削りならちとちよでもいいかも。

解説

ボスまで9割以上で到達できるため航巡編成の弱点を補ってはいます。
ですが、航巡がいなくなり火力が浮き彫りとなって、駆逐が増えて事故率上昇のため結局大破撤退のため出撃数が増えてしまいます。

ルート逸れの再出撃と大破撤退の再出撃でトータル出撃数はそんなに変わらないですから、火力のある航巡編成がいい感じです。

準下ルート、開幕爆撃・雷撃編成

装備・編成

○軽巡1雷巡1潜水艦3水母1
3−5 準下ルート 編成装備  雷巡 阿武隈 瑞穂 潜水艦3.jpg.jpg

○目標制空値 航空均衡23 航空優勢35
・弾着観測しないため制空値0でもかまわないが敵の開幕爆撃の被害が痛くなるので航空均衡くらいはとっておきたい。

○索敵値
・艦載機が多いのでまず逸れません。

○軽巡
・阿武隈で先制雷撃。
・他の艦にしてGマス以外弾着観測射撃をするのもありっちゃあり。

○雷巡
・魚雷に狙われた相手は落ちる。
・夜戦でも大活躍。

○潜水艦
・潜水デコイとしての出番がないため、純粋な撤退要員です。
・開幕雷撃が軽巡や駆逐に向かうことを祈りましょう。

○水上機母艦
・開幕爆撃が魅力的。
・制空値捨ててるので友達の晴嵐さんを使おう。

解説

砲撃戦を捨てているので夜戦までもつれ込むこと多数。だがしかし、夜戦までに潜水艦が沈黙しているので夜戦火力が厳しいです。軽巡、雷巡、水母も装甲が薄いのですぐ服を脱ぐため夜戦で活躍しないこともままあります。

先制火力だけはずば抜けてますので即効ツ級を屠ることを祈りましょう。

このルートのメリットはあぶきたが十分堪能できることに尽きる。


下ルート

装備・編成

○軽巡1駆逐5
3−5 下ルート 編成装備 軽巡1駆逐5 6駆 風雲.jpg

○目標制空値 0
・制空値は必ず0です。

○索敵値
・逸れるときは電探で補いましょう。

○軽巡
・阿武隈での先制雷撃が一番輝く瞬間。
・やばい奴を即効スナイプしてもらおう。

○駆逐艦
・純粋なる夜戦要員。避けまくって夜戦に参加することを祈ろう。
・やる気だすと閉幕雷撃でも仕事をする。
・もろいためワンパン大破が多い。なんとかしてくれ。

解説

定番の下ルート編成。
火力不足と撤退により出撃数を要求されるが、入渠時間が短いため何度もリトライができるます。

一ヶ月かけてゆっくり攻略する提督向け。急いでいる時に下ルートで挑むとハゲます。

航空優勢がとれないため弾着観測射撃ができません。阿武隈の開幕火力に期待しましょう。
第一水雷戦隊の六駆、九駆、十七駆、二一駆、二七駆を連れて行くと胸熱になるかも。

第六駆逐隊:暁、響、雷、電
第九駆逐隊:朝雲、山雲、白雲、薄雲
第十七駆逐隊:浦風、谷風、磯風、浜風
第二一駆逐隊:初春、子日、初霜、若葉
第二七駆逐隊:有明、夕暮、白露、時雨

白雲、薄雲、有明、夕暮実装まだかなー?

キスカ島撤退作戦だったら
第一輸送隊:夕雲、風雲、秋雲

お、風雲さっそく出番きたね

秋津洲からのひとこと

提督!わたしも出撃させて欲しいかもっ!

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。