アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年09月14日

【艦これ】おっとり癒し系山雲の解説・思い出【日記】

追記 2015年 9月14日
投稿 2014年12月30日

1−5で山雲げっとー



みなさん艦これしてますか?
あと一日で今年も最後ですね。

今年の年収めにやり残したことを済ましておきましょう。
わいわいは今日まで山雲堀をしていました。

山雲は12月26日のアプデで実装されました。
今は1−5を始めいくつかの海域でも特別にドロップするみたいです。
新年最初のメンテで通常海域だけになるそうなので
後悔しないように全資材投入する勢いでした。

カウントしてないですが1−5でボスを40回ほど撃破して
やっと山雲を手に入れることができました。
bandicam 2014-12-30 09-57-19-991.jpg

1−5で2%で出ますが
3−3では3%でドロップします。
そのため舞風堀も兼ねて初めは3−3で周回しようとしました。

ですが・・・5回出撃して羅針盤のせいで一度もボスにたどり着けず、
中破の嵐でこりゃダメだと1−5に向かったのです(逃げたわけではない戦略的撤退です)

1−5はボスまでのルートを固定できるのがいいですね。
旗艦に夕張めろんちゃんを据えていたら
レベルが25から47まで育っていました(胸は育っていないけど)

山雲はレベル35で改になって浦風砲もとい12.7cm連装高角砲(後期型)を持ってきてくれます。
性能の方は平均的みたいですね。
愛があれば育てられるタイプのようです。


あ・・・
bandicam 2014-12-30 23-00-09-296.jpg
運がいいのか悪いのか
ウィークリーの潜水艦任務をこなす為に出撃したら
2連続で山雲が出てきた(´ε`;)ウーン…

なぜ周回する前に一人来てくれなかったのか。
流石に二人はいらないカモォ┌(┌^o^)┐

こういうエセ雪風な展開があるときはいつも思うのですが
艦これに艦むすトレード機能を追加してください運営さん!

ではまた( ^ω^)ノシ



追記 2015年 9月14日

山雲危機一髪


夏イベは危なかったですよ。
偵察がてらE-1で山雲使ってたらいつの間にか大破進撃してる!

やべ、山雲終わった。

って、思ってたら何とか轟沈せずに生存。
夜戦もせずにそのまま撤退しました。
危なく最初の海域から鬱になるかと生きた心地がしませんでした。


山雲はイベントでちょくちょく入手するイメージがあるのですが、通常海域なら今どこで手に入るのでしょうか。
以前は期間限定で1−5で比較的楽に入手できました。
今は3−3で1.20%、3−5で 1.04%で入手可能なようですね。

3−3はウィークリーで周回、3−5はEOで毎月ほぼ強制的に出撃するので、ちょくちょく入手してたのはここでドロップしていたからなのですね。
とはいっても、この二つの海域に堀のために出撃するなんて嫌すぎますけどね。

どうやら山雲の現在の立ち位置は、ドロップ率が1%越えの現実的な値だが、周回するのが難しい海域にいる。というあたりでしょうか。ロストしたら再入手に資材と時間がかなりかかりそうです。



ところで山雲のキャラとしての立ち位置はどうなっているのでしょうか。
山雲が人気艦であるという話は全然聞かないのですが。

山雲は太平洋戦争開戦時「第9駆逐隊」に所属していました。
第9駆逐隊って艦これで全然聞かないですけど誰がいるんですかね。
山雲の他には朝潮型の姉妹艦3隻「朝雲、夏雲、峯雲」の3人がいますね。

夏雲、峯雲って未実装じゃないですか、
それに朝雲は1−6で0.16%のドロップ・・・
イベントでポロリしない限りゲットできない激レア艦じゃん。

皆がドロップできない艦は人気が出ない法則発動ですか。
第9駆逐隊は未実装+激レアで当分話題にすらならないかもー



姉妹艦がらみの話題は難しいけど、山雲は有名な海域で戦ったのでそっちで人気が出るかもしれませんね。

スリガオ海峡

西村艦隊の話ですね。
最近では山雲や朝雲の追加された絵を描かれている方も出てきているので、山雲の人気も徐々に上がってきそうです。











ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月13日

【艦これ】軽巡最強の一角?な酒匂の解説・思い出【日記】

追記 2015年 9月13日
投稿 2014年12月22日

6−2で酒匂ゲット



ぴゃぁぁぁ

ということで
ついに酒匂ゲットできました。
bandicam 2014-12-22 08-56-11-497.jpg

いやー
実に長かった。

酒匂と会うために
どれだけの戦場を駆けてきたか。


・・・
すいません。
今回は割と雪風でした^^;

前回の長門発掘からカウントして
10回の6−2出撃で出てくれました。

あまりにもあっさりだったので
waiwaiも(;゚Д゚)!を通り越してちょっと訳わかんなかったっす。

攻略時の編成は前回ご紹介した
【攻略】6−2決戦(周回)用艦隊編成【艦これ学】
にちょっとアレンジしてみました。

武蔵改をビスマルクdrei、
時雨改二を秋月改に変更してます。

戦績はサンプル数が少ないのですが次の通りです。
1  A 瑞鳳
2  S 祥鳳
3  X H撤退
4  S プレゼント箱
5  X H撤退
6  X H撤退
7  S 飛鷹
8  S プレゼント箱 (昼間撃破)
9  S 伊19
10 S 酒匂 (昼間撃破)

今回はちゃんとA判定や撤退もカウントしてみました。

まずボス到達率ですが70%もありますね。
ちょっと出来過ぎな気もしますけど。

前の編成だと四割程度の到達率でした。
今回は秋月を入れることで敵空母を無力化してくれたので大破率が下がりました。

次にボス到達時のS判定ですが86%です。
しかもボス戦の29%は昼間に倒してしまうのですから
火力、ボス突破共に安定してSを取れると言えます。

ちなみにビスマルクに雷撃戦をしてもらいましたが
その効果はおまけ程度でした(^_^;)

ただビスマルクでも砲撃戦で戦艦も沈めてくれますから
もっと節約をめざすなら金剛4姉妹でもいけそうですね。

あとH撤退が30%ありますが全部ル級が悪いです。
2連続狙われて中破→大破のコンボはキツイです。
たまに一気に大破にもなりますが(#^ω^)

Bの方は一度も撤退にはならなかったですね。
大体昼の一巡目でサヨナラです。

いかがでしたか?
同士提督らの参考になればと思います。

waiwaiは今度は3−4でツチノコ堀をしてきます( ´・ω・`)ノ~バイバイ
→ツチノコハデマセンデシタ・・・

追記 2015年9月13日

軽巡のカットイン要員酒匂


酒匂をゲットしたもののいまいち使い方がわからず他の阿賀野型といっしょに倉庫の肥やしでした。
最新鋭軽巡って部分もいまいちわからないステータスでしたからね。最近になって、阿賀野型が強化されて他の軽巡よりも強いなーって思い始めましたけど。

でも、酒匂の魅力は阿賀野型のステータスうんぬんより、そのにあったのですね。今まで連合艦隊の軽巡=神通にして神通一強でいけましたけど、お札やら敵の装甲インフレで最終海域以外でも軽巡の連撃だと火力不足になってしまいました。

神通以外の軽巡なんて改二の都合で勝手にレベルが高くなった夜戦忍者と解体のアイドルしかいなかったので、軽巡=連撃のイメージが凝り固まってました。
軽巡のカットインなんて使ったことなかったけど、軽巡の運を改めて見直していくと酒匂だけが運が30とギリカットインいけそうな状態でした。軽巡の運低すぎでしょ。

酒匂は生存艦のため運が高いようですね。最後はクロスロード作戦で核実験に使われてしまったのですが・・・


それにしても運30あれば結構カットイン出ますね。旗艦にしたり熟練見張員を装備すればさらに安定してました。
夏イベ2015でもばしばしカットイン出して敵を葬ってました。閉幕雷撃が魚雷で強化されるのも地味に強いです。

軽巡は神通一強時代から変わってきましたね。
アブゥの先制雷撃と酒匂のカットインでダメージを期待できますから、軽巡はこの3人を育てれば間違いなさそうです。

ぴゃーをもう少し優先して使ってあげるかな。


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月12日

【艦これ】タウイタウイの女神 大鳳の解説・思い出【日記】

艦これ 大鳳 図鑑 中破 お尻.jpg

追記 2015年 9月12日
投稿 2014年12月21日
よさげなレシピで大鳳建造にチャレンジ

どもどもwaiwaiです。

今日は大鳳建造プロジェクトの始動を報告します。

有名なレシピは
・出現率重視レシピ:4000/2000/5000/7000(6.30%)
・ノーマルレシピ:4000/2000/5000/5200(5.26%)
があります。

節約レシピに3800/2500/5000/4200なんてありますけど、大鳳の出げ率が1.56% なので節約するだけ損ですね。よっぽど建造運に自信のある提督以外は節約レシピはやめたほうがよさそうですね。

格安レシピは安いのですが大鳳の出現率もさがるため、最終的には建造回数が増えて資材を大量に消費していしまいます。

ノーマルレシピと出現率重視レシピは大鳳の確率が1%ほどしか違わないためノーマルレシピの方がお得そうですね。

大鳳の確率は5%ほどですから
出現率の目安から見るに
20回建造すれば二人に一人はゲットできますね。

ちなみに今4回まで建造してみまして

蒼龍
アカギ
加賀さんとなりました。

正規空母率も高いため大鳳だけでなく他の正規空母を持っていない提督にもありがたいレシピですね。

というわけで大鳳目指して一緒に頑張りましょう(^-^)v


追記 2015年 9月12日
よさげなレシピで大鳳建造にチャレンジ

そのあと20回程回して大鳳だしたのだけど、大鳳を出すことが目的になってて、燃え尽きたんだよね。
だから満足して、大鳳は改にしたまま格納庫で放置状態。

大鳳が強いって言う提督が多いけど、どこが強いのかよくわからないかった。
均衡スロットも五航戦よりちょっと多いくらいだから、なら、五航戦でいいじゃんとかね。
火力の高さも飛龍に劣るから二航戦で十分。
装甲の高さが逆にデメリットになって中破ストッパーがかからずそのまま大破。
中破でも攻撃できますとはなんだったのか。
おまけに回避が低いからすぐカスダメ貰う。

なのでレベル40で放置。
タウイ民なのに女神さまごめんなさい


そのあと5−5へ初チャレンジすることになって、制空値が高くとれて、火力のある空母が必要になりました。
誰だ?誰がいる?

なんだか5−5の攻略を見ると大鳳がいいらしぞ

だが、我が鎮守府の大鳳はレベル40。

どうしよう。どうしようもない。
ならレベル上げだー


ってことで戦果稼ぎとレベリングのできる5−4周回を始めることになった。

初めのうちは大鳳がカスダメもらってすぐ中破になるから、バケツの消費やばい。大鳳いらないとかおもってたのだけど、5−4周回を工夫し始めたら、やばい大鳳強いさすが女神とか評価を改めました。私手のひら返しの速さには地震があります(えっへん)

何をしたかというと中破出撃です。大鳳がカスダメもらおうが、小破になろうが、中破しようが大破でなければ出撃させます。これでぎりぎりまで大鳳を酷使できます。

大鳳の耐久は70ですので35を切ったら中破になってしまします。
普段ならここでバケツなのですが、イベントのボス戦を思い出してください。
耐久500あるボスに烈風拳を叩き込むと最初は景気よく50ダメージとか出るのに、2巡目でボスの耐久が減ると20とか30ダメージになっていませんか?

そう、割合ダメージです。

大鳳にも割合ダメージがかかりバケツ後だと7前後喰らうのに対して、中破だと3しか喰らわないのです。
これからわかるようにバケツをかける行為はわざわざ割合ダメージを増やしに行っているようなものです。
わかりやすく言うとバケツを使うだけ被害が増えるので完全にバケツの無駄です。

この現象はすべての艦娘に当てはまるのですが、大鳳はオンリーワンな能力をもっていますね。
中破でも艦載機を飛ばせる

これは他の空母にはない大鳳だけの特技です。
もちろん戦艦なども中破で攻撃できるので応用することができます。
ですが、大鳳のすごいところはここからです。

元の火力が高いので中破だろうが戦艦もワンパン圏内なのです。
さらに最近になって熟練度システムが導入されましたからね、大鳳の中破火力がさらに向上しました。


大鳳が強くて便利なので使いまくってたらあっという間に99になりケッコンしていました。
やっぱタウイタウイの女神さまは最高だぜ

今度は翔鶴や瑞鶴が改二で装甲空母になるとかならないかとの噂がありますからね、大鳳とあわせて3人で5−4ブラック中破周回でもしようかと企んでます(ククク








ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月11日

【艦これ】お尻が魅力的なプリンツオイゲンの解説・思い出【豆知識、日記】

投稿 2015年9月11日
艦これ プリンツオイゲン 図鑑.jpg

夏イベ2015でラスボススナイプした優秀な子


プリンちゃんとの思い出は建造と改造に始まりました。

というかそれしか接点がなかったというのが正しいですね。
初参加の秋イベを進めていたら、ドイツ重巡のこの子が手に入ってなんだろうと思ってとりあえずしばらく放置してました(笑)

今思えばプリンツオイゲンの入手条件がまったく実装されていないので相当ラッキーだったのですね。
初イベが冬からだったら、この子と秋月の両方が手に入らなくて泣いていたと思います。


しばらくしてなんだかとんでもなく強い装備持ってくるぞって話題になったのでとりあえず改になる45まで育てまして、FuMO25 レーダーを頂いてまた格納庫でお留守番

電探をあまり持っていなかったのでふもレーダーにはお世話になったのですが、夜戦や連撃命とか勝手に思ってたので、運の高いプリンちゃんのどこがいいのか分からなくてで放置してました。
なんだかプリンを入手できなかった提督達に怒られそうな扱いですね。


そのあとプリンちゃんにようやく出番がきました。
プリン旗艦でZ1、Z3を作ってみる」という建造祭りです。


建造祭りが終了してプリンツオイゲンにスポットライトが次に当たったのは夏イベ2015です。
なんと入手して半年以上も放置してました。
なんか本当に提督の皆様ごめんなさい。

それも別にプリンちゃんが好きだからーとかいう理由じゃありません。
いつ、誰に改二が来てもいいように、夏イベに向けた全員のレベルアップも兼ねてとりあえず重巡全員レベル70以上にしておこう、なんていう適当もいいとこです。

最初はなんか燃費悪いなーとか思ってたのですが、あることに気づきました。

硬い。

なんかこの娘硬いぞ。


レベリングは5−4の戦果ついでにやっていたのですが、ここの周回で大切なものが二つありますボーキとバケツです。
ボーキはなんの空母を使おうが1周だいたい100前後まで落としていたのでよかったのですが、問題はバケツです。
このバケツを如何に切り詰めるかが5−4を生き抜くポイントといってもいいでしょう。


そのような状況でプリンにバルジ載せて出撃させると

!?

耐えるぞ、装甲貫通しない。

それはそうですよね。
元の装甲82にバルジの+7が加われば89ですよ。

89あれば扶桑姉妹やローマと並ぶ値です。
もう戦艦の装甲じゃないか。

おまけに耐久も63と改なのに重巡トップ。
これは強いですわ。プチ戦艦もいいとこです。


てなわけでプリンツオイゲンを見直して夏イベでも主力艦隊に投入しました。(この時まだ運の高さを気にしていない)
まずはE-3です。
連撃装備で行ったらダメージがボスにあまり入らない。
水母棲姫 艦これ 姿 E-3 夏イベ 2015.jpg
水母棲姫。装甲195もあるからなかなか装甲抜けない。

そこであることに気づきます。
夜戦には魚雷カットインがあるじゃないか(今更感)

発動率と運に左右されるのが嫌で、潜水艦か駆逐艦でしか使ってなかったけど、プリンが重巡なのに運がちょっと高い。

40もあるんだから魚雷カットイン出るんじゃないか?20前後しかない8ちゃんやしおいだってカットイン出すんだから。10ちょっとの168は全然仕事しないけど。

試しに魚雷装備にしたらカットインがでて超ダメージ
こりゃ楽しいとばかりにE-6、E-7でも使っていたら、ラスダンみんなの大好きな防空棲姫もスナイプでやっつけてくれました。

E-7が泥沼にならなかったのはオイゲンちゃんのおかげ。夏イベMVPといってもいい!


それいらいこの子が重巡で一番のお気に入りです。
かわいいし。声もいいよね。お尻だし。ラッキーガールだし。お尻だし。

この特徴的な声いいよね。中の人つながりでこの子もお気に入りです。
パピ 艦これ プリンツオイゲン モンスター娘のいる日常.jpg

早く改二来ないかなー

って、その前にドロップか建造に追加してください。運営さん。みんな待ってますよー



ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月10日

【艦これ】ながもんかわいい長門の解説・思い出【日記】

追記2015年 9月10日
投稿2014年12月10日

6−2で長門堀り



みなさん、発掘作業は順調ですか?
私waiwaiはだいぶ娘達が集まってきました。

いやー最近6−2を周りに回っていたのですが
ついに長門をgetできました。

bandicam 2014-12-09 23-08-05-579.jpg

やったーc(⌒っ.ω.)っ

提督レベル101でようやく入手できました。

大和、武蔵、ビスマルクの大型艦建造をしても全然手に入らなかったから
他の子よりも思い入れが大きいですね。

そっくりさんの陸奥は5体以上は手に入れたっていうのに
どうなってるんだ全く(`ヘ´) プンプン


通算6−2のボスで25回目くらいかな
入手確率は5%だから20回S取れば半分の人はお迎えできそうですね。

途中からカウントしてますが、ここ最近Sで出た娘はこんな感じです。

衣笠
瑞鳳
まるゆ
龍驤
妙高
隼鷹
浜風
鈴屋
夕張
長門

まるゆが出るのはいいですね。1.9%らしいですが。

6−2周回の本当の目的は酒匂でしたけど、
バケツと鋼材がなくなったので
6−2は当分おやすみしようと思います。

明日の記事は6−2を周回した時の艦隊を紹介しますので
みなさんの参考になればと思っています( ´・ω・`)ノ~バイバイ



追記 2015年 9月10日

長門のフィット砲


みなさん、長門使ってますか?

わたしはこの間とうとうケッコンしましたよ。
初めての戦艦が陸奥だったのですがなぜか長門の方と先にケッコンしてました。
どうしてこうなった。

実はわたし長門と陸奥一時期全く使わない時がありました。
火力が99なだけで燃費の悪いイメージがあったので扶桑改二に完全に出番持ってかれてたんですね。


そんなときフィット砲のシステムが導入されたんですよね。
まぁ導入したてはふーんてな感じで気にもしてなくて冬イベ2015年の連合艦隊は攻撃が当たらなくてひどい目にあったのですが。

長門型は41cm連装砲でフィットできるのが最大の強みです。
大和型は何を装備してもプラスの命中補正が存在しませんし、扶桑型や金剛型ではマイナス補正が発生するため、命中を犠牲にするか火力を犠牲にするか選ばなくてはならず微妙なことになりました。

なので41cm砲を気兼ねなく装備できる長門の使い勝手がよくなって、メインの戦艦として利用するようになりました。いまでは扶桑型よりもレベルが上になっています。


高い命中力により連合艦隊で大活躍の長門ですが、支援艦隊にも命中補正乗るぞって話が出て、支援艦隊でも重宝されるようになりました。
35.6cm砲がフィットする金剛型などは反航戦で火力が不足しますからね。

でも最近は支援にフィット砲関係ないんじゃ?って言われてきてますね。
まだ検証段階らしいですが、もし本当なら金剛型に46cm砲を積んでもokになります。
長門との火力差が埋まると思われるでしょうが、長門は試製51cm砲積めますからね。
金剛らは46cmx3+電探x1載せないとダメですが、長門は試製51cmx2+電探x2の装備で火力がキャップ値近くまで到達します。

装備も今後試製51cm砲から無印51cm砲が出て火力+30超するかもしれませんし、改二になって火力が上がるかもしれませんから、どんどん長門型が有利になっていきますね。


最近は二人目の長門を育成するか考えてるところです。
とりあえず長門改二来るまでは様子見しとこうかな。


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

【艦これ】田舎娘っぽいしおいとの思い出 伊401【日記】

追記 2015年 9月8日
投稿 2014年12月9日
艦これ 401 図鑑.jpg
401狙い建造はーじまーるよー


どうもこんにちは。waiwaiです。

大和の建造も終わりましたので次は401ちゃん狙いで建造していきます。

401ちゃんのレシピは
3500/3500/4000/2000/20で出ると言われていますね。

確率的には2.5%ですから
表から求めると
出撃/建造/開発/ドロップ率一覧表
40回回せば二人に一人はgetできますね。
100回だと10人にひとりはまだ未所持になるみたいですね・・・

あとwaiwaiはまだ長門をもっていないので
401ちゃん建造計画は
・401ちゃんget
・長門get
・40回建造
のいずれかで終了したいと思います。

ということで新企画スタートです。

そこの401ちゃんをまだもっていないあなた!
waiwiaと一緒に建造始めましょう(*´∀`*)

401との奇跡の出会い

401は結局大型建造3回くらいしかしなかったよ。

なんと冬イベ2015で雲龍堀してたら偶然ドロップしたんだよね。
ドロップ率0.28%だったし、狙ってすらなかったから出てきたとき
え?え?
って一瞬フリーズしてしまったよ(笑)

まぁ雲龍のほうは冬イベで発掘できなかったんだけどね。


大型建造のラストとして君臨していたけど無事ゲットできて資材がかなり浮いたのがおいしかったね。
あとにもさきにもこんなドロップ経験したことのない神ドロップでした。


演習でベテラン提督が使ってくるからずっとほしいよーちくちょーって思ってたけど
演習でしか会えないからどんな娘なのかぜんぜんわからなかったんだよね。

初めて声聞いたときなんか想像してたのと違うぞってなったけど
いまではあの声がクセになってるね。

言動からなにまで田舎娘な感じがして大変よろしい。
いまレベル98だからもう少しでケッコンできるね。やったね。


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

【艦これ】Z1型1番艦 Z-1ことレーベレヒト・マースとの思い出【日記】

最終更新 2015年9月10日

2014年11月5日
Z-3と長門の同時狙いいけるか!?


長門が来ないんです(ノω;)

皆さんは長門どこで出会いました?

私は4−4や6−2周回しようとしても
ボスにすらたどり着きませんでした。

そこで通常建造を始めようと思います。

決して秋イベ前に資材備蓄するために
大型艦建造を中断したわけではありません
ありません・・・

ちなみにwaiwaiはZ-3も持ってないので
Z-1を秘書にして長門と同時狙いをしようかと

戦艦レシピではレア駆逐艦も出るらしいですね。
Z-1秘書なら戦艦レシピでZ-3が出るか
試してみようと思います。

レシピは有名な
400/30/600/30でいきます。

今日のデイリーでは
ヒェー
摩耶
羽黒×2

驚異の重巡率(;゚Д゚)!

先は長そうです


ちなみに5−4デイリー周回してたらこいつが来ました
bandicam 2014-11-04 20-33-39-392.jpg

陸奥・・・違うお前じゃない

このブログを見た人へ
MNB
あら、あらあら



2015年9月10日
Z-3と長門の同時狙いいけるか!?

結局長門は6−2で出してそのあと普通にレア駆逐艦レシピをまわしてZ-3出したんだよね。
Z-1もZ-3もビスマルク出してzweiにしたあと放置気味だな。

なんだか性能低いんだよね。
史実の性能よりは引き上げてるけど積極的に使うことはないかな。
なにしろ轟沈した場合の再入手条件がきびしいからね。
4−5Iマスの0.87%って。
しかもこのマス他に8ちゃんしかロクなのドロップしないから周回もしたくない。

話が変わるけどこの娘の名前ちゃんと覚えている提督がどれほどいるだろうか。
レーベレヒト・マースじゃなくてレーベレ・ヒトマースが正しいからね。

うん。
今ので特に疑問に思わなかった提督は要注意。
嘘だから。
レーベレヒト・マースが正解。
レーベレヒト・マース海軍少将の名前からとってるんだね。
ずっとレーベレ・ヒトマースかと思ってた(笑)

見た目がボーイッシュって言う人がいるけど全然そんなの意識したことなかったな。
普通にかわいいから性能さえあれば文句なかったのに。
あと実は男の娘って唱えるひとがいるけど全然そんなことないよ。
艦むすでついてるのはもがみんだけだからね。いいね!



ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月07日

【艦これ】陽炎型14番艦 谷風との思い出【日記】

最終更新 2015年 9月 7日
初期投稿 2014年11月 9日
谷風さんドロップ/3−5海域

谷風さんだよ。

ということでとうとうドロップできました。
3−5のボスゲージ破壊してたらポロっと落ちて来たのでラッキーな感じでした。

bandicam 2014-11-08 02-13-57-500.jpg
まあドロップ率4%程あるんで落ちるときは落ちるんですけどね。

やっぱり発掘じゃなくて任務とかなんやらで偶然ドロップしてくれるのが一番嬉しいですね。
そう思いませんか?

まあボスゲージ破壊のせいで資材とバケツがとんでもないことになりましたが(´・ω・`)


さて谷風さんの特徴ですが
まずgetしたときに九四式爆雷投射機をもってきてくれます。
レベル30で谷風改になるとまたもや九四式爆雷投射機、九三式水中聴音機をもってきてくれます。
対潜装備を充実させたい提督にはありがたい艦娘ですね。

能力としては駆逐艦改の中でも回避が少し高く58あります。
他は平均的です。


対潜装備を充実させたい提督は3−5に潜ってゲットしましょう(´∀`*)

ではでは(o・・o)/


追記 2015年 9月 7日
谷風さんの人気

浴衣グラフィック追加だというのに省かれる谷風さん。

かわいそうとか思ったけど別段多用してる娘でもないからショックはなかった。
レベル60で放置してるし改二待ち中でっす。

谷風といえば初中破の衝撃が忘れられない。
艦これ 谷風 中破.jpg
見たときびっくりした。
艦これすごい中破絵ランキング作ったらトップ10に入りそう
もちろん1位は妙高で。

この絵はなんだろう。
舌を出してるのかな?未だによくわかってない。

調べてみたらどうやら口を歪めているらしい。
ガムテープ貼ってる画像もあるし犯罪臭しかしない


谷風さんがだんだん不憫に思えてきたから、なにかいいことないかと思ってとりあえず浴衣姿の谷風を誰か書いているかもと思って探したけど全然そんなことなかった。
きっと浴衣グラが実装されたら誰か書いてくれるだろう(希望)


pixivで谷風調べたら602件だった。
他は磯風1473件、浜風3639件、浦風1443件。


あ・・・


谷風だけ少ないじゃないか
人気なかったのか谷風。

個人的には磯風より好きなんだけどな。
あと浜風多すぎだろ。おっきければなんでもいいのか!

そうです。


うーん、今回の浴衣グラハブられたのもこの人気のなさだったのか。

提督のみんなも谷風人気アップのためにもうちょっと使ってあげようね。


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月06日

【艦これ】Z1型3番艦 Z-3ことマックス・シュルツとの思い出【日記】

2014年11月8日
Z-3と長門同時狙い建造

どうも〜
毎度お馴染みZ-3と長門の同時狙いをした建造の結果報告デース

これからは週ごとに中間報告していこうと思います。
今週は12回建造しました。

結果は
戦艦:比叡×3、山城
重巡:高雄、足柄、鳥海、加古、摩耶、那智、妙高
軽巡:五十鈴 
な感じです

てか比叡×3てなんですか出すぎですよヒエー

長門さんは4%で出るみたいですね。

レア駆逐艦は出現率1%以下ですが
Z-3が選択されるか微妙ですね。
まぁ直撃してくれることを祈ります。

ということでこれまでのトータル記録は
建造回数:16回
比率:戦艦31.25%、重巡62.5%、軽巡6.25%

戦艦:比叡×4、山城
重巡:摩耶×2、羽黒×2、高雄、足柄
    鳥海、加古、那智、妙高
軽巡:五十鈴

2015年11月8日
思い出のないZ-3と思い出作りたい

結局長門は6−2周回で自力ドロップしたから同時狙いは途中で終わったんだよね。
Z-3はレア駆逐レシピでそのまま出しました。
今DB見ても報告ないから同時狙いは出ないのかもね。

さて、このZ-3ことマックスは艦むすの中で一番思い出が少ないかな。
駆逐艦の中で弱い方なのに燃費いいわけでもないから睦月型みたいに遠征でレギュラーにならないし、戦力的にちょっと不安だから周回ですら使わないなぁ。

一応zweiにはしてあるけど今のレベルが71な時点でね。
70でzweiにしてから1しか上がってないじゃん。
if改装でドライにでもならない限りずっとお留守番なんじゃ。

実はフルネームをこの記事見るまで知らなかった(笑)
Z-1はレーベ、レーベって呼んでたから覚えてたけど、こっちはマックスだってことすら忘れてた。

艦これ Z-3マックス シュルツ 中破 図鑑.jpg
中破絵はかわいいなー
声はビスコの人と同じでいい感じ。

使ってみたくはあるからなんとか使い道を考えてみるか。
耐久35で駆逐艦2位タイ。ここは高いのね。4nー1なのも耐久向きかな?
火力47って普通の駆逐艦より低い。如月改二より1高いだけか。
雷装71。ここがとっても低い。改二で最低値なうえ、改の駆逐より8程低い。
うーん、夜戦要員としてちょっと不安だね。

対空は68で駆逐艦の中でも高い方。
装甲も53で他の娘よりちょっと高い。
回避は駆逐艦だから高いけど平均より5低いね。

対潜は69で平均的。
索敵は改の駆逐より高く改二の中では低い。

運は初期15の最大49。
まるゆ食べないとカットイン狙えないね。

火力は低いけどもしかしてZ-3は耐久型の駆逐艦なのかな?
だったら2−5や3−3、3−5、6−3に連れて行けば生存能力が高くて攻略しやすくなるかも。

対潜能力が普通だから1−5とか4−4、5−1で潜水艦を相手にする分なら問題なく使えるね。
対空能力が高いため対空カットイン要員として4−2でも使えなくもない。

駆逐艦で耐久型なんて強いのか弱いのかわからないけどとりあえず来月の2−5、3−5に連れて行ってあげようかな。
6−3も阿武隈と瑞穂つれてもう一回いってみるつもりだから耐久型駆逐艦の力を試してみよう。





ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

【艦これ】陽炎型19番艦 秋雲との思い出【日記】

2014年11月7日
横須賀生まれ横須賀育ちの秋雲さんだよ!


今日は陽炎型19番艦の秋雲を紹介します。

てか夕雲型じゃなかったんかい(°д°)
雲がついてるからてっきり夕雲型だと思ってた人も多いよね。

あなたの鎮守府には秋雲さんがいますか?
まだの提督は今すぐ5−4へ行きましょう。

ということでいつも通り今日も5−4を周回しておりました。
そこでGetしたのが
bandicam 2014-11-06 19-39-44-633.jpg
秋雲さんなわけです。

さてこの娘の特徴ですが・・・
なんと現時点では特にありませんΣ(゚д゚lll)
不幸だわ

レベル30で改になりますが
装備、ステータスともに特徴のないものになっています。

強いて言うならば中破絵がかわいいことでしょうか。
愛さえあれば育てられると思います(他人事


追記2015年9月6日
性能アレで人気もアレだけど存在感ハンパない秋雲さん

レア駆逐艦なのに大量に出てくるうえ、牧場する価値もいまのところないから速攻那珂ちゃんされる。
武勲艦ってわけでもないから改二に期待できないかな。
おもしろエピソードでスケッチするために探照灯つけちゃったてのがあるから
新型探照灯をワンちゃんで持ってきたり・・・ないか。

3000人に対して行った艦むす人気ランキングでは深雪とならんでなんと0票。
人気ないんかな〜
関係ないけどウチの深雪newソートの4ページ目にいるんだけどなんでかな^^

秋雲べつにすきじゃなかったけどこの動画見てからだいぶ好きになったな。


七駆といいつつちゃっかりレギュラーとなった秋雲。
秋雲だけじゃなくて七駆も好きになったのもこの動画のおかげさね。
一度見てみることをおすすめするよ。

秋雲と朧は秋月も入れて五航戦護衛組って言うんだね。
知らなかった。
いつか静かな海で2巻』で五航戦護衛組が活躍しているらしいから今度マン喫で見てみるかな。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月05日

【艦これ】祥鳳型2番艦 瑞鳳との思い出【日記】

2014年11月6日
瑞鳳ちゃんドロップ


相変わらず5−4デイリーしているwaiwaiです

実は私今月に入ってから瑞鳳初入手したのですが
今日までの5日間で3隻も瑞鳳ちゃんを拾いました(*≧∀≦*)
bandicam 2014-11-04 20-42-44-241.jpg

瑞鳳がドロップする海域は最近増えてきていて
2−5、4−2、4−3、4−4、
5−2、5−4、6−1、6−2
が該当します

ドロップ率は6−2で約5%、その他の海域で1、2%程度です。
ただ6−2は大破率が高く、相当育成している提督でないと太刀打ちできません。
なので難易度の低い5−4周回をwaiwaiはオススメします。

5−4海域を開放していない提督は進んで瑞鳳を狙わなくてもいいかもしれません。
瑞鳳改にはレベル25でなるのですが能力は運が40と高いだけで
他は特に特徴がありません。搭載数も48と軽空母では平均的です。

ただ敢えて言うなら改にすると天山と彗星を持ってくるので
改二にしたらもっとすごい艦載機を持ってくる可能性があります。

保有数に余裕があるのなら瑞鳳ちゃんを何人か置いておくことで
今後いいことがあると思います(((o(*゚▽゚*)o)))

追記2015年9月5日
夏イベ2015で大活躍

空母機動部隊「第三艦隊」を編成せよ!で使ってそのままE-6、E-7、周回と使ってたからレベルが67まで上がったよ。

軽空母は正規空母と違って艦載機数が少ないから全然育ててなかったのだけど、熟練度システムの導入で制空権を十分取れるようになったからこれから多用していくかな?
20スロ以下のスロットが多くて艦載機が減りにくいからボーキ節約に役立つよね。
瑞鳳改のスロットは
18
12
12

だからすべて20以下のとっても優秀な空母だね。

3−2−1レベリングだと積極的に投入したいかな。
ただ5−5とかの決戦マップにはちょっと出せないね。
火力と装甲が低すぎるかな。

5−4の戦果稼ぎはどうだろうか。
熟練度導入してから1度も行ってないけど。
あそこツ級いないから連れていけるかな。
でも装甲低いせいで大破要員になってバケツじゃぶじゃぶするかもだから見送りか。
まぁ、1,2回出撃してダメそうなら正規空母と交代しよう。





ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月04日

【艦これ】夕雲型16番艦 朝霜との思い出【日記】

朝霜ドロップ.jpg
朝霜の悲劇

みなさんの鎮守府には朝霜いますか?

わいわいの鎮守府にはいません。

朝霜の初登場は2015年の冬イベでしたね。
最終海域では道中堀で1.5%のドロップ率と破格の待遇でした。
わたしは当時無理やり甲で進めたためラスダンクリア後に堀をする余裕がなくなってしまいましたけどね。

ただの駆逐艦だし春イベにでも掘ればいいやと朝霜堀を無視したのが悲劇の始まりでした。

なんと春イベでドロップ海域がない!?
そんなばかな。
4−5実装でもボス強い上にドロップ率0.76%とか低すぎぃ!
今回の夏イベにも実装来たけどE-4で0.7%、E-7は甲ボスのみドロップとか掘らせる気ないだろう。

新規実装艦はその実装イベントで入手しないと
・次のイベントでドロップするかわからない
・ドロップ率が極端に下がる

など入手が困難になる一方です。
今回のイベントで瑞穂、海風、風雲を入手していない提督は
資材と時間の限り掘ることをおすすめします。
次の入手条件がさらに理不尽になるともしれないですから。
常に今のドロップ条件が最善だと思い込みましょう(これ大事)

さて、それでは4−5の朝霜堀の話に移ります。
夏イベで掘るよりかは高難易度でも4−5で掘ったほうがましですからね。
またウィークリー任務とあわせて出撃すると資材がちょっと浮く気がします。


朝霜ドロップ

やったー
やっと朝霜ドロップしたよ。

撤退するわ、S取れないわ、資材吹き飛ぶわで地獄だった。
朝霜堀周回通算52週目、S勝利16回目だったからかなり運がよかったね。

ウィークリー任務終わってたけど弾薬が自然回復量越えようとしてたから出撃したんだ。
自然回復教徒としては上限突破はゆるされないから。
資材は各2万で十分なのよ(夏イベの反省なし)

一度出撃したら止まらなくなってゴリゴリ資材なくなったけど、朝霜が呼んでいる気がすると出撃続けてたらほんとにでた。
やったぜ。

さっそくロックして5−5に出撃だ。
新しい娘を手に入れたら脱がすまでがテンプレだからね。
あと装備剥ぎ取ってロックするのも大事だね。

朝霜図鑑.jpg
脱がして初めて気がついたけど中破絵見たことなくてびっくりした(笑)

改にするにはレベルがなんと45!
なんで高いんだ。武勲艦だからかな。
装備は
・12.7cm連装高角砲(後期型)
・三式水中探信儀
・25mm三連装機銃
うーん弱い。
秋イベまでにゆっくりレベル上げて50にしとこう。

この娘が来てくれたおかげで艦むす全員揃ったぜ。
建造も堀もしなくていいのはかなり精神的に軽くなるね。

あとはネジを任務で回収して装備を整えるだけかな。
去年の秋イベが11月中旬だったから秋イベ2015の備蓄は10月からでいいや。


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月02日

【艦これ】睦月型4番艦 卯月との思い出【日記】

2014年11月3日
うーちゃんドロップ

最近レア駆逐艦がレアじゃなくなってきてるなー
まあ出ない子は出ないんだけど

今日はうーちゃんがドロップ♪
5−4デイリー巡回中だった

bandicam 2014-11-02 16-39-02-028.jpg

例にもれず三人目と
欲しい頃は一切でなかったのに

この子は
「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!」
「第三十駆逐隊」対潜哨戒!」
で必要な子だから欲しい人も多いんじゃないかな

艦むすトレード機能があればいいなと思う今日このごろ

ちなみに改はレベル25で
・25mm三連装機銃
・25mm連装機銃
・13号対空電探
を持ってくるから欲しい人は育ててみよう



2015年9月2日
遠征の専門家

うーちゃんかわいいんだけどなー
駆逐艦で火力が最弱という問題児。
夜戦まで持ち込めば大和型ワンパンも夢ではないと言われているけど70隻くらいいる駆逐艦からわざわざうーちゃんを選ぶことはないなぁ。

一応武勲艦ってことだけどなんで不遇なんだろう。
史実だと対空改修受けたってあるからif改装で防空駆逐艦にでもならんかな。
そしたら対空カットイン要員としてあらゆる海域に優先して連れて行ってあげるのに。

睦月型だから燃費が安いってことで結局ほとんど遠征だけでレベル60まで育ってしまった。
対潜能力があるといっても装備補正の前では無に等しいから1−5も連れて行かなかったし。

提督のみなさん、性能はともかく好きな駆逐艦トップ10にうーちゃん絶対入ってるよね。
でもケッコンはしない。
改二でもこない限り(手のひらクルクル)


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。