アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年09月04日

【2-5攻略】「水上反撃部隊」突入せよ!で阿武隈無双してみたいだけの人生だった/任務【艦これ】

艦これ 2−5 「水上反撃部隊」突入せよ!阿武隈 ボス 撃破 勲章.jpg
阿武隈最強伝説 ついでに勲章もゲット

マップ&ルート


制空値


冬イベで阿武隈がいい感じにそだったので前から気になっていた「水上反撃部隊」突入せよ!に行かせてみたよ。索敵が足りなくてダメかなーって思ってたけど、まさかの熟練度システムの導入で索敵値もアップらしいからその検証もしてみるよ。

ルートは上固定だね。くわしくはこっちを見てね。

装備は夜戦も考慮して
艦これ 2−5 「水上反撃部隊」突入せよ!阿武隈 夜戦装備.jpg

耐久駆逐艦らしきZ-3も使ってなんとしても夜戦マスを突破しなくてはと意気込んで出撃したら、簡単に夜戦マスを突破できた。Z-3もカスダメで済んでたけどやっぱ耐久型なのかな?4n--1族だし。

よっしゃって先に進んだら

逸れた。

うーん、偵察機の索敵は熟練度でそんなに上がってないのかな?
しょうがないから夜戦装備から電探に変更しよう。


夜戦装備なくても簡単に夜戦マスを突破。夜戦装備なんていらなかったんや。運命力さえあれば余裕です。



艦これ 2−5 「水上反撃部隊」突入せよ!阿武隈 電探装備 逸れる.jpg

・・・

運命力足りませんでした。

というより熟練度で全然索敵上がってないんじゃないの?
2−5秋式の索敵値計算だと索敵値が58.23〜70.06だとランダムで逸れるみたいだからもう一度出撃してみようか。


・・・艦むす出撃中


あかーん。たどり着かない。





やったぜ。ボス撃破だ。最後は阿武隈さんが夜戦で決めてくれたよ。
艦これ 2−5 「水上反撃部隊」突入せよ!阿武隈 ボス 撃破.jpg

装備おかしい。
艦これ 2−5 「水上反撃部隊」突入せよ!阿武隈 装備 編成 観測機 連撃なし.jpg
阿武隈に結局観測機載せないと索敵値足りないってね・・・
まあ、これでも開幕雷撃で1隻おとして、砲撃戦で軽巡、雷巡あたりまで倒すし、閉幕雷撃でもう1隻の夜戦でも連撃なしで戦艦ワンパンいけるので相当強いのですが。

鳥海が何もしないうちにワンパン退場したけどS勝利なのはアブゥが攻撃しまくったからだったよ。

やっぱり阿武隈最高だね。ご褒美に前髪わしゃわしゃしてやる。


以前の出撃では大淀使って観測機だとか偵察機4つ使ってボスにいけたけど、今回は3つで済んでますね。
まあ、33号や観測機にしてるのもあるけど、反対に司令部レベルが113→115で索敵が1段階厳しくなってるから差し引き装備変更の影響はゼロかな。

たぶん熟練度マックスの観測機3つで熟練度なしの観測機1つ分の索敵値上乗せとみていいね。
てことは熟練度マックスで3〜4索敵が上昇するっぽいね。


あと耐久枠で出撃したZ-3だけどカスダメもらったら速攻脆くなるのね。使ってあげたいけど、うーん。まあこの任務に出して問題ないレベルだから結局どの海域でも通じそうではあるのかな。

司令部レベル115で最終的に突破できた編成と装備


艦これ 2−5 「水上反撃部隊」突入せよ!阿武隈 装備 編成 観測機.jpg.jpg

みんなも阿武隈やマックス使ってあげてね( ´・ω・`)ノ~バイバイ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月03日

【2−5攻略】沖ノ島沖 浦風、明石、大鯨、大井堀/編成・装備(任務、低燃費周回、夜戦回避ルート)【艦これ】

艦これ 2−5 沖ノ島沖 夜戦マス カットイン シャッシャッシャッドーン 蒼.jpg
シャッシャッシャッドーン! ハゲる。

マップ&ルート

Extra Operation 2−5:南西諸島海域 沖ノ島沖   作戦名: 沖ノ島沖戦闘哨戒
艦これ 2−5 沖ノ島沖 マップ ルート.jpg
○上ルート(鬼畜野戦ルート、マンスリー任務)
@ADHL 3戦
・ドラム缶1個装備の缶2隻でA固定
・軽巡1駆逐3以上、または駆逐4以上でA濃厚
・HLは索敵判定

○下ルート(夜戦回避ルート、周回、ゲージ破壊)
@BHEL 3戦
・軽空母でB固定
・BHは希に逸れることがある。
・駆逐2、重巡2または航巡2でHE濃厚
・ELは索敵値判定がある。

制空値

○上ルート なし
○下ルート 航空優勢/制空権確保 35/69
任務

○デイリー任務:南西諸島海域の制海権を握れ!
・ボス戦勝利5回
○マンスリー任務:「第五戦隊」出撃せよ!
・ボス戦S勝利1回
○マンスリー任務:「水上反撃部隊」突入せよ!
・ボス戦S勝利1回

各マス攻略

○Aマス
艦これ 2−5 沖ノ島沖 上ルート Aマス 敵 編成.jpg
・閉幕雷撃にだけ注意しよう。

○Bマス
艦これ 2−5 沖ノ島沖 下ルート Bマス 敵 編成.jpg
・ほぼ事故らないマス

○Dマス
艦これ 2−5 沖ノ島沖 上ルート Dマス 敵 編成 夜戦マス.jpg
・夜戦マス。事故る。どうしようもない。夜戦3点セットで梯形陣を選択すれば少し突破率があがるかも!

○Eマス
艦これ 2−5 沖ノ島沖 下ルート Eマス 敵 編成.jpg
・フラルがちょっと怖いけど夜戦マスよりマシ

○Hマス
気のせいマス

○Lマス(ボス)
艦これ 2−5 沖ノ島沖 上ルート Lマス 敵 編成 ボス.jpg
・ボスはそんなに強くないため簡単にSを取れる。

ボスマスドロップ&代替案

○ボスマス
・夕雲(3.59%)  ここで掘りましょう。5−4(0.96%)でも発掘可能
・巻雲(1.90%)  ここで掘りましょう。5−4(1.54%)でも発掘可能
・弥生(3.07%)  建造30/30/30/30(1.00%)しましょう
・卯月(1.87%)  ここで掘りましょう。5−4(2.50%)でも発掘可能
・浜風(1.81%)  ここで掘りましょう。6−2(3.09%)でも発掘可能
・浦風(3.72%)  ここで掘りましょう
・鬼怒(3.83%)  ここで掘りましょう。4−2(3.11%)でも発掘可能
・阿武隈(3.64%) ここで掘りましょう。4−2(1.88%)でも発掘可能
・鈴谷(2.33%)   ここで掘りましょう。5−4(1.56%)でも発掘可能
・熊野(2.36%)  ここで掘りましょう。5−4(3.07%)でも発掘可能
・飛龍(1.85%)  ここで掘りましょう。5−2(1.67%)でも発掘可能
・瑞鳳(1.78%)  ここで掘りましょう。5−4(1.13%)、6−2(5.71%)でも発掘可能
・伊168(4.93%) 1−5(4.73%)で発掘しましょう。
・伊58(2.02%)  1−5(3.18%)で発掘しましょう。
・伊19(1.82%)  1−5(2.97%)で発掘しましょう。ただし司令部レベル40未満の場合はここで発掘しましょう。
・大鯨(1.80%)  ここで掘りましょう。5−2(1.56%)でも発掘可能

・明石(2%?)   1隻目のみここで発掘しましょう。。2隻目は3−5道中(0.44%)か6−2道中(0.32%)で発掘可能です。解体掘りをすることで装備の剥ぎ取り増殖するのも一つの手です。2席目のドロップ率がとても低いのでイベントで好条件のドロップ海域を待つのもありです。

○その他
・ 大井がDEILマスでドロップ(1〜2%)するので欲しい方は狙いましょう。

上ルート、「第五戦隊」出撃せよ!

装備・編成

○雷巡1、重巡3、航巡2
艦これ 2−5 沖ノ島沖 上ルート 編成 装備.jpg
○目標制空値 なし

○索敵値
・足りない場合は偵察機を増やしましょう。

○雷巡
・先制雷撃で敵を減らします。
・脆いので旗艦にします。

○重巡
・弾着装備に余ったスロットは夜戦装備にして道中事故率を下げましょう。
・「第五戦隊」出撃せよ!なら、妙高、那智、羽黒固定

○航巡
・ルート固定用にドラム缶を1つずつ積む。
・開幕爆撃がたまに仕事をする。

消費資材

艦これ 2−5 沖ノ島沖 上ルート 消費資材.jpg

解説

夜戦マスがとにかく怖いですね。任務の強制出撃でもなければ通りたくないです。上ルートで周回しようにもぶぶ漬けを食わされますので資材が無駄に溶けていきます。
大破撤退ばかりになると毛根に響くので初めから事故るものと思って出撃しましょう。そうすれば夜戦マスを抜けたときに喜びが増します(*´∀`*)

下ルート、周回掘り

装備・編成

○駆逐2、雷巡1、重巡2または航巡2、軽空母1

○目標制空値 航空優勢 35

○索敵値
・足りない場合は偵察機を増やしましょう。

○駆逐艦
・ルート固定に必須
・当たるともろいので撤退の原因になる。

○雷巡
・先制雷撃で敵を減らします。

○航巡、重巡
・弾着装備に余ったスロットは電探で命中上昇をねらう。熟練艦載機整備員で火力をあげてもいい。
・航巡なら開幕爆撃がたまに仕事をする。

○軽空母
・熟練度の導入で制空値が上昇したため艦攻を1つ多く装備できるようになった。
・ダメージ上乗せもありとても強く頼りになる。

消費資材

艦これ 2−5 沖ノ島沖 下ルート 消費資材.jpg
駆逐艦を使っているので安い。周回にも耐えられる消費かも!

解説

ゲージ削り、破壊、周回堀にオススメなのがこの下ルートです。一応ランダムで逸れることもあるのですがほぼボスまで行くのでたどり着かなかったら運がなかったと諦めてもう一度出撃しましょう。

秋津洲からのひとこと

水母2でもB固定できるから新入りの瑞穂を連れて高性能水母の力をみせてやるかもっ!

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年07月24日

【艦これ】マンスリー任務「水上反撃部隊」突入せよ!@2−5【攻略】

みなさん「水上反撃部隊」突入せよ!を
毎月こなしていますかね?

わいわいは何ヶ月か前にクリアしたきり
放置してました。

理由はいたって簡単
敵が強すぎるから。

水雷戦隊+重巡1で出撃しろというのが無理な話なのね。

いつものEO攻略なら重航巡6でゴリ押ししてます。

個人的な話ですが
すいらいせんたんはあまり好きじゃないです。

なぜなら昼間の火力がないからです。

艦むすとしては駆逐艦大歓迎なのですが
攻略と考えたときは火力が第一にきます。

軽巡、駆逐ともに夜戦なら心強い反面、
昼や道中を生存させつつ進めなくてはならないため
事故が多すぎて使ってると
だんだん欝になっていきます。



加えて、2−5はボスマス前で索敵値が要求されます。
以前「水上反撃部隊」突入せよ!をやったときは
提督レベル100前後であり
適当な装備でもボスに行くことができて
索敵余裕やんとか思っていました。

しかし、提督レベル110を超えてから
このマンスリーのために出撃すると
ボスに到達できなくなっていました。

装備をあれこれ付け替えて
何度出撃しても逸れてしまい
バケツを30個ほど無駄にして
この任務は放置しようと決意して今に至るわけです(´・ω・`)



ですが最近は資源(夏イベ用)が有り余ってきたので
慢心してこの任務にも挑んでしまいました。

資源の余裕もありますが
実は6月に密かに開発祭りをして
33号電探が増えたため
もしかしていけるんじゃね?

とかいう淡い期待も持ってたりします。

最近はランカー報酬で紫雲なる
瑞雲の親戚みたいな艦載機があり
こいつがあれば索敵値+16で
ボス前が楽になるそうですが
わいわいはそんなもの持ってないです。

なので現在持ちうる全力全開の装備で
固めてみたらこうなりました。

bandicam 2015-07-22 14-56-44-501.jpg
bandicam 2015-07-22 14-56-47-272.jpg
bandicam 2015-07-22 14-56-49-355.jpg
bandicam 2015-07-22 14-56-51-529.jpg
bandicam 2015-07-22 14-56-53-622.jpg
bandicam 2015-07-22 14-56-40-374.jpg

水上観測機×2
水上偵察機×2
33号水上電探×2
22号水上電探改四×2

索敵値ベースに直せば
水観2つで12×2=24
水偵2つで10×2=20

33号2つで7×2=14
22号2つで5×2=10
の合計索敵値+68です。

今回提督レベル113で挑んで
ボス前無事通過させていただきました。
この装備でレベル120まで行けるかわかりませんが
110付近の目安装備として一例になると思います。

それよりご存知ですか?
実は観測機の索敵値は2倍の補正が掛かるのです。
索敵値を稼ぎたい時は
電探ガン積みにするよりも
観測機を1スロットでも多く装備しましょう。


ちなみに今月はこの任務一発でクリアさせてもらいました。
試しに出撃したら夜戦マスで敵を上から順に撃破、
ボス前索敵もスルスルーっといきました。

弾薬600、ボーキ200の
開発資材4、ネジ2が報酬としてもらえますから
沼らなければいい任務ですね。

どうしよう。
来月も行こうかな?
とか思ってると大破祭りでひどいことになるんですよね。

まぁ、イベント前でも資源に余裕があれば
行ってみようと思います( ^ω^)ノシ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。