アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年02月28日

【2015冬イベ】e-6攻略終了(*^^)v何が出た?【堀/ドロップ】

冬イベとうとう終わってしまいましたね。

e-5突破、甲種勲章、新しい娘との邂逅
みなさんは納得のいく結果を得られたでしょうか。

わいわいは資源が底を尽きましたが
なんとか甲種勲章を手に入れて
e-6にて堀をひたすらしていました。

■攻略途中のドロップ結果
今回のイベントでは道中のドロップがいい感じになりました。
bandicam 2015-02-09 23-57-07-844.jpgbandicam 2015-02-06 23-23-48-196.jpg
特にこの二人が出てくれたのが大きかったです。

大淀はドロップ率が低くハマると何周かかるかわかりません。
またe-5の削りで艦隊司令部施設が活躍してくれました。

初風は伝説のつちのこですから3−4で掘らなくなって嬉しい限りです。

他には朝雲なんかも出てました。

■e-6周回の結果

e-6は資源が少ないため思うように堀はできませんでした。
難易度も全て甲であるためe-4やe-5は泣くハメになりました(´;ω;`)

奇跡的に出たのが次の二人です。
bandicam 2015-02-22 10-55-54-068.jpgbandicam 2015-02-17 01-08-20-978.jpg

401が出てくれたのはまさしく奇跡と言えるでしょう。
イベント終了1日前に滑り込みでゲットできました。
e-4自体S率が50%もなく、弾と燃料の消費が重いため
ほとんど諦めていました。

天津風はメインで掘っており、e-6の前半はこの子にかかりきりでした。
ドロップチャンスが2回もあったのになかなか出てくれません。

401と天津風を狙ったのには理由があります。
この二人は通常の海域でもドロップするからです。

ここでゲットできましたので今後は堀のために
3−5や6−1に出撃しなくて済みます。

また401のために大型艦建造をしなくて良いのもありがたいです。

その他ですと「しれぇ」こと時津風もでました。
e-1でしたがe-5の休憩がてら(心折れたとき)に
50回ほど出撃して入手できました。

資源がないのにe-5攻略そっちのけで周回をはじめるとか
相当病んでたのか(゚д゚lll)

■反省と今後の課題
今回の堀で通常海域と建造で入手できる艦むすを
すべて入手できました。
これで無駄に資源を減らさなくてよいため
今後は艦隊のレベリングに専念できます。

未入手のイベントでしか入手できない娘は
雲龍、早霜、朝霜、磯風です。

特に雲龍をお迎えできなかったのが痛いですね。
わいわいはALの頃は着任したてで完全にイベントスルーしてましたから
雲龍をもってないのです。
といっても夏のe-1ですら突破できたか怪しいものです(笑)

雲竜のせいでクエスト欄に未達成クエがあるのが悲しいです。
まあでもe-4の周回は拷問ですし、
401が出てくれましたから良しとしましょう。
春イベか大型艦落ちに期待です。

早霜と朝霜は資源と時間に余裕があったら入手できそうでしたが
もう堀に回る気力と資源がなくなってました(*´∀`*)
朝霜はe-5道中でも出るため破格の待遇でしたね。残念。

磯風は・・・誰ですかね( `-´ )
e-5ボスSとかちょっと何言ってるかよくわかんないっす
磯波ちゃん可愛いです^^
bandicam 2015-02-27 23-45-28-078.jpg

とにもかくにも溶鉱炉祭りと通常マップの堀から開放されたのは大きかったです。
今回のイベントは成果有りとみていいのではとわいわいは自画自賛してみたり。

みなさんはどうでしたか?
嬉しかったこと悔やむことたくさんあるでしょうが
また次の春イベ目指して頑張っていきましょう( ^ω^)ノシ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年02月15日

【2015冬イベ】たぶんこれが一番安定すると思いますB【e−5】

こんにちは、こんばんは、わいわいです。

さあe−5攻略のラストは支援艦隊についてです。

支援艦隊は道中、決戦の両方出しましょう。
道中事故を防ぐだけでなく、相手を早く倒すことで
艦むすの損害を少しでも減らします。

■支援タイプ
支援艦隊のタイプはダメージ量が期待できる
支援射撃にします。

さて、支援射撃にはいわゆるエコ、ノーマル、、ガチがあることをご存知ですか?

エコはおまけ程度に艦隊を出しますため、まれに駆逐艦を倒す程度の働きしかしません。
編成は
・駆逐艦×2
・軽空母×2

一回の支援で燃料50、弾100程で済みますが、
敵を減らさないため、道中支援でもe-5では選択しません。

次にノーマル編成ですが
・駆逐艦×2
・正規空母(軽空母)×2
・戦艦(重巡)×2

そこそこダメージを与えてうまくいけば2隻ほどを倒してくれます。
軽空母、重巡にすることで多量資材の消費が抑えられますが、
ダメージ量に悪影響が出ることも考えて選びましょう。

そしてガチ編成は
・駆逐艦×2
・戦艦×4

ダメージ量といっしょに消費資材も半端ないです。
資材に余裕があるかどうにもならない場合に使いたいですね。

■編成例

わいわいがe−5で組んだ支援艦隊は
道中、決戦ともにノーマル編成です。
bandicam 2015-02-12 23-11-27-196.jpgbandicam 2015-02-12 23-11-30-074.jpg

わいわいのとこは貧乏鎮守府で弾と燃料に余裕がなかったのでノーマル編成ですが、
資源が潤沢な提督は決戦をガチ編成の戦艦4にすることをおすすめします。
道中の支援はノーマル編成でも若干オーバーキル気味であるため
軽空母×2と重巡×2でもいけるでしょう。

■装備例

支援艦隊も連合艦隊と同じく命中にマイナス補正がかかります。
なので火力装備ガン積みにするのでなく、命中を重視してきます。
bandicam 2015-02-12 23-12-39-642.jpgbandicam 2015-02-12 23-12-45-489.jpg

駆逐艦は砲二つに電探を積みます。
最近の方には命中アップがついてきますが、
命中の高い電探に比べると攻撃が敵にあたっていないように思えます。

空母は命中アップの艦載機がありますため、
全スロットを攻撃機にできます。
ただ命中を高めたい場合には
4スロット目を電探に置き換えます。

戦艦の主砲も近頃は命中付きの装備が出回ってきました。
主砲の数に余裕のある方は4つガン済みにしてみましょう。

ただ支援艦隊も火力150のキャップが存在するとの噂がありますので
安定路線の場合は4スロット目を電探にするのが無難です。


これでe-5の攻略は終わりになります。
みなさまのお役に立てだでしょうか。

わいわいはe-2での天津風堀を目指しています。
あと5日ありますからラストスパートいっしょに頑張っていきましょう。


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年02月14日

【2015冬イベ】たぶんこれが一番安定すると思いますA【e−5】

続きまして第2艦隊の紹介をしていきます。

よく北上様のお祈りだとかハイパーズルーレットと言われておりますが、
実はそれ以外にも勝率を上げる要素があるのです。

■編成

編成した艦隊は
bandicam 2015-02-12 23-11-24-406.jpg
潜水艦×1、雷巡×2、駆逐艦×2、軽巡×1です。

それでは細部を見ていきましょう。

■潜水艦
潜水艦を組み込むと道中の渦潮を100%踏まなくなります。
渦潮を踏んでしまいますと第一艦隊に電探を3つ装備しなくてはならず
昼間の攻撃力が落ちてしまいます。
さらにボス戦の夜戦では弾と燃料が不足しますため
ここ一番というところでダメージが出ません。

旗艦にするかはお好みですが道中が少し安定するようです。
艦むすについては58がオススメです。
魚雷カットインが発生しやすく安定して50オーバーのダメージをボスに与えます。
bandicam 2015-02-12 23-11-59-809.jpg

■雷巡
雷巡は2隻までokですのでハイパーズを使いましょう。
装備は魚雷カットインと連撃の2パターンがありますが、
可能な限り魚雷カットインにしましょう。
bandicam 2015-02-12 23-12-09-119.jpgbandicam 2015-02-12 23-12-01-888.jpg

魚雷カットインのボスダメージが200とすると連撃は100〜150程度しかでなく、ボスを撃ち漏らします。
ただし大井の運を育てていない場合はカットインに期待できないため連撃が安定します。
北上様はカットインをしてくれるためボスに撃ってくれるのを祈りましょう(´∀`*)

大井を旗艦にしてワンチャン狙うのもありですね。

■駆逐艦
このe−5攻略の肝と言えるのが駆逐艦です。
駆逐艦の魚雷カットインの破壊力を知らない提督も多いのではないでしょうか。

わいわいは普段秋月ぐらいしか駆逐艦を使わないため
駆逐艦の夜戦攻撃力をまったく知りませんでした(^O^)

結論から申しますと駆逐艦の攻撃力はハイパーズに匹敵します。
特に大井が連撃要員ですので北上様と駆逐艦2隻が実質的なダメージソースとなります。

秋イベで対空カットインが実装されてから駆逐艦を対空要員にしている提督はいませんか?
また連撃装備にしていたりはしていないでしょうか。

魚雷カットイン装備は単純にこちらです。
bandicam 2015-02-12 23-12-04-168.jpgbandicam 2015-02-12 23-12-06-788.jpg
魚雷2本と余った3スロット目に照明弾を積みましょう。

画像で雪風がゆーちゃん砲をもっているのは特に意味はありません。
今回から実装された装備だからe-5ボス用の秘密兵器か((o(´∀`)o))
とか思って載せましたが、なんの意味もありませんでした。
効果は三式弾ですので今回のイベントでは出番なしでしょうか。

駆逐艦2隻を魚雷カットインにすると艦隊の手数が増えます。
すなわち北上様一人ですとお祈り1回ですが、
駆逐艦二人が加わればお祈りが3回になります(´∀`*)

駆逐艦の装備を見直してみましょう。

■軽巡

軽巡ですがはっきり申し上げますとなんでも良いです。
bandicam 2015-02-12 23-12-12-350.jpg
探照灯と夜偵を載せましょう。

探照灯のせいか攻撃順が来る前に大体大破しています。
希に攻撃のチャンスがきて
4スロットの大淀で魚雷カットインをすると40ダメ程与えられます。
もしあと一発というところで悔しい思いをするのが嫌であれば
大淀か夕張を使うのもいいでしょう。
ちなみに夕張は運がないため活躍の機会はほとんどないかもしれません。


さあ昨日、今日と連合艦隊の編成を解説してまいりました。
e-5攻略の鍵は中間でトリプルダイソンだけにして、
夜間の魚雷カットインをボスに当てることです。

第2艦隊を工夫することでボス撃破のチャンスを増やしましょう。

明日は支援艦隊について記事を書いてみます( ^ω^)ノシ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年02月13日

【2015冬イベ】たぶんこれが一番安定すると思います@【e−5】

昨日お伝えしたように今日はe−5を突破したときの艦隊を紹介します。

初めにお伝えしますが「一番強い」ではなく、
「一番安定」する編成をご紹介します。

それと結論を言いますと
連合艦隊の最大の敵は「命中」です。
この点に気をつけましょう。

長文になりそうなので
・第一艦隊
・第二艦隊
・支援艦隊
の3つに分けて解説します。

今日のところは第1艦隊です。
これさえ押さえれば
安定して道中の突破が可能で
ボスの昼間削りまでできるといっても過言ではありません。

■編成
水上打撃部隊の一択です。
第一艦隊の火力で先手を打つことで
第二艦隊をボス戦まで温存します。

第一艦隊の構成は
bandicam 2015-02-12 23-11-21-892.jpg
もう回復する資材がないので出撃後の大破画面でお許し下さい。

航巡×1、戦艦×4、正規空母×1で構成してます。
航巡が先頭にいるのはなぜか道中大破するためです。
運がないだけかもしれませんので
火力重視で2巡目初手を戦艦火力にしたいのでしたら
戦艦を旗艦にすることをおすすめします。

■航空巡洋艦

利根型が強いためいたら使いましょう。
なんてことは言いません。
好きな航巡か重巡を使いましょう。愛が大事です。

bandicam 2015-02-12 23-11-35-769.jpg
わいわいは利根が好きなので使っているだけです。
性能で言えば火力の高い羽黒が一番良いでしょう。
航巡の制空値もおまけ程度ですのであまり考えなくていいです。

装備は命中を第一に考えます。
航巡の装備はプリケツオイゲンちゃんの装備があれば使いましょう。
火力と命中のどちらもトップ性能ですのでイチオシです。
あとは弾着観測射撃ができれば十分です。

航巡・重巡の火力が発揮できると道中の戦艦も倒してくれますので非常に頼りになります。

■戦艦
4隻の戦艦が水上打撃部隊の華と言えるでしょう。
しかし、思ったより活躍しないと感じている提督も多いのではないでしょうか。
そんな方にわいわいの話が役に立てれば幸いです。

連合艦隊では命中率が下げられていますので戦艦の攻撃があたらないのです。
ましてやフィット砲を無視して46cmをガン積みにした場合にはただの置物になります(´・ω・`)
フィット砲ですが
大和型:46cm
長門型、ビスマルク:41cm、38cm
金剛型、扶桑型、伊勢型:35.6cm
です。

フィット砲にすると命中が上がると言われる方がおりますが
事実はよくわかりません。
体感ですが、命中は上がらず、
過積載にするとどんどん命中が下がっているように感じます。

通常なら大和型に46cmを2つ積んで火力200にしますが、
連合艦隊では第一艦隊に夜戦がありません。
つまり昼間のキャップ火力150があるのです。

すると火力150と200の状態でもダメージにほとんど差がないため
過積載にしても命中が下がるだけで損なのです。

わいわいの編成ですと
bandicam 2015-02-12 23-11-41-510.jpgbandicam 2015-02-12 23-11-50-423.jpg
大和型にも平気で35.6cmを載せています。

また長門やビスマルクだと
bandicam 2015-02-12 23-11-47-969.jpgbandicam 2015-02-12 23-11-45-736.jpg
長門だと火力が少し低いためもらったばかりの51cmを載せて
火力150オーバーにしてみました。
ただボス戦ですぐ大破になったため当たるのかは微妙ですm(。≧Д≦。)m
当たらないなら口径を落として命中重視に変えましょう。当たってなんぼです。
ビスコは火力が高いため41cmで十分です。

金剛型などを使用する方は火力をキャップ値の150を目指すのではなく
命中重視で火力130程度に留めるのが良いでしょう。
2巡ともノーダメよりもそこそこのダメージを2回当てることが大切です。

■正規空母

よく烈風ガン積みという方がいますがわいわいは烈風なんて持ってません。
今回もらった六〇一だけです。
bandicam 2015-02-12 23-11-53-611.jpg
ラストダンスは敵空母が1体になっているため正規空母一人で航空優勢を取れます。
加賀さんの場合ですと4スロット目は攻撃機にできますので戦力になります。
ただし、ボスダメージはほとんど期待できません。

安定具合はなくなりますが、4スロット目に彩雲を搭載すると
ボスでSを取りやすくなります。
T字有利を引くことで昼間でダイソン×3にするだけでなく、
ボスを瀕死の状態にもっていけます。
ただし、こちらの被害も甚大になりますため、手持ちの資材とご相談ください。


明日は第二艦隊の解説をします。

いかがでしたか?
一人でも多くの提督がe-5を突破することを願っております。

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年02月12日

【2015冬イベ】やったぁ!e-5突破したよー【攻略完了】

どもども、わいわいでございます。

ついにe-5を突破できました。
応援してくれた人達本当にありがとう。

ラストダンスはこんな結末でした。
bandicam 2015-02-12 23-07-56-152.jpg
う、ダブルダイソン残ってる・・・

最後は大井っち、時雨、北上様が3連続でボスに攻撃してくれました。

まさかクリアできるとは思っていなくて、動画や途中の画像も撮影してませんでした(´Д`;)
戦況は文章でお送りしますm(_ _)m

■道中
道中はACEHJで進みました。
Hに向かったのキタコレとか思っていたら
なんとビスマルクと雪風が中破してしまいました。

今日の分の資材は弾が400のため再出撃できないと思い
(プレゼント開封して弾を増やしてなんとか出撃)
ボス戦まで進撃しました。

■ボス戦
ボス戦では中破だったビスマルクと雪風が速攻大破
うわあああとか言いながら戦況を見守っていると
第一艦隊が大活躍しました。

bandicam 2015-02-12 23-11-21-892.jpg
戦闘後なのでボロボロですが第一艦隊です。
この艦隊が活躍したのには秘密があるのですがそれは次の記事に書きます。

とりあえず中破のダブルダイソンを残して夜戦に突入しました。
ボスのHPは350程です。

雪風が戦力外になっていたのでどうなることかと思っていたら
敵の攻撃は大淀と攻撃済みの大井に向かい
攻撃艦はセーフ

あとはお祈りして大井、時雨、北上が仕留めてくれました。
ちょっと出来過ぎな展開ですが無事e-5クリアです。

■戦績
削りを含めて出撃回数はトータル14回でした。
出撃ごとの結果は
 1 撤退
 2 撤退
 3 A
 4 撤退
 5 D
 6 撤退
 7 A
 8 S
 9 A
10 A
11 A
12 撤退(ラスダン突入)
13 A(T字不利)
14 A(e-5突破)

12回からラスダン突入してボス戦は2回で突破です。
13回目はT字不利であんまり勝負になりませんから
実質14回目のワン戦闘で決めることができて
明らかに運要素が強かったです。

7回目からボス到達率が上がっているのは
艦隊司令部施設と命中重視の装備に寄るものです。

ちなみに資源のない人への参考になればですが
月から攻略を始めて木の4日間でクリアしました。
資源も1日5000〜6000を稼いで
おりましたのでトータルで25000程の消費でしょうか。
参考になりますかね(*-ω-)

次の記事はおすすめ装備を紹介します。

最後にもう一度、
応援してくれた人本当にありがとー(^o^)ノ
bandicam 2015-02-12 23-10-32-939.jpg


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年02月10日

【2015冬イベ】e-5ボスゲージが半分切ったヽ(・∀・)ノ【攻略中】

さあe-5の攻略を始めてから3日が経ちました。
燃料と弾薬は貯めたその日に全放出です(笑)

  • 攻略状況

  • 戦果は上々でボスゲージがやっと半分切りました。
    bandicam 2015-02-11 00-06-38-939.jpg

    5戦〜8戦目の戦績は
    ・5戦目 D
    ・6戦目 撤退
    ・7戦目 A
    ・8戦目 S
    となり突破率75%、ついにS勝利ももぎ取りました。
    まあ熊野がでてがっかりでしたが。


    突破率が上がった要因
    1.正規空母に攻撃機を載せて止めor雑魚退治
      これで戦艦の攻撃がやばい敵に向きやすくなります。
      制空値は扶桑・山城の改二と利根に頑張ってもらっています。

    2.艦隊司令部施設を使用
      E-2攻略中に大淀がポロっと出たのを育成してい頂戴しました。
      7戦目では1隻やられたので連れて帰りました。
      撤退しなくてよいので資源が少ない今の状況ではとても助かります。
      精神的にも安定しますからね。

    また8戦目にSを取ったのですが
    対空カットインの秋月を魚雷カットインの雪風に変えたのが良い方に作用しました。
    軽巡洋艦に今は神通を使っていますため
    大淀に変えて魚雷カットインを狙うと更に安定すると思われます。

    夕張もいますが運がないので野戦は厳しいかもしれません
    検証がてら出撃はしてみます。


  • ホワイト鎮守府現る!?

  • 大淀を拾ったばかりなのでレベル35まで上げて改にしなくてはなりません。

    といわけで3−2−1でレベリングです
    bandicam 2015-02-09 20-14-34-994.jpg
    白いな。真っ白だぜ。
    これが噂のホワイト企業って奴か。

    弾薬と燃料を4000程消費してなんとか大淀改にしました。
    これで1隻大破しても進軍できるため資材4000以上の価値はあることでしょう。

    この艦隊司令部施設の発動条件がごちゃごちゃしていますが簡単に言うと
    ・秘書官に装備させる
    ・連合艦隊時にのみ発動
    ・大破した艦むすを『一人だけ』連れて帰る
    ・小破未満の損害軽微な駆逐艦が護衛として一緒に帰る

    これだけです。
    装備させる娘や2隻以上の大破には対応していないことに注意しましょう。


  • おまけ

遠征と任務をフル活用すると1日あたり6000程燃料と弾薬が貯まります。
e-5の出撃には道中支援や決戦支援を出しつつ、毎度毎度大和と武蔵に頑張ってもらいます。

そうしますと1回の出撃で燃料弾薬が2000近く飛んでいきますので
1日3回出撃が限界となります。
うまくいけばあと2日でゲージを削ってラストダンスに移れそうです。

ガチ連合艦隊とガチ支援艦隊を用意すればゴールが見えてきそうです。

1日3出撃だけだと寂しいため、わいわいはe-1で時津風堀をしてます。
e-1は駆逐艦だらけなので低燃費でいいですね。
輸送艦も出るためデイリー稼ぎにもオススメです。

時津風出たらどうしよう・・・
e-4にでも行こうかな

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年02月09日

【2015冬イベ】甲種勲章諦めるのか!?e-5【攻略中】

いいのか?それで

諦めてしまっていいのか?

難易度丙にしてしまったら甲種勲章が二度と手に入らないぞ・・・


諦めるわけにはいかない!!


というわけで丙にして攻略していたわいわいですが
この度甲に戻しました(笑)

だって甲種勲章ほしいもん


  • 満身創痍

  • 甲難易度開始時の資材は次の通りです。
    bandicam 2015-02-07 11-25-59-139.jpg
    ・燃料      54
    ・弾薬    6697
    ・鉄鋼   30978
    ・ボーキ  37023 

    燃料と弾薬やばいですね。
    鉄鋼は多そうにみえますが大和型を使うことを考えると
    足りなくなる可能性がありますね。
    ボーキは加賀さん、ねー様、とねねーさんしかいないため十分でしょう。


  • 遠征祭り

  • 燃料と弾薬がやばいため遠征をフル活用します。
    ・北方鼠輸送作戦
    ・東京急行
    ・東京急行(弐)

    これをフルに回せば一日で燃料と弾薬5000行きますね
    あと10日イベントがありますから単純計算で5万は資材が増えます。
    ギリ間に合いそうだな

    ちなみにキラは面倒なのでしてません。
    慢心?


  • 今日の成果

  • 今日の成果ですが
    1 撤退
    2 撤退
    3 A
    4 撤退
    うーんボスまでたどり着けないぞ

    道中支援を最初していたが結局事故ることにはかわりないので支援をやめました。
    決戦支援は毎回出してボスに少しでもダメージを与えます。

    キラ付けですが1,2艦隊は演習で付けます。
    決戦支援は旗艦のみつけてます。

    ボスゲージはこんなに。
    bandicam 2015-02-08 23-10-17-667.jpg
    丙にしなければ半分位減ってたのに、ちっくしょー
    優柔不断か(`ヘ´) プンプン 

    この記事を見てまだ諦めきれないというそこの提督さん
    一緒に甲クリアを目指しましょう




    ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
    にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    かもー.png

2015年02月08日

【2015冬イベ】e-5突破に悩んでいる提督へ【攻略中】

さあ、みなさん
ついに2015年最初のイベント
「迎撃!トラック泊地強襲」が始まりましたね。

わいわいはタウイタウイなのでトラックが襲われても
特にあせることもなくのんびり攻略させてもらいます。

いや最初は一気にクリアするぞーって思ってたんですがね
難易度甲で頑張ってたらe-5到達時点で
残りの燃料が10000・・・

やばいと思いつつe-5出撃してたら
ボスゲージ二回ダメージ与えただけで燃料50になりました(´∀`*)

クリアした人の様子をみると各資材10万をこのイベントで使ったみたいですね。
我が鎮守府には4万しかないのでまあ無理ですわ(´;ω;`)
e-5だけで7万とかそれだけでオーバーしてますよ

中規模っていったじゃないですか秋イベは3万で足りましたよ。
クリアしたら堀するぞと楽しみにしてたのになんてこったい

今は難易度丙にしてe-5に挑んでます。資材ないから仕方ないね。
一回乙にしてたんだけどボス撃破できなかったんで資材もったいないから丙にしました。

3つの難易度をやってみた感想として
・甲は総力戦・運ゲーでハイパーズルーレット
・乙は総力戦で道中と決戦支援があれば安定する
・丙は支援なくても艦隊が育っていれば突破できる
という感じですね。

わいわいの艦隊は次の形です
bandicam 2015-02-07 11-25-55-565.jpgbandicam 2015-02-07 11-25-59-139.jpg
これで支援なしで安定して突破できます(もっとマシな画像ないのかよ・・・)

報酬としては
甲:正規空母「天城」、勲章x2、改修資材x8、甲種勲章
乙:正規空母「天城」、勲章、改修資材x6
丙:正規空母「天城」、勲章
となっておりどれでも天城が入手できます。

問題は甲種勲章ですが甲がクリアできそうにないなら
諦めて丙にして天城だけ頂くのもありですね。
乙はネジがもらえるだけですから支援艦隊をだすだけもったいないですね。

ちなみにe-3を甲で挑んだ提督に耳寄りな情報があります。
e-5丙にすると軽巡棲鬼が可愛らしくなります。
bandicam 2015-02-07 11-09-28-886.jpg
服を着ちゃって笑顔もかわいいです。
難易度下げるか迷っている提督も一回見てみるのもアリですね。

どうでしたか?
難易度で悩む提督の助けになったでしょうか。

まとめますと
・e-5の消費資材の目安は7万
・難易度丙にしても天城が手に入る
・難易度丙なら支援の分資材が節約できる

e-5突入時点で資材7万なければ丙にして
さっさと堀を始めるのがいいでしょう。

わいわいも今浮いた資材でe-1にて時津風堀を始めました。

悩んでる提督はイベント終了まで2週間ありますから
・ギリギリまで粘って甲種勲章をゲットする
・さっさと丙にして堀を頑張る
のどちらか好きな方を選んでみましょう

一番アウトなのは最後まで甲で粘って
時間切れで天城を逃すことですから
早い段階で決断することが重要ですね。

この記事が一人でも多くの提督の役に立つことを願います(*^^)v


【2015冬イベ】甲種勲章諦めるのか!?e-5【攻略中】

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年01月30日

【冬イベ】自然回復限界突破【備蓄】

おひさー、わいわいでし。

2月にある冬イベに向けて大備蓄祭り開催中なのです。
というわけで大型艦建造とかみんなストップして
日々デイリーをこなすだけの淡白な活動になっております(笑)

さあ2月上旬のメンテで冬イベ実装らしいので
2月6日の金曜日にイベ解禁とみていいのかな?
となるとあと1週間ですね。待ちどうしいです。

今回の目玉は新規実装の潜水艦と正規空母ですね。
潜水艦はUボートの噂が出てますね。
ドイツの潜水艦ですからプリケツオイゲンちゃんみたく少し強いかもですから期待ですね。
またUボート堀に連動して他の潜水艦も同一海域でドロップがあるかもしれない点も要チェックです。
401ちゃん堀できたらもらいです(*^^)v

正規空母の方は雲龍の姉妹機と噂されています。
雲龍もっていないので良さがよくわからないですがとりあえず掘りまくりです。

わいわい秋イベが参加でした。前回は慢心してひどい目に会いましたね。
イベントなんてよくわからないが中規模ってあるし2万備蓄すればええやんと
直前まで建造祭りしてましたよ。

そしたらE-4の途中で資源とバケツが枯渇してずるずるとイベ最終周まで攻略するハメになりましたΣ(゚д゚lll)
イベント海域で堀もできないしとても悲しい結果に終わりました(´;ω;`)

マンシン、ダメ、ゼッタイ
ということで今回は備蓄に専念しているわけです。

ちなみに今回初めて自然回復を上回って備蓄を開始しました。
bandicam 2015-01-30 02-02-50-983.jpg

あれ?弾が増えない。
ボーキは一切使わないから楽々増えていきます。
鉄はよくわからないですがどんどん増えていますね。
燃料は遠征のおかげです。

デイリーで弾がいい感じに消費されてます(。 ノ∀<)σ
遠征を工夫すればもう少し増えそうですが
それでもだめならオリョクルの出番ですね。
オラ、行くぞでち公。

皆さんもイベで後悔しないように適度に備蓄しておきましょう( ^ω^)ノシ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。