アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年01月17日

カットインと夜戦火力のために優先してまるゆの運改修する艦娘


皆さんまるゆ食べてますか?




私はそろそろ運改修に興味が出てきた年頃です。




 




でも誰にまるゆ上げたらいいんだろうって思いませんか?




運改修には5つの方向性がありますね。




@嫁だから。好きだから。かわいいから。




A元の運が高いから取り敢えずカットインしやすいようにしよう。




B夜戦火力パナいからカットインしたい




C基本魚雷装備なんで運改修もしとく




D命中を上げたい。




 




@はもうお好きにどうぞですね。運カンストして初めて愛が認められるでしょう。




Aは一般的だけどカットイン狙いなら結局火力重視ってことだからBのがまるゆ多いけどいいんだよね。




Cは阿武隈とかだね。木曽もこっちに入るかも。甲標的装備するけど雷装足りないから魚雷で補うスタイル。反航戦まで考えればハイパーズもCだね。




Dは意外と知られていない。運10で命中1%プラスだよ。運100なら命中+10%だから上位電探1個多めに装備してるくらいの効果があるよ。回避については明らかになってないけどもしかしたら運の補正あるかもね。




 




Dは1軍の子達にしてあげるとして、カットインのためにA、B、Cは結局誰に運改修すればいいのって疑問を解決していこう。




ここで気をつけたいのはハイパーズとかだと夜戦火力がカンストしてカットインが無駄になることがあるんだ。でも中破状態なら火力70%、4戦目なら火力80%などマイナス補正があるから見かけ上カンストしていても実戦だとキャップになってないこともあるよ。




それとカットイン発動率の上限だね。魚雷カットインなら運60、主魚カットインなら運75、主砲カットインなら運55が上限だから運用に合わせて運の上昇を変えていかないとね。




といっても主砲カットインは今のとこただのロマンだし、主魚カットインにするくらいなら弾着観測射撃や連撃、徹甲弾仕様の方が安定するから魚雷カットイン一択なんだけど。




あとビスマルクはカットインより徹甲弾のが強いと思うけどそれもどうなのか見てみようか。




 




装備としては五連装(酸素)魚雷★10を積めるだけ積む。連撃ビスマルクなら46cm三連装砲★10x2と一式徹甲弾★10、主魚カットインなら46cm三連装砲★10x2と五連装(酸素)魚雷★10の装備条件で計算するよ。ハイパートリオと阿武隈は甲標的1個装備ね。




装備改修の効果だけど★10を4つ装備しても小数点以下で繰り上げはないから、1つあたり火力+3、4つなら+12の計算になるよ。




では一覧表にしようか。運の高い子と艦種で火力のある娘を中心に載せるよ。載ってない子はこの表から予想してね。






















































































































































































































































艦名



運最大値

夜戦火力

中破火力

夕立改二

20

59

304

221

島風改

12

59

302

213

綾波改二

40

77

301

212

暁改二

15

67

292

204

雪風改

60

99

289

202

時雨改二

50

79

279

195

初霜改二

53

100

268

188

卯月改

14

59

222

155

神通改二

13

79

304

223

夕張改

17

69

301

212

阿武隈改二

20

74

288

201

酒匂改

30

74

280

196

大淀改

30

79

258

180

鹿島改

20

79

204

142

北上改二

30

79

308

256

木曽改二

13

69

304

226

鳥海改二

19

68

306

242

妙高改二

32

79

306

239

プリンツ改

40

89

305

230

青葉改

30

79

286

200

筑摩改二

14

67

305

231

最上改

10

69

302

214

ビスコ3(46x2+徹甲弾)

22

84

246

172

ビスコ3(46x2+魚雷)

270

189

ビスコ3(46x2+魚雷x2)

305

234

ビスコ3(46x3)

312

303

ビスコ3(46x4)

314

307

大和改(51x2+徹甲弾)

13

79

260

182

大和改(51x3)

313

305

大和改(51x4)

315

308

榛名改二(46x2+徹甲弾)

41

89

199

139

榛名改二(46x3)

308

256

榛名改二(46x4)

312

303

伊勢改(46x2+徹甲弾)

30

79

178

125

伊勢改(46x3)

305

232

伊勢改(46x4)

310

287



 




中破状態でも火力250越えってハイパーズやばすぎ。雷巡はすぐ中破するから魚雷カットインでもいいね。




以外なのがバリさん。この子キャップ値行っちゃうんだ。新しい可能性が見えるね。




駆逐艦で顕著だけど時雨や雪風はちょっと火力不足だね。運改修するならやっぱぽいぬとか火力ある子がいいね。




 




あとビスコだけど連撃と徹甲弾捨ててまでカットインする価値はあんまないかな。魚雷2、主砲2で魚雷カットインだね。それかおとなしく弾着観測射撃でいこう。




主砲カットインはネタだけど中破してもキャップ値ってのはなんか使えそうではあるね。ただ、1回攻撃だからダメージは出ない。大和型なんてロマン装備だし。




 




せっかく運改修するのなら運の初期値が高い子じゃなくて火力の高い子がいいってわかったね。中破や4戦目でもダメージが出てラスダン突破しやすくなるから。




とりあえず、魚雷必須の阿武隈、連合艦隊用にぽいとぜかましの運改修が優先さね。妙高と鳥海は大差ないから元の運が高い妙高の改修でもいいね。プリンツはちょっと火力低いからダメかなぁ。硬さを求めるなら使ってもいいけど。決戦用に神通の回収もいいよね。ビスコはその後かな。大型探照灯の装備とかあるし無理にカットインにしなくていいかも。




まるゆ捕まえてこなきゃ。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月11日

【艦これ】あなたは雪風提督?それとも扶桑提督?ドロップ率等と入手確率の関係

追記 2015年9月10日

ここでは確率と試行回数について調べていきます。

なんのことかな?と思うかもしれませんが、要するに瑞穂削りで出たぜ、とか、大和建造100回超えてもまだ来ないんだけっていうアレです。

簡単に言えば自分が雪風提督なのか、扶桑提督であるかの目安です。
ドロップ、建造、開発全般に使えるので幸運自慢だけじゃなく、何回くらい周回すればドロップするのかなといった目安にもなります。

あくまで目安なので、出ない人は出ないし、出る人は出ると言えば終わってしまうのですが、目標周回数や目標建造回数の目安ができるので、資材備蓄の計画に使えて便利です。

実際には1%のドロップ率なんだから100周すれば6割で所持しているはずだ、提督が10人いれば6人は持っていることになる。
俺ならやれる!
なぞの自信を湧かすことが最大の使い道なんですけどね。


各出現確率における特定の試行回数での提督が所持しているはずの可能性は次のとおりです。
艦これ 試行回数 出現率 入手確率 ドロップ 建造 開発.png


出現確率の目安をあげてみましょう。
・10%はちょっとブレますが大型建造4000/6000/6000/2000で何らかの扶桑型や金剛型が出現する確率が近いです(8〜10%)。陸奥が出てくる確率といってもいいでしょう。MNBの確率です。
レシピを10回すると提督の2人に1人がMNBの犠牲になります。


・高い難易度の海域でレア艦がドロップし始める確率です。この前の夏イベ2015のE-4甲で海風のドロップが4%でした。1−5で168が出現ドロップするのも同じ確率です。この二人が同じ確率なのは信じられませんが。隠れオンメンテで海風のドロップ率が上がってたらしいので何とも言えません。
50周しても7人に一人はまだドロップしない計算なのでそろそろ沼り出す提督が出てきます。


・2%は一般的なレア艦がドロップする確率ですね。大和や武蔵が4000/6000/6000/2000で出るのもこの確率です。開発で烈風などのレア装備もこの確率になります。
なんと100回超する提督は7人に1人います。大和レシピ100回超えたんだけどという言葉はネタでもなんでもなく、高確率で起きうることだったんですね。もはや自分が残りの7人のうちの6人になってさらっと大和や武蔵をだすしかありません。
ちなみに55人に一人は建造200回を余裕で超えてしまいます。提督は今300万人以上いますからね。単純計算でも1万5000人の提督はこの泥沼状態です。恐ろしい((((;゚Д゚))))



さてそろそろ本番に入ります。

・出現確率1%の世界に入っていきましょう。1%台で有名なのは冬イベでの朝霜道中堀りや、春イベでのRomaのKマス掘りです。この確率でドロップを狙うとどうなるのでしょうか。
なんと100周しても2人1人しかまだゲット出来ていません。100周超えが当たり前になります(^_^;)
そして、さらに恐ろしいことに142人に1人が500周超をしだします。500周も周回するといくら道中掘りでも資源がなくなってしまいます。141人はセーフだとしても100人ちょいに1人なら自分が当選してしまう気がしなくもないですか?泥沼はいやです。


まだまだ行きますよ^^


・次は出現確率0.4%です。2014年11月時点では一番レアな艦娘に出会える確率でした。でした。最近はもっと低い子いるからね。とりあえず0.4%の話をしようか。この確率は3−5で天津風、6−2で401に会える確率です。最近の話だと夏イベで明石さんや朝雲をゲットできる確率だったりします。さすがに建造や開発では見られない確率です。超レア艦のドロップ確率ですね。
2人に1人が入手できるようになるのは200周前後です。1000周しても55人に1人はまだ未入手です。どうなってるんですかね?もはや偶然ドロップすることが事故みたいなものです。


・さらに下の確率は0.2%です。みなさんこの確率見覚えないですか?
そう、夏イベ2015E-5にてゆーちゃんに会える確率です。通常海域なら野分に会えますね。やったね。
もはや説明するのも意味ない気がしますが、500周すれば50%くらいの確率でゲットできます。500周からが勝負ですね(え?
ちなみに3000周しても500人に1人はまだ未入手です。6000人の提督は今後一生ゆーちゃん、ろーちゃんに会えないんじゃないでしょうか。かわりにうーちゃん!で我慢しておきましょう
一方で100人に1人は出撃5回までにゆーちゃんをゲットしてますのでゆーちゃん出たーとかいう雪風提督の報告に騙されないようにしましょう。


・もうそろそろ完全に解説する意味がなくなってきましたが、0.1%の世界をみましょう。
1−6で朝雲が、6−3で雲龍が出てきます。あくまで数字上で出てきます。1000周で2人に1人はゲットできますが1000周も6−3回る提督なんているのでしょうか。しかも1000周超えてから本番ですからね。わけがわからないよ。
チャレンジしたい提督はどうぞ。わたしはイベントまで備蓄してイベントで出しました。


・おまけ
今通常海域で一番入手困難な艦娘は1−6の大淀です。なんと0.02%とされています。5000周以上で堀本番です(笑)。なんでこんな確率にした。もはや小数点以下掘らせる気無いでしょ運営さん
イベントだと大淀1〜2%で出るので超レア艦はおとなしくイベントまで待ちましょう。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。