アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年05月07日

【春イベ2015】E-5にて磯風を無事に回収完了【周回】

毎日こつこつ出撃したおかげで
磯風ちゃんを無事にゲットすることができました

トータル出撃回数は32回でしたのでまあまあの出来だと思います。
磯風.png

この磯風のおかげで2015春イベは完全終了でございます。


他にゲットできた娘は
高波.png
雲龍.png
ローマ2.png
早霜4.png

改めてみると結構壮観ですね。
これであとは朝霜のみになりました。
残念ながら今回のイベントでは実装されていないため夏イベに期待ですね。

という訳で早速夏イベに向けて備蓄を始めました(笑)

艦これをやっていると思うのですが
やはり備蓄ゲーですね。

今回各資材10万とバケツ700用意したのですが
燃料が発掘の途中で尽きてしまい
イベ中にオリョクルをするなんていう情けない展開になってしまいました(´・ω・`)

唯一助かったのはバケツが尽きなかったことですね。
まぁ残り50を切っていたんですが(汗


よく言われる話なのですが
新規実装された艦はそのイベントの内にとるのが一番簡単だというのがあります。

この磯風も平均57周しなければ出ない娘ですから
資材的にみても夏イベでとっておいた方が一番資材の節約になったのだと思います。
ただ、わいわいは秋イベからの参戦でしたのでゲットするチャンスもなかったのですが。

同じような話はリットリオやローマにも言えます。
高速戦艦の中でも金剛型を上回る性能を持っていますから
今後の入手方法が大型艦建造になるのではと噂されています。

大和型を建造で入手した提督ならわかると思いますが
4662で2日に一度建造すると他に何もできなくなります。
また100回建造すると燃料だけでも40万は消費しますね。

だったらローマ堀のために100回出撃したほうがはるかに安くなります。
建造と異なり艦隊のレベリングになる点もおいしいですね。

特にリットリオはE-4突破報酬ですから
甲で難しい場合は丙にしてでもゲットしておきたいです。
でないと今後イベントで資材のやりくりが困難になって
どんどんジリ貧になっていきます。


資材が減っていくキツい状況ですが
イベも中盤に差し掛かってきました。
諦めずに春イベでできることを精一杯やりましょうヽ(*´∀`)ノ



ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年05月06日

【春イベ2015】物欲センサーに勝つ!E-4で高波ゲット【周回】

どもども
わいわいにございます。

ゴールデンウィークも終わりが近づいてますね。
イベ自体はまだ13日ありますが
欲しい鑑は掘れるときに掘っておきましょう。

今回新たに実装された駆逐艦に
高波
って娘がいますね。

あちこちの海域で出現するため
攻略途中でゲットできた提督もたくさんいらっしゃることでしょう。

もちろん扶桑提督なわいわいは
E-6まで突き進んでも高波と出会うことはありませんでした(´;ω;`)
まぁいつものことなんですけどね


話が少し脱線しますが欲しい艦が複数あるとき
皆さんならどのように堀をしていますか?

一番欲しい艦を真っ先に掘る提督もいるでしょうが
わいわいは複数の艦種が狙える海域に突撃します。

当時早霜を持っていなかったわいわいは
高波と同時狙いをするためEー4に出撃しました。

しかしこのE-4ですがボスが陸上タイプな上に
出撃に御札制限が付くため結構強いです。

重い編成で出撃して
バケツと燃料がゴリゴリ減っていき
精神的にダメージを受けたところへ

この出撃結果ですよ
1 長良
2 祥鳳
3 利根
4 瑞鶴
5 妙高
6 扶桑
7 能代
8 道中撤退

ついに出た道中撤退
Eマスにはヲ級とタ級×2がでます。
こいつらのせいでバケツの無駄消費が増えてたところに
「大破」

わいわいの心も大破しました。
もうE-4はいやや

E-2とE-3に分けて別々に狙おうと心に誓いました。

そのとき
高波.png
うぉ、出た!

完全に油断してた
たぶん出たときこんな顔をしていたと思います
( ゚д゚ )


周回にはいくつかオカルトがありますよね。
旗艦をだれだれにすればドロップしやすくなるとか
何回目までには出るとか

その最たるものは
「物欲センサー」

今回は高波を諦めたところに
期待もしていない道中で出てきましたから
完全に勝ったと言っていいでしょう(笑)
やったぜ


まあなんか色々書いてますけど
ただのオカルトですから
普段は信じてませんが
余りにも周回が長くなるとだんだんと病んできます(´・ω・`)

敵が強い時は弱い海域に分散して周回するのも
精神的にありかもしれませんね。

周回するときはガチでやらずに
ながら作業でもしながら気楽にやりましょう( ^ω^)ノシ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年05月04日

【春イベ2015】E-5ボス周回でのオススメ編成・装備【周回】

きびしい・・・
磯風出ないし ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!

このブログを見ている人の中にも磯風や矢矧堀でE-5周回している方もいると思われます。
そんな方々の参考になればと検証してみたオススメ装備を書き留めます。

まずは戦績をご覧下さい
1 衣笠 ダ
2 最上
3 扶桑
4 妙高
5 伊勢
6 筑摩 ダ
7 愛宕
8 榛名 ダ
9 最上
10 t
11 愛宕
12 t
13 利根
14 t
15 利根
16 妙高
17 矢矧
18 t
19 長良
20 A
21 扶桑
22 A
23 愛宕
24 t
25 t
26 A
27 高尾
28 まるゆ
29 A
30 日向

tは撤退、
Aはボス戦A評価、
ダは潜水艦のダメコン発動です。

矢矧は出たんだけどね・・・
というか後半撤退率上がりすぎや

A評価まであるし
どういうこっちゃ


◆オススメ編成
敵がちょっと強いので安定してSを取るために少し強めの艦隊で攻めます。
ベストなのはこの編成です。
e5iso.png
(お風呂空いてなくて修理出来んかったorz)

戦艦は航空戦艦がオススメです。
制空値の足しと開幕爆撃ができ戦力を補えます。

航巡はルート固定に必須ですね。
上ルートを通ることで道中が2戦になるとともに
燃料マスで燃料ゲットです。

戦艦、航巡ともに三式弾を忘れずに装備しましょう。
ボスは陸上タイプですからね。

潜水艦ですがこちらはデコイ要員です。
ダメコンを積んで夜戦マスやボスマスで吸い取ってもらいましょう。

空母は航空優勢を確保できるなら
余ったスロットに電探と攻撃機を積みましょう。
開幕や昼戦でのダメージソースとして活躍してくれます。

烈風の置物にする必用はありません。
また電探の代わりに彩雲を積みたい方もいると思いますが
うずしおマスで資源を減らされると
ボス戦での戦闘力低下を招き、
S勝利が遠のきます。


◆エコ編成

戦艦1
航巡3
潜水艦1
空母1

でも試しに出撃したところS勝利を取れました。

ただ事故の原因となるル級をより高い確率で無力化するためにも
戦艦2の方が安定してSを取れて
トータルの消費資材も安くなることが予想されます。

このあたりは運も絡んできますのでお好みでどうぞ


◆デコイ潜水艦
8回目の出撃を最後にダメコンのお世話になっていないことに気づきましたでしょうか。

実は9出撃まではレベル10前後のバイト潜水艦を使っていたのです。
そのため夜戦マスで毎回大破して
ボス戦の開幕雷撃も打てずに轟沈→ダメコン
役立たずっぷりがハンパなかったのです。

そこでオリョクルで鍛え抜かれた
ゴーヤさん改116歳に登場してもらいました。

さすが高レベル艦だけあるのか夜戦マスでも
半分ほどの確率で生き残りボス戦で雷撃を叩き込んでくれます。
バイト艦と異なり2スロ目に缶を装備して回避を上げているのも影響しています。
大破状態でもボスの攻撃を避けるという無双っぷりも発揮してくれます(笑)

ただ唯一の難点は連続出撃に際してバケツが必須になることです。
バイト潜水艦ならローテで入居すればバケツいらずですからね。
ただダメコンは発動せざるを得ないですから
所有するバケツ、ダメコンの数に応じてどちらを使うのかを選択していきましょう。


◆支援艦隊
わいわいはRoma堀のせいで資材が吹っ飛びましたのでエコに走る傾向がありました。
なので支援艦隊もエコになり

・駆逐3
・軽空母1
・旗艦のみキラ

というナメプ支援をしていました。
20戦目までは
全部S勝利だったので
やっるじゃーんとか思って余裕ぶっこいていたのですが
それ以降A勝利の嵐で完全にビビってしまい
30線目でとうとう

・駆逐3
・軽空母2
・重巡1
・旗艦のみキラ


の6隻編成にしてしまいました。

結果はオーバーキル気味にS勝利をもぎ取って
やったぜ
とか思っていました
(おいおい、エコの話はどうなった(#^ω^)ピキピキ

一回一回の出撃を大事にしたいのなら6隻支援の方が安定しますね。
ただ戦艦やにこーせんによるガチ支援はまだ必要ないかもです。

明日以降の出撃では6隻支援をしていきますので
また勝率のデータを取って載せていきます。

道中支援はいらないでしょう。
エコ支援だとル級を無効化するのはきびしいです。
戦艦の先制攻撃か避けるかの運ゲーですので
出すだけ資材がもったいないです。


●まとめ●
ボスが強いためナメてかかるとS勝利を逃します。

・艦隊には戦艦2隻を使用
・ダメコン節約には高レベル潜水艦を使用
・道中支援は不要
・決戦支援は6隻


確実にS勝利をとっていくことが発掘作業の近道ですので
多少の出費に対して時には目を瞑ることも必要なのです(A;´・ω・)アセアセ


明日は我ら貧乏鎮守府のために無限単艦オリョクルの話でもしますかね〜
それじゃ、また( ^ω^)ノシ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年05月03日

【春イベ2015】E-2のJマスで雲龍ゲットー【周回】

磯風でねえええええ
ということでいきなりシャウトから始まります。

わいわいは残すところ磯風と朝霜だけなのです。
今回のイベでは朝霜は出ないらしいので
E-5ボスで磯風狙いを頑張っております。
まぁ燃料残り3になってしまったのですがね\(^o^)/オワタ

さて雲龍ですがE-2道中のJマスでのみドロップが確認されております。
なので空母機動部隊を編成して試しに行ってみたら

雲龍.png
あ、出た
周回のために空母機動部隊の編成いじろうと調整してたら
出てしまった。
まだ周回始まってないよ・・・

一応敵の確認のために5回程出撃してたけど
思えばここで春イベの運をすべて使い切ったのだろうか(・_・;)

雲竜のおかげであの邪魔な任務がやっと終わりました。
雲龍2.png
「新型正規空母」を配備せよ!
ウィークリーやマンスリーこなしても
コイツだけ残っててすごくやな任務でした。
イベ終わったら雲龍育てて関連任務終われせるかな。

◆編成
最適編成組む前に終わってしまったのでなんとも言えないのですが
空母機動部隊に軽空母4つ入れて開幕すれば楽にS取れました。

ですが、このJマス撤退はJますでしか戦闘しない上に
敵が弱い!(ここ重要)
戦艦とかヲ級ちゃんとかだけでなく
重巡すら出ないのです。

知っていますか?
連合艦隊はフルに12隻編成にしなくても良いのです。

空母機動部隊の最低限の編成は

第一艦隊
・空母×2
第二艦隊
・軽巡×1
・駆逐艦×2

たった5隻で出撃できます。

マジか・・・(゜ロ゜)

Jマス撤退ですと
道中でうずしおを踏んで資材が減りますので
理想的な編成は

第一艦隊
・軽空母×3(電探、開幕爆撃)
第二艦隊
・軽巡×1
・駆逐×1(対空カットイン)
・駆逐×1(連撃)


火力が足りないと思ったら艦を増やしてみましょう。
夜戦をするより雷巡を入れて昼で片付ける方が
安定して安上がりになる場合もありますので
その辺はお好みでどうぞ。


雲龍に会えただけで満足すべきなのか・・・
否、
磯風堀諦めないぞー

とりあえず燃料確保のために
単艦オリョクルだ

行くぞ、でち公





ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年05月02日

【春イベ2015】早霜堀はE2?E4?どっちがいいのか【周回】

E7に突入した提督もだいぶ増えてきたようですね。
わいわいも絶賛周回中ですよ( -`ω-)b

今日は頑張って早霜ちゃんを掘り当てました。
はや.png
やったーってのがあるけど

相変わらず資材やばい
てかバケツ100切ってるし・・・
まだ磯風残ってるよ、どうする (´д゚`ll)

単艦オリョクルと遠征張り付きを1日中やってなんとか
燃料、弾薬1万まで回復させて早霜堀を始めました。

今度は燃料3桁になったよorz
というのも今回の早霜掘り
最初にE-4道中をやってから
途中でE-2ボスS狙いに切り替えたからね。

E-4道中は無駄足だったのかも。


●E-4 Eマス掘り

空母機動部隊にすると
BFEルートで進めます。
敵もそこそこ弱いので余裕で行けます。
e4map_3.jpg
編成については下の項目を見てください。

戦績は
1 那珂
2 神通
3 加古
4 涼風
5 g
6 利根
7 木曽
8 名取
9 敷波
10 名取
11 利根
12 鈴屋
13 g
14 足柄
15 扶桑
16 g
17 最上
18 熊野
19 不知火
20 敷波
21 比叡
22 g
23 妙高
24 加古
25 g

ガシャン率(g)は低いのですけどね
ここほんとに早霜出るんかい
ってな疑問があったので25回で打ち止めにしました。

というのも、このマスで早霜がドロップするのはwikiに書いてあるだけで
他に出たという話や証言をする人がいないんですよ。
データベース見ても早霜書いてないし

ガセかもしれんと思いE-4道中は切り上げました。


●E-2ボスS狙い
確実に早霜がドロップするのは
・E-2ボスS
・E-4ボスS
の二つです。

ですがE-4のボスは陸上タイプなので
三式弾を積んだ戦艦や重巡が必須になります。

そんなことをしていたら資源がいくらあっても足りないので
エコ空母機動部隊でE-2ボスを叩くことにしました。

結果は
1 祥鳳
2 鳥海
3 最上
4 飛鷹
5 筑摩
6 t
7 t
8 t
9 t
10 金剛
11 t
12 妙高
13 秋雲
14 霧島
15 最上
16 筑摩
17 C
18 t
19 秋雲
20 飛龍
21 早霜

21回目でなんとか出てくれました。
運が良かったのかな?

エコ艦隊なだけあって道中撤退(t)や大破も半端ないです。
艦隊司令部施設付きで3割撤退とか半端ないです。

21出撃でバケツ50ぐらい減りましたかね。
ただ燃料、弾薬は6、7000消費程なのでやはりエコですね。

問題はボーキです。
1回の出撃でボーキ200は減ります。
map_E201504_02.jpg
CFEGKのルートで進むのですが
Eマスの制空権確保には制空値459って無理です。

そんなのだったら航空優勢にして開幕爆撃をお見舞いします。


●空母機動部隊 エコ編成
今回の早霜堀に限らずわいわいは次のパターンを基準にエコ編成を組みます。
早霜1.png
早霜2.png

う、煙で見づらい・・・
ごめんちょ

第一艦隊
・旗艦(レベリング対象、艦隊司令部施設)
・軽空母4
・あきつ丸(烈風拳)

第二艦隊
・駆逐艦(対空カットイン)
・駆逐(艦隊司令部同行)
・軽巡(必須枠)
・雷巡3


軽空母4と雷巡3で開幕攻撃すればだいたい敵の半分は消滅します。
うまくいけばバケツなしで連続周回も夢じゃないです。

ただ脆いので空母や戦艦の撃ち漏らしがあると道中大破にされることがあります。
またボスの攻撃でワンパンなんてこともあったりします。

ボスですが大体昼戦で終わるためそこもエコに一役かっていますね。


●まとめ●
連合艦隊での堀は
空母機動部隊が先制火力と消費資材の安さから超オススメです。

早霜についてはE-4道中は証言がないため現在のところ行わない方が無難です。
大破しやすいですがE-2ボスも同じような編成で行けるため
消費資材にさほど差が出なく(ボーキ以外)楽に周回できます

一度お試しあれ

よーし、明日からは磯風堀がんぼるぞぃ!( 。`- ω -´。)ノシ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年05月01日

【艦これ春イベ2015】ローマ堀は空母機動部隊でKマスがオススメ【E-6 Roma周回】

どもども、わいわいです。

春イベついに始まりましたねー
って、一足先にE6までクリアさせていただきました。

なんと言いますか
冬イベに比べて楽だったと思います。
甲勲章取るだけならね・・・

E6が終わればE7のローマ堀が待ってます。
攻略中に出せた人はいいですね。
私は周回するハメになりましたが(`ヘ´) プンプン

結果は
ローマ.png
なんとかRomaゲットです。

ですが燃料が1800って
イベ開始時はちゃんと貯めて10万あったんですよ・・・
グロすぎぃ!

◆消費資材
資材ですが大和型をE6攻略でふんだんに使いゴリ押しをしたため
全海域突破時点で残り燃料6万でした。

そこから高波と雲龍を狙って1万使い、ローマ堀に入りました。
結果は見ての通りだよ!
燃料5万消えました
ホゲェェェ

なんでこんなに消えたかというと
最初ボスS狙いでE6周回をしたためです。

◆ボスS周回
ボスを倒すため割とガチな編成で挑みました。
ロマ1.png
ロマ2.png

水上打撃部隊ですね。
戦艦4つも使う上に大破されまくりですから
1周で燃料弾薬が1000以上吹き飛びます。

ただそこそこガチ編成なら決戦支援なしでS取れるため
ちょっと消費が抑えられているかもです(錯乱)

ドロップはこちらです
1 飛龍
2 長良
3 霧島 A
4 川内
5 愛宕
6 比叡
7 長門
8 龍驤
9 比叡
10 扶桑
11 金剛
12 榛名
13 妙高 A
14 衣笠
15 最上
16 飛龍
17 最上 A
18 酒匂
19 蒼龍
20 青葉 A
21 C
22 C
23 筑摩
24 榛名 A
25 川内
26 霧島
27 利根

ボスいけば大体S取れます。
あと道中撤退も希ですが艦隊司令部施設を使えば
8割以上の確率でボスへ行けます。
ルートを選べばですけど。

e-6.jpg

◆上ルートFGIMO

夜戦マスのある上ルートFGIMOが安全にボスへいけます。
ダイソンがいますが火力が高すぎて最悪でも中破止まりなので見掛け倒しです。

空母おぼさんがMで出ますが
対空カットインでも射っておけば航空優勢を取らなくても突破できます。
たまに大破させられますが、艦隊司令部施設を使って駆逐艦に連れて帰ってもらえばボスへいけます。

このルートの難点は道中でRomaがドロップしないことです。
なのでボスSの一発狙いになります。
確率は3〜4%と言われていますので運がよければ出るでしょう。

わいわいについては上記の通り酒匂が出たくらいでゆーちゃんもありませんでした。
というかRomaだけが欲しいならボスS狙いは割に合いません。


◆中ルートFHKMO
ボスSだけでなくKマスでのRomaドロップを狙ったのがこちらの中ルートです。
が、個人的に上ルートよりもおすすめしません。

なぜならHマスでE5ボスの泊地水鬼が出るからです。
こいつのため中破、大破が出て
Mマスの空母おばさんにもう一度大破させられたら
撤退。
運良くボスへ行けても野戦火力が残っていません。

結局KマスでSを取って帰るなんてこともザラです。

じゃあ最初からKマス狙いでいいじゃん!
てのが次の編成です。


◆中ルートDEHKMO・空母機動部隊・エコ周回
この編成の特徴は一言でいうととってもエコなことです。

修理込みで1周辺り資材3〜400もかからないです。
被弾も少ないためバケツも温存できます。

決戦支援はもちろんのこと
敵が弱いため道中支援もいりません。

編成ですが
あ・・・写真撮るの忘れた。
ゆるしてm(_ _)m

●第一艦隊
旗艦(レベリング対象)
軽空母×4
潜水艦(瑞雲)

●第二艦隊
軽巡
駆逐×3
雷巡
潜水艦(魚雷)


この編成なんとレベリングまでできちゃいます。
Hマスで夜戦するなら第二艦隊に三式弾を載せた重巡を入れましょう。
旗艦なら1戦で経験値1000はもらえます。美味しい( ‘-^ )b

雷巡は先制雷撃用なのでさらにエコを目指すなら駆逐艦に代えましょう。

潜水艦はHマスの泊地水鬼の攻撃を吸い取るために入れます。
艦隊司令部施設があればダメコンもいりません。
瑞雲、先制雷撃で攻撃しちゃいましょう。

周回結果はこちらです。
1 由良
2 g
3 山城
4 文月
5 球磨
6 祥鳳
7 g
8 鳥海
9 神通
10 陸奥
11 木曽
12 名取
13 g
14 羽黒
15 ローマ

gはガシャンでドロなしのことです。
Kマスは道中なのにドロ率8割はあるのが嬉しいですね。
Roma自体が1.3%なので
KマスSでトータル1%の確率でゲットできそうです。

ドロップした時の画像はこちら
ローマ2.png

ホロ背景なので陸奥に気をつけてください。
MNB飛んでますよ(笑)

わいわいは燃料5000になってからやばいと思ってKマス狙いに変えました(遅い)
自然回復と遠征、任務の分が加わってますが
15回出撃で5000→1800なのは目安として参考にしてみてください。

ボスS狙いは道中撤退などもありますが、だいたい
30回出撃で50000→5000ですから消費が15倍も違いますね
って言い過ぎですがエコ編成は遠征で資材を回復しながら出来るのが魅力的です。

◆まとめ◆
空母機動部隊で出撃すれば資材の心配がなくなります。
ボスS狙いもいいですが貧乏鎮守府の方はKマス撤退がイチオシです。

道中撤退がないため
結局ボスS狙いで撤退やらSを逃して出撃の半分しかSを取れないなら
4%ドロップが実質2%の抽選なのと一緒ですからね。

ならKマスで低資源で1%ドロップを狙うのがローリスクです。

まぁ、わいわいは燃料がもう1000代になったから遅いんだけどね(゚д゚lll)

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年04月08日

【春イベ2015】難易度と備蓄の関係はいかに【準備】

今日は春イベに向けて備蓄する必要があるのかを考えていきます。

考えるのが嫌いな提督にはこの言葉を送ります。
各資材二万で十分なのよ!」

嘘やん・・・
とはならずに妥協すれば本当に2万で足りるでしょう。

でもイベントを本気で攻略するならそれなりの準備が必要です。
そんな方用にちょっとガチ♂な必要資材を見積もってみます。

まずはわかりやすいように逆算的に考えていきましょう。
必要資材に影響する要素といえば
・難易度
・艦隊練度
・イベント規模
・堀
・運
になります(笑)


◎運
運はどうしようもありません。
扶桑提督は資材カンストしていてもクリアできない可能性があります。
実際に冬イベのラスダンで資材10万投入しても突破できなかった方がいるようです(つд⊂)

◎堀
堀はプラスアルファの要素ですので資材のある限り掘りましょう。
といより堀前提なら備蓄の必要云々以前に備蓄一択です。

◎イベント規模
イベント規模の告知がまだ来ていませんので正確には判明できませんが
これまでのイベントからおよその規模が導き出せます。

今までで一番大きいのは2014夏の
「AL作戦/MI作戦」になり、E6まで存在しました。
しかし夏期休暇の時期であったと考えると特別大きなイベントになります。

では春のイベントはどうなのかというと
2013年の「敵艦隊前線泊地 殴り込み」はE4
2014年の「索敵機、発艦始め!」はE5までありました。

2013年は初めてのイベントでしたので規模が小さかったのでしょう。
となると2015年の春イベはE5
すなわちこの前の冬イベと同規模であると予想がたちますね。

◎艦隊練度
艦隊練度については一概に言えませんが高難易度海域のクリアには
艦むすのレベル80オーバーが安定してきます。
安心してクリアするなら平均レベル90の艦隊が必要との経験則もありますね。

少なくともレベル80より下回るのでしたら
雪風提督でもないかぎり
ミスや被ダメにより資材が多くかかることを覚悟しましょう。

余談ですがイベントクリアが余裕になってくるのは
平均レベル120からと言われています。
こちらの攻撃は当たり、敵の攻撃が外れるのが顕著になるようです。
わいわいの艦隊はレベル90代なのでまだその域まで到達していません(T-T )


◎難易度
甲乙丙の実装が運営から告知されましたね。
ある意味この情報が一番重要です。

丙難易度でしたら各資材2万で十分でしょう。

乙もそこそこの資材さえあれば突破できると考えられます。
甲難易度でハマりがないストレート突破程度のコスト消費でしょう。

そしてほとんどの提督がチャレンジする「甲」難易度
なにが怖いかというとラストダンスが運ゲーになる点ですねw

運ゲーですが同規模イベントである冬イベの参考データがありますので使いましょう。
まずE1〜E4までの資材ですが
各2万〜3万(ボーキ除く)でした。
ボーキだけは出番がほとんどなかったため減りませんでしたね。

あー、ラスダンどころかE5に行く前に2万超えてますね(笑)
ちなみにわいわいは資材3万でE5にいってすぐ底をつきました。
イベ期間が2週間ありますから自然回復でなんとかやりくりしましたね。

そしてE5とラスダンにいくらかかったのかですが、はい
・雪風提督 各2万
・普通提督 各5万
・扶桑提督 各10万
こちらもボーキを除く、燃料、弾薬、鉄鋼です。
わいわいは夜戦でボスに集中攻撃が発生して3万で終わりました(☆´∀`)b ゚+。:.セーフ!゚.:。+゚

トータルで見ると
・調子いい 各5万
・普通の人 各8万
・ふそーん 各13万
をイベントの最中に投入できれば甲勲章も夢ではないですね。
今回も甲勲章あるかは知らないですけど・・・


◆結論・おまけ◆
1日当たり頑張れば資材を5000は回復できます。
イベントは17日間見込めますので5000×17=6万5000は回復ができそうですね。

つまりです。この6万5000を勘定に入れれば
難易度甲でも雪風提督は当初の備蓄なしでE5ラスダンまで突破してしまうのです(;゚Д゚)!

さらに!
各資材を2万用意すれば
最終的に8万5000の資材力?がありますから普通のラックを持った提督でも甲勲章ゲットです。
各資材二万で十分なのよ」って言葉はホントだったんですねw

また、
扶桑姉さま提督さんもまだワンチャンありまーす。
イベ開始まであと16日もあるのですから
今から備蓄すれば6万、イベ中と合わせて資材を12万5000用意できます。
予測値の13万にちょっと届かないだけですから
気合か魔法のカードで乗り切れそうですね(^ω^)


あとバケツですがあまり数えませんでした。
体感ですがわいわいは冬イベで堀までして500消費だったので
春イベも500あれば安心できそうです。


さあ資材が2万になるまで大型艦を回しましょう( ・∀・)v



ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年04月07日

【春イベ2015】イベント開始日と報酬は?【準備】

ドーモ。提督=サン。わいわいです。

もうすぐ春イベが始まりますね(え?早い?)
わいわいはもう待ちきれず楽しみでしょうがないです。

私は2014の秋イベが初参加でしたので今回で3回目のイベントになります。
中規模(笑)の冬イベには騙されましたので今回はうんと準備してからイベントに挑みますよー

●イベント時期
いつ春イベ始まるの?って話ですがまだ告知されてません、残念。
でも4月下旬までは時期が開示されてますからGWに入る前
4月24日(金)のメンテからかなと予想できます。
2014の春イベは2週間だったことから終了時期はGW明けの
5月11日(月)のメンテまでですかね。

冬イベ明けには菱餅イベがきましたが端午の節句は今年スルーですかね。
時期がずれるかもしれませんが5月11日のメンテ明けに実装だったら運営さん太っ腹ですね。
まさか春イベ中に端午の節句イベまで実施するわけ・・・ガクブル

●イベント報酬
報酬の目玉はなんといってもイタリア戦艦ですね。
ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦ってのが有力です。
どのくらいの強さかというとビスマルクと同列か、火力なら大和や武蔵にも負けないです。
高速戦艦だったようで艦これでは火力増し増しのぺらいビスマルク枠になるかもです。

と、なるとですよ。
今回イタリア戦艦を逃すとどんな不幸が待っているかもうわかりますね。
半年から一年後に大型溶鉱炉にイタリア戦艦デビューですよ。
大和、武蔵、ビスコの建造をして来た歴戦の提督なら言うまでもないと思いますが
大型艦建造なんてやっても毛根が死滅するだけです。
何が何でもイベントでゲットしなくてはですね。

ちなみに大和や武蔵のときは最新部の海域突破報酬でしたので
イタリア戦艦も最終海域突破になる可能性が高いです。
また強い報酬に限ってボスゲージ回復のおまけ付きの法則があります。
難易度有りとも発表されてますので
甲難易度ラストダンスをゲージ回復なんて考えただけで発狂ものです(#^ω^)ピキピキ


他にも新艦むすがいるようです。
ドイツを例に見るとイタリア艦にも
Z1やオイゲン、ゆーちゃんのポジが用意されそうですね。
じゃないといずれ建造できなくなりますからw
まあこちらはおいおい追加か任務報酬の線もあります。

あとはお馴染みの駆逐艦と香取みたいな特種艦が一人報酬でやって来て
もうひとり海域に堀用配置くらいですかね。



いずれにしてもイタリア艦をゲットするのが最大のモチベアップになりそうです。
冬イベでは甲勲章も天城も逃した方がいらっしゃるので
私たちも次は慢心せず、あと半月できる限りの準備をしていきましょう( ^ω^)ノシ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。