アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年07月03日

【EO攻略】5−5 戦艦2空母4支援なしキラなし 編成装備


5−5の鉄板編成は戦艦1空母5だけど、戦艦2空母4も結構仕事します。その理由として一つは夜戦、もう一つは装甲に秘密があります。




5−5のボスはなかなかに強いです。空母の攻撃がクリティカルしないとそのまま夜戦になだれ込みます。でもってボススナイプをしないとA敗北なんてことがあります。だいたい昼で終わるのでそんなに気にしないですけどね。5回に1回くらい夜戦して、スナイプ失敗がその半分です。ボス戦の10回に1回くらいですねボスを倒せないのは。2ヶ月に1回起きるか起きないかの現象なので運なかったなで済ませられるレベルです。




それでもボススナイプ失敗するのイヤだって提督は戦艦2、空母4にしてみましょう。ただ個人的な感想を言いますと空母を減らした分、火力が減って夜戦に行きやすくなっています。空母5のチカラで昼で決めてしまった方がいいのではと感じます。夜戦にいったら戦艦2隻でボスを倒せばいいという話になりますが、戦艦2隻が無事とは限りませんし、一人大破していたら結局スナイプになります。




そこで装甲の話が出てくるのです。 この戦艦2空母4編成はまだ上手く機能しない編成なのです。装甲は高速戦艦が90台、装甲空母が80台、正規空母が70台、軽空母改二が60台となっています。さすがに軽空母の装甲だと事故が多発しますが、正規空母の70も装甲空母の80もエリレの前では等しく無に帰します。高速戦艦の装甲90もなんだかんだで一撃大破になることがあるので信用できません。低速戦艦ですが大和型の装甲110オーバーだと耐えてくれるのですけどね。装甲90の戦艦だとちと不安です。




ここで頼りになるのがみんな大好きアイオワちゃんです。装甲107ですので元気にボス戦まで行ってくれます。しかし2番艦が装甲90なので旨みがありません。アイオワ級の妹が増えたら高耐久艦の壁でエリレ突破が容易になりますね。艦載機の装備改修が導入されたことから航空優勢が今後もっと取りやすくなります。少ない戦闘機で航空優勢を取れるならその分艦攻を増やせますから空母4でも十分な開幕火力を維持できますね。アイオワ級2隻で事故率も減りますからいいことづくしです。もしかしたらアイオワ級3隻、装甲空母3隻がベスト編成なんて日も来るかも知れないですね。ただ、修理費がかかりますから、私としては今の戦艦1空母5で満足なのでそんな日が来てもアイオワ級3隻なんて使わないと思いますけど。




 




現状の戦艦2空母4の編成はこんな形です。




5−5 戦艦2空母4.jpg




並べてみるとアイオワが強いって改めて分かります。ローマよりも装甲、火力が10、20高いです。もはや別クラスの艦種ですね。




 




こんな編成あるよとか、こっちの方が強いぜ!ってのがあったらどんどん下記コメ欄に書いていってくださいね(*>v<)ゞ*゜+




 




 




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

【EO攻略】5−5 戦艦1空母5支援なしキラなし 編成装備


5−5なんて庭みたいなもんよ。いまや支援なし、キラなしで普通に攻略できるのだからね。披露つくまで出撃してれば勝手に終わります。といってもそれは艦種、レベル、装備を整えた場合の話です。自分の艦隊に何が足りないのか、あるいは5−5が楽勝なのかをしっかり判断してから攻略しましょう。でないと資材が吹っ飛ぶだけ吹っ飛んでゲージ割れないなんてことにもなりかねません。




私が今一番オススメするのがこの戦艦1空母5編成。何がいいかって、開幕雷撃と砲撃戦の火力が高いから敵を殲滅できます。特に開幕雷撃はあのエリレを中破、大破にしてくれる場合もあるため特に力を入れるポイントです。5−5に道中支援をする目的は支援の力を借りてエリレに撃たれる前に_撃つことです。それを開幕雷撃で再現すれば支援いらないですやんという発想です。




実際にはたまに中破、大破にしてくれる程度でエリレルーレットは相変わらずなんですけどね。開幕で随伴艦倒して、支援でエリレを潰すのが一番突破率ありますけど、支援のキラ付け、装備付け替え、先制中断がめんどくさいしもったいないので私はやりません。支援してもエリレを倒せずに結局大破撤退なんてこともあるので支援は気休めにしかなりません。




 




編成の話に移りましょう。戦艦1空母5だとこの編成が強いです。




5-5 戦艦1空母5.jpg




高速ルートを通りますので戦艦は高速戦艦のみ使います。ポーラのキャラが強烈すぎて話題にもならなかったアイオワですが、装甲が他の娘達より15程高いのでやられにくいです。実際には金剛型でもクリアできるので好きな子を使いましょう。




空母は装甲空母をありったけ投入しましょう。エリレに狙われれば装甲空母だろうが普通の正規空母だろうが関係なく中破、大破しますので事故率は変わらないです。その代わり、中破攻撃がかなり役に立ちます。攻撃機を3つ装備すると中破攻撃でもキャップ値近い火力になるのでそのままエリレやボスのフラヲ改をドゴーンと倒してくれます。正規空母には飛龍改二と加賀改がおすすめです。艦載機数の多いスロットに艦攻を乗っけるととてつもないダメージが出ます。たまにエリレが開幕で落ちるときがあるのですが、加賀さんの46スロが直撃したんじゃないかと思ってます。飛龍も36スロなので強力ですね。制空値は400以上を目安にしましょう。削りからラスダンまで同じ装備でいけます。




軽空母はおすすめしません。中破で行動不能になったり、搭載数少なくてダメージでない、制空値取れない、すぐ大破して撤退要因にといいことなしです。




 




戦闘については道中は変わらず運だよりです。というか5−5はある一定以上の練度になるとただの運ゲーになります。エリレの開幕爆撃で一発大破になることもあれば、避けたり中破で耐えた子に先制雷撃で連続攻撃して見事にスナイプ大破してくれます。逆に運がいいとエリレの攻撃を全て避けたりします。同じステータスなので運以外の何者でもないです。ただ、空母5隻連れて行くと開幕でエリレを無力化しやすく、先制雷撃、砲撃戦と微ダメにすることがあるので昔ながらの戦艦3空母3や潜水編成よりも道中突破しやすいです。支援なしで5−5が簡単にクリアできるようになった理由ですね。熟練度さまさまです。キラも同様にあってもなくても当たるときは当たりますので私は付けません。キラ付けに時間かけるくらいなら5−5の出撃に時間を充てます。




ボスは昼でよく終わります、戦艦の弾着観測射撃や空母のクリティカルが決まるとあっさり落ちてくれます。調子悪いと夜戦でスナイプするハメになりますけどね。夜戦重視の編成に戦艦2空母4なんてのがありますけど、昼で終わるなら昼重視でいいと思うの。




 




なんだかんだ言ってもEO最難関ですから自分の鎮守府の最強装備と編成でいきましょうね。レベルは平均80以上あれば十分ですよ。がんばりましょう。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年11月01日

【艦これ】装甲空母3隻で5−5を蹂躙 瑞鶴改二甲の強さは?【攻略】


装甲空母の真骨頂「中破攻撃」炸裂なるか!?




 




まずは戦艦2空母4が強いということで使ってみることに。




艦これ 5−5 戦艦2空母4 編成 装備




制空権を取るために空母は主に攻撃機2つを装備。同航戦なら中破状態でも火力キャップ150付近になるのが装甲空母の強み。




装甲空母は瑞鶴改二、翔鶴改二、大鳳改二の3隻すべてを使用します。




残りの空母は搭載機数が多い加賀さんでちょっと開幕火力と制空に貢献してもらいます。




戦艦はビスマルクと榛名で。ビスマルクは夜戦火力のため、榛名は単純にレベルが高いから使用します。




 




○1戦目 ボス到達

・瑞鶴 大破

・翔鶴 無傷

・大鳳 小破

・加賀 小破




うーん、中破攻撃した娘がいない。てか耐久、回避型の瑞鶴だけが大破。狙われたら仕方ないか。




○2戦目 ボス到達

・瑞鶴 中破→大破 中破攻撃1回 11ダメ

・翔鶴 無傷

・大鳳 小破

・加賀 微ダメ→大破




中破攻撃したけど11ダメだった。クリティカルしなかったからダメージ低いね。小破でもクリティカル出なかったらダメージ小さいからちょっと参考にはならないね。そして加賀さんと瑞鶴が仲良く大破してる。こいつらは・・・




○3戦目




榛名が道中にてエリレの先制雷撃をくらい大破する。おいこら。空母勢は全員微ダメ以上。




○4戦目




道中にてエリレの開幕爆撃で瑞鶴大破、開幕雷撃で大鳳中破、砲撃で翔鶴中破。装甲空母ぼろぼろじゃねーか。装甲とは一体・・・




○5戦目




大鳳がエリレの開幕爆撃と雷撃を集中されて大破。装甲空母の出番がない。砲撃戦でエリレにより翔鶴ねぇが中破。だがここで翔鶴が反撃。中破攻撃でエリレに112ダメを与えて止めを刺す。撤退。悲しい。




 




うーん、空母4だと開幕火力がちょっと低いかな。




ここで空母の開幕火力を上げるために戦艦1空母5編成に変更します。戦艦2空母4はちょっと個人的に相性悪いみたいです。




艦これ 5−5 装甲空母3 戦艦1 正規空母2 装備 編成.jpg




榛名out飛龍in




飛龍は火力が装甲空母並ですが中破攻撃ができないですね。装甲空母より耐久、装甲が低いですが回避が高いです。どんな活躍をしてくれるのやら。




空母が5隻になったので装甲空母に攻撃機を3つ装備することができます。これで反航戦でも中破攻撃の威力が120以上と戦艦並みの火力を期待できます。当たれば強そうですね。




 




○6戦目




エリレにより瑞鶴が大破。なんでこんなにエリレ張り切ってるんだ。




○7戦目




エリレの開幕雷撃で飛龍、砲撃で大鳳が大破する。沼ってきた。




○8戦目




翔鶴と飛龍がエリレにやられた。資材もだいぶやられた。メンタルもやられた。飛龍の回避誤差にしかならないんじゃ。




○9戦目




加賀がエリレの開幕雷撃で大破。情けない一航戦ずい。大鳳が中破からエリレに129ダメージ。




○10戦目 ボス到達




・瑞鶴 微ダメ→中破 中破攻撃0回 攻撃する前に戦闘が終わる

・翔鶴 中破→大破 開幕雷撃で大破 働かない

・大鳳 小破

・飛龍 微ダメ

・加賀 微ダメ




久しぶりのボス戦だけど中破の翔鶴が攻撃する前におっちんでしまった。瑞鶴は敵の攻撃で中破止まり。攻撃するチャンスかと思ったらビスマルクが最後の一人を仕留めて戦闘終了。ノーマル正規空母の加賀さんは敵の攻撃を受けるも微ダメのまま生存。さすが加賀さん。五航戦の娘とはいっしょにしないでってことですね。




 




○11戦目 ボス到達




・瑞鶴 微ダメ

・翔鶴 微ダメ

・大鳳 微ダメ

・飛龍 中破→大破

・加賀 中破




装甲空母だけが健在で正規空母は全滅。うーん。逆に考えて加賀さんが装甲空母だったら攻撃に参加してたのになって話になるね。いつ、誰が中破になるかわからないから装甲空母が多いに越したことはないね。加賀改二はよ。はよ。




○12戦目




中破のエリレに飛龍が大破させられる。折角開幕中破でいけると思ったのに。わい提督ふて寝することを決意。




○13戦目




次の日。翔鶴ねぇがエリレの開幕雷撃でワンパン大破。装甲空母は中破にならずにワンパンされるの多いんじゃ。エリレのせいかもしれないけど。




○14戦目 ラスダン




・瑞鶴 微ダメ→大破 何もせず大破。中破攻撃は?

・翔鶴 微ダメ

・大鳳 小破

・飛龍 小破

・加賀 中破




ラスダンは一発でクリア。といっても夜戦までいってビスコが1/2スナイプを決めてくれたおかげけどね。装甲空母は瑞鶴大破で攻撃せず。翔鶴、大鳳は中破攻撃なし。加賀は正規空母なので中破攻撃しないね。瑞加賀で仲良く行動不能とは本当に息ピッタリだねこの二人




 




装甲空母で蹂躙するはずがエリレに蹂躙されてしまった。




以前から大鳳はワンパン大破されやすいと言われてるけど、同じレベルの装甲値84付近と耐久78前後である翔鶴改二と瑞鶴改二もワンパン大破ばっかりだったね。中破攻撃の前に大破してしまって装甲空母の真価をほとんど発揮できなかった。




他の海域や弱い敵の攻撃ならワンパンされることなく中破になってもそのまま攻撃するだろうけど5−5、特にエリレ相手には普通の空母同様無力っだったね。イベントの高難易度海域だと火力の高すぎる敵艦がでて、中破ストッパーに助けられる展開もありそうだから活躍はしそう。ただ5−5では装甲空母がいるからって何か変わるわけじゃなかったorz




中破で言えば加賀さんがよく中破状態で棒立ちだったね。正規空母でないため攻撃しなかったけど、出撃する空母5隻が全員装甲空母ならひとり、ふたりぐらい中破でも戦っている状況はありそう。今回のラスダンは加賀さんが棒立ちで火力が不足して夜戦の二択攻撃だったね。戦艦1装甲空母5で5−5を攻めたときに中破の誰かが攻撃していればまた戦況が変わるね。




中破状態でも装甲空母の火力は十分あるね。今回の戦闘では道中のエリレに100ダメ以上たたき出して普通に倒していたよ。艦攻、艦爆を3つ積めば例え反航戦でも、中破時の火力が120以上あるから伊勢型や金剛型並みの火力は持ってるから強いね。




装甲空母なら戦況を変えられるポテンシャルを秘めていると予感させる場面は確認できたけど、今月はそれが活きてはこなかったね。先月大鳳、翔鶴改二甲で出撃した時も中破攻撃のおかげで助かったってわけじゃないから、お守り程度の感覚で装甲空母を使うのが一番がっかりしないかな。




なんといってもワンパン大破率が高いからね。エリレは仕方ない。運だ。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年10月01日

翔鶴改二甲をつれて5−5を攻略【艦これ】


艦これ 5−5 翔鶴改二甲 中破




翔鶴改二甲は強いのか?




せっかく翔鶴改二甲が手元にあるので10月の5−5に連れて行ってみた。




 




編成






編成は今流行の空母編成。




詳し攻略は5−5攻略ページを見てね。




 




メンツはこの6人。




・ビスマルク




・翔鶴改二甲




・大鳳改




・飛龍改二




・加賀改




・瑞鶴改二




艦これ 5−5 翔鶴改二甲 編成 装備




支援艦隊は道中、決戦ともになし。




空母中心編成のおバカ様火力でゴリ押しします。




 




出撃結果






出撃結果




1 大破(エリレ)




2 ゲージ削り(翔鶴中破)




3 ゲージ削り(翔鶴大破)




4 C敗北(翔鶴大破)




5 ゲージ削り(翔鶴カスダメ)




6 ゲージ削り(翔鶴カスダメ)




7 大破(エリレ)




8 大破(エリレ)




9 C敗北(翔鶴カスダメ)




10 ゲージ破壊(翔鶴大破)




翔鶴活躍してぬいorz




 




消費資材






消費資材




1周あたり燃料368、弾薬385、ボーキ920、バケツ4




各艦の消費資材を見ると










































艦娘

燃料

弾薬

ビスマルクdrei(ケッコン)

74

105

翔鶴改二甲

80

68

大鳳改(ケッコン)

61

51

飛龍改二(ケッコン)

47

51

加賀改(ケッコン)

54

54

瑞鶴改

52

56



未婚のためか翔鶴の燃料消費が一番高くなっている。




燃費がかなり悪い。




弾薬は戦艦ほど消費しないにしても空母の中では高めとなっている。




 




攻略結果






翔鶴が装甲空母になったが、特に戦況を覆すような場面はなかった。




勝つときは他の空母がワンパンでヲ級を沈め、中破状態での翔鶴はカスダメ程度しかダメージを与えなかった。




つまり・・・翔鶴改二は無理に装甲空母化しなくてもいい?




というか装備の割り振りなのか瑞鶴改も結構MVPをとっていたので改二になったからといって劇的に強くなったわけではないようだ。




熟練度システムの影響で空母の素の能力がほとんど息をしていない。




翔鶴改二甲はちょっと硬くて、ちょっと避けて、中破でも攻撃してくれるだけ。




アレ?強い?でも使っていると微妙。




 




カタパルトは翔鶴ねぇに使わなくてもいいずい




2番艦の優秀なあの娘に使うことをお勧めするずい




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月02日

【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

艦これ 5−5 第二次サーモン ボス Nマス 開幕爆撃.jpg
開幕爆撃後の光景

熟練度導入で5−5ボスがヌルゲーになりました。
勲章欲しい提督は今がチャンス。

マップ&ルート

Extra Operation 5−5:サーモン海域北方  作戦名:第二次サーモン海戦
艦これ 5−5 第二次サーモン マップ ルート.jpg
ルート

○高速艦統一ルート ADEN 4戦
○潜水艦3隻ルート AFGN 4戦
各マス

○Aマス 
艦これ 5−5 Aマス 敵 編成 第二次サーモン.jpg
・主にレ級のせいでたまに事故る。

○Dマス
艦これ 5−5 第二次サーモン Dマス 敵 編成 フラヲ改.jpg
・蒼い子が出ると事故ることがある。ヲ級ちゃん許すまじ。

○Eマス
艦これ 5−5 第二次サーモン Eマス 敵 エリレ 編成.jpg
・戦犯エリレ。開幕爆撃、開幕雷撃、砲撃x2、閉幕雷撃をしてくる。そのすべてがこちらをワンパンできる性能であるた大破撤退の8割はこいつのせい。制空権取ると開幕爆撃は少し怖くなくなる。先手必勝で中破に持ち込まないと運ゲーが始まる。

○Fマス
艦これ 5−5 第二次サーモン Fマス 潜水ルート 敵 編成.jpg
・絶対潜水コロスマン。先制して倒さないと潜水艦が簡単に大破させられる。

○Gマス
艦これ 5−5 第二次サーモン Gマス 敵 編成.jpg
・エリレの攻撃を潜水艦が吸うため空母、戦艦への被害が少ない。
・高速統一ルートと異なりここを抜ければボスが確定する。

○Lマス
・気のせいマス(3割で逸れる)
5−5真のラスボスである「E風」といわれる現象。無傷の調子よい艦隊ほど逸れるとのうわさまである。無慈悲に吹いてくる(絶許)
・いい風ね

○Nマス(ボス)
・削り
艦これ 5−5 第二次サーモン 削り ボスマス Nマス 編成 敵.jpg
・ラスダン
艦これ 5−5 ラスダン Nマス.jpg
・熟練度システムのおかげで昼乙が簡単になった。
・潜水ルートでも航空優勢が取れるようになった。
・ラスダンは随伴艦のフラヲ→フラヲ改、エリレ→南方棲戦姫

高速艦統一ルート

編成

○戦艦1空母5
艦これ 5−5 高速編成 第二次サーモン 空母5 戦艦1.jpg.jpg

○戦艦
・保険として夜戦要員を確保。
・徹甲弾装備ならヲ級ちゃん昼ワンパンも圏内。

○空母
・開幕爆撃で随伴艦を一掃し、砲撃戦でレ級すらワンパンする恐ろしい子達。敵側から見て空母おばさんが5人いると思えばその頼もしさは計り知れない。

制空値

○ボス削り制空値 優勢・確保 356・711
○ボスラスダン制空値 優勢・確保 377・753

支援艦隊

○道中支援
 必要ないです。
○決戦支援
 必要ないです。

消費資材

艦これ 5−5 高速編成 消費資材.jpg
・鋼材は大和型を使わなければ安い
・支援艦隊を使うと高速統一ルートより消費が大きくなる。
・ボーキは1周700

解説

・空母の火力により押し切る戦法をとる。
・熟練度導入のおかげでボスを昼戦で簡単に倒せるようになった。
・エリレの開幕雷撃とE風の猛威はそのままなので注意しよう。
・キラ付けなし、支援艦隊なしで無理やり突破できるので手間がかからない。ただしボーキは死ぬ。
・ラスダンですら支援艦隊は不要です。

潜水艦3隻ルート

編成

○戦艦1潜水艦3空母2
艦これ 5−5 潜水艦3ルート 第二次サーモン 空母2 戦艦1 潜水艦3.jpg.jpg

○戦艦
・徹甲弾による昼戦大ダメージ、夜連撃による一撃を期待できる。
・高速艦の縛りがないため好きな戦艦でよいが、ビスマルクがあればお安く夜戦で大ダメージが出せる。

○潜水艦
・ルート固定で3隻必要だが、それ以上に先制雷撃、閉幕雷撃、レ級への潜水デコイとなかなか役に立つ。特に夜戦の魚雷カットインはこの編成のメイン火力となるのでボスをしとめるのはだいたい潜水艦になる。
・潜水絶対コロスマンが随所にいるため撤退の主たる原因となる。

○空母
・ほぼ航空優勢を取るために存在している。いっそのこと一人を烈風箱にして、もうひとりに艦攻をたくさん積んだほうが強いかもしれない。
・エリレの開幕雷撃が好きなのかすぐ服を脱ぐ。撤退の原因その2。

制空値

○ボス削り制空値 優勢・確保 356・711
○ボスラスダン制空値 優勢・確保 377・753

支援艦隊

○道中支援
 潜水艦を守るため駆逐2戦艦2空母2のガチ支援があると安定
○決戦支援
 火力不足を補うため駆逐2戦艦2空母2のガチ支援があると安定

消費資材

とっても安い!
ボーキは1周200〜300

解説

熟練度の恩恵は航空優勢がとれるようになっただけであり、空母の鬼火力は存在しないためボス戦では相変わらず潜水艦のカットイン待ち運ゲーになる。
決戦支援による火力底上げが必要。

道中エリレによるワンパンだけでなく潜水艦による事故撤退や、高速統一ルートより安定しない。
潜水艦事故防止のため道中支援も必要になる。
潜水艦や支援艦隊ののキラ付けなど準備に手間がかかるのが欠点だが、E風がなくエリレを突破すればボスが確定するのが最大のメリットとなる。
また、潜水艦や空母の投入を控えていることでボーキを含む消費資材全般がとってもお安くになっている。ただし、支援艦隊を使うと高速統一ルートより消費が多くなる。

秋津州からの一言

ついに大和型が通常海域で完全不要になったかも。
大和型なんて出番ない上に燃費悪いから本物の穀潰しかも!

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年08月02日

【艦これ】潜水ルートでゲージ削り&破壊!気になる消費資材は?【5−5攻略】

イベント前だというのに5−5に突撃してきました。
資材が10マンを超えるとついつい浪費したくなってしまうのです。
決して慢心したわけではないですよ。ないですよ。

編成はこちらです。
bandicam 2015-07-31 22-05-39-857.jpg
bandicam 2015-07-31 22-05-42-930.jpg
bandicam 2015-07-31 22-05-45-582.jpg
bandicam 2015-07-31 22-05-48-408.jpg
bandicam 2015-07-31 22-05-51-032.jpg
bandicam 2015-07-31 22-05-54-329.jpg

旗艦にビスマルクを置くのはかばうを期待してのことです。
大和型の方が硬いですから生存確率アップするといいですね。

火力確保のために徹甲弾を装備しますが、
弾着観測ができないため観測機はバルジに変更しました。

潜水艦はカットイン装備です。
昼戦の火力が足りないので夜戦で頑張ってもらいましょう。

潜水艦を1番、2番、3番艦にする編成をたまに見ますが
夜戦では中破、大破していることが多く
戦力にならないことがあります。

そのため戦艦を若い番号にしてレ級などの随伴艦をさっさと落としてもらいましょう。
戦艦を後の番号にすると敵に攻撃されて大破してしまうことがあり
残念極まりないときがあります。


さてさて、この編成で出撃した結果はこうなりました。

1 削り
2 削り
3 A敗北
4 A敗北
5 削り
6 大破撤退
7 削り
8 ゲージ破壊

1、2回目は順調にいったのに
3,4回目はボスを撃破できなかった・・・

夜戦装備ないこととリアルラックが低いためか
潜水艦が全然カットインしてくれず
火力不足が続きました。

T字不利でレ級ばかりねらったため
随伴艦を削れなかったのも痛かったです。

まぁ、展開が悪かったの一言で片付きますね。
試行回数が大事です。艦これでは。


6回目は大破撤退しています。
これは支援と先制雷撃が仲良し集中したため
敵に攻撃されてしまいました。
敵を完封しないと危ないですね潜水ルートは。

最終的に8出撃かかりました。
ラスダンはろーちゃんがカットインで決めてくれたので
いっぱつでした。
ろーちゃん最高やな。


備蓄期間ですが気になる消費資材はどうなっているのでしょうか。
5−5攻略前の資材はこちらです。
5−5158p.png
それが攻略後でこうなりました。
5-5158a.png5-5158a.png

燃料: −10952
弾薬: −10860
鋼材: − 9728
ボーキ:−   45
バケツ:−   27


燃料、弾薬、鋼材が1万消費で済みましたね。
ストレートでクリアなら消費7000ぐらいになるのかな?

ボーキが減っているのは支援艦隊のキラ付けをし直したからです。
バケツ消費の27ならばイベントに影響の出ない許容範囲ですね。


夏イベは8月の最終週まであるそうですね。
資材1万ぐらいならいいかなーって提督は
5−5に行ってみましょう。
ローマやリットリオのようにイベント艦で
設計図が必要になる可能性もあります。

取れる勲章はとっておきましょうm(_ _)m



ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年06月29日

【艦これ】5−5攻略E安定した突破のコツ【攻略記録】

6月は10回程の出撃で楽々と5−5を突破できました。

前回で掴んだコツをめいいっぱい利用して挑んだ結果ですね。
初挑戦の5月は容量がよく分からず50回以上も出撃するハメになりました(´;ω;`)
6月5−5.png


というわけで以下に突破のコツを書いていきます。
@編成は「戦艦3空母2軽空母1」
 なぜこの編成なのかはズバリ低速戦艦を使えるからです。
低速戦艦で使いたいのは大和型ですが、
持ってない人は長門型でもがんばれがいけます。
 

A大和型の登用

 演習番長の大和と武蔵ですがこと5−5においては
オンリーワンの魅力を持ちます。
それは火力ではなくて「防御」です。
 
5−5で怖いのはレ級ですがそのレ級の攻撃をカスダメに抑えることが出来るのが
大和型+バルジです。
5−5大和.png
装甲値は125になり、長門型では耐えられない局面でも微ダメで済み
道中突破率向上とボス戦での戦力化が望めます。


B戦艦のフィット砲

戦艦の主砲に何を使っていますか?
5−5は敵が硬いので火力不足が致命的なことにつながります。

金剛型にも46cm砲を載せたいのですが
重量オーバーで1門あたり命中が−4されます。
二つ載せれば−8ですから
攻撃を外しかねませんね。

フィット砲ですと逆に1門あたり命中が+2になります。
金剛型、伊勢型、扶桑型だと35.6
長門型だと41
ビスコはビスコ砲
イタリア勢は産廃砲です。

あれ、大和型は?
ってなりますが実は大和型には命中向上の補正がありません(^_^;)
そのかわり46cm、51cmを載せても命中ダウンがないという
これまた唯一のチート能力があります。

幸いにも46cm、51cmともに装備改修の対象になりましたから
資材のある限りパワーアップさせましょう。


C装備改修

装備改修のキーポイントは火力強化だけでなく
命中向上にもあります。

戦艦の主砲の火力強化は
☆1→+1
☆2→+2
☆5→+3
☆8→+4

命中の強化は
☆1→+2
☆3→+3
☆4→+4
☆7→+5
☆9→+6

端数を無視すれば☆9まで強化したいですな。
特に命中の伸び具合が良く
46cmを☆9にすれば金剛型でも+2のお釣りが来ます。

改修の効果は昼戦にしかないとか
夜戦では効果が薄れるとかいろいろ言われますが
真相は闇の中ですね。

とりあえず昼に少しでも多く敵を叩くために
装備改修はやっておきたいですね。


D弾着観測射撃

5−5攻略最大の肝といえるのがこの弾着観測です。
何がすごいのかといえば火力1.2倍の連撃ができることです。

はっきり言うと戦力になるのは戦艦ぐらいなものです。
そのような中で連撃を出さないと昼間の攻撃が2巡で6回になってしまいます。


連撃が発生すれば12回ダメージを与えるのですから敵の大きな損害を与えられます。
また敵を倒せばこちらの艦が被弾する可能性が増えて
それだけアタッカーとして生存していられます。

弾着観測射撃の命中が高いのも嬉しい要素ですね。


E制空権

制空権は取る必用はないというか取れませんので
航空優勢をボス戦で取れるように頑張ります。

このとき一番戦力にならない軽空母を烈風の置物にします。
装甲、耐久ともに低いので旗艦に置いてガードしてもらいましょう。

置物なので2巡目の攻撃が2番目の戦艦からになるのもありがたいです。

戦力にならない空母ですが
大鳳や飛龍であれば敵にダメージを与えられます。
砲撃戦のダメージは艦載機数に依存しませんので
空いた数の少ないスロットに爆撃機を積んでみましょう。


Fキラキラ
私はキラキラ教徒ではないのでイベントの最終海域ですらキラ付けせずに突撃します。
ですが5−5だけはキラ付けするようになりました。
レ級の一発が当たっただけで終わるからです。
ある意味空母おばさんよりもタチが悪い。

出撃する艦隊と道中、決戦支援で合計18隻キラ付けします。

3重キラにしますが効果は1重キラと変わらないそうです。
ただ、連続出撃出来るのがいいですね。
精神的に少し報われます(笑)


G支援艦隊

道中支援、決戦支援の両方出します。

ただ個人的には道中支援の方に強い娘を固めます。
レ級が怖いからですね。
レ級を倒せなくても随伴艦がなくなれば
主力艦隊の戦艦がレ級を仕留めてくれます。
レ級に2巡目を許さないだけでも大きな差が出ます。


◆まとめ◆

てなことで上記の8点
@軽空母編成
A大和型
Bフィット砲
C装備改修
D弾着観測射撃
E航空優勢
Fキラ付け
G支援艦隊

を守ることで5−5攻略がグッと楽になります。

5−5はいかに準備ができるかを問われるマップだと
誰が言ったか知らないですが
まさしくその通りですね。

この調子で7月も5−5をサクサクっと行かせてもらいます(*^^)v

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年06月01日

【艦これ】5−5攻略Dラスダン完了【攻略記録】

どもども、わいわいです。
5月の戦果稼ぎもついに終わりましたね。

今月はひたすらに5−4を周回しており
その苦行からついに開放されたのでブログの更新を再開します(笑)

ラスダンは戦艦4空母2の編成で挑みました。
bandicam 2015-05-23 02-11-03-920.jpg

●高速戦艦4、正規空母2

この編成の理由ですが
・空母の装甲が低く中破になりやすい
・空母が夜戦に参加できない
とのデメリットがあったためです。
なので空母3は使用を中止しました。

艦隊のレベルが低く、回避が望めないため
戦艦4でゴリ押ししました。
夜戦までいけばビスマルクでボスワンパンできますね。

これで道中制空、ボス拮抗になります。
いっそのこと烈風ガン積みにして
ボスで弾着観測を出そうかと思いました。

ですが、烈風改や震電改でもない限り空母2隻で航空優勢をとることは
いまのところ不可能でした。
残念(>_<)


他の編成も試してみたので見ていきましょう。

●正規空母3高速戦艦3

空母のレベルが十分ならば
空母3戦艦3で航空優勢を目指すのもアリでしょう。

ただデメリットとして
・空母は当たれば大破しやすい、
・空母は夜戦に参加できない
・高速戦艦の火力が低い

ちょっとボス撃破できるか不安になります。



●戦艦3、正規空母2、軽空母1

大和型を持っている方は
戦艦3正規空母2軽空母1もいけますが
軽空母のため大破撤退が多発するでしょう。
軽空母にダメコンを載せるのも手ですね。

ただ、大和型は強いですが大食いですから
資材を節約する場合は使いたくないですね。
出撃回数を抑えたい方、火力を求める方におすすめの編成です。

その反面、カスダメ修理、E風、事故大破などが起きて
出撃回数がかさむと消費資材がとんでもないことになりますヽ(゚∀。)ノウェ

●戦艦3、潜水艦3

出撃回数も消費資材も抑えたい方はこちら

潜水艦を使うことで消費資材が安くなります。
潜水艦の弱さは課金ダメコンで補いましょう。

戦艦は弾着観測ができないため
観測機をバルジに変えます。

ボスについては完全運になります。
火力不足を感じたら潜水艦1,2隻を魚雷カットインにしましょう。
とにかくお祈りすることが大事です。

この編成の最大のメリットはE風がないことです。
すなわちレ級を突破できればボス戦が確定します。
事故らなければ出撃回数5のストレート勝ちも夢ではありません。

●まとめ
今回5−5を初めて攻略したことでこのマップの癖が掴めました。
・火力特化      戦艦3正規空母2、軽空母1
・制空&防御     高速戦艦3、正規空母3
・道中制空&高防御 高速戦艦4、正規空母2
・ボス確定       戦艦3、潜水艦3

今回は使わなかったのですが
・防御特化 高速戦艦6
もあるようです。
制空権を失うため余計な被ダメが増える気もしますが・・・
イタリア勢が育ったらそのうち試しで使いたいですね。

また、どのルートでも道中支援、決戦支援をキラ付けで出すことが勝利への近道です。
主力艦隊もキラ付けすれば磐石です。


ちなみに4月の戦績はこちら↓
総出撃      56回
ボス到達     11回
レ級による撤退 31回
E風        3回

レ級(#^ω^)ピキピキ

5月も資材に余裕があれば攻略したいですね。


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年05月18日

【艦これ】5−5攻略C対空カットインの価値は?【攻略記録】

5−5で対空カットインを使ってみたよ
対空.png

対空カットイン装備でも火力を落とさないために
大和型を利用した軽空母編成で挑みました。

結果はこちら
1 レ
2 レ
3 A
4 レ
5 レ
6 失敗
7 レ
8 レ

8回出撃して
ボス到達2回、撃破1回だった・・・

撤退の原因はすべてレ級によるものです。
ちくしょう

戦艦は
・武蔵
・大和
・ビスマルク
を投入し、
カットイン装備は
武蔵、大和につけました。

カットインは半分程度しか発動しませんでしたので
肝心なところでレ級の航空攻撃がヒットしましたorz

さらに戦艦の弾着観測射撃を捨てていますから
レ級を排除しきれずに
二巡目攻撃や雷撃を受けて被害が増えます。


軽空母をかばうために複縦陣
にしたことも
火力ダウンに一役買っています。

そのうえ、なぜか旗艦の軽空母を庇ってくれず
そのまま大破になりました(´;ω;`)


いまさらですが、エリレ級の搭載機数は180あります。
対空カットインの効果は搭載機数に比例するのではなく
固定数の撃墜ですから
レ級にほとんど対空カットインの効果がない可能性があります。

対空カットインは複数の艦でも発動するとの話もあります。
レ級の驚異を一番低くするのは
空母を除く3隻がすべて発動してくれる場合ですね。

まぁ、そこまですると火力が低くて逆に道中突破やボス撃破が困難になるので
結局対空カットインは使わないのが一番楽という結果が導かれます(・_・;)


素直に高速艦編成で弾着観測をして突破するのが無難なようです。

高速戦艦育成するかなー( ´・ω・`)ノ~バイバイ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年05月17日

【艦これ】5−5攻略B高速編成で初ゲージ削り♪───O(≧∇≦)O────♪【攻略記録】

やったー
ついに5−5ボスゲージを削ったぞっ!

5−5ゲージ.png

編成は見ての通り高速艦にしてるよ。
1 金剛 85
2 ビスマルク 99
3 榛名 86
4 瑞鶴 80
5 翔鶴 69
6 大鳳 75

翔鶴ねぇのレベルが少し低いですが
これは5−4での周回に使ってたのを
そのまま持ってきたからですΣ(゚д゚lll)

これまで20回以上も出撃して
1回もゲージ削れていませんでした。
そのため、今回も無理だろうなー
とか思って適当編成で出撃したら
ボスを倒していました。らっき

ちなみに今日の出撃結果はこちら
1 A
2 撤退
3 レ
4 E風
5 レ
6 レ
7 A
7回出撃して2回勝利

おお、もしかしてなかなかいいんじゃないかな
あとレ級の被害がひどいのは相変わらずか。


●5−5の勝機みつけたりっ!?
軽空母編成のときと異なり
正規空母を使うことでワンパン大破が減っています。

これで気づいたのですが
軽空母編成でかばうを使えばかなり安定するのではないでしょうか。

前回わいわいは全部単縦陣で挑みました。
しかし、この陣形、火力は出るが
旗艦のかばうをほとんどしない。

このため柔らかい軽空母が狙われたら終了という
大和型の装甲を何も活かせていないのです。
道中は複縦陣が安定するかもしれません。
試してみたいですね。


また、制空権についてですが
今回は適当に出撃したため
ボスで航空優勢を取れませんでした。

それにもかかわらずA勝利を取れたので
削りの段階では航空優勢は必要ないのかもしれないです。

これを考えると道中だけ航空優勢をとればいいので
必要な制空値が356→257と大幅に減少します。
空いた分は爆撃機なり攻撃機を載せることで
空母の破壊力が増しますね。


加えてレ級の話ですが、
厄介なのは艦載機による開幕攻撃のようです。

このため対空カットインが欲しくなります。
戦艦がいるので三式弾が利用できますね。
ボスでの弾着観測射撃をしませんから
いっそのこと戦艦1隻を連撃&カットイン要員にしてしまいましょうか。

軽空母編成なら大和型を登用できますから
対空カットイン付きで火力180は狙えますね。
夜戦連撃も考えると十分ではないでしょうか。
高速戦艦よりも装甲が高いため
より大破撤退が減ることも期待できます。


残りの問題は正規空母ですね。
大和型に比べると柔らかいです。

ここで出番となるのがバルジです。
制空値を下げたことでスロットに余裕が出来ましたね。
思い切って空母にバルジを載っけてみましょうか。

現時点での硬い空母は
大鳳と加賀さんです。

艦載機数も多い二人ですから
バルジがそのまま活きそうですね。
ただ、大鳳は硬い癖に
謎のワンパンが起きるジンクスがあるため
吉とでるか凶とでるか少し不安です。


◆まとめ◆

高速戦艦3+正規空母3
の高速艦編成はボス撃破の可能性があります。

火力は十分なので
ボス戦での航空優勢は必要でなく、
その分空母の装備を自由に使えます。


今度は軽空母編成に戻して
バルジとかばうで固く攻めていきたいですね。
削りだけであと2回はありますから
色々工夫してみます( ノ゚Д゚) よし!

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年05月15日

【艦これ】5−5攻略Aクリアできないんですけど(#^ω^)ピキピキ【攻略記録】

っべー、まじやっべー

5−5突破できないんですけど
春イベどころか冬イベE-5より難しいんですけどどうなってるんですか


前回潜水艦編成で10回出撃してコテンパンにされたので
今回は軽空母編成で挑んでみました。
軽空母5−5.png

軽空母は置物にして旗艦配置です。
これで航空優勢が取れるため
戦艦の弾着観測射撃に期待が持てます。


出撃の結果です
1  レ級
2  撤退
3  レ級
4  E
5  レ級
6  レ級
7  レ級
8  撤退
9  レ級
10 撤退
11 撤退
12 レ級

1回もボスに到達できてないのですが
どういうことですかね(´Д`)ハァ…

しかもその原因の6割がレ級によるものとか
マジで凶悪すぎる

Eとありますが
Eマスに逸れてしまいました。
小破すらない完璧な状態なのになぜだ・・・


敗因のひとつは軽空母になりますね。
ワンパン大破が無慈悲に発生します。

軽空母を使いたくない場合は
高速艦編成が有効なようです。

ただ大和型を金剛型に変更すると
戦艦の装甲が不安になります。

また、正規空母も大破することもありましたので
やられるときはやられるのでしょう。

高速艦編成で5−5を抜けなかった場合は
5−5を諦めることを視野にいれる必要がでてきそうです。

5−5をクリアするのにどの編成が一番安定するのか
まだまだ検証が必要なようです( ˘・A・)

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年05月12日

【艦これ】5−5攻略@だいたいこいつのせい<(゜∀。)【攻略記録】

春イベも無事コンプリートしたことですし
今月から初めて5−5にチャレンジしていきます。

攻略サイトなどをを見てみると
・軽空母
・潜水艦
・高速艦
・戦艦
の編成があるようですね。

資材も少ないことですし
とりあえず安そうな潜水艦編成で挑むことにしました。
・ビスコドライ
・武蔵
・大和
・8ちゃん
・ゴーヤ
・ろーちゃん
の6人です。
レベルは平均100強です。

戦艦には主砲2、バルジ、電探で夜戦連撃狙いです。
潜水艦には魚雷2を積んでカットインしてもらうことにしました。

いざ出陣ということで
初めてこいつに出くわしました。
レ級.png

一言で言うと
「ふざけんな!!」
です。

出撃結果を見てみましょう。
1 レ級 3
2 失敗 4
3 撤退 4
4 失敗 6
5 撤退 3
6 レ級 4
7 レ級 4
8 レ級 4
9 撤退 4
10 撤退 2
数字は使用したバケツの量です。
10回出撃して
ボス到達2回、撃破0回・・・

ハァ?(゚Д゚≡゚Д゚)?

0回てあんた、ボスが硬い上にルーレットで撃破ですか。

しかも道中で8回撤退させられて
その原因の半分がレ級によるものですか。
噂以上の凶悪さだぁね。

今回の出撃では道中と決戦を全部付けていました。
気になる消費資材ですが
・燃料  16880 ⇒  5691(−11189)
・燃料  13530 ⇒  5481(− 8049)
・鋼材  42189 ⇒ 32574(− 9615)
・ボーキ 47933 ⇒ 48167(+  234)
・バケツ    32 ⇒     3(−   29)

潜水艦編成なのでボーキは使わないため増えていきますが、
他の資材がぶっ飛んでますね。


●潜水艦編成の弱点

道中撤退の主な原因は潜水艦でした。
バルジを積んでいるため戦艦は小破、中破で止まってくれて
ボスまでガンガンいけそうでした。

潜水艦にダメコンを2つ積んで
大破進軍すればボスにたどり着ける感触は得ました。
潜水艦のレベルを上げて避けまくるのも手かもしれません。

潜水艦編成の弱点は潜水艦そのものですね。

なんとも矛盾している感はありますがお金の力があればなんとかりますね。


ただ、毎月そこまで課金する気もないため
別の攻略を考えましょう。

次はとりあえず軽空母編成でボス撃破を目指してみます。
弾着観測射撃が使えることが最大の強みとなりそうですね。

ではでわ( ^ω^)ノシ


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。