アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年06月29日

【艦これ】5−5攻略E安定した突破のコツ【攻略記録】

6月は10回程の出撃で楽々と5−5を突破できました。

前回で掴んだコツをめいいっぱい利用して挑んだ結果ですね。
初挑戦の5月は容量がよく分からず50回以上も出撃するハメになりました(´;ω;`)
6月5−5.png


というわけで以下に突破のコツを書いていきます。
@編成は「戦艦3空母2軽空母1」
 なぜこの編成なのかはズバリ低速戦艦を使えるからです。
低速戦艦で使いたいのは大和型ですが、
持ってない人は長門型でもがんばれがいけます。
 

A大和型の登用

 演習番長の大和と武蔵ですがこと5−5においては
オンリーワンの魅力を持ちます。
それは火力ではなくて「防御」です。
 
5−5で怖いのはレ級ですがそのレ級の攻撃をカスダメに抑えることが出来るのが
大和型+バルジです。
5−5大和.png
装甲値は125になり、長門型では耐えられない局面でも微ダメで済み
道中突破率向上とボス戦での戦力化が望めます。


B戦艦のフィット砲

戦艦の主砲に何を使っていますか?
5−5は敵が硬いので火力不足が致命的なことにつながります。

金剛型にも46cm砲を載せたいのですが
重量オーバーで1門あたり命中が−4されます。
二つ載せれば−8ですから
攻撃を外しかねませんね。

フィット砲ですと逆に1門あたり命中が+2になります。
金剛型、伊勢型、扶桑型だと35.6
長門型だと41
ビスコはビスコ砲
イタリア勢は産廃砲です。

あれ、大和型は?
ってなりますが実は大和型には命中向上の補正がありません(^_^;)
そのかわり46cm、51cmを載せても命中ダウンがないという
これまた唯一のチート能力があります。

幸いにも46cm、51cmともに装備改修の対象になりましたから
資材のある限りパワーアップさせましょう。


C装備改修

装備改修のキーポイントは火力強化だけでなく
命中向上にもあります。

戦艦の主砲の火力強化は
☆1→+1
☆2→+2
☆5→+3
☆8→+4

命中の強化は
☆1→+2
☆3→+3
☆4→+4
☆7→+5
☆9→+6

端数を無視すれば☆9まで強化したいですな。
特に命中の伸び具合が良く
46cmを☆9にすれば金剛型でも+2のお釣りが来ます。

改修の効果は昼戦にしかないとか
夜戦では効果が薄れるとかいろいろ言われますが
真相は闇の中ですね。

とりあえず昼に少しでも多く敵を叩くために
装備改修はやっておきたいですね。


D弾着観測射撃

5−5攻略最大の肝といえるのがこの弾着観測です。
何がすごいのかといえば火力1.2倍の連撃ができることです。

はっきり言うと戦力になるのは戦艦ぐらいなものです。
そのような中で連撃を出さないと昼間の攻撃が2巡で6回になってしまいます。


連撃が発生すれば12回ダメージを与えるのですから敵の大きな損害を与えられます。
また敵を倒せばこちらの艦が被弾する可能性が増えて
それだけアタッカーとして生存していられます。

弾着観測射撃の命中が高いのも嬉しい要素ですね。


E制空権

制空権は取る必用はないというか取れませんので
航空優勢をボス戦で取れるように頑張ります。

このとき一番戦力にならない軽空母を烈風の置物にします。
装甲、耐久ともに低いので旗艦に置いてガードしてもらいましょう。

置物なので2巡目の攻撃が2番目の戦艦からになるのもありがたいです。

戦力にならない空母ですが
大鳳や飛龍であれば敵にダメージを与えられます。
砲撃戦のダメージは艦載機数に依存しませんので
空いた数の少ないスロットに爆撃機を積んでみましょう。


Fキラキラ
私はキラキラ教徒ではないのでイベントの最終海域ですらキラ付けせずに突撃します。
ですが5−5だけはキラ付けするようになりました。
レ級の一発が当たっただけで終わるからです。
ある意味空母おばさんよりもタチが悪い。

出撃する艦隊と道中、決戦支援で合計18隻キラ付けします。

3重キラにしますが効果は1重キラと変わらないそうです。
ただ、連続出撃出来るのがいいですね。
精神的に少し報われます(笑)


G支援艦隊

道中支援、決戦支援の両方出します。

ただ個人的には道中支援の方に強い娘を固めます。
レ級が怖いからですね。
レ級を倒せなくても随伴艦がなくなれば
主力艦隊の戦艦がレ級を仕留めてくれます。
レ級に2巡目を許さないだけでも大きな差が出ます。


◆まとめ◆

てなことで上記の8点
@軽空母編成
A大和型
Bフィット砲
C装備改修
D弾着観測射撃
E航空優勢
Fキラ付け
G支援艦隊

を守ることで5−5攻略がグッと楽になります。

5−5はいかに準備ができるかを問われるマップだと
誰が言ったか知らないですが
まさしくその通りですね。

この調子で7月も5−5をサクサクっと行かせてもらいます(*^^)v

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3862512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。