アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年11月01日

【艦これ】装甲空母3隻で5−5を蹂躙 瑞鶴改二甲の強さは?【攻略】


装甲空母の真骨頂「中破攻撃」炸裂なるか!?




 




まずは戦艦2空母4が強いということで使ってみることに。




艦これ 5−5 戦艦2空母4 編成 装備




制空権を取るために空母は主に攻撃機2つを装備。同航戦なら中破状態でも火力キャップ150付近になるのが装甲空母の強み。




装甲空母は瑞鶴改二、翔鶴改二、大鳳改二の3隻すべてを使用します。




残りの空母は搭載機数が多い加賀さんでちょっと開幕火力と制空に貢献してもらいます。




戦艦はビスマルクと榛名で。ビスマルクは夜戦火力のため、榛名は単純にレベルが高いから使用します。




 




○1戦目 ボス到達

・瑞鶴 大破

・翔鶴 無傷

・大鳳 小破

・加賀 小破




うーん、中破攻撃した娘がいない。てか耐久、回避型の瑞鶴だけが大破。狙われたら仕方ないか。




○2戦目 ボス到達

・瑞鶴 中破→大破 中破攻撃1回 11ダメ

・翔鶴 無傷

・大鳳 小破

・加賀 微ダメ→大破




中破攻撃したけど11ダメだった。クリティカルしなかったからダメージ低いね。小破でもクリティカル出なかったらダメージ小さいからちょっと参考にはならないね。そして加賀さんと瑞鶴が仲良く大破してる。こいつらは・・・




○3戦目




榛名が道中にてエリレの先制雷撃をくらい大破する。おいこら。空母勢は全員微ダメ以上。




○4戦目




道中にてエリレの開幕爆撃で瑞鶴大破、開幕雷撃で大鳳中破、砲撃で翔鶴中破。装甲空母ぼろぼろじゃねーか。装甲とは一体・・・




○5戦目




大鳳がエリレの開幕爆撃と雷撃を集中されて大破。装甲空母の出番がない。砲撃戦でエリレにより翔鶴ねぇが中破。だがここで翔鶴が反撃。中破攻撃でエリレに112ダメを与えて止めを刺す。撤退。悲しい。




 




うーん、空母4だと開幕火力がちょっと低いかな。




ここで空母の開幕火力を上げるために戦艦1空母5編成に変更します。戦艦2空母4はちょっと個人的に相性悪いみたいです。




艦これ 5−5 装甲空母3 戦艦1 正規空母2 装備 編成.jpg




榛名out飛龍in




飛龍は火力が装甲空母並ですが中破攻撃ができないですね。装甲空母より耐久、装甲が低いですが回避が高いです。どんな活躍をしてくれるのやら。




空母が5隻になったので装甲空母に攻撃機を3つ装備することができます。これで反航戦でも中破攻撃の威力が120以上と戦艦並みの火力を期待できます。当たれば強そうですね。




 




○6戦目




エリレにより瑞鶴が大破。なんでこんなにエリレ張り切ってるんだ。




○7戦目




エリレの開幕雷撃で飛龍、砲撃で大鳳が大破する。沼ってきた。




○8戦目




翔鶴と飛龍がエリレにやられた。資材もだいぶやられた。メンタルもやられた。飛龍の回避誤差にしかならないんじゃ。




○9戦目




加賀がエリレの開幕雷撃で大破。情けない一航戦ずい。大鳳が中破からエリレに129ダメージ。




○10戦目 ボス到達




・瑞鶴 微ダメ→中破 中破攻撃0回 攻撃する前に戦闘が終わる

・翔鶴 中破→大破 開幕雷撃で大破 働かない

・大鳳 小破

・飛龍 微ダメ

・加賀 微ダメ




久しぶりのボス戦だけど中破の翔鶴が攻撃する前におっちんでしまった。瑞鶴は敵の攻撃で中破止まり。攻撃するチャンスかと思ったらビスマルクが最後の一人を仕留めて戦闘終了。ノーマル正規空母の加賀さんは敵の攻撃を受けるも微ダメのまま生存。さすが加賀さん。五航戦の娘とはいっしょにしないでってことですね。




 




○11戦目 ボス到達




・瑞鶴 微ダメ

・翔鶴 微ダメ

・大鳳 微ダメ

・飛龍 中破→大破

・加賀 中破




装甲空母だけが健在で正規空母は全滅。うーん。逆に考えて加賀さんが装甲空母だったら攻撃に参加してたのになって話になるね。いつ、誰が中破になるかわからないから装甲空母が多いに越したことはないね。加賀改二はよ。はよ。




○12戦目




中破のエリレに飛龍が大破させられる。折角開幕中破でいけると思ったのに。わい提督ふて寝することを決意。




○13戦目




次の日。翔鶴ねぇがエリレの開幕雷撃でワンパン大破。装甲空母は中破にならずにワンパンされるの多いんじゃ。エリレのせいかもしれないけど。




○14戦目 ラスダン




・瑞鶴 微ダメ→大破 何もせず大破。中破攻撃は?

・翔鶴 微ダメ

・大鳳 小破

・飛龍 小破

・加賀 中破




ラスダンは一発でクリア。といっても夜戦までいってビスコが1/2スナイプを決めてくれたおかげけどね。装甲空母は瑞鶴大破で攻撃せず。翔鶴、大鳳は中破攻撃なし。加賀は正規空母なので中破攻撃しないね。瑞加賀で仲良く行動不能とは本当に息ピッタリだねこの二人




 




装甲空母で蹂躙するはずがエリレに蹂躙されてしまった。




以前から大鳳はワンパン大破されやすいと言われてるけど、同じレベルの装甲値84付近と耐久78前後である翔鶴改二と瑞鶴改二もワンパン大破ばっかりだったね。中破攻撃の前に大破してしまって装甲空母の真価をほとんど発揮できなかった。




他の海域や弱い敵の攻撃ならワンパンされることなく中破になってもそのまま攻撃するだろうけど5−5、特にエリレ相手には普通の空母同様無力っだったね。イベントの高難易度海域だと火力の高すぎる敵艦がでて、中破ストッパーに助けられる展開もありそうだから活躍はしそう。ただ5−5では装甲空母がいるからって何か変わるわけじゃなかったorz




中破で言えば加賀さんがよく中破状態で棒立ちだったね。正規空母でないため攻撃しなかったけど、出撃する空母5隻が全員装甲空母ならひとり、ふたりぐらい中破でも戦っている状況はありそう。今回のラスダンは加賀さんが棒立ちで火力が不足して夜戦の二択攻撃だったね。戦艦1装甲空母5で5−5を攻めたときに中破の誰かが攻撃していればまた戦況が変わるね。




中破状態でも装甲空母の火力は十分あるね。今回の戦闘では道中のエリレに100ダメ以上たたき出して普通に倒していたよ。艦攻、艦爆を3つ積めば例え反航戦でも、中破時の火力が120以上あるから伊勢型や金剛型並みの火力は持ってるから強いね。




装甲空母なら戦況を変えられるポテンシャルを秘めていると予感させる場面は確認できたけど、今月はそれが活きてはこなかったね。先月大鳳、翔鶴改二甲で出撃した時も中破攻撃のおかげで助かったってわけじゃないから、お守り程度の感覚で装甲空母を使うのが一番がっかりしないかな。




なんといってもワンパン大破率が高いからね。エリレは仕方ない。運だ。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4357474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。