アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年02月10日

E-1「礼号作戦」準備 攻略編成報酬【冬イベ2016】


bandicam 2016-02-10 20-25-14-162




E-1はカンパン湾沖ですって。カンパン美味しいよね。最初ガルパンに見えたのは内緒。戦車どぉー!




 




準備ってなんだよって話だけどツイッターには




07▼第一及び第二作戦海域について 【第一作戦海域】は、出撃根拠地付近の対潜哨戒任務等が主体となります。対潜能力の高い艦娘、及び装備等が重要です。【第二作戦海域】では、いよいよ敵泊地に突入し、水上反撃作戦を敢行します。同地の「集積地棲姫」を撃破することで、攻略完了です!




てことでE-1は対潜マップですね。攻略していきましょう。




 




◎マップ&ルート




bandicam 2016-02-10 21-17-06-840




○AEFDJ 4戦ルート




○BFDJ 4戦ルート




○札なし




○ゲージ ボス6回撃破分




 




◎各マスのデータ




 




○A 潜水マス




○B 潜水マス




○E 能動分岐




○F 敵水雷戦隊




○D 敵水雷戦隊




○J ボスマス




bandicam 2016-02-10 21-33-47-438




・秋イベ2015から連続して登場の潜水棲姫。弱い。




・削り編成




bandicam 2016-02-10 21-34-01-424




夜戦前に潜水艦を倒しましょう。なぜか今回夜はダメージが通りにくいです。




・ラスダン




bandicam 2016-02-10 22-32-05-159




ボス硬すぎ。なんやこいつ。どっかにギミック解除ありそう。




 




◎編成&装備




○航空戦艦1重巡1軽巡1駆逐艦3




*礼号組でなくともボスへ行けます。




艦これ 冬イベ2016 E-1削り 編成装備




・航空戦艦 2順のため必須 ラスダンは瑞雲オンリーで随伴艦は無視しましょう。




・重巡 潜水艦以外を倒すのに便利です。




・軽巡 4スロ軽巡で対潜大ダメージ。ラスダンは重巡と入れ替えて軽巡2隻にすると安定。




・駆逐艦 対潜攻撃をしましょう。




○その他




・軽空母を使うこともできます。開幕火力は魅力的ですが夜戦ができないのがちょっと痛いですね。




 




◎報酬




・給糧艦 間宮




・給糧艦 伊良湖




・戦闘糧食x2




・応急修理女神




・16inch三連装砲 Mk.7




bandicam 2016-02-10 23-05-29-851




これランカーのあれだよね。やった。ランカーしなくてよかった。




◎戦績&ドロップ




○道中




・Dマス 清霜




○ボス




ドロップ目撃情報:川風




1 S 榛名




2 A 隼鷹




3 S 伊勢




4 S 大井




5 S 朝霜




6 S 高尾




7 C ラスダン突入




8 B




9 B




10 S 58 ラスダン終了




◎解説




削り、堀は甲でも敵が弱いので楽勝ですが、ラスダンが硬い。ギミック解除あってもおかしくないくらい。基本クリティカル待ちです。T有利でもダメージが通りません。クリティカルが出れば一気に80ダメとか出るので一気に倒せる確率が上がります。




それとこの海域では礼号組がよく落ちます。大淀は未確認ですがおそらくいるでしょう。礼号作戦の準備だけあってここでE-2の艦隊が揃います。レベル1ですけどね・・・




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

初月はE-2突破報酬 グラフィックも一部公開【冬イベ2016】


真夜中なのに初月のグラフィックが公開される。




運営はギリギリまで寝ずにアプデ準備してるのかな?




それだとまたプレイヤーがデバッグすることになるんですけど。流石に夜勤の人がツイートしてるんだよね。ね?




 




昨日のツイートでは




明日【2/10(水)】実施の「艦これ」稼働全サーバ群はメンテナンス&アップデート完了を以て、冬イベ2016:期間限定海域【出撃!礼号作戦】、作戦 開始です!同第二作戦海域を攻略突破することで、味方を救援し、最期の瞬間まで奮戦した秋月型防空駆逐艦「初月」が艦隊に加わります!




てことで初月のE-2報酬が確定しました。




ツイッターの画像はこれ。




ZND2aoi0




服が秋月型なので初月確定ですね。長10cm砲さん?もいます。ムスっとした顔で迂闊に触るとやけどしそうですね。




初月は凛々しい感じかな。姿もスレンダーでキリッとしてそう。てか2番艦がスケベボディなだけだったのかな。初月は4番艦なので姉二人より発育してない可能性もありますね。酒匂理論です。




 




初月は甲勲章より優先してゲットしたかったので突破報酬なのはホントありがたいです。最悪ヘーイにすればいいからね。




コンプティーク3月号には夕雲型1隻と海外艦1隻も来るって書いてあるね。海外艦はE-3で入手だ。冬イベはE-3までだから海外艦も突破報酬かな?最終海域だもん。艦むす来ないと困るよ。




で、夕雲型は堀になるのか。攻略中にこの子出せば冬イベ楽勝?じゃん。燃えてきたぞー!




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年02月07日

グラーフ、秋津洲、天城、瑞穂の堀と初月などの新艦娘【冬イベ2016】


冬イベの報酬や堀についてだいぶ情報が出てきましたね。皆さんは絶対にこの娘だけは入手するっていう子はいますか?誰が入手可能なのか今一度見ていきましょう。




現在「艦これ」鎮守府では、来週【2/10(水)】作戦開始を目指して、冬イベ2016:期間限定海域【出撃!礼号作戦】実装準備を両舷一杯で進めていま す。同海域では、【新艦娘】はもちろん、後期量産型正規空母の二番艦や夏イベ登場の水上機母艦、大型飛行艇運用艦との邂逅も可能です。




後期量産型正規空母の二番艦は天城、夏イベ登場の水上機母艦は瑞穂、大型飛行艇運用艦は秋津洲ですね。




天城と秋津洲は今回初めて再入手が可能になりました。もってない提督は掘るしかありませんね。天城は正規空母だけあって普通に戦力になります。持ってなくても困らないですけど、資材節約のためには普段は雲龍型を使いますから入手優先度は高いです。




秋津洲はかわいい。以上。ってぐらいにいてもいなくてもいいです。今後何らかのアップデートで活躍することがなきにしもあらずなので、資材に余裕があれば掘っておきましょう。




瑞穂はいままでも入手の機会がありましたが、ドロップ場所が甲だと周回ムリゲーだったので今回は甲提督でも掘れる場所にいるといいですね。




 




さて、問題は2隻目も掘る必要があるのかって話です。




天城は設計図で天城改になりますが装備は微妙です。




1 零戦52型丙(六〇一空)




2 彗星(六〇一空)




3 天山(六〇一空)




4 12cm30連装噴進砲




装備が充実すると全部使わないです。葛城なら流星(六〇一空)持ってくるのでちょっとは牧場する価値があるのですけどね。私は雲龍の2隻目を偶然拾ったのですけど、天城と同じく改にしても装備が弱いのでレベル1のまま半年放置してます。解体するには躊躇するけど、別に育てる理由もないってか。




天城の2隻目が欲しい提督は_(:3」∠)_ 狙いです。改にしなければ懐かしのあの姿が拝めます。今の新規グラも好きですけどね。ただ、雲龍型の未改造は軽空母よりも弱いのではっきり言って使い道がありません。完全なネタになります。イベントE-1くらいなら出してもいいので札対策に取っておくのは、まぁありかな。ちなみに燃費も軽空母のがいいので周回にも向きません。




 




アッシマーの2隻目はいらないですね。秋津洲改二が来て4スロ化したときに大艇ちゃんを4つ装備するために牧場するのは構いませんが、秋津洲改二が大艇ちゃんを持参する可能性がありますし、4つも装備してどうするって感もありますね。大艇4つないと索敵足りないなんてマップが来たらそれこそ秋津洲固定マップですよ。そんな日は永遠に来ない・・・気がする。




2隻持ちの唯一の特典といえば「おほー」ですね。秋津洲改にすると聞けませんから。ただ、聞きたいなら動画でも見ればいいかも。真の秋津洲好きなら生で聴くために2隻目を探し求めてください。




 




瑞穂の2隻目も正直微妙です。




まず装備ですが零式水上観測機はちょっと魅力的に思えますが、瑞穂、大和、武蔵で4つ入手できますし、デイリー開発すればそのうち増えます。観測機目当てで牧場しても資材が無駄になります。




遠征ですが、最近は阿武隈改二、霞改二と大発を積める子が増えて水母自体の需要が減っています。消費資材もちとちよのがいいので瑞穂で遠征すると効率がちょっと悪いです。




イベントの戦力として瑞穂を札で複数海域に出現させること自体がないですね。というか水母をイベントに出すこと自体レアです。瑞穂を複数持つならちとちよも複数用意するはずなので結局瑞穂の出番なし。




艦これ初期の水母無双時代が戻らない限り瑞穂複数持ちはおあずけですね。




 




残存小沢艦隊に迫る敵水上艦隊の前に立ち塞がり、十数倍の敵と対峙して艦隊脱出の盾となる奮戦を続けた、ある秋月型駆逐艦。彼女の奮戦によって、残存小沢 艦隊の多くは脱出に成功しました。「艦これ」冬イベ【新艦娘】の一隻として、冬に就役し冬に除籍となった彼女の実装を予定しています。




これは冬月ではなく初月の話をしています。新艦なので絶対ゲットしたいですね。特に秋月型なので再入手条件がどんだけしんどくなるかわかりません。おそらく上二人と同じく突破報酬でしょうが、仮に堀になったら最優先で堀にいきます。ここで逃すと1年後の堀が出来ないボスマスにぶち込まれます。




秋月型といえば秋月砲ですね。秋月、照月、初月で3セットになります。ドロップ艦になった場合1隻制限もありえますが、秋月が既に堀解禁されているので特殊な装備でもなければ解体掘り、2隻目堀はいらないですね。




というか秋イベで秋月2隻目掘りましたが、秋月砲沢山もっていても特に意味はないと体感しました。駆逐の支援に使うため持っていることに越したことはないですが、無理に資材減らしてまでも掘る必要ないです。通常の出撃なら秋月、照月から奪った秋月砲に残りは12.7cm連装砲B型改二で十分です。12.7cm連装砲B型改二もイベントでレア駆逐艦がポコポコ落ちるので勝手に増えます。




 




現在「艦これ」鎮守府では、来月【2/10(水)】作戦開始を目指して、冬イベ2016:期間限定海域【出撃!礼号作戦】の実装準備を進めています。同作 戦は比較的小規模ですが、複数の【新艦娘】、そして夏イベ登場の水上機母艦や、未邂逅の提督方は秋イベ登場独空母との邂逅も可能です。




未邂逅の提督方は秋イベ登場独空母との邂逅ってグラーフですね。グラ子は300周しても掘れなかった提督がいたらしいのでまたチャンスが巡ってきてよかったですね。




残念ながら1隻のみということで装備が欲しいなら解体掘りしかありません。ですがグラタンの装備は烈風があれば足りてしまうので再入手失敗というリスクを負ってまで解体掘りする気にはなれませんね。だいたい熟練度のおかげで艦載機とか普段はかなり適当に載せていますし、強い敵相手でも空母の火力がカンストしがちなので装甲空母の中破攻撃用に装備させるしか用途がありません。どうしても欲しいというには今一歩な装備です。




 




まだ明かされていない新艦娘もいますし、堀の子もいつもどおり実装されるでしょう。まずは新艦を各自にゲットすることを目指します。




それと今回からはあきつ丸の存在が大事になります。正確に言うと大発ですけどね。阿武隈改二、霞改二で普通の水雷戦隊で大発を4つ積めるようになりました。3艦隊で12個の大発が欲しいです。他に欲しい子がいればあきつ丸との同時狙いをしましょう。運改修のまるゆも忘れてはいけませんね。




あとはそろそろ実装が噂される雑木林艦です。この子達は小発という遠征補助装備を持ってくるのではないかと噂されています。大発の効果が資材+5%なら小発は+2%くらいかな?それでも5こ装備すれば+10%になるので牧場できるのなら増やしたいですね。




冬イベが待ちどうしいです( ^ω^)ノシ




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年02月02日

冬イベ2016前にEOとマンスリー 消費資材はいくら?


冬イベ2016が目前だけどEOやっちゃうよ。




そこにゲージがあれば割るしかない。




というよりも設計図欲しいんじゃー




 




bandicam 2016-02-01 04-45-04-156




資材はそこそこあるけど冬イベまでにバケツ2000は貯めたいからあんま無駄遣いしたくないな。燃料、弾薬も25万越え狙ってるからハマるときつい。冬イベの資材がどうとかよりも春イベまでにボーキ以外カンストしたいから冬イベ突入時に資材有り余った状態でいたいよ。ボーキはいいや。大型でもしない限り減らないからね。




 




今月の特徴はEO、マンスリー、ウィークリー、デイリー任務が同時に復活するってとこだね。あ号、東方、西方、水上反撃を効率よく終わらせるために

・5−5

・1−5

・1−6

・3−3

・4−5

・2−5




の順番でやろう。




南西はオリョクルでやっちゃうから2−5は水上反撃とかと合わせて後半にやるよ。




1−6はバイト艦で適当に流します。




 




○5−5




まずは準備運動に5−5。




あ号ぐらいしか絡みがないから一番手軽に出撃できるんだよね。支援もいらんし、プリセットで疲労取れたら出撃するだけでEOのなかでもやりやすい部類。




資材消費でかいけど結局エリレ次第だから避けてーと願うだけ。ひどくても各資材3万、バケツ200消費で終わるやろ。イベ前にはツライが。




1 ボス撃破




あれ?青いのが二人・・・・




ラスダン編成やし。




再起動忘れてたw




折角ボスまで行ったのに。資材無駄になった(´;ω;`)




2 E風




3 撤退 エリレ




4 撤退 エリレ




5 撤退 エリレ




うーん。出だしから調子悪い。ダメコン使わないからエリレが運でE風もいきなり来ちゃった。




6 撤退 エリレ




7 撤退 エリレ




8 ゲージ削り




9 撤退 エリレ




10 E風




全然ゲージ減らん。というかE風吹きすぎじゃあないですかね。運なさすぎ。




 




11 撤退 エリタ




12 E風




なんでこんなにE風が・・・




呪われてる。




取り敢えず潜水艦任務がでたので1−5を並行してやるよ。




 




13 ゲージ削り




14 撤退 エリレ




15 ゲージ削り 残り2




16 ゲージ削り 残り1




よし連続でいったぞ。ラスダン突入だ。




 




17 ゲージ破壊




サクッと終了。前半はE風とかいきなりラスダンで散々だったけど後半はレ級が優しくなったから一気に攻略できた。毎月こんな感じでデレてくれたらいいのにね。それにしても風吹きすぎでしょ。




 




5−5攻略時点での弾薬消費は




燃料 246521→238720




弾薬 244447→241758




鋼材 274525→264826




ボーキ 116868→108375




バケツ 2117→2087




任務とかあったけど見かけ1万くらいに収まったね。




バケツ30なのはとっても嬉しい。燃料、ボーキと鋼材は1万近く逝ったけど鋼材は勝手に増えるし、燃料中心遠征だから燃料も回復する。ボーキはどうだろ。10万越えなら冬イベ余裕とか思ってたけど空母5で強襲すると結構飛んでくんだよね。まぁ礼号作戦だからAL/MIのようなことにはならないだろう。




次は3−5だね。




 




○1−5




ここはサクッと終わるやろー。まさか1−5ストレートできない提督とかおらんやろ(フラグ)




1 1マス目撤退




撤退したけどやられたわけじゃないから。自分の意思で撤退したから。ノーカンね。まだストレート狙えるよ。




ダメージが通らなかった。




うん。




対潜装備忘れてた。なんてこった/(^o^)\ぱんなこった\(^o^)/




 




2 S




まぁ楽勝やね。ボスではっちゃんドロップ。珍しい。久しぶりに見た。解体しよ。




3 S




ここで5−5が終わったので3−5と並行するよ。




4 S ゲージ破壊




 




余裕のストレート。最初事故があったけどこんなもんでしょ。




さて1−6しますか。






 




 




○1−6




1−6は旗艦+バイト艦5の水雷戦隊編成。




資材が浮くし旗艦のキラ付けもできちゃうお得マップ。




今月は何が手に入るかな?




1 鋼材300




2 燃料700




ここでバイト艦のストックが切れたので4−5、3−5と並行してやることに。




3 弾薬500




4 撤退




照月嘘だろお前。旗艦大破とか。これだからスケベボディは。




5 弾薬300




6 撤退




7 撤退




1−6すらハマるとは今月運なさすぎ。




8 燃料1000




9 鋼材300




10 燃料1000




バイト艦貯めるのに時間かかって3−5、4−5よりもあとでクリア。燃料1000が2回きたからまあまあな結果なのね。




 




○4−5




ある意味鬼門。




あっさりと行く時は行くし、ぬまる時は沼る。今月はどうかな。




削り編成は雷巡1航空戦艦1重航巡2装甲空母2です。




1 S




2 S




3 S




4 S




開幕強くしてるから道中事故はほとんどないね。さあラスダンだ。




編成は航空戦艦2重航巡3装甲空母1。




5 A敗北




アオバワレェ・・・ノーダメなら決めろよヽ(`Д´)ノ




6 撤退




山城が軽空母にワンパンされる。やっぱ不幸型だわ。




7 撤退




8 C敗北




9 C敗北




10 撤退




うーん。雷巡抜いたら途端に道中撤退が増えた。




やっぱ北上さまは偉大だ。




11 A敗北




 




12 A敗北




東方が捗る。どういうことなの。戦艦4空母2で強襲しようか。




13 S勝利




やっぱり最後は戦艦だよね。主砲でぶん殴るのが一番。




 




この時点で5−5と4−5が終了。資材はどんなもんかな。




燃料 246521→233652




弾薬 244447→238888




鋼材 274525→258214




ボーキ 116868→105954




バケツ 2117→2050




資材減ってきたな?




バケツ2000はキープしてくれ!




あとは3−5と2−5、1−6が残ってるけど。2−5の前に任務もやっていこう。取り敢えず残りの東方任務を片付けないとね。




と思ったら育成用の霞を3−5で使ってるよ。3−5終わるまでは他の任務しよう。




じゃあ6−1の「潜水艦隊」出撃せよ!で。




 




○3−5




ラスダンまではすいらいせんたんでお安く攻略するよ。




1 S




いい出だしだ。このままサクッと行ってくれ。




2 撤退




3 撤退




4 撤退




5 撤退




ひでぇ。資材減らないけど気力が下がるわ。1マス目は横や斜めがいいって話あるから次は単横陣やってみよう。




6 撤退




7 撤退




8 撤退




単横陣あかん。雷装回避アップとか言って直撃してるじゃん。じゃん。




梯形陣にしよう。




9 撤退




10 撤退




11 撤退




陣形関係ねぇ。強いて言うなら梯形陣だと雷撃がカスダメになりやすい。




12 S勝利




うん。単縦陣あるのみ。




13 撤退




14 撤退




ちょっとだけやる気出そうか。冬イベのために準備してたキラ駆逐艦を投入するよ。キラついてたら避けるでしょ。




15 S




さすキラ。




ラスダン突入。準下ルートいくよー。




編成は駆逐1雷巡1航巡1軽巡2水母1だよ。




16 撤退




17 撤退




瑞穂ほんと弱い。どこかに回避の高い水母はいませんかね。早く実装してください。




18 S勝利




道中瑞穂が一人で4隻葬ってMVP取ってた。さすがレ級の親分のクラゲオバさんだけはある。冬イベでは来ませんように。あいつ硬すぎで堀のトラウマだよ。




これでEOは残すところ1−6と2−6だけだ。資材は4−5突破とほとんど変わってないよ。




これで東方と西方任務が片付けられる。ウィークリーを一気にやろう。




 




○「潜水艦隊」出撃せよ!




潜水艦が避けるかどうかなんだよなこれ。




編成は潜水艦3装甲空母1雷巡1軽巡1でいく。




1 逸れた




あれ?オバさんマスいっちゃった。提督レベル120になって要求される索敵値上がったかな?しょうがない艦載機や索敵機増やすか。




2 S




昼乙だよ。行けば勝てるんだよね。




3 撤退




4 逸れ




やっぱり逸れる。索敵は十分だから運が無いだけか。




5 撤退




6 S




7 A




T字不利ほんと邪魔なんだけど。なぜボスでピンポイントに引くのか。




8 逸れ




なんか逸れすぎじゃね?索敵ギリギリなんかな。E風も吹きまくったし。不幸だ。




9 撤退




10 撤退




11 撤退




12 S




結構沼ったな。6−1任務もEOに負けないくらいの難易度だね。




次の任務へ行こう。




 




○「水上打撃部隊」南方へ!




これ得意なんすよ。一発でクリアできそう。




必ず。きっと。たぶん。もしかすれば。




1 S




ほーらね。一発でしょ。瑞雲たくさんあれば楽なのよ。




 




○「第五戦隊」出撃せよ!




夜戦マスがなぁ。重巡3雷巡1航巡2で行くけど2マス目が運でしかない。夜戦セットはフルで行ってるけど通れないんだよね。




1 夜戦撤退




やっぱり。羽黒ちゃんいつも大破するね。顔面探照灯でも付いてるのかな?




2 夜戦撤退




夜戦3点セットあるのにカットインされた。ひどい。




てか思ったけどこの任務って下ルート行けんじゃない?




重巡3軽空母3で出撃してみよう。








道中2戦でボス行ったわ。偶然だろうけど普通は3戦かな。下ルート楽すぎ。来月からこの編成で行こう。




 




ろ号が終わらんで次の任務が来ん。




次の日を待たずしてバシクルでろ号強制終了。




4−2行ってこいつを出した。




 




○「水上反撃部隊」出撃せよ




さて何回でクリアできるか。




10回は超えたくない。




キラ艦隊で突撃しよう。




1 S




まじか。一発かよ。バケツ吹っ飛ぶかと思ったら全然だった。キラキラすげぇ。




 




 




bandicam 2016-02-02 04-22-50-104




潜水任務は1ヶ月かけてゆっくりやろう。どうせ1日1回は1−5行くからね。




 




EOとマンスリー、ウィークリーこなして資材は次のとおりだよ。




燃料 246521→232908




弾薬 244447→238544




鋼材 274525→260118




ボーキ 116868→10515




バケツ 2117→2032




思ったより資材減ってないぞ。1万前後でクリアできるんか。バケツも100減ってないし。冬イベ2016には資材たくさん持ってけるぞ。




みんなもイベ前に終わらせてイベント期間は攻略と堀に集中しよう。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 04:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月29日

艦これ改には難易度、引き継ぎ、先行実装が!初期艦は誰にする?


みんな艦これ改は予約したよね。




私はもちろん予約済みだよ。




うん。




後悔はしている。これも先行組になるのかな?




RTAはしないけど一気にクリアは目指してみるよ。




 




さて、久しぶりに公式サイトが更新されたね。




まず新規の情報としては




・新艦娘が先行実装




・乙丙丁の難易度




・戦略コマンド




・戦闘指揮コマンド




・敵深海棲艦の反攻勢力




・旗艦艦娘の好意度




こんなとこだね。




大体ゲームの中身が見えてきたからこれらを中心にまとめてみようか。




 




ちなみにゲームの目的だけど




「深海棲艦の支配する広大な海域を解放していく。」




ってことで敵から海域をターン制でどんどん奪っていくものだって。




規定のターンまでに開放が終わらなければゲームオーバーなんかな。もしくは全滅させるかこっちの海域を全て奪われるまでは続くとかね。




 




○乙丙丁の難易度




難易度のとこで




「※クリア後に一定数の艦娘を引き継いで、別難易度でプレイすることも可能です。」




ってあるから条件満たしたら別難易度で強くてニューゲームが出来るね。ただ一定数の引継ぎが気になる。




周回の度に引き継ぎ数が増えなかったら大和型とか正規空母とか入手が困難なのを中心に引き継ぐのかな。資源足りなくなるかもだから長門型引き継ごうとか戦略性が出るね。このあたりは実際にプレイして艦これ改としての便利な艦を選ぼうか。




気になるのは甲がないことだけど乙クリアしたら開放されそう。だけど丙がブラウザ版並みの難易度だから初端乙もきついだろうね。ここは一旦丁でクリアして引き継いでから丙にすると楽か。ただ達成感はなさそう。丁提督ってのも意味がわからんレベルだ。




 




○新艦娘が先行実装




入手条件は特定難易度のクリアだからね。てかたぶん甲クリアしたらドロップ開放でしょう。もうゲーム遊びつくしてるよ。適当に声聞いて、大破させて脱がしたらもう用済みになりそう。早くブラウザ版に来ないかな。改くらいにはしてあげるか。




 




○戦略コマンド




いわゆるシミュレーションゲームの内政コマンドと軍事コマンドだね。艦隊を移動、出撃させるだけでなく、遠征、演習もある。新要素は輸送船団だけど文面見る限りは遠征みたいなものね。




資材貯めて、艦隊移動させて、戦わすとこれだけのゲームっぽい。てかドロップのための周回とかターン制なのにやってる暇あるのかな?資源もターン制限あるからブラウザ版のようにすき放題には増やせないし。運ゲーになりそう。




 




○戦闘指揮コマンド




これは運営グッジョブだね。陣形意外にも戦い方を選べるってさ。ブラウザ版にも逆輸入して欲しい。もちろん命令は旗艦を狙えで。ゲージ破壊できればいいのよ。戦闘方法を敵に合わせて工夫できるのはいいね。




ただ、魚雷打つのか?開幕爆撃するのか?みたいなコマンドしか確認できないから取り敢えず全弾発射してればいいだけな気もする。消費資材にでも関わるのかな?




あとこれ。




system04_ss_02




知ってる。これあかん奴や。




迫力がないなぁ。艦これ改ほんとに大丈夫なのか。




 




○敵深海棲艦の反攻勢力




いわゆる敵のターンね。攻撃されたり、海域取られたりする。輸送船団もやられて資源が不足していく。やっぱ備蓄大事ね。




 




○旗艦艦娘の好意度




なにこれ?




イベントCGでもあるのか?個別エンドとか目指すの?とか思ったけどよく読むと




「戦闘での活躍が期待されます」




だから好感度でステータスボーナスでも付くのか。




誰だかがサクラ大戦みたいだとか言ってたけどそれっぽいね。




ちなみに私はアイリスとコクリコが好きです。ロリコンじゃないよ。ロリコンじゃないよ。




 




 




あとは母港画面こと旗艦提督室だね。建造とか入渠とかおなじみだね。任務も健在だからブラウザ版みたく自由に出撃できる可能性も微レ存。艦これ改用のシナリオ任務のオチだろうけどね。おつかいゲームかなぁ?




 




初期艦も川内型が追加されてるよ。




みんなは誰を選ぶのかな?




私はブラウザ版と同じ電ちゃんにする予定だったけど那珂ちゃん選べるなら那珂ちゃんにしよう。




初めての軽巡で戦艦手に入れるまではうちの鎮守府のエースだった思い出深い娘だよ。解体ネタキャラだと知るまではずっと旗艦にしてマジリスペクトしてたよ。最近までは低レベルでの改二が出来たってことで48で放置してレベルが鎮守府で最下位だったけどw




那珂ちゃん提督になりまーす。




というか周回の度に選びなおすのなら最早誰でもいいんじゃという気さえしてきた。




 




発売日が冬イベ中とか間の悪い時期でぶっちゃけ艦これ改にあんま興味ないけど冬イベも3日あれば小規模だから堀まで終わるでしょう。そのまま冬イベ中断して艦これ改やりだすのもアリですね。冬イベ速攻終わらせないと。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年01月22日

【資材稼ぎ】ブラックなバイト艦遠征で備蓄の効率をアップ【艦これ】


今、冒険(ブラック)が進化する。




 




駆逐艦も全員レベル70以上に育ったことだし、遠征にもバイト艦を使っていきますよ。




デイリー任務のほとんどは軽空母や潜水艦で済ませちゃうから資材が減るのって演習と遠征ぐらいなんだよなぁ。




演習は育成も兼ねて大和型とか夜戦とかするから消費が大きいけどケチって経験値もらえないのはもったいないからここはまだいじらないでいいかな。というか演習=レベリングなとこあるからここをケチる日は永遠に来ないな。




 




となると、あと消費資材を抑えられるのは遠征だけだね。




遠征もなるべく睦月型や潜水艦を使えば消費抑えられる。使う遠征も激選すれば弾薬使わないのとか、キラなしで大成功とかあるからお得になるね。でもそれ以上にそもそもバイト艦使えば補給しなくていいじゃんって話がある。




今までは遠征の経験値ウマーとか随伴艦もレベル高くないと失敗するってのあったけど、レベル高くなったから遠征の経験値美味しくないし、旗艦とちょっとでレベルも満たせるから運用変えちゃおう。




計算すれば一日でかなり資材浮きそうだけどどうだろうか。ちなみにバイト艦だからキラ遠征は基本なしよ。




 




○長距離練習航海




旗艦レベル2 自由4隻





































編成

消費燃料

消費弾薬

獲得資材

潜水艦 バイトx3

5(160)

0


・弾薬100




・鋼材30



霞改二 バイトx3 大発x3


7(224)



0


・弾薬115




・鋼材34



霞改二 阿武隈改二 バイトx2 大発x4

19(608)

0


・弾薬120




・鋼材36



まるゆ 駆逐x3

26(832)

0


・弾薬100




・鋼材30





消費資材の括弧は16時間で32回遠征出し続けたときの消費ね。予想以上に遠征に資材ぶっ込んでたわ。こりゃ貯まらん。




大発で1回あたりの獲得資材は増えるけどそれ以上に消費資材が跳ね上がる。霞改二で大発3積みなら時間効率も考えれば使ってもいいけど阿武隈改二は使うほどじゃないね。ましてや霞と阿武隈両方使うとほとんどエコにならない。




一番下は私が普段使ってる編成だけど1日張り付けば800も燃料使ってたのか。潜水艦とバイト3に比べて燃料600以上差が付くね。仮に1ヶ月なら燃料2万変るよ。イベ間3ヶ月なら6万だから大した額だ。問題はバイト艦を30分で3隻だからそんなに用意できないってとこか。でも余った艦がいれば積極的にバイト使いたいね。




 




○海上護衛任務




旗艦レベル3 軽巡1駆逐2自由1





































編成

消費燃料

消費弾薬

獲得資材

潜水艦 バイトx3

5(55)

0


・燃料200




・弾薬200




・鋼材20




・ボーキ20



霞改二 バイトx3 大発x3


7(77)



0


・燃料230




・弾薬230




・鋼材23




・ボーキ23



霞改二 阿武隈改二 バイトx2 大発x4

19(209)

0


・燃料240




・弾薬240




・鋼材24




・ボーキ24



阿武隈改二 駆逐x3 大発x3

33(363)

0


・燃料230




・弾薬230




・鋼材23




・ボーキ23





消費資材の括弧は16時間+αで11回遠征出し続けたときの消費ね。それでもバイト使えば300くらい差ができるのか。




これもバイトありだね。




 




○防空射撃演習




旗艦レベル4 自由4





































編成

消費燃料

消費弾薬

獲得資材

潜水艦 バイトx3

3(72)

1(24)


・ボーキ80



霞改二 バイトx3 大発x3


4(96)



4(96)


・ボーキ92



霞改二 阿武隈改二 バイトx2 大発x4

11(264)

11(264)


・ボーキ96



霞改二 駆逐4 大発x3 (キラ)

20(480)

20(480)


・ボーキ138





消費資材の括弧は16時間で24回遠征出し続けたときの消費ね。バイト使えば安いけど折角のボーキをキラなし、大発なしで回すのもね。燃料、弾薬が大量のボーキになるって考えるなら無理してバイト艦使わなくてもいいかも。




 




ここの3つの遠征でバイト艦と潜水艦をうまく組み合わせば1日あたり燃料1300、弾薬が400浮くことがわかったよ。10日で13000と4000、1ヶ月で39000と12000、3ヶ月なら117000と36000だからちょくちょくバイト艦をいれればかなり節約もとい備蓄がはかどるね。




 




次はタンカー護衛任務を調べようかと思ったけど大成功じゃないととバケツもらえないからね。バイト艦にキラ付けするのも経験値と時間の無駄だからこれはいっか。




あとは勝手に大成功になる北方鼠輸送と東急がどれだけ節約できるかが重要だね。




 




○北方鼠輸送作戦




旗艦レベル15 合計30 軽巡1駆逐4 ドラム缶3隻 ドラム缶5以上で大成功の確立アップ





































編成

消費燃料

消費弾薬

獲得資材

潜水艦 バイトx5

8(56)

3(21)


・燃料320




・弾薬270



霞改二 バイトx4 大発x3


12(84)



16(112)


・燃料368




・弾薬310



霞改二 阿武隈改二 バイトx3 大発x4

32(224)

40(280)


・燃料384




・弾薬324



阿武隈改二 睦月型4 大発3

68(476)

64(448)


・燃料368




・弾薬310





消費資材の括弧は16時間+αで7回遠征出し続けたときの消費ね。大発の関係上潜水艦を無理して使うよりも霞改二を使った方が安上がりになるね。ただ、バイト艦を使った場合は霞と阿武隈を併用すると消費が大きくなるから同時にはいらないね。あと普通に遠征出すより燃料、弾薬3、400安上がりだからバイト艦を使うのもありだね。ただ、バイト艦にドラム缶を載っけてそのまま解体なんて洒落にならないから気を付けよう。




 




○東京急行




旗艦レベル50 合計200 軽巡1駆逐5 ドラム缶3隻以上にドラム缶6以上で大成功の確立アップ

























編成

消費燃料

消費弾薬

獲得資材

霞改二 阿武隈改二 バイト4 大発x4

32(192)

44(264)


・弾薬456




・鋼材324



霞改二 阿武隈改二 睦月型4 大発x4


80(480)



92(552)


・弾薬456




・鋼材324





消費資材の括弧は16時間+αで6回遠征出し続けたときの消費ね。




指定が多いから自由の余地がほとんどないね。一応バイト艦を使えば一日で2,300軽くなるけどドラム缶が絡むからめんどいとこもある。ただ、燃料入手できないから節約はしたいね。




 




○東京急行(二)




旗艦レベル65 合計240 駆逐5自由1 ドラム缶4隻以上にドラム缶10以上で大成功の確立アップ































編成

消費燃料

消費弾薬

獲得資材

霞改二 まるゆ 睦月型1 バイト4 大発x3

32(192)

32(192)


・燃料483




・鋼材230




霞改二 阿武隈改二 睦月型1




バイト3 大発x4




44(264)



56(336)


・弾薬504




・鋼材240




霞改二 まるゆ 睦月型4




 大発x3



68(408)

68(408)


・燃料483




・鋼材230





消費資材の括弧は16時間+αで6回遠征出し続けたときの消費ね。ケッコンすれば霞とまるゆで事足りるけどここは未婚で睦月型を使ってレベルを調整してみよう。




バイト艦が少ないからあまり特になっていないね。阿武隈は無理に入れると消費資材が増えるからいらないね。というか、弾薬消費な時点で美味くない。




 




以上がバイト遠征の主要なとこだね。積極的に利用すれば備蓄がとっても楽になるよ。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年01月21日

皐月改二の実装 睦月型の前級にあたる駆逐艦娘とは神風?


睦月型の前級にあたる駆逐艦娘とは誰なのか。気になりますねぇ。




調べちゃいましょう。




新たな嫁が見つかるはずです。




 




現在「艦これ」運営鎮守府では、各戦域で活躍し、旧型でありながら僚艦の文月らと共に獅子奮迅の敢闘を魅せたある睦月型駆逐艦のさらなる改装を、来月二月 中の実装すべく準備中です。また、今年は睦月型の前級にあたる駆逐艦娘も戦線投入予定です。こちらもどうぞよろしくお願い致します!




皐月改二の実装は前から言われてましたが時期が2月と明示されたのは今回が初めてですね。




武勲艦ですが霞改二乙のような対空仕様になるだけでしょうか。睦月型なので大発載せれるようにコンバートでもあれば便利ですが、霞のような旗艦エピソードはないので難しいかな。輸送作戦に従事したことから大発乗っけれるようになったらいいのにね。




2月は冬イベがあるけど実装はイベント後かも。でもひっそりとイベント中に実装した過去もあるにはあるんだよね。ただ、去年から改二実装は渋ってるからハイペースでは来ないでしょう。




冬イベで輸送作戦あって、皐月改二にも大発積めれば捗るんだけどなぁ。ただ、輸送作戦って結局ドラム缶とか大発のせて急いでクリアしてもあとで堀周回するんだからRTAでもなきゃボスS取るための装備にしてゲージ削りから堀に徹するのが一番美味しんだけどな。火力ケチってTP消費多くしてもC敗北したら意味ないし、A、Bでもゲージ減少が低くなるからあんまり意味ない。




皐月改二がイベントの前でも後でも戦力的には困らないかも。




 




 




そして、お待ちかね




睦月型の前級にあたる駆逐艦娘




がいよいよ実装です。




いったい誰なんだって話だけど考えられるのは




・峰風型駆逐艦




・神風型駆逐艦




辺りだね。




峰風型→神風型→睦月型って流れだから睦月型の直接の前級にあたる駆逐艦娘は神風型で一番実装が濃厚だ。




 




神風型と睦月型の違いとして搭載されていた魚雷が重要だ。




神風型の魚雷は53cm連装魚雷で睦月型は61cm3連装魚雷。




53cm連装魚雷では能力不足だったので61cm3連装魚雷になったってことは神風型の火力が睦月型より低くなることを意味してるよね。下手したらうーちゃんよりも弱くなるかも知れぬい。五連装酸素魚雷積めないかな?装備で火力を補うスタイルか。まぁ、うーちゃんでも大和型くらいまでならワンパンできるから神風型でも夜戦火力はそれなりには出そうだね。どっかの水母モドキとは違うかも!




峰風型の魚雷も53cm連装魚雷で威力が低いです。しかも睦月型、神風型に比べて船体が小さいので耐久や装甲が下がって柔らかい可能性があります。回避はと燃費は良くなりそうですけどね。




 




睦月型よりも戦闘しづらいなんて想像できませんが、峰風型なら特殊能力に期待できます。




・開幕雷撃




・演習ボーナス




この2つです。




汐風、波風は回天を搭載していました。北上様やごーやがアレと言っている奴です。艦これ内では甲標的になるでしょうが、開幕雷撃のできる駆逐艦なら多少火力や耐久が下がろうとそれだけで使う価値がありますね。おまけに燃費や回避も高くなるなら周回向きです。ついでに大発、小発も乗っけられれば文句なしで遠征の常連です。




澤風は練習艦でしたので練巡のように演習ボーナスの可能性があります。香取、鹿島育っちまったよって提督には嬉しい能力ですね。




 




問題は神風型。個々の武勲はあるけど特別な改修とか改造はないっぽい。




このままじゃ睦月型より雷装が低いだけになってしまう。これじゃあうーちゃん以上に使われないこと間違いなし。冴えてる運営のことだから何らかのメリットは付けるはず。




峰風型と合わせて考えれば




・火力: 睦月型>神風型>峰風型




・燃費: 峰風型>神風型>睦月型




てな具合に睦月型と峰風型の間ぐらいの運用ができなくもない。




けど火力ならぽいぽい始め改二組いるし、燃費なんて結局遠征か弱い敵相手の堀くらいしか関係ないから峰風型一択なんだよね。あれ?睦月型も立場なくない?




神風型は特殊能力がないとかなりつらい。船団護衛をよくやってたから遠征に入れるとキラなしでも大成功になりやすいとかあればいいのにね。




 




ちなみに峰風型は




・峰風




・澤風




・沖風




島風




・灘風




・矢風




・羽風




・汐風




・秋風




・夕風




・太刀風




・帆風




・野風




・波風




・沼風




がいるよ。




島風、先代おるやん。二人実装しても両方島風なんかな。ややこしいw




 




神風型は




・神風




・朝風




・春風




・松風




・旗風




・追風




・疾風




・朝凪




・夕凪




がいるね。




睦月型の前級にあたる駆逐艦娘の実装時期は言われてないけど神風なら一番艦だし、足柄とのエピソードもあるから礼号作戦で足柄モデルの重巡棲姫が出てその海域の突破報酬や堀で神風が出ても不思議じゃないね。




運営の追加告知を気長に待ちますか。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年01月19日

【2−5新任務】旗艦「霞」出撃!敵艦隊を撃滅せよ! 編成装備【艦これ】


霞改二最後の任務を攻略します。




といっても二つしかないけどね。




 




任務は




旗艦「霞」出撃!敵艦隊を撃滅せよ!




内容は




旗艦「霞改二」で駆逐艦3隻を含む艦隊で南西諸島沖ノ島沖に突入!敵主力を撃滅せよ!




とのことで2−5です。




 




2−5といえば最近軽空母ルートが人気ですけどあれは軽空母3駆逐2軽巡1で軽巡がいないと道中お仕置きマスを通ることになります。しかも4戦ルート。仕方ないね。




 




編成は軽空母3駆逐3で。熟練度付き艦攻で開幕殲滅を狙おう。やられる前にやる。




艦これ 霞改二 2−5.jpg




索敵やばいので索敵マシマシで。軽巡の観測機がないので索敵がさらに厳しくなっています。




ちなみに制空値は司令部レベル100以上で306、99以下で84あると全マス制空権確保です。




 




出撃




1 撤退




2 逸れた\(^o^)/オワタ




2−5索敵やばすぎ。てか司令部レベル120のせいだろうけど。




装備を索敵中心に変更して出撃。足りない提督は霞改二乙にして大型電探を載せよう。




 




3 撤退




イベ前だというのに貴重なバケツががが・・・




てかゲージも割ってるし急がない提督は来月のEOで一緒にやると資源に優しいよ。




4 撤退




頭にきました。




5 撤退




惨めよね。




6 撤退




○ねばいいのに!




7 S 




任務達成はS勝利だけね。1回でいいよ。ここで撤退したら危うくパソコン床にたたきつけるとこだった。危ない危ない。




 




腐ってもEOってことか。なんか今月EOとの相性悪いな。来月のイベントには運が戻ってるといいけど。




 




報酬は




・燃料500




・弾薬500




・改修資材x3




・25mm三連装機銃 集中配備




なんで摩耶さま機銃がここで配られた。




なんだ?五十鈴みたく霞にも特殊な対空カットインの装備パターンでもあるのか?




 




うーん。バケツが痛いし、報酬残念だしあんまりおいしくない任務だった。せめて霞の機銃ボーナスってのが摩耶さま機銃で輝くといいのだけど。ねじ3つで良しとするか。




 




苦しい戦いだった。備蓄再開してイベントに備えねば。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新任務

【3−1モーレイ海】旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ! 攻略・編成【艦これ】


霞改二用の新任務攻略です。サクサクっとやりましょう。




 




任務名は




旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!




霞名指しですよ。大出世だね。4年目の顔になるかな?




霞と言っても霞改二だよ。霞改二乙でもおkだけどね。




 




任務内容は




旗艦「霞改二」で駆逐艦4隻を含む艦隊を北方海域に投入し、モーレイ海哨戒を実施せよ!




モーレイ海って何さ日向。




どうやら3−1のことらしい。最後に出撃したのがいつだったかすら記憶にない。あとモーレイてどんな食べ物かと思ったらウツボの仲間だった。まずそうな見た目。




 




3−1はルート固定なしの完全ランダムで制空値216あればハズレマスでも制空権取れるから軽空母2駆逐4で行こうか。




艦これ モーレイ海 霞改二.jpg




敵弱いしT不利でも勝てるから彩雲いらないね。




駆逐艦は適当に連撃にしておこう。対空カットインがあればそれで。なければ命中用電探なり、回避用の缶でもいいね。装備なしでも突破できるんじゃないかな?




 




出撃




1回目 逸れ




2回目 完全勝利S




寄せ集め編成でも楽だったね。




1回勝手任務達成だけどA勝利でもいいっぽい。




 




報酬は




・燃料300




・鋼材300




・13号対空電探改




・戦闘糧食




えええ・・・




13号対空電探改余ってるよ。改修の材料にもならんし。しかもおにぎりどうすればいいんだ。




 




これが終われば次は




旗艦「霞」出撃!敵艦隊を撃滅せよ!




2−5だね。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新任務

霞改二、霞改二乙のグラフィック、夜戦火力 装備は大発、司令部いけるぞ!【艦これ】


霞改二のグラと装備情報をお届けするよ。




 




このクズがぁ!沈みなさい!




って戦闘出したらいきなりしゃべってびっくりした。ありがとうございます。




 




待ちに待った霞改二が実装されましたね。コンバートがあって特殊能力があるとは予想していたのですが




なんと




コンバート前にも特殊能力がありました!




やったね。




ちなみに私は結局コンバート前の霞改二で運用することにしました。それではご覧あれ。




 




○霞改二




レベル75で改造可能です。思ったより高くなかった。80行くかと予想してたのにね。




bandicam 2016-01-19 18-21-53-761




礼号作戦仕様で司令部施設が積めちゃいます。けど連合艦隊旗艦にはしないなぁ。駆逐のみの連合艦隊でも要求されれば使うかもね。あとは輸送作戦で航巡や航空戦艦に瑞雲を載せて制空権取りたいときは霞旗艦でもいいか。




それ以上に重要なのが大発だね。あ、初期装備はないよ。コンバート艦だからなんも持ってこない。今まで軽巡や水母をわざわざ入れないと大発4つで遠征に出せなかったけど、霞のおかげで4つ載せやすくなったね。これは使えると思って霞の牧場もとい分身を考えたけどそんなにたくさん大発持ってなかった(笑) 冬イベであきつ丸大量入手したらおいおい育てるかな。




そしてある意味一番おいしいのが火力と雷装。改修MAXで火力63、雷装92にもなる。これは暁改二を越して駆逐艦第4位の夜戦火力。しかも綾波と2しか違わないし、運が37あるからカットイン艦にもなれる。一軍確定ですね。




 




改造には弾薬300、鋼材390で設計図なしだから量産しやすいし、鶴姉妹のように資材もぶっ飛んでない。1隻教でなければ複数所持も視野に入れたいね。




 




○霞改二乙




霞改二甲でなく乙。乙は防空駆逐艦の意味でその名のとおり坊野岬での対空特化仕様になってます。




bandicam 2016-01-19 18-24-05-591




こちらは司令部施設が積めない代わりに大型電探が装備できるようになってます。




電探が大きくなっても命中とかあんまり気にしないけど、索敵が大きく変わるね。33号隊水上電探だと+7だけど32号隊水上電探改だと+11だ。改修すれば+14?くらいらしいから33号を丸々1個多く持ってることになるね。水上反撃が楽になること間違いなし。




だけど夜戦火力にちょっと難があって火力59、雷装83と普通の改二のステータスくらいになってる。




イベントで水上反撃のような鬼索敵マップがでたら使うくらいかな。水上反撃も別に装備しっかりすれば索敵困らないしね。今は様子見かな。




ツイッターでは対空関係でちょっと特殊な性能があるようだけど秋月型より下だから特に出番はなさそう。礼号マップで編成縛りだったら使い道あるかな程度かも。




 




bandicam 2016-01-19 18-25-15-592




中破にすると見えます。何がとは言わない。




改造には弾薬390、鋼材300だからこっちも安いね。この後コンバート前に戻したら中破が回復したからバケツなしで回復できるけどちょっともったいない。というか改修リセットだから普通はやらんね。




改造レベルは88ともはやわけわからんレベルに。コンバート艦は88以上に決まりなのかな。ベルヌイとかも響改二きそうだからレベル上げとかないと。




 




結論として霞改二も霞改二乙も大発積めるから2隻いると運用が楽だね。いちいちコンバートするのもアレだし。とりあえずちゃっちゃと新任務やっちゃいますか。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年01月18日

グンマー/PT小鬼群対策に有効な装備、陣形、支援【艦これ攻略】


冬イベ2016が礼号作戦ということでグンマーことPT小鬼の再登場がほぼ確実になりました。




秋イベ2015ではいきなり出てきたのでなんの対策もできずに苦戦した提督が多かったですね。




次のイベントでは出てきても比較的楽に(楽とは言っていない)倒せるよう準備しておきましょう。




グンマ 艦これ




◎装備




装備というか艦種による影響も結構出てきます。




駆逐艦にはグンマーへの特攻がありましたね。イベ開始時はバグというかうっかりでこの特攻を付け忘れてたので駆逐の攻撃はほとんど通らなかったですが、修正後は希に倒すようになりました。




そう。希にです。他の艦種よりも倒す可能性があるだけで駆逐が攻撃すれば撃破確定というわけではありません。駆逐艦が攻撃しても大体は避けられます。体感30%くらいですね当たるのは。




じゃあどうすればいいんだって話になります。重要なのは装備の命中です。命中が1上がると命中率が1%上昇しますので命中20上げれば20%上昇です。30%+20%で命中率50%ですからなかなかなものです。




命中どうすればいいのか。ほとんどの装備は元の命中なんて微々たるものです。そこで注目したいのが装備改修です。改修による命中の上昇は√(4×★の数)ですので★9まで改修すれば装備一つにつき命中+6です。




基本性能で命中+6の装備なんて電探くらいしかないですから、グンマー対策には装備改修が必須であることがわかりましたね。




 




次はなんの装備を改修すればいいのか見ていきましょう。




○駆逐艦




駆逐艦の装備で真っ先に改修したいのは




・10cm高角砲+高射装置




秋月砲です。元の命中が1、改修6でトータル+7になります。それと命中だけでなく対空カットイン装備ですので電探との相性がいいです。ただ、持ってない場合はイベント中でもない限り入手不可ですので別の装備を改修します。




・12.7cm連装砲B型改二




ぽいぽい砲ですね。命中は+6。ですがこれも改修が非常に困難です。12.7cm連装砲B型改二の共食い改修ですので夕立牧場が必須になります。しかもそれだけの時間をかけても現状では10cm高角砲+高射装置にかなわないので作るだけ無駄になることも。




ですのでこっちがおすすめです。




・12.7cm連装砲




よく見かける弱い装備です。しかし、改修のしやすさがピカイチで簡単に★9になります。命中は+6ですのでお手軽強装備に大変身ですね。




 




次に駆逐艦の電探を見ましょう。




対空カットインの関係上こいつの改修がお得です。




・13号対空電探改




改修後命中は+8だけど対空カットインには変えられない。問題はネジが吹っ飛ぶこと。ちなみに対空カットイン装備にして10cm高角砲+高射装置2個と13号対空電探改の装備なら命中+22%です。




・22号対水上電探改四




これは改修が闇すぎるけど元の命中が8あるからそのままでも使えるし、★4の時点で12だからここで止めてもいいね。★9なら命中率+14%だよ。強すぎ。




 




駆逐艦に限った事じゃないけど魚雷装備もあるね。ただPT小鬼群は雷装がずば抜けてるから閉幕雷撃で打ち合いしたら負けるよ。艦種によっては魚雷装備や魚雷カットインにしないで先手必勝で倒すのがいいね。ちなみに夜戦マスで駆逐艦の魚雷カットインが発動したけどやっぱり3割くらいしか当たらないかったから特殊な回避処理があるのかも。




・61cm五連装(酸素)魚雷




改修で命中+7。命中のための改修もあるけど、普通に魚雷カットインで使う決戦兵器だから可能な限り改修しよう。もってて損なし。ハイパーズ牧場が前提だけどね。




・61cm四連装(酸素)魚雷、61cm三連装(酸素)魚雷




お手軽なのがこれ。命中6だけど、グンマー以外か強くなければ五連装じゃなくても装甲抜けるからハイパーズ牧場しない提督はこれを作ろう。




装備は主主電か魚魚電、魚魚魚だね。戦法に合わせて選ぼう。




 




○軽巡




軽巡からはPT小鬼群特攻のある副砲を装備できるよ。てか、駆逐艦の命中あげあげより副砲のが敵落としてくれるから副砲の改修をしよう。




副砲装備だとバシバシ落としてくれる。くれるんだけど弾着観測射撃の威力が落ちる欠点がある。全体的な火力ダウンを受け入れて連合艦隊に参加する全員分2本ずつ用意するか、主副カットインで各艦1隻ずつにするかは提督の好みで。




主副カットインでもグンマー落ちるから私はこっち使ってます。




・OTO 152mm三連装速射砲




コイツが強い。特攻に加えて命中+7だからね。というか装甲と火力も上がるからイチオシ。問題はパスタの人がいないと入手できない、改修できない、牧場できないの三重苦。入手困難です。




・15.2cm単装砲




パスタがいないならこっち。命中7なので当たる。けど火力不足に悩まされる。簡単に作れるのが強み。




 




副砲は軽巡に限った話じゃないから本題はこちら。




阿賀野砲と能代砲。軽巡のフィット砲だね。命中補正が半端ないから軽巡なら副砲よりもグンマーを落とせると言われてます。私もイベント後に知ったのでまだ試してないですがステータス上は当たりそうです。




・15.2cm連装砲改




能代砲。可能ならこれの★9。命中はフィット補正+5、装備のステータス+4、改修+6で合計15.2つ装備で+30%にもなるよ。わけがわからないよ。4スロなら+60%かな?たぶん命中のキャップ値になってると思う。




・15.2cm連装砲




阿賀野砲。こっちのが作りやすいというよりこれの★10で能代砲は更新だから阿賀野砲★9で止めるのもあり。命中は+14で1しか変わらんし。阿賀野欲しい提督は5−4へどうぞ。たくさん転がってます。




 




軽巡はフィット砲に任せましょう。弾着観測もできるしいい感じ。




 




○重巡、航巡




フィット砲がないので副砲を装備しましょう。弾着観測射撃を兼ねるなら




・20.3cm(3号)連装砲 命中6




・20.3cm(2号)連装砲 命中7




がありますが、どっちも牧場がきついので




・20.3cm連装砲 命中6




でも妥協できます。




ただ20.3cm(2号)連装砲★4で命中5なのでわざわざ作らなくてもいいね。




 




4スロ目には電探を載せてもいいね。




・32号対水上電探




もともとの命中が高いから改修しなくても命中+8。★9で14だから心強い。




電探の中でも割と改修しやすいのもポイント。




 




○戦艦




戦艦はフィット砲を利用すれば命中が伸びる。ただ1門で+2、2門で4しか上がらないので




・38cm連装砲改




ビスコ砲改を★9にしてもいいね。命中+9だし、ビスコなら+11。




あとは戦艦にグンマー退治期待してないなら普通の攻略装備でいいね。




戦艦の装備の徹甲弾も改修できるから★9にすればたまにグンマー倒せるから気休め程度に上げておこう。




・一式徹甲弾 命中8




・九一式徹甲弾 命中7




一式徹甲弾は共食いだから強いけど時間と資材がかかるね。まずは九一式徹甲弾★9を目指そう。




主副の弾着観測射撃で倒せないこともないから余裕ができたら改修しよう。




 




あとは探照灯、高射装置、対潜装備なども組み合わせでいっしょに装備するから★9にしとけば+6%以上命中があがるからめんどくさがらずにやっておこう。




 




◎陣形




砲撃戦の命中が高いのは複縦陣と単横陣です。対潜でもなければ複縦陣がいいですね。ただ火力不足になることもありますからその時は素直に単縦陣にしましょう。




 




◎支援、開幕爆撃、開幕雷撃




PT対策に有効なのが航空支援です。




これはPT特攻があるからというわけでなく、単純に攻撃回数が多いので下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってわけです。艦載機の装備数だけ攻撃しますから最多で16回攻撃ですね。




一方砲撃支援は6回攻撃なので2.7倍航空支援のが倒しやすいです。




ただ、グンマ以外にも敵がいますから威力重視なら普通に砲撃支援にしましょう。




同じ手数の考え方で開幕爆撃、開幕雷撃があります。攻撃するほど落としやすいので積極的に活用しましょう。




あと体感的な話ですが開幕爆撃はグンマを落としやすいです。もしかしたらグンマの回避補正が開幕爆撃には効いてないのかも。バグかな?最初、駆逐のバグで苦しめられたのだから、プラスのバグがあってもいいよね。




 




以上が今のところ判明しているPT対策です。三式弾やロケランが有効との意見もありますがちょっと効果は不明です。




要するに装備改修などをしてしっかり命中を高めることと、支援、開幕で手数を増やすことが重要です。




能代砲や副砲装備なら駆逐よりも落としてくれるので装備をしっかり整えましょう。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年01月17日

カットインと夜戦火力のために優先してまるゆの運改修する艦娘


皆さんまるゆ食べてますか?




私はそろそろ運改修に興味が出てきた年頃です。




 




でも誰にまるゆ上げたらいいんだろうって思いませんか?




運改修には5つの方向性がありますね。




@嫁だから。好きだから。かわいいから。




A元の運が高いから取り敢えずカットインしやすいようにしよう。




B夜戦火力パナいからカットインしたい




C基本魚雷装備なんで運改修もしとく




D命中を上げたい。




 




@はもうお好きにどうぞですね。運カンストして初めて愛が認められるでしょう。




Aは一般的だけどカットイン狙いなら結局火力重視ってことだからBのがまるゆ多いけどいいんだよね。




Cは阿武隈とかだね。木曽もこっちに入るかも。甲標的装備するけど雷装足りないから魚雷で補うスタイル。反航戦まで考えればハイパーズもCだね。




Dは意外と知られていない。運10で命中1%プラスだよ。運100なら命中+10%だから上位電探1個多めに装備してるくらいの効果があるよ。回避については明らかになってないけどもしかしたら運の補正あるかもね。




 




Dは1軍の子達にしてあげるとして、カットインのためにA、B、Cは結局誰に運改修すればいいのって疑問を解決していこう。




ここで気をつけたいのはハイパーズとかだと夜戦火力がカンストしてカットインが無駄になることがあるんだ。でも中破状態なら火力70%、4戦目なら火力80%などマイナス補正があるから見かけ上カンストしていても実戦だとキャップになってないこともあるよ。




それとカットイン発動率の上限だね。魚雷カットインなら運60、主魚カットインなら運75、主砲カットインなら運55が上限だから運用に合わせて運の上昇を変えていかないとね。




といっても主砲カットインは今のとこただのロマンだし、主魚カットインにするくらいなら弾着観測射撃や連撃、徹甲弾仕様の方が安定するから魚雷カットイン一択なんだけど。




あとビスマルクはカットインより徹甲弾のが強いと思うけどそれもどうなのか見てみようか。




 




装備としては五連装(酸素)魚雷★10を積めるだけ積む。連撃ビスマルクなら46cm三連装砲★10x2と一式徹甲弾★10、主魚カットインなら46cm三連装砲★10x2と五連装(酸素)魚雷★10の装備条件で計算するよ。ハイパートリオと阿武隈は甲標的1個装備ね。




装備改修の効果だけど★10を4つ装備しても小数点以下で繰り上げはないから、1つあたり火力+3、4つなら+12の計算になるよ。




では一覧表にしようか。運の高い子と艦種で火力のある娘を中心に載せるよ。載ってない子はこの表から予想してね。






















































































































































































































































艦名



運最大値

夜戦火力

中破火力

夕立改二

20

59

304

221

島風改

12

59

302

213

綾波改二

40

77

301

212

暁改二

15

67

292

204

雪風改

60

99

289

202

時雨改二

50

79

279

195

初霜改二

53

100

268

188

卯月改

14

59

222

155

神通改二

13

79

304

223

夕張改

17

69

301

212

阿武隈改二

20

74

288

201

酒匂改

30

74

280

196

大淀改

30

79

258

180

鹿島改

20

79

204

142

北上改二

30

79

308

256

木曽改二

13

69

304

226

鳥海改二

19

68

306

242

妙高改二

32

79

306

239

プリンツ改

40

89

305

230

青葉改

30

79

286

200

筑摩改二

14

67

305

231

最上改

10

69

302

214

ビスコ3(46x2+徹甲弾)

22

84

246

172

ビスコ3(46x2+魚雷)

270

189

ビスコ3(46x2+魚雷x2)

305

234

ビスコ3(46x3)

312

303

ビスコ3(46x4)

314

307

大和改(51x2+徹甲弾)

13

79

260

182

大和改(51x3)

313

305

大和改(51x4)

315

308

榛名改二(46x2+徹甲弾)

41

89

199

139

榛名改二(46x3)

308

256

榛名改二(46x4)

312

303

伊勢改(46x2+徹甲弾)

30

79

178

125

伊勢改(46x3)

305

232

伊勢改(46x4)

310

287



 




中破状態でも火力250越えってハイパーズやばすぎ。雷巡はすぐ中破するから魚雷カットインでもいいね。




以外なのがバリさん。この子キャップ値行っちゃうんだ。新しい可能性が見えるね。




駆逐艦で顕著だけど時雨や雪風はちょっと火力不足だね。運改修するならやっぱぽいぬとか火力ある子がいいね。




 




あとビスコだけど連撃と徹甲弾捨ててまでカットインする価値はあんまないかな。魚雷2、主砲2で魚雷カットインだね。それかおとなしく弾着観測射撃でいこう。




主砲カットインはネタだけど中破してもキャップ値ってのはなんか使えそうではあるね。ただ、1回攻撃だからダメージは出ない。大和型なんてロマン装備だし。




 




せっかく運改修するのなら運の初期値が高い子じゃなくて火力の高い子がいいってわかったね。中破や4戦目でもダメージが出てラスダン突破しやすくなるから。




とりあえず、魚雷必須の阿武隈、連合艦隊用にぽいとぜかましの運改修が優先さね。妙高と鳥海は大差ないから元の運が高い妙高の改修でもいいね。プリンツはちょっと火力低いからダメかなぁ。硬さを求めるなら使ってもいいけど。決戦用に神通の回収もいいよね。ビスコはその後かな。大型探照灯の装備とかあるし無理にカットインにしなくていいかも。




まるゆ捕まえてこなきゃ。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年01月16日

司令部レベル120到達 艦隊の練度は人それぞれ?【艦これ】


やっと提督レベル120になったよ。これで初心者卒業かな。




いやー長かった。




艦これではレベル120以下は初心者っていわれるからね。でもこの条件だと120でも初心者なんじゃ。




 




これも言われるよね。経験値1億で初心者卒業。




どのくらいなのかな。




レベル120で経験値1500万しかないよ。あと6倍か。




夏イベ2014の頃に始めたから120にするのに1年半かかってるね。しかも500位ランカー5回、100位ランカー1回やってるから、ちょっと早めにレベル120になってるよ。普通にプレイしてちゃ120すらなかなか行かないんじゃ。経験値1億とかランカーおかしい。




 




提督レベル120の艦隊はこんな感じ。プレイスタイルによるだろうけど150の艦むすなんていません。155なんて言わずもがな。




bandicam 2016-01-15 08-28-38-673




ろーちゃんが一番上だけど嫁はハイパーズですよ。嫁だからってレベルカンストなんてやりません。




てか私はレベリング嫌いなんで基本的にやりません。




 




潜水艦はデイリーやオリョクルで使うので勝手にレベル上がりましたね。




加賀さんは一時期加賀さん一強時代がありましたのでレベルが上がりました。




大鳳、榛名、筑摩は5−4周回で育ったといかランカーの副産物です。




大和型は演習にひたすら出してます。演習の戦艦は大和型で固定しますのでいつの間にかレベルが上位トップ10入りしてます。でもこの二人の経験値はほぼ演習によるものなので養殖艦ですね。演習番長の名は伊達じゃないのです。




 




こうやって見ると北上様のレベルが高いのはやっぱり優先的に使ってるからなのか。さすが嫁艦。




ちなみにおおいっちは2ページ目にいます。大井っちは最初苦手だったんで雷巡必須の海域以外では使ってなかったからレベルが低いね。任務でもらった指輪も北上様に使ったし。まぁイベントでおおいっち使ってたら途中でお気に入りになったんだけね。あるよねそういうの。




 




練度の低い娘はこんな感じです。




bandicam 2016-01-16 11-54-46-432




今のとこ全艦コンプしていて、レベルも平均的にあげています。全員69以上になってますよ。69には特に深い意味はありません。それ以下のレベルの娘は牧場か札対策の複数持ちですね。




軽巡と駆逐のレベルが低くなりがちです。駆逐艦はぽいぽいやげっ歯類など強いのを集中的に使っているのでレベル差ができてます。あんまり使わない子は演習や任務でレベルを平均的に上げます。どの道ルート固定でもなければこんないっぱいいても使わないし。




問題は軽巡だよね。ほんといつも練度が一番下になる。3スロしかないから重巡をついつい使ってしまうし、ステータス的にもちょっと頼りない。資材が浮くとか言っても重巡と軽巡じゃ対して差もないよ。結局、アブ、神通、バリ、大淀しか出番ないかな。うーん軽巡の救済がほんと来ないね。




平均レベルが上がるとどうなるかって言えばルート固定に誰が来てもすぐに対応できるし、改二実装になってもレベル上げが一瞬なのがメリットだね。全員まんべんなく使うからお気に入りの娘が増えていくってのもいいところだね。




デメリットは突出したレベルの艦隊がいないこと。150overの艦隊なら5−5やイベント最終海域がかなり楽になるから固定メンツを使い続けるのも人によってはありかもね。私は資材で殴る派なので平均レベル90もあればラスダンも行けるって思ってるけど。




 




次の目標は資材カンストかな。でもって余った資材でまるゆ増殖。運カンストは興味ないけど誰の運を優先してあげるといいのか今度調べてみよう。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。