アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年07月03日

【EO攻略】5−5 戦艦2空母4支援なしキラなし 編成装備


5−5の鉄板編成は戦艦1空母5だけど、戦艦2空母4も結構仕事します。その理由として一つは夜戦、もう一つは装甲に秘密があります。




5−5のボスはなかなかに強いです。空母の攻撃がクリティカルしないとそのまま夜戦になだれ込みます。でもってボススナイプをしないとA敗北なんてことがあります。だいたい昼で終わるのでそんなに気にしないですけどね。5回に1回くらい夜戦して、スナイプ失敗がその半分です。ボス戦の10回に1回くらいですねボスを倒せないのは。2ヶ月に1回起きるか起きないかの現象なので運なかったなで済ませられるレベルです。




それでもボススナイプ失敗するのイヤだって提督は戦艦2、空母4にしてみましょう。ただ個人的な感想を言いますと空母を減らした分、火力が減って夜戦に行きやすくなっています。空母5のチカラで昼で決めてしまった方がいいのではと感じます。夜戦にいったら戦艦2隻でボスを倒せばいいという話になりますが、戦艦2隻が無事とは限りませんし、一人大破していたら結局スナイプになります。




そこで装甲の話が出てくるのです。 この戦艦2空母4編成はまだ上手く機能しない編成なのです。装甲は高速戦艦が90台、装甲空母が80台、正規空母が70台、軽空母改二が60台となっています。さすがに軽空母の装甲だと事故が多発しますが、正規空母の70も装甲空母の80もエリレの前では等しく無に帰します。高速戦艦の装甲90もなんだかんだで一撃大破になることがあるので信用できません。低速戦艦ですが大和型の装甲110オーバーだと耐えてくれるのですけどね。装甲90の戦艦だとちと不安です。




ここで頼りになるのがみんな大好きアイオワちゃんです。装甲107ですので元気にボス戦まで行ってくれます。しかし2番艦が装甲90なので旨みがありません。アイオワ級の妹が増えたら高耐久艦の壁でエリレ突破が容易になりますね。艦載機の装備改修が導入されたことから航空優勢が今後もっと取りやすくなります。少ない戦闘機で航空優勢を取れるならその分艦攻を増やせますから空母4でも十分な開幕火力を維持できますね。アイオワ級2隻で事故率も減りますからいいことづくしです。もしかしたらアイオワ級3隻、装甲空母3隻がベスト編成なんて日も来るかも知れないですね。ただ、修理費がかかりますから、私としては今の戦艦1空母5で満足なのでそんな日が来てもアイオワ級3隻なんて使わないと思いますけど。




 




現状の戦艦2空母4の編成はこんな形です。




5−5 戦艦2空母4.jpg




並べてみるとアイオワが強いって改めて分かります。ローマよりも装甲、火力が10、20高いです。もはや別クラスの艦種ですね。




 




こんな編成あるよとか、こっちの方が強いぜ!ってのがあったらどんどん下記コメ欄に書いていってくださいね(*>v<)ゞ*゜+




 




 




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

【EO攻略】5−5 戦艦1空母5支援なしキラなし 編成装備


5−5なんて庭みたいなもんよ。いまや支援なし、キラなしで普通に攻略できるのだからね。披露つくまで出撃してれば勝手に終わります。といってもそれは艦種、レベル、装備を整えた場合の話です。自分の艦隊に何が足りないのか、あるいは5−5が楽勝なのかをしっかり判断してから攻略しましょう。でないと資材が吹っ飛ぶだけ吹っ飛んでゲージ割れないなんてことにもなりかねません。




私が今一番オススメするのがこの戦艦1空母5編成。何がいいかって、開幕雷撃と砲撃戦の火力が高いから敵を殲滅できます。特に開幕雷撃はあのエリレを中破、大破にしてくれる場合もあるため特に力を入れるポイントです。5−5に道中支援をする目的は支援の力を借りてエリレに撃たれる前に_撃つことです。それを開幕雷撃で再現すれば支援いらないですやんという発想です。




実際にはたまに中破、大破にしてくれる程度でエリレルーレットは相変わらずなんですけどね。開幕で随伴艦倒して、支援でエリレを潰すのが一番突破率ありますけど、支援のキラ付け、装備付け替え、先制中断がめんどくさいしもったいないので私はやりません。支援してもエリレを倒せずに結局大破撤退なんてこともあるので支援は気休めにしかなりません。




 




編成の話に移りましょう。戦艦1空母5だとこの編成が強いです。




5-5 戦艦1空母5.jpg




高速ルートを通りますので戦艦は高速戦艦のみ使います。ポーラのキャラが強烈すぎて話題にもならなかったアイオワですが、装甲が他の娘達より15程高いのでやられにくいです。実際には金剛型でもクリアできるので好きな子を使いましょう。




空母は装甲空母をありったけ投入しましょう。エリレに狙われれば装甲空母だろうが普通の正規空母だろうが関係なく中破、大破しますので事故率は変わらないです。その代わり、中破攻撃がかなり役に立ちます。攻撃機を3つ装備すると中破攻撃でもキャップ値近い火力になるのでそのままエリレやボスのフラヲ改をドゴーンと倒してくれます。正規空母には飛龍改二と加賀改がおすすめです。艦載機数の多いスロットに艦攻を乗っけるととてつもないダメージが出ます。たまにエリレが開幕で落ちるときがあるのですが、加賀さんの46スロが直撃したんじゃないかと思ってます。飛龍も36スロなので強力ですね。制空値は400以上を目安にしましょう。削りからラスダンまで同じ装備でいけます。




軽空母はおすすめしません。中破で行動不能になったり、搭載数少なくてダメージでない、制空値取れない、すぐ大破して撤退要因にといいことなしです。




 




戦闘については道中は変わらず運だよりです。というか5−5はある一定以上の練度になるとただの運ゲーになります。エリレの開幕爆撃で一発大破になることもあれば、避けたり中破で耐えた子に先制雷撃で連続攻撃して見事にスナイプ大破してくれます。逆に運がいいとエリレの攻撃を全て避けたりします。同じステータスなので運以外の何者でもないです。ただ、空母5隻連れて行くと開幕でエリレを無力化しやすく、先制雷撃、砲撃戦と微ダメにすることがあるので昔ながらの戦艦3空母3や潜水編成よりも道中突破しやすいです。支援なしで5−5が簡単にクリアできるようになった理由ですね。熟練度さまさまです。キラも同様にあってもなくても当たるときは当たりますので私は付けません。キラ付けに時間かけるくらいなら5−5の出撃に時間を充てます。




ボスは昼でよく終わります、戦艦の弾着観測射撃や空母のクリティカルが決まるとあっさり落ちてくれます。調子悪いと夜戦でスナイプするハメになりますけどね。夜戦重視の編成に戦艦2空母4なんてのがありますけど、昼で終わるなら昼重視でいいと思うの。




 




なんだかんだ言ってもEO最難関ですから自分の鎮守府の最強装備と編成でいきましょうね。レベルは平均80以上あれば十分ですよ。がんばりましょう。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年06月12日

追加の梅雨modeと携帯mode ちとちよ最上夕張白露


追加グラとかいうから二人ぐらいかと思ったら5人も来たか。




全員好きな子だから超嬉しいぜ。




 




○千歳




bandicam 2016-06-10 23-13-40-107




なんて美人なんだ。そしてお酒も強い。最強ですやん。ずっとこのグラでいてくれないかな。




 




bandicam 2016-06-10 23-20-44-746




恥じらう千歳ねえとか新鮮だね。よいぞ。




 




○千代田




bandicam 2016-06-10 23-23-54-176




元気でかわいらしいね。




bandicam 2016-06-10 23-25-58-232




このシルエットは反則だよ。PCを横に向けても傘の後ろが見えない。なぜだ。




 




○最上




bandicam 2016-06-10 23-29-37-861




もがみんに限定グラがきた!




このあふれ出る芋臭。まさしく本物だね。傘じゃなくて合羽なのも芋っぽさを上げている。さすが芝生ニキ。




 




bandicam 2016-06-10 23-34-00-821




もがみんのズボンが見える。普段は見切れてるから気にしてないけどやっぱこの子生えてるんじゃ。




男の子だよね。




 




○夕張




bandicam 2016-06-10 23-34-25-468




ばりさんにも限定グラがきてますね。てるてるぼーずもかわいいけど夕張はもっとかわいいぞ。




どっからどう見ても完璧な美少女なんだよなぁ。ある一点を除いては(絶壁をガン見しつつ




bandicam 2016-06-10 23-37-01-859




はだけてるのにやっぱりあるはずのものがない。




軽巡のレベル調べてみたら大淀、アブ、神通につづいてメロンちゃん4番目だったわ。胸の大きさなんて関係ないね。




 




○白露




bandicam 2016-06-10 23-26-36-865




白露とお話ししたいです。はい。




この子は梅雨modeじゃなくて携帯mode。Android版実装に合わせてきたね。




白露やっぱかわええな。




 




誰だよ。白露型で一番微妙とか言ったやつ。ぶっ飛ばすぞ。




白露型でのレベルだってなぁ、ちゃんと育てて・・・




一番低かったわ。いっちばーん取れてよかったね白露。




 




てか白露型は時雨と夕立しか使ってないわ。使い過ぎてケッコンしちゃったくらい。江風がたまに大発要員で出番あるかなって。




早く白露改二ください。




 




bandicam 2016-06-10 23-29-06-249




でかい。またでかくなってね?いいことだ。




 




携帯modeだから168も来るかと思ったんだけどなぁ。




本番実装のときまたグラ追加あるかもしれないから期待しとこう。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年06月11日

(画像)艦これandroid版の操作画面 先行登録に当選したから遊んでみた


期待してなかったけど使ってたらとってもいい感じなのでちょっと紹介しちゃいますね。




これで日中でも遠征どころか海域攻略までできて任務達成も余裕ですよ。




旅先や出張先でイベント攻略もできちゃいます。




 




まず前提としてDMMのゲームストアってアプリをダウンロードしましょう。




このアプリからさらに艦これandroid版をインストールします。




起動すると




bandicam 2016-06-11 03-04-32-289




音量・・・




ここで間違えてOFFにしないと




艦これ始まります




が盛大に流れますので要注意です。




 




スタートすれば




bandicam 2016-06-11 03-10-36-753




って、あれ?なんかだめっぽい。電波云々いってるけど本当の原因はインストール失敗みたいだ。てかエラー娘いないんだ。ちょっと寂しい。




 




再インストールすると




bandicam 2016-06-11 03-12-47-073




スタート画面が出てきた。




携帯先行運用版って表示と左下にキャッシュクリアがあるね。キャッシュクリアは再起動するだけだよ。




 




bandicam 2016-06-11 03-19-07-133




母港画面はいつもどおりだね。なぜかアンドロ版の欄がまだ残ってる。友軍艦隊どこいったんや(´;ω;`)




違うっていったらマウスポインタがないってことだね。全部タッチで操作だよ。私の使ってるスマホは5.5インチのビックサイズだから快適に使えるけど小型のスマホだとちょっと操作しづらいかも。




 




出撃画面を見てみよう。




bandicam 2016-06-11 03-25-17-178




bandicam 2016-06-11 03-27-49-115




至って普通やな。




ドロップ画面も




bandicam 2016-06-11 03-27-54-812




普通。




ただ画面いっぱいに表示してくれる親切システムなので周りの人から美少女ゲームやってるのがモロバレですw




それがどうした。




 




こんな感じで戦闘はブラウザ版と遜色ないため出先でもイベントができちゃいます。




編成も




bandicam 2016-06-11 03-45-29-385




てな感じでプリセットが使えます。




 




アンドロ版だけのマイナーチェンジがあるので見ていきましょう。




bandicam 2016-06-11 03-35-29-462




補給画面がちょっと違うけどぱっと見で操作がわかるね。タッチしてけばええねん。




 




bandicam 2016-06-11 03-36-48-559




なんか狭い。近代化改修しづらいな。




bandicam 2016-06-11 03-38-33-962




入居画面。だから狭いって。




bandicam 2016-06-11 03-39-30-038




装備廃棄画面。装備155ってもはや選択させる気ないよね。




ソートをうまく活用すればわんちゃんかな。




 




bandicam 2016-06-11 03-42-38-970




ブラウザ版と同時実装の任務UI強化。




なんかタブの大きさとか位置がブラウザ版だと変な感じがすると思ったらスマホの方に合わせてたのね。




 




通信速度をリモートと比較してみるとアンドロ版のが速く、負荷も少なかったです。リモート提督はアンドロ版に切り替える価値がありますよ。




 




スマホについて少し書きます。




私の使っているスマホは楽天モバイルのhonor6plusとかいうなぞの格安スマホです。月額2000円もかからないので得した気分です。




パケット容量の契約をしていないので通信速度は200kbpsの常時ペナルティ状態ですが、この状態でもアンドロ版が快適にプレイできました。




大手キャリア高いし変えようかなって提督は格安スマホも視野に入れてみてはいかがでしょう。




動作保証対象外のスマホでも艦これアプリが動きましたので、機種選びはそんなシビアに考えなくていいですね。




気をつけるのはアンドロイドのバージョンぐらいでしょうか。




私のは5.1.1ですので推奨環境に入ってます。CPU<メモリ、空き容量なんて最近の機種なら余裕でクリアするので新品を買う提督は気にしなくてもいいですね。




 




 




おまけとして




bandicam 2016-06-11 03-57-28-474




起動画面で音無を選択しても音量設定をいじれば普通に音が出ます。




知らず知らずいじってしまい、秘書官をタッチしたらあとはもうどうなるかわかりますよね。




ろーちゃんです。はい!




ってなりました(´・ω・`)




 




それと




bandicam 2016-06-11 04-01-26-055




図鑑左下にいたぴょんぴょん跳ねてたのがいなくなってます。




攻略になんも関係ないのでどうでもいいですけど。一体あれはなんだったのか。




 




先行運用なのでまだまだ変更が追加される可能性がありますね。




その都度追ってってみましょうか。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年06月10日

フィット法を考慮した装備改修の優先順位 大型砲は試製41cm三連装砲


非常に汎用性の高い装備なので優先的に改修しましょう。




 




そろそろ改修もやることなくなってきたなとか余裕ぶっこいて7本目の徹甲弾の改修してたらふとあることに気づく。




試製41どうなったっけ。




調べてみると改修可能になってる。




一体いつの間に・・・




完全に忘れてたわw




 




41は捨てないで毎回陸奥から剥ぎ取ってたらいつの間にか40本になっていた。




どうりで邪魔なわけだ。ちょうどいいから改修で使ってしまおう。




 




試製41は何がすごいって元のステータスの高さですよね。




bandicam 2016-06-10 00-25-39-515




火力22、命中2。火力と命中のバランスがいい装備はこれぐらいだよね。




もっとも今はアイオワ砲が出てきたからちょっと見劣りするけど。




でも✩9まで改修すれば




火力26.5、命中5になってアイオワ砲よりも強くなってる。




ビスコ砲改こと38cm連装砲改は星9で命中6になりますが、火力が21.5しかないのでちょっと弱いです;;




最近は敵が硬いので個人的にはちょっと使わなくなってます。ビスコはばんばん使ってるんですが。。。




 




改修の効果は支援には乗らないから出撃で重宝するね。




フィット砲の概念が活きてくるから長門型にとってはビスコ砲を載せるのより火力、命中が高まります。




46cm砲のように命中マイナス補正もないですから長門型には試製51cmと試製41cmの改修した装備をセットで持たせたいですね。




 




大和型は46cm系統の改修した装備を持たせればいいですが、元の火力が高いですから試製41の改修版を装備させてもいいですね。




46cm砲は大和型以外ですと命中が低下しますから命中重視のイベントでは出番がなかったりします。




改修の優先順位は 試製41cm>46cm といったところです。それと試製46は命中低下する割に火力が試製41としか違わないので完全に罠装備です。よほどネジが余っているのでもなければ放置しときましょう。




 




長門型にしかフィットしないですが、伊勢方、扶桑型、大和型は命中に影響がないです。中にはフィットするぞと言っている人もいますが真相は闇の中です。




海外艦や金剛型は若干命中が下がります。下がりますが46cm砲を乗せた時ほどの命中低下は起きません。




それに試製35.6を星9まで改修しても火力22.5、命中5しかないです。若干火力不足ですね。




まあ、最近金剛型の35.6cmへの命中補正が向上したようなので作っておいたら活躍する可能性もあります。ですが私なら試製41の改修を優先します。




それと改修による命中補正や弾着観測射撃などを活用すれば金剛型に46cm砲を載っけてもそこそこ当ててくれるので、個人的に46の改修を優先してしまいます。46cm砲の開発をしてると41cm砲が増えることから46cmと41cmの改修を並行してやるのはとても相性がいいです。




 




海外艦の主砲も一応日本の船にフィットするようですが、火力か命中のどっちかが低いですから、35.6、41、46の3系統だけ改修すれば事足りますね。




 




というわけで私の勝手な大型砲改修の優先順位ですが




試製41cm三連装砲 > 46cm三連装砲 > 試製35.6cm三連装砲 > 試製51cm連装砲 >>> 41cm連装砲




てな感じです。




試製系統はレアなので入手できない場合はノーマル41砲でも改修しましょう。✩4にしとけば火力+3、命中+2でそこそこ強いです。




 




さーてしばらくは試製41砲の回収と46cm砲の開発に勤しみますか!




 




俺は別の装備優先してるわって意見があったら下のコメント欄にばんばん書いてってください。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年05月31日

大型最低値のまるゆレシピとイベントでの掘りはどちらが安上がりか比較


ついにやることがなくなってまるゆの量産を始めようとする提督さん方、いっしょにデイリー大型の扉を開きましょう((((;゜Д゜)))




 




まあ、デイリー大型とか言って別にそこまでまるゆ作らないですけどね。




実際春イベにやられて資材も枯渇しているので派手に建造できないのです;;




 




じゃあ、なんでやるかっていったらウィークリーの東方任務にまるゆを連れて行くといい感じにローテができるとわかったので任務ついでにまるゆのレベル上げもしようと思ったのです。




うちには本命まるゆ86がいて、こいつがメインに出撃してますがたまにやられますので替えのまるゆを入居中に投入します。この替えまるゆ、略してかえゆがレベル20になってまるゆ改になるたびに新しいまるゆを建造します。




だいたい3、4週間で一人改になるだけなので非常にスローペースです。大発だとか戦車だとかロケランだとかで駆逐艦の魚雷カットイン一強時代が終わってしまいましたから今後は運改修自体趣味の領域ですね。私は結婚ぽいぽいがカットインできる運50にそのうちしよう程度しか考えてないので急いでまるゆ量産はしません笑




ただ、スローペースでも無駄建造はしたくないですから、まるゆレシピをうまく使いこなして行きたいですね。




 




○まるゆレシピ




まるゆは大型の最低値で出てきます。




その確率なんと14.5%




実に7回に1回はまるゆになります。




さらにコツとして他の建造ドッグを埋めておくと手の空いた全ての妖精さんが減りますので、建造の品質がていかしてまるゆができやすくなるそうです(なんじゃそりゃ




さすが大型のハズレ枠ですね。ある意味一番の大当たりですけど。




 




○建造コスパ




このまるゆの建造確率アップは有名なので今更言われるまでもないでしょうが、実際のコスパはどうなのでしょう。3ヶ月、すなわちイベント間で5隻しか育成しないのならイベントで掘った方が安くね?という疑問が沸いてきます。




その辺を見てきましょう。




7回に1回まるゆが出ますから1隻あたり




10500/10500/14000/7000かかります。




5隻だと




52500/52500/70000/35000




とイベント最終海域並に資源が飛んできます。




全然安くないですね(^_^;)




 




じゃあ掘りしたらどうだろうか。




今回の春イベ2016E-2F周回で考えよう。




ガシャン含めてまるゆのドロ率は1.2%だからまるゆ1隻出すのに83周だね。




1周で




200/200/200/50




としても83周なら




16600/16600/16600/4150




周回の手間と時間を考えると明らかに損だね。資材もボーキ以外多くかかるし。




他の艦むすを狙っててついでにまるゆが出たならラッキーだけど、まるゆのために周回する必要はないか。




要するにまるゆ欲しけりゃ大型最低値が一番安いってことだね。




おとなしく建造しましょう。




 




 




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年05月02日

【4−5攻略】ゲージ削り用雷巡編成(おすすめ) 熟練度対応版 


削りの攻略で一番のおすすめはこれ。




雷巡込の中央ルート。




 




雷巡の何がいいかってまず道中ではいやーな敵を先制雷撃で無力化してくれます。




4−5の特徴として道中撤退が多いのあがりますね。戦艦のワンパン、軽空母のワンパンと事故率高しです。こいつらさえいなければヌルゲーになるので先制雷撃はとってもありがたいです。




おまけに対潜攻撃もしてくれるので道中D敗北になりません。疲労がたまりにくいですね。




 




ボス戦では




・開幕雷撃で敵戦艦を大破にして無効化。運がよければワンパン。




・閉幕雷撃で残った敵を掃討。




・夜戦でボス以外を露払い




と非常に殺傷能力に優れています。どうしても手数の足りなくなる4−5ですから敵を減らしてくれるこの活躍は重宝します。




 




開幕なら空母でいいじゃんという意見があるかと思いますが雷巡は空母が倒した敵は絶対に狙わないのでそこは住み分けができています。むしろ空母が中破にしてくれたとこにさらに雷撃加えて大破、撃沈と連携プレーもできますね。




さらに砲撃戦でも敵駆逐や護衛要塞程度なら葬ってくれるのでチート級の働きをしてくれます。




 




デメリットはボスに対して無力であること。




他の夜戦要員がやられて雷巡VS港湾ちゃんの夜戦一騎打ちになったらまず倒せません。A敗北確定です。




この展開になったら不運としか言いようがありませんが、雷巡なしの時に比べてこちら側の被害者が少ないので一騎打ち自体がほとんど起きません。




 




さて、そんな雷巡込の編成を見てみましょう。




4-5雷巡 削り




雷巡1、戦艦1、重航巡2、空母2です。




 




○雷巡




旗艦雷巡で旗艦ガードをねらいます。さすがに脆いですからね。




装備は魚雷カットイン。これはカットインを狙っているのではなく、反航戦でも雷装のキャップ値を維持するためです。敵戦艦に少しでも多くダメージを与えたいです。




 




○戦艦




可能なら航空戦艦に晴嵐や瑞雲を積みましょう。開幕雷撃と対潜攻撃ができてお得です。




徹甲弾より三式弾を装備してボスとの夜戦に備えます。4−5の敵なら徹甲弾がなくてもワンパン圏内です。それにゲージを削りに行くのですからボス優先です。




 




○重巡、航巡




航巡なら晴嵐、瑞雲を積めるので気持ち強くなっている。




大事なのは三式弾なので忘れずに装備しよう。




 




○空母




装甲空母がいれば装甲空母で。中破でも攻撃してくれるのでありがたい。




正規空母だと中破で置物になるのでちょっと火力不足になることもあります。




軽空母だと艦載機数が少ないので開幕雷撃の威力がちょっと心もとない。その上脆いので大破撤退の原因になります。




 




制空値は207で航空優勢以上が確定。




 




削り自体は弱いのであまり神経質になる必要性はないですが、ちょっとでも資材を浮かすために勝率の高い編成で挑みましょう。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年04月29日

オリョール?5−3?4−3?おすすめの潜水艦レベリングを比較【艦これ】


潜水艦のレベリングなんてオリョクルとバシクルついでにデイリー任務をやって




ながーく時間をかけてすればいいとか思ってたけど、イベント前とかまるゆの出荷とかすぐにレベル上げたいときあるよね。




そんなときのための潜水艦急速レベリングを比較してみました。




 






○2−3 オリョール 3隻




まずは王道オリョクルレベリング。もはや資材回収してるだけな気もするけど気にしちゃいけない。




bandicam 2016-04-29 22-38-55-347




育成艦はまずMVP取れないからね。




経験値は旗艦ボーナス含めて300。




夜戦すればS勝利取れて360まで上昇するけどたった60だから弾薬と無駄な時間が増えるだけだよ。




おまけに燃料弾薬の回収とドロップ艦解体分の資材(主に鋼材)をゲットできます。




あと旗艦MVPとれないから疲労はどんどん溜まってオレンジになります。




 




○オリョール 1隻




基本単艦オリョクルは高レベル艦で行うものだから低レベル艦のレベリングには向かないよ。




利点としては常にMVP取れるけどだいたいD敗北の即大破撤退で資材すらもらえないよ。




経験値は




・B勝利MVPで600




うまくいけばって考えれないほどに無理。大破しに行くようなもの。単艦するなら後で紹介する5−3へどぞー。




 




○バシー 3隻




ここはボーキ回収ついでにレベリングができるけど高速レベリングには向かない。




そしてなにより敵に迎撃される可能性がオリョクルより高いので全然安全じゃないです。




単横陣で構えてくので簡単に装甲抜かれます。こわわ。




bandicam 2016-04-29 22-45-04-956




経験値は225となんともいえぬ数値に。悲しいなぁ。




バケツ使うのもったいないし、経験値少ないし、急速レベリングはちょっとできないね。




 




○バシー1隻




まさかやる人いないとおもうけど生きて帰ってきません。




いや嘘です。運がいいとボーキ持って帰ってきます。




初手東に進むとボーキマスで資材回収、その後南東に進むとたまに対潜攻撃が来ないので




無傷で帰ってきます。




もっともそんなの10回出撃して1回くらいですけど。




運試しにゃちと分が悪い。




経験値は




・B勝利MVPで450




B勝利とれるといいですね(笑)




あとすぐ疲労溜まります。




 




○1−5




ここは初心者提督の急速レベリングに使えるポイント。




3戦目まで敵に潜水艦しか出てこないので絶対大破しません。




疲労も気にしなくていいから永久出撃できます。




ただ永久D敗北なのが怖いですけど。




イベント出れなくなっても知りません。




bandicam 2016-04-29 23-06-05-790




経験値は315固定。




やや物足りなく感じる。




 




○4−2 カレクル 5隻以上




鋼材回収と東方任務、ろ号消化もできちゃうお得な海域。




ほぼB勝利以上取れるの敗北数も増えず健全なレベリングができます。




bandicam 2016-04-29 23-19-28-196




経験値も480とそこそこ貰える。




ただ中盤海域なだけあって先制雷撃のうち漏らしがあると対潜攻撃されて死人がでます。




それと5隻以上の大所帯で出撃するので1周の消費資材が




・燃料32




・弾薬53




とちょっと多くなる。備蓄してると躊躇しちゃうな。




 




○4−3 リランカ 3〜5隻




駆逐艦のレベリングで有名なリランカだけど潜水艦レベリングができないわけでもない。




オール潜水艦引くとD敗北になって悲しいけどその時は旗艦MVPで




bandicam 2016-04-29 23-27-51-961




690ももらえてしまう。




普通に戦闘したらB勝利で経験値495だね。




まれに上ルートに合流することがあってボーキマスに行くことがあるはずだけど確認できなかった(´・ω・`)




2回目の潜水艦マスで撤退が吉。




でないと資材がうずしおで無駄になった挙句お仕置きマスで大破させられます。




個人的は一番好きな急速レベリングです。事故が少ないから何周もできるし。




疲労がたまってくのがちょっとネックだけど1周当たりの経験値が多いからさ。




ホワイトを掲げる当鎮守府にぴったりの手法だね(^_-)-☆




 




○5−3 単艦




禁断の術。




画像を見ればお分かりいただけるだろうか。




bandicam 2016-04-29 23-48-38-299




潜水艦マスに行けばD敗北だが大破せずにまた出撃。




夜戦マスに行くと必ず大破撤退する。




潜水マスに行く確率は何と80%!




そう。80%ループでレベリングができるなんとも博打な海域です。




さらにまるゆの複数同時レベリングなら出撃中にどんどん入渠が終わるので永久出撃ができます。




経験値も840と他の海域の追随を許しません。




どうですか?




やりたいですか?




私はやらないです。




なぜか知りませんが20%の夜戦マスにばっか行ってすぐ大破します。




ブラック鎮守府にはとってもおすすめな海域かも!




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

睦月型駆逐艦の前級にあたる艦隊型駆逐艦 神風型実装!【春イベ2016】


何だか神風型実装だって叫ばれてますね。




もう神風型で確定したのかな。




現在「艦これ」運営鎮守府では、来週からの作戦開始を目指して、春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】の実装準備を進めています。同春イ ベでは、複数の新艦娘を実装予定です。睦月型駆逐艦の前級にあたる艦隊型駆逐艦からも、二隻の投入を予定しています。お楽しみに!




睦月型のいっこ前だから神風型で確定なんだね。




 




やったああああああ!




 




って、ちょっと前ならなったけど、今は状況が変わったね。




駆逐艦に大発積めちゃった。




もともと神風型とか戦闘能力が低い代わりに低燃費とか小発載せたりのサポート面で期待されてたんだけどさ。




大発で上限20%いって、小発で20%以上乗らなかったら神風型を是が非でも使わなアカンってことにはならないよね。




 




低燃費なら遠征で使うことで資材が浮いて備蓄が加速するけど・・・




潜水艦とかバイト艦のが安いときもあるから劇的に備蓄スピードが変わるってわけでもなさそう。




 




あとはもう趣味の領域か。




睦月型よりも小さいから。




つまりはそういうこと。




ロリコンにはありがたい話やね。




 




一方性能厨からすれば対して興味もないかな。




ま、見た目で手のひら返しする奴もいれば




レベリングしてる間に愛着沸くこともあるからまずは入手しないとね。




 




とりあえず堀艦だったとしてもIOWAより優先順位下がるから




さっさとE-7クリアしてIowaゲットしよう。




あとは余った資材と時間で神風型の堀だな。




一人ぐらいは報酬だと楽だが、さてどうなるか。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年04月28日

【艦これ】IOWAは最終海域突破報酬 全7海域の大規模【春イベ2015】


IOWAについての明確な情報がきましたね。




なんと最終海域突破報酬になりました。




これはなんとしても春イベクリアせねば。




 




「艦これ」春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】は、全ての準備が整えば、来月上旬【5/2(月)】より作戦発動の予定です。本作戦は前段作戦・拡張作戦・後段作戦から成る三部構成、全7作戦海域の【大規模作戦】となる予定です。




7作戦といっても拡張作戦はスルーできるから最大でも6海域クリアでIOWAゲットだね。




もちろん拡張作戦が2海域あったら前段、後段5作戦で邂逅できるわけだ。




5海域でIOWAはちょっと簡単すぎるかな?まあ作戦数と難易度は比例しないっていつも誰かがいってるけどね。




最悪丙にでもすればIOWAがもらえるのだから忙しかったり、資材なかったり、練度ない提督は丙安定かな。ここで逃せば絶対大型行きだろIOWAは。ビスコ以上の闇になるぞ。最強の支援砲があるからね。みんなぶん回すよ∧(_ _)∧ ゲロゲロ~




どうせ甲にしたって勲章とネジが1個ずつ多くなるだけでしょ。無駄無駄。




 




私は資材尽きる3歩手前くらいまでは甲で挑むけど堀ができないボーダーラインに入ったらおとなしく丙にしますよ。




そのために夏イベ2015はあえてラスト丙にしたのですから。




甲勲章の呪いからは既に解き放たれているのでっす。




4つしかなくても悲しくないもん!




bandicam 2016-04-28 01-46-26-967




資材も6−4とか4−5ウィークリーとかで浪費したけどなんだかんだで20万くらいは貯まったな。




沼ったら吹っ飛ぶレベルだけどちょっと余裕ある感じ。




攻略10万、堀10万くらいみとこ。




掘りやすかったり、攻略中に新艦ドロップしたら堀用の資材はもっと減らせるかな。




 




個人的には




艦娘コンプ>甲勲章>まるゆとか三隈とか牧場艦>>>>>>>>>課金




なのでフルコンプリート目指しちゃいますよ。




そのためにも




「艦これ」春イベント2016:期間限定海域では、その後段作戦を攻略突破することで、Iowa級戦艦ネームシップ「Iowa」が艦隊に参加する予定です。お楽しみに!




この娘だけは最優先で取らねば。




 




でも後段作戦でIowaとなるとこうなると拡張作戦てなにすんだって話だよね。




新艦とか装備なくてもゲージ破壊に行くっちゃいくけど。




後段作戦のゲージ割ったら既にラスボス倒してるんだよ。




なんか特別な敵とかいないと拡張作戦は盛り上がらんなぁ。




 




イベント期間は3週間あるし、最初の3連休で全海域突破したらあとは美味しそうな海域見つけて堀作業すっかな。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年04月27日

【艦これ】「開設!基地航空隊」 予想される総力戦の展開と報酬【春イベ2016】


春イベ2016開始まで1週間切ったてのに未だに実感が沸かない。




これもイベントの情報が全然出てこないからだ!




 




いや、もしかしたらもう出てるのかもしれないけど。




とりあえず現時点で公開されている情報をまとめてイベント準備をしていこう。




 




まずは運営の公式ツイッターを見てみよう。




今日は月曜日!「艦これ」四年目、そして新しい一週間がスタートしました!全ての準備が整えば、来週には春イベント2016:期間限定海域「開設!基地航空隊」の作戦展開が開始される予定です。今週も頑張ってまいりましょう!




イベント名は 「開設!基地航空隊」 だってね。




出撃!礼号作戦とか突入!海上輸送作戦みたいな○○作戦じゃないからちょっと違和感あるね。




さて、基地を作るには島とか土地を確保しないといけないんだけど今回の基地はどこに作るのかな。




敵の保有するエリアに作るのだったらまず敵の掃討をしないとね。海上戦力と陸上戦力の両方を倒さないと奪還できないからこれでE-3くらいになるのかな。




そして後段は輸送作戦で資材を運んで基地開設。




そんで敵が島を奪還にくるか、艦むすから近くの海域に喧嘩売りに行って制海権確保って流れになりそう。




 




現在「艦これ」運営鎮守府では、春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】の作戦展開準備を進めています。全ての準備が整えば、来月上旬 【5/2(月)】より作戦発動の予定です。本作戦は"if作戦"です。また、三部構成から成る【大規模作戦】となる予定です。




大規模ってのは前から言われてたけど三部構成ってなんだろうね。いままであったっけ。去年の夏イベ2015が前段作戦、EO、DEEP EOの三部構成だったような。




最低でも去年の夏イベクラスは覚悟しないとね。




敵が強くなってきてるし、札の数といい、出撃する艦むすの数といい総力戦間違いないね。




 




問題はif作戦。これのせいでモチーフとか一切分からないからルート固定とか温存すべき艦娘が誰なのかよくわからない。どうすりゃええねん。




 




春イベント2016:期間限定海域は、前段作戦・拡張作戦・後段作戦から成る【大規模作戦】です。前段作戦【開設!基地航空隊】では、島嶼を攻略し、同地 に航空基地を設営する作戦展開を実施します。拡張作戦は「参加自由」です。後段作戦は、拡張作戦に参戦せずとも参加及び攻略可能です。




三部構成の真ん中に拡張作戦があるね。しかも参加自由とか。




なんの海域分からないからしょっぱなはスルー安定かな。




ただの堀海域だったら後段作戦終了後にゆっくりやればいいし。




後段作戦が楽になるギミックとか内火艇のような特攻装備が配布ってなれば後段作戦の前にクリアするんだけね。




ギミックだったとしてもギミックなしで後段作戦のラスダンやってみたいってのはあるからとりあえず前段作戦→後段作戦→拡張作戦の順にやる予定でいようか。




 




※「陸上攻撃機」は、通常海域では春イベント2016終了後に

一部海域で運用可能となります。

※「陸上攻撃機」等は、春イベント2016でも入手可能です。




報酬の話だね。




三月作戦のランカー報




酬で配られたばっかの陸上攻撃機が配布だって。やったね。




でも何か変なこと言ってるな。




春イベ終了後に運用可能???




春イベじゃ運用しないのかな。だったらほんとに基地開設して終わりなのか




 




あとこの陸上攻撃機は今現在装備できる艦娘がいないんだよね。




でもイベ終了後には使えるってことは誰かが装備できるように修正するか、新しい艦娘が装備できるってことか。




基地の装備だから艦娘ならぬ基地娘・・・キチ娘が実装されないかな?




光堕ちほっぽちゃんなんてきたらいままでいじめた分可愛がってあげるのにな!




 




他の報酬はアイオワが確定してる。




ぶっちゃけアイオワ来ても燃費悪いから常用戦力にはしないけど砲はもぎ取っておかないとね。あとはかわいいから演習で毎日堪能しながらレベリングしよう。




ゲットできたらの話だけど・・・




 




ザラの姉妹艦ポーラはどうかな?




ボイスの収録は終わってるらしいからいつでも実装できるのだろうけど春イベに実装するとはいってない。来ても弱いだろうからただの目の保養なだけだけどね。




 




 




あとは新システムとか情報修正からの予測かな。




05▼【戦闘糧食】システムの更新 2/2 「戦闘糧食」で士気の上がった艦娘(及びその前後の僚艦)は、その搭載する陸戦隊にも「戦闘糧食」効果が同出撃時に付与されます。 ※これまで通り稀に決戦前の艦娘の好きな時に「戦闘糧食」を食べてしまうこともあります(効果は有効です)。




陸戦隊とカミ車でハードスキン特攻きたけどおにぎりでさらにダメージ上がるっぽいね。




ここまで陸上型対策が取られるってことはやっぱり陸上掃討作戦があるのかな。6−4も春イベのテスト海域っぽいからカミ車とバレー部はしっかりと作っておきたいところ。




 




06▼【洋上補給】システムの更新 「洋上補給」システムが更新されます。「洋上補給」を装備した艦娘は、敵主力艦隊との決戦前に【任意】で艦隊に【洋上補給】を実施可能となります。 ※連続戦闘で燃料弾薬が不足する戦局では同活用もご一考ください。




使いづらかった速吸の洋上補給。実際1回も使ったことなかったけどね。




使い道は二つ。




@6戦以上のルートを無理やり進んでクリア




Aボスマスでペナルティを無くす




冬イベ2016に参加した提督なら弾薬ペナがないことによる火力の維持Aを実感したんじゃないかな。




今ならクアドラプルダイソン来ても勝てる気がする。ような気がする。




総力戦もどんと来い!




 




とりあえず洋上補給があるから拡張作戦あたりに6戦以上のヘンテコマップやダイソンや空母おばさんが入り乱れる超硬いボス戦がきてもおかしくないね。




参加自由ですよー。速吸もってない提督は諦めるのも自由ですよーみたいな。




 




13▼睦月型駆逐艦一番艦/二番艦の上方修正 睦月型駆逐艦一番艦「睦月」及び同二番艦「如月」の仕様を上方修正し、「大発動艇」の運用が可能になりました。 ※陸戦隊搭乗の「大発動艇」の運用も可能です。 ※「特二式内火艇」の運用はできません。




これはルート固定というか使用を控えたほうがいい艦娘達の話だね。




戦車やカミ車を装備しないと突破が難しい海域があるからそこで投入するまで温存だね。




大発装備できる娘は誰だろう。




カミ車の積める娘と積めない娘がいるから厄介だ。




 




大発&戦車までしか装備できない艦むすらは




・江風改二




・如月改二




・睦月改二




 




他は大発と戦車に加えて内火艇も装備できます。




・あきつ丸




・千歳(水母)




・千代田 (水母)




・瑞穂




・秋津洲改




・速吸改




・阿武隈改二




・霞改二(改二乙も装備可)




・Верный




・皐月改二




・大潮改二




結構いるじゃないか。




ぶっちゃけ輸送作戦なんて大発なくても多めに出撃すればゲージ割るんだからボスマスや周回したいマップに砲台とかのハードスキン系がいるかどうかが問題だね。




あと潜水艦には内火艇だけが積める。




かつてパナマ運河を潜水艦で攻撃する作戦が計画されたけど中止になった。




あれ?if作戦でこのパナマ運河攻撃もありえるんじゃ。




しかも基地開設とは関係ないから本流と外れた拡張作戦なんて・・・




いやまさかね。




 




とりあえず戦車、内火艇の改修をしてそれを積める艦を温存できればあとはいいかな。




これ以上は追加情報来ないとどうにもならんね。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2016年04月25日

【まろーん】江風改二 ステータス、夜戦火力、中破絵【艦これ】


みんな江風は改二にしたかな?




レベル75で低めだったからね。




慢心した提督はおらんやろー




 




って言いたいけど。




駆逐艦で75は高くないか?




駆逐艦どころか75って相当高いぞ。




しかもコンバートとか設計図ないし。




インフレが止まらない。




 




江風改二はこんな娘だよ。




bandicam 2016-04-25 00-20-20-937




持ってくる装備はちょっと残念だけど




雷装やっば。




素で96あるよ。




火力も62あって夜戦火力は島風と並んで駆逐艦第2位。




こりゃイベントガチ編成いきですわ。




 




駆逐艦の火力ランキングでは




砲撃戦




1位 夕立改二 73




2位 綾波改二 70




3位 大潮改二 67




4位 霞改二 63




5位 江風改二 62




 




雷撃戦




1位 島風改 99




2位 江風改二 96




 




夜戦火力(火力+雷装)




1位 夕立改二 166




2位 江風改二 158




2位 島風改 158 




 




てな感じで連合艦隊の第二艦隊必須2隻の内の一人にもできるね。




まあ運がないと連撃強要されるからイベント最新部だとお留守番の可能性もあるけど。




戦車しだいかな。




 




火力が島風より3高いので砲撃戦を重視すれば島風以上に登用するね。




しかも大発積めるから砲台とかハードスキン相手にもばっちり対応できる。




残念なのは運の19だけどまるゆたくさん食べれば最大75になるからカットイン艦としても愛があれば育てられる。




 




結局運改修しなければ




・連撃及び陸上相手 夕立改二 江風改二




・ハードスキン相手 大潮改二 霞改二 (江風改二)




・魚雷カットイン 雪風 時雨 初霜 綾波




ってな感じでちょろい海域用なのかな。




ハードスキン相手って言っても戦車装備できるけど内火艇装備できないからシナジーもないし。春イベで使うまでは実際に江風改二が強いかは分からないね。




 




さて中破絵はどうかな。




bandicam 2016-04-25 00-22-40-861




これはあれですわ。




白露型特有の男を知ったってやつ。




もちろんお相手は提督です。




 




まろーんは改二になっても聞けるよ。




これ聞けなくなったら江風じゃないからね。重要だよ。




 




なんかかわいいってよりかっこいいになったね。




ちょうど次育成する駆逐艦だれにするか迷ってたんだけど性能、見た目ともに申し分ないから当分は江風とのケッコンを目指してプレイするかな。




そしたら結婚艦は時雨、夕立、江風の3人になる。




白露型としか結婚してないけどきっと偶然だよね。たまたまだよ。




イチソ艦を選んでるわけじゃないよ。ホントだよ。




それと白露と村雨の改二早く実装してもいいのよ。待ってるから!




 




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

艦隊、三周年! 金剛の「三周年記念」掛け軸を貰おう【艦これ】


3周年記念任務で報酬がサービスされてますね。




簡単すぎて攻略は楽だね。ただこの掛け軸なんだろう。




悪い考えしか浮かばない。




 




任務名は




艦隊、三周年!




内容は




三周年を記念しバシー島沖及び東部オリョール海に出撃、同海域の敵艦隊を撃滅せよ!




 




要は2−2と2−3でボスS1回ずつとってきてねって話だ。




デイリーついでに潜水艦3隻でちゃちゃっといってきたよ。




 




報酬は




・燃料1000




・弾薬1000




・鋼材1000




えー。ボーキないし。




ドーンと各3333ぐらいあれば備蓄もはかどるのにね。




あとねじとかないけど掛け軸もらえるよ。




 




金剛の書いた掛け軸。




bandicam 2016-04-24 23-51-11-340




随分と力強いな。




そして自分の写真を貼っている。




金剛だからで片付く話だけど。




 




写真の構図ってどう見てもあれだよね。




 




3万でいいデース!




金剛 3万




改二のポーズが5万デースだから安くなったね。




 




とか馬鹿な事してないで真面目に艦これやりますか。




 




この掛け軸どうするかな。




個人的にうーちゃん!家具が気に入って当分変える気ないからもう使うこともないか。金剛がかわいいからちょっともったいないな。




たまに使ってあげよう。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。