アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年06月07日

子どもと遊べるミニ四駆がブーム

こんばんは。

ちょっと暑くなってきたのでアイスクリームがおいしいですね。
最近お気に入りなのがこれです。

PARM パルム チョコレートバー 6本入×6個 (冷凍)


ミニ四駆、三たびのブーム お父さんの青春再来
ヤフーニュース

 ミニ四駆は、模型メーカーのタミヤ(静岡市)が1982年から販売。組み立て式で全長約15センチ、モーターで自走する。約千円程度と手頃なうえ、車種や走行性能を高めるパーツが豊富で、改造しながら自分の車を作り上げることができる。少年漫画の題材に取りあげられた87年と96年ごろの2回、小学生を中心にブームとなった。

 製造元のタミヤが2012年、発売30周年を記念し、自慢の愛車で競う全日本選手権を13年ぶりに復活させたところ、インターネットなどで話題に。年間15戦の選手権に延べ約1万人がエントリーし、翌年は約2万人と参加者が倍増した。


画像は、お気に入りの一台、ライジングバードです。
g4mDQ4NXg5ODT4NvgVuDaFQy.jpg

このニュースを見て、第一次ブームで遊んだのを思い出しました。

最初に買ったのは、スーパードラゴンでしたけど作って、
外で走らせていたらすぐ壊れてしまいましたね。

壊れた後にコースがあることを教えてもらい、友達と模型屋に
走らせに行ったのはいい思い出です。

写真は、アバンテのブラックスペシャルです。
g0GDb4OTg2WBQIN1g4mDYoNOg1iDeYNWg4ODi_9B.jpg

この頃は、ノーマルモーターか、ハイパーミニモーターしかなかったんですよね。

すぐ外れてギヤがなくなるワンウェイホイールや、子どもの小遣いでは
ちょっと高い黒ホイールのワイドタイヤセットが出た頃は楽しかったですね。

当時、ミニ四駆が600円でワイドタイヤセットが400円でしたからね。

黒のワイドタイヤセットかっこいいから再販して欲しいなって今でも思います。

今、模型屋に行くと数種類並んでいるので、昔と比べたら
パーツが倍以上に増えたなって思います。

ホイールとかいろいろ派手になっていて、走らせずにパーツつけて
飾るだけでも楽しいですよ。

緊急特番 『ミニ四駆ジャパンカップ2014攻略スペシャル』


ミニ四駆限定シリーズ ブラストアロー ブラックスペシャル (MAシャーシ) 95020





posted by ワゴンR at 19:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
たみふるさんへ

こんばんは。
昔遊んでいた人は多いですね。
懐かしい物は、いらなくても買ってしまいますね。
Posted by ワゴンR at 2014年06月08日 23:30
いつもありがとうございます。
昔、遊んだ方もたくさんいると思うので、
また、思い出すと、懐かしくて遊びたくなりますね。
結構パーツも増えているようで、またやり始めると
はまりそうです。こういう趣味も仕事から解放され
ストレス発散になりそうで、いいですね。
Posted by たみふる at 2014年06月08日 22:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。