アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年05月18日

歯医者で院内感染の恐怖

こんばんは。

ドラゴンボール改がテンポよくていいんだけど、
削りすぎじゃないかなって思う部分もありますね。
漫画も持ってますけど、アニメはアニメでいいですね。

歯医者が虫歯を作ってる


歯削る機器、滅菌せず再使用7割…院内感染懸念
ヤフーニュース

 調査対象は、歯を削るドリルを取り付けた柄の部分。歯には直接触れないが、治療の際には口に入れるため、唾液や血液が付着しやすい。標準的な院内感染対策を示した日本歯科医学会の指針は、使用後は高温で滅菌した機器と交換するよう定めている。

 調査は、特定の県の歯科医療機関3152施設に対して実施した。2014年1月までに891施設(28%)から回答を得た。

 滅菌した機器に交換しているか聞いたところ、「患者ごとに必ず交換」との回答は34%だった。一方、「交換していない」は17%、「時々交換」は14%、「感染症にかかっている患者の場合は交換」は35%で、計66%で適切に交換しておらず、指針を逸脱していた。

 別の県でも同じ調査を07〜13年に4回行い、使い回しの割合は平均71%だった。


歯が痛くなったら、鎮痛剤を飲んだり、歯医者に行くと思いますが、
怖いニュースがありました。

歯医者に行くと、歯の治療で機器を入れたりしますけど、
柄の部分はほとんど交換されていないそうです。

この記事読んで思ったのが、ドリルの交換は見るけど、
柄の部分の交換は見たことないんですよね。

歯医者を選ぶひとつの基準になりそうな気がします。


posted by ワゴンR at 19:00| Comment(4) | 健康
この記事へのコメント
たみふるさんへ

こんばんは。
医療機関は、難しいから任せるしかないので困ります。
殺菌処理などは、きっちりやってほしいものです。
Posted by ワゴンR at 2014年05月19日 21:18
yumeさんへ

こんばんは。
今、歯医者に通院しているんですね。
このニュース見たときにはびっくりしましたよ。

近所の歯医者は、手袋は変更していましたね。
通院するようになったら、また見てきますね。
Posted by ワゴンR at 2014年05月19日 21:17
いつもありがとうございました。
医療機関いくと、ほとんどお任せするしかないので、
現実どうなっているのかわかりませんでした。
衛生上よくないのであれば、厚生省で定期的に検査して
指摘をして、改善したほうがいいですね。
昔、学校で同じ針を交換しないで何人も使用し、
肝炎になったこともありますし、重大な問題になってから
騒いでも遅いので、早く対処してほしいものです。
Posted by たみふる at 2014年05月19日 19:47
こんにちは〜♪

滅菌されてない!かも?...ナントびっくり!ですね(^.^;
今、歯科に通ってますが、後1回で終わります。

確かに、柄の部分の交換は見た事ないですネ(・・?
お口の中に菌がうつると...わぁ〜困りますね!
滅菌!!絶対してくれないと☆

後、気になるのが、DRの薄い手袋も今回...
常に変えているのかどうだか?治療の時気になってました。
Posted by yume at 2014年05月19日 13:42
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。