アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年05月12日

2014年5月15日頃、大地震発生?

こんばんは。

東森美和さんがニコニコ生放送で記者会見を行いましたが、
路上喫煙も話題になっているから、しばらく炎上が続きそうです。

南海トラフ巨大地震――歴史・科学・社会 (叢書 震災と社会)


3・11の前兆と酷似する「飛騨群発地震」がGW中に発生!
ライブドアニュース

4月14日に深海魚のメガマウスが水揚げされ、ゴールデンウィーク中、
5月3日岐阜県で地震が頻発し、5月5日に東京で震度5弱の地震がありました。

今年のGW中、ふたつの不気味な地震が日本列島を襲った。

ひとつは5月5日午前5時18分頃、関東地方を襲った強い地震だ。震源地は伊豆大島近海で深さは160km。M6.0で、特に東京23区内は揺れが大きく、千代田区大手町の気象庁地震計は2011年3月11日の「東日本大震災」以来の震度5弱を記録した。

そしてもうひとつが、この地震の震源地から北西へ約220km離れた岐阜県・飛騨地方で、5月3日に突如として始まった「群発地震」だ。

気象庁発表の地震データによると、この「飛騨地方群発地震」はM2〜4級・震度1〜3の有感地震が5月3日だけで32回も発生し、その後は回数が減りながらも数日間発生していた。

では、この群発地震の何が気がかりなのか? すでにネット上などで騒がれているように、それは3年前の2011年2月27日にもまったく同じ震源域で一日28回の群発地震が起き、その12日後、東日本大震災が発生しているからだ。

3年前は2月27日に地震が集中発生した後、翌日から回数がペースダウン。そして3月7日には終息に至った。

ところが、その2日後の3月9日からは三陸沖の海底で、2日間でM3〜7クラスの地震が40回も発生。そして3月11日のM9.0「東日本大震災」へとつながっていったのだ。

このように今回の飛騨地方群発地震は3年前の東日本大震災と酷似した“初動パターン”を見せており、それでいえば群発地震発生から12日後あたり――すなわち5月15日頃、再び日本列島を大地震が襲うのでは?という声が出ているのだ。


まとめてみると、

・4月14日 静岡市清水区の由比漁港でメガマウス水揚げ
・5月3日  岐阜県・飛騨地方で群発地震
・5月5日  東京中心で震度5弱
・5月15日頃?


東日本大震災がすごかったので記憶に残っていますが、
次は、南関東から西日本が危ないとか言われています。

同じ自然災害でも、台風のように予想できないから怖いですよね。

早く地震予知ができるようになってほしいなって思います。

特別企画 平成26年5月5日午前5時18分 東京都心で震度5弱の地震が発生


これだけ大きい地震があったのに、地下にいるとわからないんですかね?

『Yahoo!』のトップにも「地震ないよ女性」ニコ生で説明会見の東森美和さんがこの先生きのこるには
ガジェット通信

NHK中継で「地震なんかないよ!」 東森美和さん(22)



タグ:地震
posted by ワゴンR at 20:00| Comment(6) | ニュース
この記事へのコメント
yumeさんへ

こんばんは。
地震がないのが一番ですが、地震大国なので無理ですね。
いつ地震が起きてもいいように、日頃から備えておかないとね。
Posted by ワゴンR at 2014年05月14日 20:37
たみふるさんへ

こんばんは。
一番大きな地震で体験しているのは、震度4になります。
震度4だと、ちょっと怖いなって感じですけど、
震度5になるとすごいって言いますね。
Posted by ワゴンR at 2014年05月14日 20:35
おはようございます♪

わぁ〜!15日ですか(*_*;
あと、今日だけ?
  (このコメントも最後..(笑

地震☆来て欲しくないですね!

南関東〜西日本が(@゜Д゜@;いざという時動けないし!

携帯での連絡がとれないとなると...

自治会では、避難場所は決まってますが、寝たきりのご老人は
一人で、どうするのだろう?
協力しましょうと、決まってますが〜果たして?ですよね!



Posted by yume at 2014年05月14日 10:32
いつもありがとうございます。
大きい地震は何回も経験していますが、
地震起きる時間帯が重要と思います。
阪神大震災は早朝、東日本大震災は昼すぎでした。
通勤時間帯、夕方に起きたら、また大変だろう。
地震経験しているのでわかりますが、日頃の家族の
きずなは大事です。地震後は、家族が離れていたら、
安否の確認ができないです。情報、携帯など、
使えないので、緊急時には、どうやって連絡とるのか
日頃から決めておいたほうが、いいです。
車で逃げるなんて、とんでもない話で、
渋滞に巻き込まれ、逃げ遅れて亡くなった方も多数
います。そういう方見てると切ないですね。
Posted by たみふる at 2014年05月13日 22:38
ゆうこんさんへ

こんばんは。
15日に地震がきたらびっくりですよね。
日頃から、地震対策しておかないといけませんね。
Posted by ワゴンR at 2014年05月13日 19:47
こんにちは(*^_^*)いつもありがとうございます!

ええ〜15日地震くるんでしょうか(゜ロ゜;ノ)ノあたふた
あと2日です。
どうか地震ありませんように(^_^;)

気をつけましょうね
Posted by ゆうこん at 2014年05月13日 12:31
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。