アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年10月04日

女子大生がディズニーやポケモンのグッズを勝手に作って販売しているそうです

こんばんは。

明日の14時からF1の決勝ですね。
天気予報見たら、強雨になっているので荒れそうです。

[Breeze] Apple iPhone6 Plus 5.5インチ ケース カバ アイフォン6 Plus iPhone6Plusケース カバー ★液晶保護フィルム ゲット iPhone6Plus カバー スマホカバー


有名女子大生が暴挙!ディズニーやポケモンのグッズを勝手に作って販売
探偵ファイル

著作権の対象となる各種のキャラクターを使用したグッズを勝手に作り、販売している人物がいることが発覚した。

その女性はアーティストとして活躍する大学生であり、読者モデルも務めるなど、ネット上ではかなり有名なようだ。彼女が個展を開催するに当たり、人々に募金を呼びかけた。募金額に応じて、様々な特典を用意している。その一つが、このたび問題視されたものだった。

アナと雪の女王やシンデレラといったディズニー関連の作品、ポケットモンスターのピカチュウ、バービーなど、各種のキャラクターのイラストが入ったiPhoneケースを作り、5000円で販売した。注文した人の好みに合わせて作ることが可能だという。一度は完売したが、好評だったそうで、再び販売を開始した。

TwitterやFacebookを通じて告知し、上記のグッズを販売している。その他、販売しているわけではないが、美少女戦士セーラームーンや妖怪ウォッチなどを題材とした作品も公開している。ネット上の記事やTwitterの以前のプロフィール等から、通学先も判明した。

通学先とされる大学の学生課では、本件は初耳だったようだ。上司に報告し、事実確認を進めるという。株式会社ポケモンにも確認をとったが、今回の問題は把握していない様子だった。ライセンスを取得しないで関連グッズを作ることは、当然のことながら認められないという。社内の各部署で情報を共有し、詳細を確認するそうだ。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社でも、この件は把握していなかったという。同社関連のキャラクターのグッズを作れるのは、パートナーとして正式なライセンス契約をしている業者に限られると、広報の担当者は述べた。関連情報を提供したところ、調査を行うとのことだった。


女子大生がディズニーやポケモンのキャラクターを使った
iPhoneケースを作って販売しているそうです。

個人で使うだけならよかったんでしょうけど、
販売したら著作権とかいろいろ問題になると思うんですけどね。

Twitterを検索してみたら、フォロワーが少しずつ
増えていて炎上しそうな感じになっています。

ディズニーと任天堂がどう対応するのかが気になります。

Highend berry amazon限定 iPhone 6 4.7インチ 落下防止 用 ストラップ ホール 保護キャップ 一体型 ソフト TPU ケース Arc クリア


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。