アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年08月01日

すき家・従業員の悲痛な声(調査報告)

こんばんは。

去年と今年、熱中症になり閉店した中華料理屋があるそうです。
熱中症にならないように気をつけないといけませんね。

すき家 牛丼の具 135g 10P【冷凍】


「居眠りで交通事故3回」「20キロ痩せた」 すき家・従業員の悲痛な声(調査報告)
ヤフーニュース

調査報告書には「すき家」従業員の生々しい声が・・・

今回の報告書には、労働実態に関する従業員の生々しく、悲痛な声が掲載されている。2013年2月に行った従業員の意識調査の回答として、以下のような記載があった。

「慢性的な人手不足(MGR、クルー)の状態なのに、新店をオープンしないで欲しい」

「意欲も低下、慢性的人員不足でおかしくなりそうです・・・会社を守っているので私たちのことも守ってください」

「正直言わせていただくと、労働環境かなり悪すぎです。社員全員が平等に週休 2 日確保及び 1 回転[注:店舗において、24 時間連続で勤務すること]以上ないような労働環境にしてほしいと強く思います」

「まったく回っていない現場があり、過労死してもおかしくないようなこの労務環境が現実にあるなかで、世界から飢餓と貧困を撲滅するため、日本一を走り続けるため、世界一を目指すためと、新入社員の数もろくに確保できていない状況で店舗を拡大していくのはもはや大義ではなく驕りであると思う」

また、2013年、14年の従業員の退職理由として、以下のコメントも掲載されている。

「居眠り運転で交通事故を 3 回起こした。人が取れず、金曜から月曜は回転になる。」

「年末親に会い、20kg 痩せ見てられない、辞めてくれと頼まれた。」

「シフト時間、シフト調整により寝る暇がない。休みがない、3 ヶ月に 1 回あれば良い方。30 日間オフなし。ピークの時間ワンオペ、土日の昼ワンオペ。」

「居眠り運転により、怪我→入院。(川に車ごと転落)過去に事故を 3 回起こしており、父親から仕事を辞める様にと勧められている。」


これを見ると、すき家の従業員は大変ですね。

人手不足で家に帰れない、24時間勤務ってひどいよね。

さらに、居眠り運転で事故を3回起こした人もいるし、
2012年度だけで7件あったそうです。

実際はもっとありそうな気がしますね。

すき家で働いて20kg痩せた人もいるそうで、
想像以上の労働環境ですね。

これを見ていると、経営陣は金勘定だけして、
アルバイトが困っていても放置ですから、
人員不足で閉店しても不思議ではないですね。

ブラック企業のない社会へ――教育・福祉・医療・企業にできること (岩波ブックレット)


posted by ワゴンR at 20:00| Comment(3) | ニュース
この記事へのコメント
これは酷いですね。
実態を知ればこんな会社に就職したいと思う人もいないだろうし
破滅へと突き進んでいくような気がします。
Posted by まゆみさん at 2014年08月04日 00:16
ゆうこんさんへ

こんばんは。
24時間勤務って、警備員とか特殊な仕事しかないんですよね。
何店舗閉店してるかわかりませんが、イメージダウンで
人が集まらないだろうから、このままずっと閉店する
ところも出てくるかもしれませんね。
Posted by ワゴンR at 2014年08月02日 21:36
こんばんは(^_-)-☆

私も今朝、このンヒュース、TVで見ました。
過酷ですよね。

ローテーションだと、人がいないと帰られないのはわかるけど、24時間勤務なんて過労死しますよね。

かなり店舗を閉めたそうですが、通常勤務できる人数になるまで、店舗をへらさないと仕方ないですよね
Posted by ゆうこん at 2014年08月01日 23:38
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。