アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加し始めました。ポチッと宜しくお願いしますw
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2018年02月24日

突然の退去勧告!アパート老朽化で家主都合による退去、引っ越し費用なんかない!なんとかならんかなぁ〜H


突然の退去勧告!
アパート老朽化で家主都合による退去、
引っ越し費用なんかない!
なんとかならんかなぁ〜H
ワン!!!



引っ越しの日が来ました

1.引っ越し業者
引っ越し業者はパンダマークの
『サカイ引越センター』さんに依頼しました
新居は車で10分くらいの近場です
9時から作業を開始して11時頃には終了しました
家具や荷物をどこに置きますかと聞かれても・・・
ねぇ〜
どこに置こうか・・・
適当においてもらって終了
終了後の10分サービスはどうしますかと聞かれても
ねぇ〜
何頼もうか・・・
そうだ!!!
照明を取付けてもらうことしました
そしたら
洋室の照明器具を取り付ける
ローゼットが天井からとれているではないか

管理会社に直してくれるように連絡したら
オーナーさんから電話が来た
『技術があるのであればそちらで直してくれませんか?』

『やってみますけど、無理な場合はオーナーさんのほうで直してください』
ということで、よく見てみると
補強の入っていない部分に固定しているので外れている
道具がないの!!
で!補強の入っているところに固定するのはできないので
オーナーさんに直してもうように管理会社に連絡したのですが
今日は無理なので明日以降になるとのこと
う・・・・・
今日の夜は照明無し決定

引越費用
2トントラック1台
作業員3名
2時間で80000円なり
やっぱり高いな〜〜〜

2.エアコン取付け
洋室にはエアコンがないので購入して取り付けです

電気工事屋さん考え込んでいる
『エアコンの配管穴の位置がエアコンの配管がでる位置より
高いのでドレン水がエアコンから落ちてきてしまいます』

えっ???


『できないの???』
電気工事屋さん
『このまま取付けると水漏れが発生するので、できません
取付ける下のサッシに配管を外にだす枠を取付けて施工することは
できるが施錠できなくなるので別途鍵を取付ける必要があります
それと密閉できないのでスキマテープなどで塞ぐ必要があります』

はっ???
そういえば・・・
後付の簡易的な鍵をつけていた跡がある


『今の配管穴の下に開け直すことできますか???』
電気工事屋さん
『ここの建物はボードなので、できますよ
オーナーさんに確認してくださいね』


管理会社に連絡したら
またまた、オーナーさんから電話が来たので
配管穴が高いので、このまま取付けると水漏れとなる
だから
新たに配管穴を開けて取付けしたいので
許可してほしいと依頼したのです・・・・
なんか納得できないようだったが
承諾してもらいました

電気工事屋さん
『今日は穴開けとか道具もないし
次の予定があるので明日の工事になります』

翌日にエアコン工事完了
ついでに照明器具の取り付けもしてもらいました
親切な電気工事屋さん、ありがとう!!!


3.契約前の依頼事項の確認
・畳の交換
わかりにくいかもしれないですが入居前の畳です

退去時に畳の交換費用負担できるなら交換できますよ〜〜〜
う〜ん
普通、強制的に畳は交換されちゃうのではと思ったが
新しい方が良いので依頼してあります
お〜〜〜〜
新しい畳はいいですね〜〜
いい香りがする


・障子の張り替え
障子が破れているのです
だから張り替えを依頼したのですが
なんと、補修で勘弁してくれと・・・

でもねでもね
まだ破れているとこあるよ・・・・
管理会社に連絡
『補修でも良いが、まだ破れているところがある
ここから更に破れが広がっても知らないよ
そのときは張り直してくださいね』
なんか、オーナーさんが自分でやったみたい

・洋室の壁紙の張り替え
何故か、クロスの継ぎ目に養生テープがはられています

剥がれるといけないし、
カビてくるといけないので張り替えを頼んだのですが
張り替えてありました
しかし、電気工事屋さん曰く
『下手くそ!!!』
だからカーテンで隠しちゃいます
んっ???
このカーテン、オーナーさんからのプレゼントなんだけど
隠すためだったの・・


・洗濯機の取付け
『サカイ引越センター』さんに洗濯機の取付けも依頼しています
またまた、業者さんが考え込んでします

業者さん
『排水ホースを固定するエルボが付いていないので
漏れる恐れがあります
排水が漏れないとは補償できないので承知してください』
またかよ〜〜


管理会社に連絡したら
またまた、オーナーさんから電話が来たので
『延長ホースを取付けて奥まで入れ込めば漏れませんから
そちらでお願いできませんか』

『やってみますけど、無理な場合はオーナーさんのほうで直してください』
なんか、こんなやり取りばかりだな〜
よく考えたのですが
自分でやって漏れたときに困るので
オーナーさんのほうで接続してくれるように依頼したら
オーナー来ました
数分ごそごそして帰っていったのですが
なんと・・・
洗濯機の取付け業者さんが使用しても無駄といっていたものが付いている
blog0038_009.JPG
エルボが付いているのですが
排水の穴に固定できないので抜けちゃいますよね
しゃーないから、洗濯機で押さえつけとくか
漏れたらオーナーさんの責任だし・・


・クリーニング
退去時にクリーニングをする契約なのですが
換気扇のフィルターはぬるぬる

トイレの換気扇は・・・

しゃーないから、掃除するか
経験上、業者のクリーニング済の表示があるのですが
ここは無いですね
確か洗濯機の排水の掃除をオーナーさんがしたとか
いっていたので、クリーニングは
オーナーさんが自分でしているのかも

・電球
電球のないところがあります
玄関とキッチンの換気扇

もう一箇所はすぐに切れた
私もきれそ〜〜
すべて点検したら
LED電球と白熱電球のところがある
前に借りていた人はLED電球に交換
オーナーさんは安い白熱電球に交換と推測いたします

私も
白熱電球は
電気代が安くて明るい
LED電球に交換します
退去したときには
白熱電球にもどします

後日、判明したのですが
管理会社と思っていたのですが
オーナーさんと管理契約をしていなく
管理はオーナーさんがしているとのこと
だから、管理会社??に連絡すると
オーナーさんから電話が来るのか

更に
エアコン取り付けの時に穴を開けたところを
退去するときにキャップなどで塞ぐように
確認書にサインするように求められたのですが
管理契約していないのに不動産屋さんから連絡がくる
なんで・・・

なんかこのときは機嫌悪かったので
・障子の張り替えが補修になっている
 しかも破れているところがある
・照明取付け用ローゼットの補修はこちらでしている
・洗濯機の排水はまだ漏れる可能性がある
・元のエアコンの配管穴は論外の位置に付いているのではないか 
・クリーニングはオーナーがやっているのではないか
 専門業屋が実施した証明はできるのか
・電球のないところがある
などなど
設備の不具合や契約まえに依頼したことの未実施につての
オーナーからの確認書はないのに
サインをしなければならいのは不条理ではないか
と、問い詰めてから数日後のサインしてやりました

退去するときに開けたエアコンの穴はそのまま
使用できないように塞いじゃおうかな・・・

まぁ〜
いろいろあったけど
場所と間取りはいい感じ




突然の退去勧告!シリーズはこちら

突然の退去勧告!@

突然の退去勧告!A

突然の退去勧告!B

突然の退去勧告!C

突然の退去勧告!D

突然の退去勧告!E

突然の退去勧告!F

突然の退去勧告!G

突然の退去勧告!H

突然の退去勧告!I

突然の退去勧告!J









posted by 和福優奈 at 20:00 | 住居
最新記事
最新コメント
検索
プロフィール
和福優奈さんの画像
和福優奈
夫婦2人とわんちゃん1匹と暮らしてます。ブログやっちゃいます。
プロフィール