アフィリエイト広告を利用しています
恋愛や人間関係にお悩みの方へ、心が軽くなるメッセージ

広告

posted by fanblog

2019年08月27日

きっと大丈夫な私のハピービューティーレクター


    肌の基本的な3層構造を、正しく理解する

肌に合った洗顔料を選ぶ目安。

見た目は1枚の皮のように見える肌ですが、厳密には層になっています。

肌の層は、3階層の仕組みから成り立っています。

上から順に「表皮」「真皮」「皮下組織」です。

この3つの層を正しく解釈する事が、スキンケアのスタートです。

ちょっと堅苦しい話になりますが、全てのスキンケアにおけるベースですから、

ちゃんと押さえておきましょう。

ここではわかりやすく、肌の状況をベッドに例えてお話しします。

ベッドを想像しましょう。

皮膚のハリとつやを生み出す

表皮ベッドに例えると、最高上の掛け布団にあたります。

表皮の奥行きは、およそ0.2ミリです。

外部からの刺激を守ったり、水分の蒸発を防いだりなど、

価値があるなバリアーの役目を果たしています。

新陳代謝は、このところの事を言います。

薄い膜ですが、下から上に押し上げられ、定期的歴史あるものと新しいものが入れ替わっています。

およそ28日かけて、1ターンする心象です。

真皮。

スポンサーリンク



★ YOUUP独占!純ハイドロキノン3%配合★

今なら初回999円で始められます【ハイドロキノン集中ケアクリーム】


ベッドに例えると、バネの入ったクッションところに当たります。

真皮の厚さは、およそ2ミリです。

「コラーゲン」や「エラスチン繊維」と呼ばれるタンパク質によって、

肌の弾力や張りを作り出しています。

紫外線を浴びると、このタンパク質が壊れてしまい、

肌の弾力が失われて、しわやたるみのきっかけになるのです。

加えて、メラニン色素を作り出すメラノサイトは、真皮と表皮の間にあります。

メラノサイトや新陳代謝の異常によってメラニン色素がうまく排出されないと、

表皮に残り続け、これがしみになるのです。

皮下組織ベッドに例えると、鉄や木でできた基礎に当たるところです。

土台です。

実のところの皮膚では、血管や神経が張り巡らされています。

皮下組織にある血管から、酸素や栄養分などが真皮へと送られています。

まとめ

スキンケアのスキル

表皮、真皮、皮下組織の3層構造を、正しく理解する。











メイク・コスメランキング
posted by 六実 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 肌ケア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9121841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。