アフィリエイト広告を利用しています
恋愛や人間関係にお悩みの方へ、心が軽くなるメッセージ

広告

posted by fanblog

2019年07月30日

トキメキの北海道の恵み鮭の力コラーゲン

老化の原因にはコラーゲンとタンパク質が関係している!?

コラーゲンはタンパク質としても働きます

2-14-2

老化の原因の一つと考えられる「糖化」にも、コラーゲンとタンパク質が大きく関係しています。

糖化を進行させないための対処法について紹介しましょう。

タンパク質の働きをするコラーゲン

タンパク質の一種であるコラーゲンは、皮膚や骨、血管、内臓などいたるところに存在し、
体を構成しているものです。
サーモンコラーゲンゼリー(16)

体を作るタンパク質の1/3はこのコラーゲンですが、
体内にあるときはどのような働きをするのでしょうか?

タンパク質は、球状たんぱく質と繊維状たんぱく質に分けられます。

球状たんぱく質は、水に溶けやすく壊れやすいという性質があり、
他の物質を運ぶという働きをしています。

繊維状たんぱく質は水に溶けにくく強いという特性があるので、
骨格構造を形成したり、保護したりします。

コラーゲンは繊維状たんぱく質に分類され、体内でさまざまな働きをしています。

コラーゲンには主にI型、II型、III型、IV型、V型という種類があり、それぞれ異なる働きがあります。

・I型コラーゲン
体内に多く存在し、骨や皮膚の形成、弾力を保持します。

・II型コラーゲン
関節や軟骨に存在するもので、角膜や硝子体の成分となります。

・III型コラーゲン
臓器に含まれるもので、組織の柔軟性を高める働きをします。

・IV型コラーゲン
基底膜に存在し、皮膚の表皮と真皮をつなぐ役割を担います。

・V型コラーゲン
血管や胎盤、平滑筋に主に含まれています。

コラーゲンが危ない! タンパク質を老化させる「糖化」とは

「糖化」とは、糖分がタンパク質と結合し、
糖化物質を作ることで肌の老化を進行させることを差します。

糖化したタンパク質は茶色く、硬くなり、老化を進めさまざまな病気を悪化させると言われています。

コラーゲンなどのタンパク質は寿命が長く、長時間蓄積されるため、ダメージを受けやすいのです。

コラーゲンが糖化すると、肌がくすみ、たるみやすくなり、新陳代謝を低下させ、

乾燥やシミ、シワの原因にもなると考えられています。

コラーゲンを減らさないタンパク質の摂り方

コラーゲンを減らさないためには、良質のタンパク質を摂取することが必要です。

良質のタンパク質とは、必須アミノ酸がバランスよく含まれているものを指します。

肉類や魚類、卵、乳製品などの動物性タンパク質がそれに該当し、
美肌作りのためにも日常的に摂りたい食品です。

しかし、動物性タンパク質は脂質も多いので、
肉類、魚類などのバランスを考えて摂ることが大切です。

朝は魚、昼は肉、夜はカロリーの少ない魚や肉、卵などを摂るといったように、
1日の中でもバランスの取れた食事をするようにしましょう。

また、低カロリーで良質なタンパク質を摂取できる大豆や大豆製品も、
毎日摂るとよいかもしれません。

レッドホースウェルネス株式会社は、サーモンコラーゲンゼリータンパク質のサプリメント。

味のクセがなく、飲みやすく加工しているので、

そのままでも、飲み物に入れてもおいしく摂取できます。






北海道産天然サケコラーゲン100%【サーモンコラーゲンゼリー】

posted by 六実 at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 肌ケア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9015920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。