アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

ゐざさの柿の葉寿司20個入ギフト向け化粧箱入

価格:3,024円
(2020/5/19 11:13時点)
感想(10件)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月17日

無料ブログを卒業しよう!4つのステップでブログ運営可能!

「無料ブログをやっているけど、もっとページを作り込みたいなぁ、テーマの種類もあんまり私好みじゃないけど無料だから仕方ないかなー」
このようなことを考えてしまう方にむけて、今回は記事を書きます。(上の呟きは私が思ってた事ですwww)
自作のブログを運営するというのは、
一戸建ての家を買うような感じです。
無料ブログは管理人のいるアパートに住むのに例えられます。壁に穴開けちゃダメとか、ペット飼っちゃダメとか、制約がたくさんありますよねー
それと同じで、ブログ運営側からの制約があります。

自作のブログ運営サイトであれば、犯罪行為でない限り自由です。
壁に穴開けても、ペットを飼っても、ギターをかき鳴らしても自由だー!ー!^_^
自由を手にしたい方はこのままどうぞー!

無料ブログを卒業しよう!4つのステップでブログ運営可能!


自分のブログを作るには、以下のステップが必要です。
  • @ドメイン(URLですね)を決め、購入する。
  • Aサーバーをレンタルする
  • Bワードプレスをインストールする
  • Cワードプレスの好きなテーマをインストールする


では、早速@から見ていきましょう!

@ドメインを決め購入する

ドメインを取得するには、「お名前.com
」とか「エックスドメイン
」でドメインを購入する必要があります。
家に例えるなら、ドメインは住所の役割です。
更に表札のような役割でもありますね^_^

自分の好きなドメイン(英文字で)を作れるかは、この各サイトの検索欄で調べることができます。
○○○.comだとか、□□□.netを好きな文字を決めます。
比較的、.comとかは高いですが、.xyzとかだと安いです。(.comが、後々ブログ名で検索されるようになることを考えると良いです)
私は vonblog .com
と決め、購入しました。金額は850円/1年でしたね^_^

Aサーバーをレンタルする

サーバーをレンタルするというのは、家に例えると土地を用意する感じですね。
サーバーを借りるのですが、私はエックスサーバー
にしました。
理由は、有名なブロガーのマナブさんが勧めていたからです。

マナブさんの説明されていた理由は、
「エックスサーバーが1番安定していて、しかも使用している人が1番多い。1番多いという事は、不具合があっても解決策がすぐにググればでてくる」
という、説得力のあるものでした。
サーバーなので、不具合が少なくて復旧方法が簡単に見つかる方が良いと思います。
僕が契約した時は月1000円くらい!

ここまでの作業は僕も1人ではできない部分がありました。
しかし…すごいですよね^_^YouTube!
これを見ながらやれば誰でもできると思いますーにこにこ

https://youtu.be/kqpA7qXmZ98

YouTube動画→お名前.comとエックスサーバーでの設定方法はこちらです

Bワードプレスをインストールする

さあ、家を建てましょう🤗
ところで、ワードプレスってご存知でしょうか。
ワードプレスというのは、簡単に言うと難しいプログラムとかの入力なしでも、ブログ作成ができるソフトです。
今見ていただいてる、ファンブログなどの無料ブログもある程度マウスと日本語入力だけでも、ブログ作成できますよね?
そのようなソフトを、レンタルしたサーバーへインストールします。


エックスサーバー
を、レンタルした方はワードプレスのインストールはワンクリックで完了します。
ですのでBはこれだけです。
Cワードプレスの好きなテーマをインストールする

ここが、めちゃくちゃ楽しいところですね^_^
テーマの種類が何百とあります。
しかも、無料…
有料の方が更にカッコいいものが多いのですが、
無料のテーマもめちゃくちゃいいです。

テーマを決めて、インストールします。

ブログの基本構造はここまでで完了します。
あとは、自分でテーマをデザインしたり、写真を差し替えていきながら理想のブログにします。

やはり、パソコンとスマホの両方で見ても、キレイさがケタ違いです。
アフェリエイトをやられている方も、
無料ブログだと、ドメインが強くならないので、すごくいい記事を書いていても
Google検索の上位に上がるのは厳しいです。
これは、SEOの本でもマナブさんのブログでも書かれている事です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
無料ブログでは、表現しきれないところが、自分次第でいくらでも変えていけるので、
ブログ運営しているサイトは非常に良いと思います。

また、HTML言語を少し勉強すれば、更にカスタムできるし、プラグインという拡張機能を使えば(私は全て無料のものしか使ってないですよ)、簡単にプロっぽく仕上がります。

ただ、自分でGoogleなどで調べて作業するとかの時間は、はじめは必要だと思います。
(私も構成やデザインは特に手間取りました。やっぱりデザインをどうするかですね)

私としては、皆さんにブログを始めてもらいたい気持ちがあります。

私は、小さいながらサイトを持ち、毎日の生活が本当にワクワクしています。
ちょっとばかし、社長になったような気分ですね。
完全に私の意思が宿るので、生半可な事はしたくないですし。

作るなら、やはり読まれたいですしね^_^
あなたは無料ブログを続けますか?それとも?
posted by vongs at 00:13 | Comment(0) | ブログのこと
検索

マダムシンコ ヒョウ柄 バウムクーヘン

価格:1,944円
(2020/5/19 11:10時点)
感想(64件)

マダムシンコ 新感覚 バウムクーヘン『 マダムブリュレ』

価格:1,728円
(2020/5/19 11:11時点)
感想(22899件)

マダムシンコ 人気 「 半熟カステラ 」【冷凍便】

価格:1,296円
(2020/5/19 11:12時点)
感想(224件)

最新コメント
タグクラウド
プロフィール
vongsさんの画像
vongs
貧乏父さんを絶賛開催中の二児のパパ。 座右の銘 : 牙は持たず、刃は折れた。 特徴 : プニプニの身体を揺らして平然を装っております。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。