アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年03月14日

財布の中身を整理しました。

  まずは中身を全て出して、いらないレシート類を捨てる。


整理整頓の基本はまず捨てることです。
捨てられない家族旅行の思い出のチケットなどは自宅の書類入れへ移動。
あまり使わないキャッシュカードやポイントカード、診察カードはいつも持ち歩いている手帳の名刺ホルダーへ移動。
お守り代わりに入れていた旧千円札も郵便局へ預け入れました。


  小銭は一切持たないようにしている


お札は管理し易いけれど小銭は一体いくらあるのかわからなくなりますからね。
職場のすぐ近くに郵便局があるのでいつもお昼休みに小銭があればすべて預け入れるようにしてます。
500円玉貯金よりも貯まり易いし、札をあまり使いたくないので余計な買い物もしなくなりますね。
ちょいちょい増えて行く通帳を見るのも楽しみになりました。
これで財布はスッキリ。ぺったんこ。



  銀行はすべてネット管理できるように


これは、いつでもどこでも残高が確認できるからです。
メインはもちろん住信SBIです。手数料がダントツでお得なので。
「入出金手数料や振込手数料は絶対に払いたくない」という人向け。

住信SBIのデメリットは一つだけあります。
「小銭を入出金できない」ということです。小銭はゆうちょに任せます。
定期をする時はSBIハイブリッド預金にすると金利が5倍とこれもダントツです。

あとはゆうちょ銀行をゆうちょダイレクトに対応させました。
常に残高がわかれば引き落とし時にいくら入金すればいいのか、いくら足りないのかわかります。
放置できる余裕はないので(´・ω・)


  クレジットカードをつくり直す


今持っているカードは年会費無料ですが、ポイントが貯まりにくい。
ポイント失効するのが早かったり、ポイントの交換単位が細かくないなど、ちょっとイラついていました。
ちなみに某Nicosカードです。

クレカは普段自分がどこで買い物するかをよく考えて作ります。
僕の場合はAmazon、楽天、コンビニでよく買い物します。
Amazonならべつにどこのカードでもいいです。
楽天なら楽天カード。
コンビニならIDやクイックペイなどの後払い電子マネー機能がついたカードが便利です。
(使い勝手が良過ぎるので使い過ぎに注意)
これは現金が無いときの非常時用。
僕は基本的にネット通販以外は現金払いにしています。

ポイントサイトやA8netのセルフバックを利用して作りたいカードをお金をもらって作る。
さらに、カードの入会特典をフル活用。
そして賢くポイントを利用する。
重要なのはキャッシング限度額を最初からゼロに設定し、自動でリボ払いになるクレカはリボ設定を解除すること。
安全にいきましょう。


財布の中身が汚い人に会計の仕事はやってほしくないですもんね。

お客さんが社長さんばかりなのでなおさらです。




(この投稿は姉妹ブログPASSWORD ACCEPTEDからの引用です。)
posted by Junkyu at 11:05| お金
プロフィール
Junkyuさんの画像
Junkyu
ブログ
プロフィール
名前:JUNKYU (じゅんきゅう) 
職業:会計事務員、たまに夜の仕事。
Apple.SONY.好き。
購入して良かったものだけをゆる〜くレビューします。
30歳。子ども2人。
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。