アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月24日

バーニー・サンダース米上院議員 キューバのすべてが悪とは言えない 医療・教育面での成果を評価

Bernie-Sanders-60minutes.jpg
バーニー・サンダース、テレビ番組60ミニッツでのインタビュー

Cubadebate、2020年2月24日、PL

米国の上院議員バーニー・サンダースが、世界中に医師を派遣するキューバの役割を評価した。

「彼らは世界中に医師を派遣している。教育面で発展がなされている」、とバーモント州選出の上院議員サンダースは述べた。サンダースは11月3日の大統領選挙で共和党のドナルド・トランプとの対決を目指している。

キューバがヘルスケア分野ですぐれた発展をなしたと明言しないことは誤りだろう、と11月の大統領選挙に向けた民主党の候補者選びで最有力候補の一人である78歳の政治家サンダースは、昨日日曜日(2月23日)に放送されたCBSチャンネルの番組「60ミニッツ」でのインタビューで述べた。

司会のアンダーソン・クーパーが現在民主党の大統領候補選びで最有力のサンダースに対して、1985年の彼のコメント(このときサンダースはキューバ革命の歴史的指導者フィデル・カストロによって実現された社会プログラムの一部を賞賛した)について説明するよう求めた。

30年以上前のビデオ映像によると、サンダースは当時、フィデル・カストロは「子どもたちを教育し、医療を提供し、社会を完全に変革した」、と述べた。

サンダースは、自身の「社会主義」はベネズエラ型でもキューバ型でもないことを明らかにし、自身にとって理想の社会のタイプはデンマーク、フィンランド、スイスのような国に存在すると強調したが、「すべてが悪であると単純に言うことは不公平」であると語った。

「フィデル・カストロが権力に就いたとき何をしたか君は知っているか?大規模な識字教育プログラムだ」、とサンダースは、キューバでわずか1年(1961年)で文盲を根絶し全国民にさまざまなレベルの教育への無料アクセスを可能にした文化革命について言及し強調した。

1962年10月17日、フィデル・カストロはハバナのビクトリア・デ・ヒロン基礎前臨床科学研究所の開所式において、医療分野で援助を提供するという政府の決定を発表し、アルジェリアに50人の医師が派遣されると述べた。

「今回われわれが派遣できるのはたった50人だ。しかし8年か10年のうちには、どれだけ送れるようになって兄弟国を助けているだろうか」、と当時キューバ指導者は予言した。

およそ60年後、40万人以上のキューバの医療協力者が164か国においてミッションを成し遂げ、また138か国に及ぶ3万5613人の医療従事者がキューバで無料教育を受けてきた。

予想されたとおり、サンダースのコメントは、キューバとのあらゆる和解に反対するフロリダ南部のキューバ系米国人の極右組織の怒りを引き起こした。

2016年、サンダースはキューバとの外交関係を擁護した。彼の見方ではそれは「キューバ人の生活における重要な改善になり、米国のためになる」ものだった。

サンダースはまた、60年近く共和党政権も民主党政権も維持している封鎖の撤廃に関する自身の立場を繰り返し表明した。

しかし(と解説者たちは警告する)、その賞賛は、トランプとの違いはあるものの、慎重に見なければならない。

ところで、社会民主主義者を自称しているサンダースはこのテレビ番組において、大統領になれば、「労働者家庭の利益を守るために連邦政府」を活用することを望んでいると約束した。

その意味においてサンダースは、現在の政府はとても裕福な人びとのために働いていると指摘し、実名は挙げなかったものの、「米国の大統領は病的な嘘つきである」と述べた。

2月のはじめ、大統領執務室の主は、一般教書演説において、サンダースの主要提案の一つである、国民皆保険(メディケア・フォー・オール)を激しく非難した。

共和党員トランプにとって、この保健計画が目指しているのは「米国の医療を破壊すること」である。

最近の調査ではサンダースの勢いが止まらないままであることが示されている。土曜日(2月22日)にあったネバダでの民主党党員集会では快勝し、ラテン系有権者の支持を増やしており、これは元副大統領ジョセフ・バイデンがわずかに上回っただけである。


テレスール(2020年2月25日)

Reconoce Bernie Sanders atención de salud en Cuba y presencia solidaria por el mundo
http://www.cubadebate.cu/noticias/2020/02/24/reconoce-bernie-sanders-atencion-de-salud-en-cuba-y-presencia-solidaria-por-el-mundo/#.XlVNhGj7TIV

キューバでの新コロナウイルス感染者ゼロが続く 公共保健省が発表

coronavirus-conferencia.jpg
キューバは、中国で検出された新コロナウイルスの国内への侵入を防ぐ目的で、国境での衛生統制と検疫対策を強化している

Cubadebate、2020年2月24日、ACN

すでに30か国に影響を及ぼしているコロナウイルスについてキューバは、疑わしい例も感染事例もない状態が継続している、と公共保健省(MINSAP)の高官たちが記者団に語った。

MINSAPの疫学局長フランシスコ・ドゥラン・ガルシア医師は、人から人にうつる伝染病であるCovid-19(新コロナウイルスにつけられた名称)の専門診断をキューバはペドロ・コウリ熱帯医学研究所でおこなっている、と強調した。

局長はまた、キューバはMINSAPと市民防衛隊が指揮し中央政府の各組織も参加している省庁間対策計画によって新コロナウイルスの侵入の危険を最小化するため、国境での厳しい検疫と衛生統制を維持している、と繰り返した。

キューバは中国、日本、韓国から来る人びとを隔離する計画はとっておらず、その専門診断はコロナウイルスに特徴的な症状を示し、かつ中国を訪問したことのある人びとに対して行っている、と局長は述べた。

中国から到着した旅行者はデジタル体温計を通過し、たとえ熱やその他の症状がなくても、監視の継続を保証するために、そのファミリードクターに連絡する、と局長は説明した。

観光省や税関当局の労働者には、どのように対応すべきか、何の数値を測り、どのように介護し、他の人びとをどのように保護するか、を知るために保健従事者の訓練がおこなわれており、また、民宿やホテルの担当者の訓練が続けられ、症状のない人びとには14日間医療施設で監視がなされる、と局長は強調した。

国際的状況について、MINSAP本部の健康監視局長ロレンソ・ソマリーバ医師は、先週末のデータによると、世界ではこの新コロナウイルスによって7万9360人が感染し、2618人が死亡しており、死亡率は3.2%である、と説明した。

中国だけで、感染者は7万7281人、死者は2588人を数える、とソマリーバ局長は述べた。

MINSAP国際衛生管理部長のカルメロ・トルヒージョ医師は、国境での行き来は増え続けており、いかなる国からの旅行者に対しても制限はない、と語った。

国境レベルでの訓練は、税関および移民局などのすべての労働者に対して実施されている。

コロナウイルス感染者が発生している国から来る旅行者や、何らかの呼吸器症状がある場合は、ファミリードクターの元に出向かなければならない、とトリヒージョ部長は強調した。

医学情報センター所長のジェアナ・アルフォンソ女医は、近々Infomed(同センターのサイト)で公開されるアプリケーションによって、保健従事者や一般市民は携帯端末から、今回の呼吸器ウイルスの新たな世界的流行に関する情報を得続けることができる、と発表した。


キューバTV(2020年2月24日)

MINSAP afirma que Cuba continúa sin reportes de casos del Coronavirus
http://www.cubadebate.cu/noticias/2020/02/24/minsap-afirma-que-cuba-continua-sin-reportes-de-casos-del-coronavirus/#.XlUmxGj7TIU
posted by vivacuba at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba

U23キューバ代表 アルゼンチンに10対0コールド勝ち パブロ・ルイス・ギジェン無安打無得点試合

pablo-luis-guillen.jpg
パブロ・ルイス・ギジェン

Radio Habana Cuba、2020年2月24日

ホンジュラスで開催中のU23世界大会予選でキューバ代表チームは投手陣のふたたびの素晴らしい活躍によりアルゼンチンチームを10対0で破った。

この試合でビジャ・クララの右腕パブロ・ルイス・ギジェンは無安打無得点試合を達成した。初回のセサル・プリエトの失策により完全試合は逃した。

5イニングで9三振を奪ったギジェンには打撃陣の支援がつき、アルゼンチンチームにコールド勝ちした。

キューバ投手陣はここ2試合で1安打しか打たれておらず、全4試合で無敗を維持している。

キューバチームはグループBでトップに立っており、ニカラグアでおこなわれる最終ラウンドへの進出が決まっている。

今回の試合は、近年の国際大会におけるキューバ代表チームによる最高のパフォーマンスの一つであり、明日の地元チームとの試合が残っているグループラウンドは無敗で終えるに違いない。

!Pablo Luis Guillén cerca del juego perfecto!
http://www.radiohc.cu/noticias/deportes/215241-!pablo-luis-guillen-cerca-del-juego-perfecto!
posted by vivacuba at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol

ショッピングサイト TuEnvio.cu さらに5県で利用可能に キューバ

tu-envio.cu_.jpg

Cubadebate、2020年2月24日

DataCimexがフェイスブックページで明らかにしたところによると、TuEnvio.cu のプラットフォームがさらに5県広がる。きょうから、マタンサス、ビジャ・クララ、シエンフエゴス、サンクティ・スピリトゥス、シエゴ・デ・アビラが、TuEnvio.cuのプラットフォーム上で「全国電子商取引」に加えられる。

支払い手段としてバンカ・エレクトロニカのためにETECSAが開発したアプリケーションを用いるこの新たな商取引のプラットフォームは、あなた、もしくは受益者と呼ばれる第三者のための購入を実現可能にする。

Disponible en otras cinco provincias la plataforma Tuenvio.cu
http://www.cubadebate.cu/noticias/2020/02/24/disponible-en-otras-cinco-provincias-la-plataforma-tuenvio-cu/#.XlWKQWj7TIU
posted by vivacuba at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール