アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月08日

キューバのサッカー選手ルイス・ハビエル・パラデーラ 亡命せずに米国リーグでデビューの快挙

Luis-Javier-Paradela.jpeg
ルイス・ハビエル・パラデーラ

Radio Habana Cuba、2019年9月8日、Raúl Rodríguez記者

サッカー選手ルイス・ハビエル・パラデーラがクラブチーム「リノ1868」のメンバーとしてUSL(ユナイテッドサッカーリーグ)でデビューを果たし、喜びを表現した。パラデーラは自国キューバとの関係を壊さずに米国のプロスポーツでプレーする初のキューバ居住のキューバ人スポーツ選手となった。

「とても素敵な経験だ。グラウンドにいた時間は気持ちよかった」、とマタンサス県カリメテ出身の22歳パラデーラはラジオ・ハバナ・クーバに語った。

フォワードのパラデーラは、グアテマラのサンカルロス大学から米国へ就労ビザP-1A(スポーツ選手にも適用される)でやってきた3日後の8月29日に、2部リーグのリノ1868と契約した。キューバから亡命せずに米国領土内で一時的にプレーすることが許されるのはこれまで前例がない。

米国政府の対キューバ封鎖政策によって、キューバ人スポーツ選手が米国でプレーするためには、自国を捨てることを余儀なくされる。

昨年11月、ハバナとワシントンはキューバの野球選手が自国を去ることなくMLBで契約できるよう合意したが、今年4月ドナルド・トランプ政権はこの協定を破棄した。

パラデーラは自身のデビュー戦(9月8日の日曜日、およそ20分間)について、自チームがフレスノに0対2で負けていた73分の時点でグラウンドに入り、チームは87分と90分にゴールを入れ同点にしたと回想した。しかしそのあとのロスタイムで審判が相手チームに有利となるペナルティを宣告。この判断にパラデーラは「疑問」を呈しているが、これによりチームは2対3で敗れた。

パラデーラのUSLでのデビュー戦は、トロントでのネーションズリーグ開幕戦でキューバ代表チームの対カナダ戦0対6の大敗と重なった。これでキューバチームは国際大会4連敗となり、この間ひとつのゴールも決められず、相手には23ゴールを奪われている。

パラデーラはネーションズリーグでの米国戦ではキューバ代表チームのメンバーとしてプレーする用意があると語った。米国戦は米国での10月11日と、カイマン諸島でホームチームとしての11月19日(これはハバナのペドロ・マレーロスタジアムが開催必要条件を満たさなかったため)の2試合があるが、新監督パブロ・エリエル・サンチェスが彼を招集するかどうかにかかっている。

「もちろん私はその2試合でプレーが可能だろう。楽しみだ。1試合目は10月で米国内で、2試合目はもうシーズンが終わった11月の予定だ」、とパラデーラは話した。

キューバ選手パラデーラのUSLでのデビューおよびキューバ代表チームのカナダ戦での大敗のニュースと並行して、アンディ・バケロ、ダビ・ウルヘジェス、オルレンディス・ベニーテス、ホルダン・サンタ・クルース、アレハンドロ・ポルタル、以上のキューバ代表チームの5選手がトロントでの合宿を放棄した、と各メディアは報じた。


歴史的快挙 ルイス・ハビエル・パラデーラ リノ1868に加入


リノ1868対フレスノ USLチャンピオンシップ(2019年9月8日、米国)


キューバ対カナダ ネーションズリーグ初戦(2019年9月7日、トロント)

Futbolista hace historia al debutar en EEUU sin tener que romper nexos con Cuba
http://www.radiohc.cu/noticias/deportes/201409-futbolista-hace-historia-al-debutar-en-eeuu-sin-tener-que-romper-nexos-con-cuba
posted by vivacuba at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Deportes

アルフレド・デスパイネ インタビュー キューバ野球の問題点を指摘

alfredo-despaigne-japon.jpg
アルフレド・デスパイネ、数日前に日本での独占インタビューに応えてくれた

Trabajadores、2019年9月8日、 Joel García León記者

世界選手権に参加していた柔道のキューバ代表チームを訪問しに彼が品川プリンスホテルに行くと、ロビーでは子どもたちや日本人が彼を知っていて、サインをねだった。アルフレド・デスパイネはこのアジアの国の野球界におけるアイドルであり、もちろん、現在の何らかのテーマについて意見を述べたり、日本での自身の経験や将来について語ることを最も認められた存在である。

これは独占インタビューである。世界で二番目に重要なプロ野球リーグでの通算150本塁打を達成する数日前のこと。彼のことばのひとつひとつが暗黙の教訓や使命やキューバらしさを伝えてくる。

- 今季は波がありますね。いいスタートを切って、そのあと少し下降して、今はまた上り調子。試合数がとても多いハードスケジュールの厳しさが堪え始めていますか。

とても長いシーズンのなかで、グラウンドの大半は人工芝だし、負傷も当たり前。最近のケガは打撃練習でのスイングによるものだった。膝の痛みはしっかりしたダイエットと薬のバランスでコントロールできている。またこれにはキューバでハードなトレーニングをして、こっちに来てから休んでいないことも関連してる。夏は打撃の調整がしやすい時期だ。チームでの私の仕事は打点をあげることであり、本塁打を打つことであり、できるだけ多くの試合でプレーするよう努めることだ。ここまでそれができている。

- 日本リーグでいまと同じチームとさらに2年契約する用意がありますか。それともほかのオファーがすでにありましたか。

今季はこのチームとの契約の最後の年だ。何も言われていない。12月1日に自由契約選手の状態になる。2度の優勝を経験した今のチーム(ソフトバンク・ホークス)と契約するか、または、最初に在籍した別のチーム(千葉ロッテマリーンズ)とするか。私はもう日本リーグでのリズムはつかんだ。だから今はさらに2年の契約を考えている。もしかしたらもう少し長い期間のオファーを受けるかもしれないけど、それには税金の問題や、家族との時間まで、じっくり考えなければならないだろう。

- 本塁打を打つたびに見せるヘルメットを持って足を上げるジェスチャーはファンのあいだでトレードマークになってますね。

あれは自然発生的に生まれて、そのまま続けている。今やあれをやらないと試合での問題になるんだ。人びとはあれを期待しているし、記者たちですら要求するほどだから。ここではキューバ以上に野球がとても息づいている。ファンがたくさんいるんだ。

一例をあげよう。数日前にテレビ番組の取材で水族館に行ったら、そこにいた子どもたちがほとんど収録をさせてくれないんだ。一時間以上写真を撮ったりサインをしたりしたんだから。時には少しうんざりするときもあるよ。特に家族と一緒に電車や飛行機で旅行しているときなどはね。でもそういう環境にも慣れてくるものなんだ。君が知っている通り、私は名声に浮かれるタイプの人間ではないから。

- ソフトバンクはキューバ選手が最も多いチームです。往々にしてわれわれの文化からかけ離れたアジアの習慣や規律の中で暮らすあなたたちの生活はどんなもんなんですか。

私たちはとても仲良くやってるよ。モイネロ、グラシアル、オスカル・ルイス・コラース、アリエル・ミランダ、そして私。米国人が1人、スペイン語を話すオランダ人が1人、ベネズエラ人も1人いる。私の家で食事して、別の日にはモイネロの家で、というふうに続けている。これにとても助けられている。以前は一人だったし、滞在はもっとつらかった。

でもここには「年長者と新人」という不文律があるんだ。私はチームではもっともベテランの外国人選手なので、コーチ陣や選手たちも私になんでも話をしにくる。新人選手に何かを伝えるために私のところに来るんだ。電車やバスの中や試合前のミーティングや試合中には電話で話してはダメとか、音楽を聴くには常にイヤフォンを使わなければならないとか、自宅では決められた音量以上は上げてはダメとか。私たちは明るさを失うことなく適応してきた。私たちはプロとして活動しているんだからね。

- 議論のある2つの話題にいきましょう。パンアメリカンリマ大会での結果をデスパイネはどう見ましたか。何が足りなかったでしょう。モチベーションなのか、それともほかの何かか。

チームと首脳陣に責任はない。野球は以前のものとは違う、ということに早く気付かなければならない。いま世界のどのチームにも大リーグや3Aまたは2Aの選手たちがいるのに、われわれは質の低いチームと対抗戦をやっている。そのあとそれが大会であらわれる。

わずか5試合のためのトレーニングとしてはとても長かったんじゃないか。ここ日本では試合数は多いが、練習は1か月半だけだ。リマに出場した各チームの大半は1週間か15日前に集まっている。

代表チームのスカウティングのシステムを変える必要がある。われわれは情報なしで何度も大会に出ている。いまの野球は情報戦だ。相手の投手陣は4つの球種をマスターしているが、これはキューバでは見られない。米国大学選抜チームがわれわれが対戦した最高レベルの相手であり、彼らをわれわれはほとんど打てなかった。

最低でも90マイルのときに、これに適応するには練習では93マイル以上で取り組まなければならない。キューバには93〜95マイルの直球を投げる投手はほとんど残っていない。これをどうやって解決するか。

日本では対戦する投手が左投げであれば、事前のウォーミングアップで左投手が投げてくれる。とても速い投手が相手であれば、より速く投げる投手に頼むことができる。われわれの投手陣はもっと多くの球種をマスターする必要がある。直球、カーブ、スライダーでは、国際大会でアウトを取るのが一層難しくなっているからだ。

モチベーションはプレッシャーがたくさんあるために切れてしまう。ここ日本は球場外では君の生活に誰も手を出してこない。それはその通り、もし結果を残さなければ捨てられるということだ。君はプロであり、早めに到着する、酒やタバコはやらない、必要な休息時間をとる、といったやるべきことをわかっているのだから。これがわれわれの選手たちには欠けている。

海外との契約選手の場合には、おそらく時差と、ボールの変更が影響したと思う。ここ日本には世界最高の投手陣がいて、たまに球速がより遅い投手と対戦すると調整に遅れることがある。

全部見直すべきだ。でも確かなことは、あのチームに参加していようがいまいが、キューバの野球選手にとってひじょうにつらいパフォーマンスだったということだ。

- プレミア12が近づいています。あなたは、わが国の連盟を介さずに日本や他のリーグ(協定が取り消されたMLBを除く)と契約しているキューバ選手が、国内リーグの選抜選手たちとともに召集され、そこからプレミア12の代表チームがつくられることに賛成しますか。

もしわれわれがすぐれた役割を果たし戦うことを望むのであれば、キューバ野球連盟と契約してはいないがここでプレーしている選手たちに機会を与えるべきだ。オネルキス・ガルシア、アリエル・ミランダ、アレクサンデル・ゲレーロ、ダヤン・ビシエド、レオニス・マルティン。ほかにも韓国、メキシコ、ドミニカ共和国、プエルトリコでプロ経験を持つ選手たちがいて、彼らは召集されれば力になれる。

日本のリーグは9月24日に終わる。プレミア12に向けて短縮したからだ。もしキューバ代表チームがアジアに合宿に来るなら私はここで合流すれば向こうまで移動しなくてすむ。非常に高いレベルの大会になるし、五輪出場権獲得は厳しいことだ。しかしすぐに行動を起こせば不可能ではない。

- 最後に、グランマのメンバーたちとキューバにいるすべてのフォロワーたちに何か一言。

わがチームには、二次ラウンド進出に向けて全力でがんばってください、そこで私はプレーオフに合流できるでしょう。キューバ国民には、私たちを応援し続けてください、われらの国技で夢を見るのをやめないように、また私たちは五輪出場権を目指して全力を出します。ここにいる私たちのことも、国内リーグでプレーしている選手たちのことも応援を続けてください。野球は皆のものです。


キューバTV パンアメリカンリマ大会5位決定戦 キューバ対ドミニカ共和国 10回ダイジェスト(2019年8月3日)


パンアメリカンリマ大会5位決定戦 キューバ対ドミニカ共和国 10回の攻防(2019年8月3日)


キューバ対米国大学生選抜 第二戦ダイジェスト(2019年7月3日)


キューバTV デスパイネ150号本塁打(2019年9月5日)

Alfredo Despaigne: de Japón, Lima y el Premier
http://www.trabajadores.cu/20190908/alfredo-despaigne-de-japon-lima-y-el-premier/
posted by vivacuba at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol

キューバ男子バレーボール代表 米国を破りNORCECA大陸選手権優勝

Voleibol-Norceca-Cuba-Copa-Oro-Vs USA.jpg
キューバチーム優勝

JIT、2019年9月8日、Lisset Isabel Ricardo記者

キューバはきょう(9月8日)再び米国と対戦し3対1で勝ち、NORCECA男子バレーボール大陸選手権を制覇した。今大会はカナダのマニトバにあるウィニペグ大学を舞台に開催された。

キューバチームは米国を3対1(25-18, 21-25, 25-20, 25-20)で破り、予選ラウンド6戦中唯一の敗北となったストレート負けの雪辱をした。

大会公式サイトによると、キューバはこの試合でアタックポイント(46対34)とサービスポイント(10対5)で上回り、一方米国チームはブロックポイント(11対7)でリードし、アンフォースドエラー(34対33)では1点多く献上した。

14人の相手チームに対しキューバは9人だけだったが、攻撃陣ではオスニエル・メルガレホとミゲル・アンヘル・ロペスがともに15得点で先頭に立ち、これにロベルトランディ・シモン(14得点、うちサービスエースが4点)とマルロン・ヤント(12得点)が続いた。

米国ではトレイ・デファルコとカイル・エンシングが12得点で、2桁得点をあげたチーム唯一の選手となった。米国は8月のFIVB予選会のひとつでの優勝によりすでに2020年東京五輪出場権を持っている。

一方キューバは、米国コロラドスプリングス市で先日開催されたチャンピオンズカップを制し、来年1月のNORCECA五輪予選大会出場権を確保した。

キューババレーボール連盟(FCV)の技術者育成プロジェクトの一環として今回監督に選ばれたヨスバニ・ムニョスは、喜びを表現し、「1位を争うためにここにやってきて、それが達成された。われわれのチームはサーブがひじょうに強力で、レシーブもとてもいい結果を出し、アタックが良かった」、と語った。

監督はまた、これから選手たちはそれぞれのクラブチームとの契約を履行しに行くと述べた。「12月にまた集まることになる。1月の予選に向けたトレーニングを始める。」

FCVのアリエル・サインス会長は本紙に対し、今シーズン終了時における今回の勝利は大きな意味がある、と語った。「何よりも今回の選手たちと首脳陣は称賛に値する。同時に連盟の作業チーム、国立学校、スポーツ当局による、われわれのすべてのプロジェクトを前進させるための支援に感謝する。」

「われらの選手たちは正しい次元で認識しており、試合ごとにミゲル・ディアスカネル・ベルムーデス国家評議会・閣僚評議会議長がツイッターで投稿した励ましのメッセージと、チームの将来についての信頼に対し、とても鼓舞されてきた」、とサインス会長は述べた。

「われわれには東京五輪出場という確固とした使命があり、このために自身のリーダーシップと献身をふたたび始めたロベルトランディ・シモンのような、若手選手への貴重な支援がある」、と会長は話した。

NORCECA大会最終日のほかの試合結果は、カナダがメキシコを3対0 (25-14, 25-18, 25-12)で破り銅メダルを獲得し、一方ドミニカ共和国はグアテマラに3対1(28-30, 25-13, 28-26, 25-19)で勝ち6位で終えた。

来年1月の五輪予選にキューバとともに出場するのは、まさにこのカナダとメキシコであり、今回5位で終えたプエルトリコも加わる。


キューバ対米国 NORCECA大陸選手権決勝戦(2019年9月8日)

Cuba derrotó a Estados Unidos y ganó el Norceca de Voleibol
http://www.jit.cu/NewsDetails.aspx?idnoticia=122924
posted by vivacuba at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Deportes
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール