アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月08日

ブラジルはウイルスに汚染されたフクシマである ブラジル人専門家語る 1日の死者4195人を記録

brasil-covid19-bolsonaro.jpg
ジャイール・ボルソナーロ大統領、首都ブラジリア郊外にて

Radio Habana Cuba、2021年4月8日、ロイター

ブラジルでの新型コロナウイルスの死者の急激な増加は、1日平均の死者が3000人を大きく超えており、じきに米国での1月の最悪の記録を更新するであろう、と科学者たちは予測している。変異株による感染が病床を圧迫しているためである。

ブラジルでの新型コロナウイルスによる死者の合計数は33万6947人であり、米国での55万5千人を超える死者数に次ぐ世界で二番目の多さである、と保健省は述べている。

今週水曜日(4月7日)、ブラジルの国家保健協議会によると、ブラジルは1日の死者が最多の4195人を記録した。これまでの最多記録は3月31日の3869人だった。

現在ブラジルの医療システムは崩壊の淵にあり、いずれ米国の合計死者数を上回るだろう、人口は米国の三分の二であるが、と2人の専門家がロイターに話した。

「核分裂反応を引き起こしている原子炉のようなものであり、制御不能だ。ウイルスに汚染されたフクシマと言える」、とウイルスの伝播を追跡しているデューク大学教授でブラジル人医師のミゲル・ニコレリスは語った。

ジャイール・ボルソナーロ大統領は、専門家たちが公衆衛生上必要と考える隔離措置やマスク着用を拒否してきた。同国は、他の国がおこなっていたワクチン準備を急がなかった。これがブラジルのワクチン接種計画を遅らせた。

新型コロナウイルスの蔓延との戦いを為しえていない緩い対策によってブラジルは、これまでにない早さで感染者数と死者数を積み重ねている。一方、米国で広まったワクチンキャンペーンは、世界で最多の死者を出した感染状況に急速に歯止めをかけている。

ニコレリス教授も、同国の医療機関フィオクルースの研究者クリストバム・バルセジョスも、ブラジルが全死者数や1日の平均死者数で米国を上回りうることを示唆する、それぞれ別個の推定値を持っている。

ブラジルは来週、米国の7日間の平均死者数の記録を破る可能性がある、とワシントン大学保健指標評価研究所(IHME)は予想している。米国の1日の平均死者数は1月に最多の3285人に達した。


HISPAN TV(2021年4月7日)

Es un Fukushima biológico: dramática alerta de los expertos por las muertes en Brasil
https://www.radiohc.cu/noticias/salud/253315-es-un-fukushima-biologico-dramatica-alerta-de-los-expertos-por-las-muertes-en-brasil
posted by vivacuba at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Brasil

2019年11月08日

ブラジルのルーラ元大統領 580日ぶりに釈放 戦いの継続を宣言

Lula-Libre.jpg
釈放されたルーラ元大統領(中央)

Trabajadores、2019年11月8日

ブラジルのルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ元大統領がきょう(11月8日)、同国南部のパラナ州の州都クリチバの連邦警察本部に収監後580日ぶりに釈放された。

「ルーラ・リブレ(ルーラに自由を)」の掛け声と、さまざまな政治信条と社会運動の旗のもと、ルーラは多くの人びとから暖かい挨拶をうけた。人びとはきょう金曜日の早い時間から、クリチバの警察本部正面で、労働者党創設者の釈放を待って集まった。

ルーラは、刑務所入り口に殺到して彼を出迎えた聴衆に向けて演説した。

「私は、生涯ずっとブラジル国民と話をしてきた。ここで580日の間、雨の日も、暑い日も寒い日も関係なく、おはようルーラ、こんにちはルーラ、と叫んでいた男たちや女たちときょう、ここで話をできているだろう、とは思わなかった」、とルーラ元大統領は、彼の釈放を支援してきたすべての人たちへの感動的な感謝の演説のなかで語った。

「毎日あなた方は私が抵抗するために必要としていた民主主義の栄養だった。ブラジル国家の腐敗した側、法務省、連邦検察省、連邦警察の腐敗した側に抵抗するために」、と人民指導者は語った。

「彼らは左翼を犯罪者にするために、労働者党を犯罪者にするために、ルーラを犯罪者にするために働いた」、とルーラは言った。

労働者党の同志や、弁護士たちや、親族たちにも感謝を示してルーラは、「私はここで働いたすべての人たちの名前を知らない。私を許してほしい」、と述べた。

刑務所にいる間受け取ったすべての支援の重要性について、ルーラは言った。「皆さんは私の人生のなかに皆さんが持っている重要性や意義について知らない。皆さんが私にとって意味を持っていることを知らない。私はさらにいっそう強くなった。皆さんに知ってほしい。国民の生活をよくするために戦い続けるということのほかに、私は力強く明白に皆さんに言いたい。皆さんに知ってほしいのだ。彼らはひとつの思想を殺そうとしたのだ。しかし思想は殺されない。思想は消えることがない」。

その感動的な演説を終えるにあたって、ルーラは大群衆に向けてこう述べた。「どうお返しをすればよいかわからない。皆さんが代表する戦いにいつまでも感謝し続ける。神のご加護あれ。ここで580日間ルーラ・リブレを叫んでくれて本当にありがとう」。

きょう金曜日、ルーラの弁護団は、二審での判決後の収監は違憲であるとみなした連邦最高裁判所により昨日なされた決定を考慮して、釈放の請願を法務省に対して提出した。


テレスールTV、ルーラ元大統領釈放の瞬間(2019年11月9日)


アルゼンチン・テラム通信、ルーラ元大統領の釈放後第一声 スペイン語字幕付き(2019年11月9日)


キューバTV ルーラ元大統領 (2019年11月9日)

Lula en libertad después de 580 días de prisión política
http://www.trabajadores.cu/20191108/lula-en-libertad-despues-de-580-dias-de-prision-politica/
posted by vivacuba at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Brasil

2019年03月02日

収監中のルーラ・ダ・シルバ元ブラジル大統領 孫の葬儀出席のためにサンパウロに到着

Lula-da-Silva.jpg

Cubadebate、2019年3月2日、Telesur

今週土曜日(3月2日)、ブラジルのルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ元大統領がパラナ州クリチバ連邦警察の収監施設を出発し、サンパウロに向かった。今週の金曜日に髄膜炎菌性髄膜炎のために亡くなった7歳の孫アルトゥールの葬儀に参列するためである。

この渡航のあと、サンパウロのコンゴーニャス空港に到着した元大統領は、正午から予定されている火葬の儀式のために、ジャルジン・ダ・コリーナ墓地に入った。

墓地到着の際、ルーラには、前大統領候補のフェルナンド・アダジと、「土地なし農民運動」(MST)のリーダーたちが付き添った。

2月6日の水曜日に汚職とマネーロンダリングの疑いで懲役12年11ヶ月の有罪判決が下されて以降、ルーラが刑務所を離れるのは、今回が初めてのことになる。

ブラジルの指導者ルーラは3月1日の金曜日に、連邦裁判所から刑務所を出る許可を受け取った。

ルーラは、孫アルトゥールの死の1ヶ月前には、長兄をガンのために失っている。

アルトゥールの葬儀にはジルマ・ルセフ前大統領らPT(労働者党)の幹部たちが参列した。ルセフはルーラとその家族との連帯を語った。

Lula-da-Silva-2.jpg

ナチョ・レムス
@LemusteleSUR

ルーラはすでにサンパウロのコンゴーニャス空港に到着した。ジャルジン・ダ・コリーナ墓地には前大統領候補フェルナンド・アダジMST(土地なし農民運動)のリーダーたちが入ったところだ。ネット上での合言葉は:#ForçaLula(ルーラがんばれ!)

2019年3月2日 6:43


dilma-rousseff.jpg

ナチョ・レムス
@LemusteleSUR

ジルマ・ルセフがルーラの家族との連帯のために到着。

2019年3月2日8:22



テレスール報道(2019年3月2日)


支援者に応えるルーラ(2019年3月2日)

Lula sale de prisión y llega a Sao Paulo para el sepelio de su nieto
http://www.cubadebate.cu/noticias/2019/03/02/lula-sale-de-prision-y-llega-a-sao-paulo-para-el-entierro-de-su-nieto/#.XHscVIkzbIU
posted by vivacuba at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Brasil

2016年09月21日

コスタ・リカ大統領ら、国連でのテメル演説を拒否 キューバほか6ヶ国の代表団

Michel-Temer.jpg 

コスタ・リカ大統領、国連でのテメル演説を拒否

コスタ・リカのルイス・ギジェルモ・ソリス(Luis Guillermo Solís)大統領をはじめ、そのほかのラテンアメリカ各国の代表団の構成員は今週火曜日(9月20日)、国連総会において、ブラジルの新大統領ミシェル・テメル(Michel Temer)による演説を拒否し、議場から退席した。

コスタ・リカの大統領は、同国のManuel González外相とともに、議場から退席した。

一方、エクアドルのGuillaume Long大使は、複数の国の代表団が同じく退席した、とツイッターに書き込んだ。

- エクアドル、コスタ・リカ、ボリビア、ベネズエラ、キューバ、ニカラグア各国は、Michel Temerが演説する際に、国連総会の一般討議の議場から退出した - と、Long大使は知らせた。

コスタ・リカ外務省は声明を発表し、Temerの演説を拒否するという決定をしたことを認めた。Temerは、多くの論争を巻き起こしたジルマ・ルセフ(Dilma Rousseff)前大統領に対する罷免手続きの結果、大統領の地位についた。

- 国連総会でのMichel Temer氏の演説を拒否するという、国としての、また個人としてのわれわれの決定は、彼の具体的な態度や行動を見るにつけ、民主主義的実践から学ぶ気があるのだろうか、というわれわれの疑念によっている。- と同国外務省は表現した。

Temerは国連演説で、Rousseffの罷免は法を尊重しながらすすめられた、と述べた。

Presidente de Costa Rica se niega a escuchar discurso de Temer en la ONU
http://www.cubadebate.cu/noticias/2016/09/20/presidente-de-costa-rica-se-niega-a-escuchar-discurso-de-temer-en-la-onu/#.V-PA2oiLTIU



posted by vivacuba at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Brasil
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール