アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月17日

アリシア・アロンソ死去 98歳 キューバが誇る世界的バレリーナ 

alicia-alonso.jpg
アリシア・アロンソ

PL、2019年10月17日

世界的にもっとも著名なキューバ人バレリーナのアリシア・アロンソが98歳で死去した、とキューバ国立バレエ団(BNC)が発表した。

この伝説的アーティストは20世紀の前半に米国のアメリカン・バレエ・シアターとBNCの結成に参加した。

才能と決断がアロンソについての伝説を織りなした。それらはその名人芸の技術と古典作品における解釈にかかわるものであり、他方、視力喪失の進展にもかかわらずバレエを続ける決断と、後年まで舞台で現役を維持する意思に関係するものである。

プリマ・バレリーナ・アッソルータの称号を持つアロンソはBNCとハバナ国際バレエフェスティバルを率い、振り付けをつけていた。

「芸術はひとびとのあいだの理解や対話に貢献できる。なぜなら全人類のあいだの最高かつもっとも純粋な一致を示しているからである」、とアロンソはプレンサ・ラティーナに語ったことがあった。

アリシアと、フェルナンド、アルベルトのアロンソ兄弟によって創設されたキューバのバレエ学校BNCは、米大陸で唯一のバレエ学校であり、世界六大バレエ学校の一つである。

彼ら3人が1948年に創設したBNCは昨年、キューバ政府によって国の文化的遺産として表彰された。

このアロンソ3人については、アリシアは巨匠フェルナンドがキューバの学校の基礎メソッドを書いていたときにモデルを務め、振り付け分野からのアリシアの最初の偉大な擁護者であるアルベルトの振付の大部分をアリシアは主演した。

この偉大なバレリーナは、キューバの国家ダンス賞、スペインの「シルクロ・デ・ベジャス・アルテス」金メダル、大陸の著名人のみに与えられる栄誉のALBA芸術賞を受賞した。

2000年に、キューバ共和国の国家評議会はアロンソに対して、キューバ最高の栄典であるホセ・マルティ勲章を授与し、また2015年には、同評議会は、ハバナ大劇場の名称にアリシア・アロンソの名前を加える決定をおこなった。

同劇場の内部では、お気に入りの古典作ジゼルを踊る絶頂期のアロンソの銅像が、訪問者たちの視線を魅了している。

アロンソは2003年に、当時のジャック・シラク仏大統領からレジオンドヌール勲章オフィシエを授与され、また2002年にはユネスコ親善大使として就任した。

また、ユネスコは2018年にスペイン、マドリードのレイ・フアン・カルロス大学にアリシア・アロンソイベロアメリカダンス講座を正式に開設した。

2019年1月からは、BNCの演技指導を弟子のひとりであるプリマ、ビエングサイ・バルデスと共同した。こうしてアロンソが創設に貢献した同学校はその存続を保証されている。

さらに多くの賞がこの伝説の芸術家のキャリアを飾った。その中には、古典ダンスによるラテンリズムの真の促進者として評価されラテン音楽協会によって授与された「世紀のスター」賞がある。

ただし、いかなる賞も、キューバにおけるバレリーナの中心的模範としてのアロンソの足跡には匹敵しない。
その足跡は、現在のすべてのダンサーを、その高い要求によって後押ししている。


キューバTV アリシア・アロンソとダンス


キューバTV アリシア・アロンソ死去(2019年10月17日)


キューバTV アリシア・アロンソの足跡(2019年10月17日)


キューバTV アリシア・アロンソの足跡(2019年10月17日)


キューバTV アリシア・アロンソの足跡(2019年10月17日)


キューバTV アリシア・アロンソがフィデルとの逸話を語る

Fallece Alicia Alonso, bailarina más universal de Cuba
https://www.prensa-latina.cu/index.php?o=rn&id=313590&SEO=fallece-alicia-alonso-bailarina-cubana-mas-universal




posted by vivacuba at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9321880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール