アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月19日

告白のビデオグラファー

私も組織出身であり、先輩方よりもカメラマンとしての素質を認めさせたにも関わらず、年功序列で5年半も待たされた。

そこから6年半、組織のカメラマンとして腕を磨いてきたが、最初の配属先は、超ローカルのマイナーテレビ局だった。

めげること無く日々努力して、先輩たちが3年かかるノウハウを1年でマスターし、所属は変わらず社内の制作技術部に武者修行した。

もちろん、実績を積み重ね元の所属に戻り、チーフカメラマンとなり、全国ネットの番組も撮影出来るようになった。

そうこうしている中、フリーのディレクターからの紹介でヘッドハンティングの話もあり、ドキュメンタリーディレクターとして知名度のある方と隠密で打合せさせていただいたこともある。

結局、入札に落ちたからと没になりましたが、その頃からフリーになる決心はしていた。

そして、いつものマイナーテレビ局や、たまに全国ネットの番組で、日々仕事をこなしている中、なんと社長の紹介でTV-CFの会社に出入りさせて貰えるようになり、そこでも、ENGカメラマンとして信頼を得ることに成りましたが、ベースがマイナーテレビ局であり、人事異動の時期に、可愛がっている助手が「私をマイナーテレビ局のデスクにさせる話をしていましたよ。」と教えてくれた。

それが、ガセネタであっても、直ぐに転職マガジンを見て、同業他社プロダクションに面接に行き、採用の約束をいただき、辞表を部長の引き出しに入れた。

結局、社員ではなくフリーの契約カメラマンとして希望したことで、TV-CFの会社からニューヨークロケの話をいただき結果オーライでした。

また、面接してくださった取締役と、大手テレビ局のプロデューサーと私3人でタクシーに乗る機会があり、「新しく入ったカメラマンです。」と紹介してくださり、新入社員ではない訳で、テレビ局プロデューサーが冗談まぎれに「君らヘッドハンティングなんかしちゃダメだど。」と笑いながら歓迎していただきました。

その時、思った。

もう、超ローカルのマイナーテレビ局に行く必要が無くなった。

毎日、大手テレビ局の撮影ができると。

今回は、ここまで。。。

2018年03月03日

大阪(伊丹)空港ドキュメント


※私が撮影した動画です。
大阪(伊丹)空港ドキュメント(2012年12月1日)。超望遠レンズを付けて早朝から2時間撮影。これ以上の望遠レンズを付けても風で揺れたり、パン棒やズームリングに触れるだけで揺れます。フォロー撮影動画は大変なのです。テレ側約1,904mm(35mm判換算)。ラジコン航空機も同じ、このアングルだとパンニング角度が少なく済み常に正面ねらいであり、車輪の格納を確認し、瞬時に広角で機体の後ろをとらえズームインしていきます。また、フライヤーもこのアングルなら超望遠レンズによりお顔も撮れますね。

2018年03月01日

黒潮に生きる漁師魂を見た!

黒潮に生きる漁師魂を見た! カツオのケンケン釣り(2008年4月撮影)

※私が撮影した動画です。
カツオのケンケン釣り。一度でいいから自主制作ドキュメンタリーを故郷で撮影したかった。しかし、船上にビデオカメラを持ち込むのは、潮風や波しぶきで後の手入れが大変なのです。なので、壊れても良いハンディカムで撮影しましたが、大丈夫だったSonyのHDDカム。最後のオチとしてお孫様の出迎えは最高でしたね。今年の初カツオは泰栄丸に決まり!! Oceanic bonito

検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
shiningseaさんの画像
shiningsea
ビデオグラファーです。映像とは構図が命であり、放送局用ENGカメラのように超広角から超望遠までを映画の絵コンテのように撮るフォトムービーを推奨しています。これにより、動画はもちろん写真も撮り、画面比も撮り分けて納品しています。そして、全域F2.8の旅用4K動画カメラ(25mm〜720mm)として、1台でこれが出来るのはPanasonic DMC-FZ300だけです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。