<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ファン

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月13日

伊勢神宮のパワースポットに行ってきました!まずは外宮(げくう)のパワースポットを紹介します!

伊勢神宮に行ってパワースポットを巡り、元気をもらってきました!

セミリタイアする際に様々な嫌がらせを受けましたので、新年度となって心機一転、伊勢神宮で元気をもらって次の人生に繋げたいと思って、しっかりと参拝してきました。

伊勢神宮は日本人の心のふるさとと言われ、「お伊勢さん」、「大神宮さま」とも呼ばれ、親しまれていますが、正式名称は「神宮」と言います。
皇大神宮(内宮:ないくう)と豊受大神宮(外宮:げくう)に分かれていますが、125の宮社の総称です!

伊勢神宮に行くに当たっては、当然のことながらホテルに泊まって、午前中に外宮に入り、午後に内宮に行ってしっかりとお参りをして、パワースポットを巡ってきました。ホテルについては、後半にご紹介します。

伊勢神宮の参拝はまずは「外宮(げくう)」からと言われており、その理由としては、大地の神である外宮を参拝して大地のパワーを頂いた後に太陽の神の内宮(ないくう)に参拝すれば太陽(天)の神気、パワーを頂けるという言われがあります。


外宮の入口.jpg外宮の案内.JPG

↑外宮の入り口と案内図です!

さて、さっそくパワースポットの紹介をいたします。
外宮では5つのスポットがあって、わかりづらいところもありましたので、画像を参考にして頂けるとわかると思います。



1.三つ石(みついし)

川原祓所(かわらのはらいしょ)であり、多賀宮遙拝所の近く(西南)に、注連縄を張り丸石3個を並べた石積みがあります。俗に三つ石と呼ばれ、遷宮諸祭のお祓いがここで行われます。


手をかざしたところ、パワーを感じました!


場所:正宮から多賀宮、風宮に行く途中にあります。
1 三石.JPG



2.亀石(かめいし)
亀石.JPG風宮.JPG

多賀宮に進む参道の途中、中の御池にかけられている1枚の大石の橋があります。亀に似ているところから亀石と呼ばれております。
気付かない人が多く、私が写真を撮っていると「何があるの?」と質問されました!
立派なパワースポットで元気をもらいましたよ!

場所:三つ石から多賀宮に向かう途中の橋にかかっている石で、亀の姿に見えます。



3.地蔵石(じぞういし)
地蔵石.JPG多賀宮.JPG

多賀宮への石階をのぼり、参道の隅(左側の下)に角度によっては地蔵さんの顔に見える石があります。寝地蔵さんとも呼ばれていて、立派なパワースポットです!
これもわかりづらく、誰も気付いていないようでした。

場所:多賀宮に向かう参道の左下。




4 正宮前の木.JPG4.正宮正面前の神木

正宮の正面より右側に斜めに立っている神木があります。倒れそうな立ち方ですが、しっかりとした土台からパワーを頂けそうな立派な木です。
私もしっかりとパワーを頂いてきました!

場所:正宮正面の右側



5.清盛楠(きよもりくす)

平清盛が勅使として外宮に参拝した際、木の枝が冠にさわり、怒って枝を切らせたという伝説があります。
ここには囲いがあって、直接触れることはできませんでしたが、1000年近くの樹齢があるとも言われ、近くに行くと不思議な力を感じるような気がするパワースポットです。

場所:表参道の第一鳥居の手前にあります。
5 清盛楠.JPG



外宮のパワースポット5か所をご紹介いたしました!
私も探すのが大変で結構時間がかかりました!
もちろん各所に感謝の気持ちを以って参拝いたしましたので、今までの嫌な気持がスーッと消えていき、パワースポットでたくさんの元気をもらいました!
行って本当によかったです!
日本の心のふるさとは伊勢神宮ですね!ちょうど桜も咲いていましたので、すごくきれいでしたよ!
内宮の駐車場.JPG


せっかくですので、前の日に宿泊したホテルも紹介いたします!

ホテルキャッスルイン伊勢です。

キャッスルイン伊勢2.jpg
キャッスルイン伊勢3.jpg


画像処理がうまくいかずに小さくなってしまいましたが、なかなか快適なホテルでした。
ビジネスホテルになりますが、部屋もまずまず広く、12階には24時間入れる大浴場が完備されておりました。私は数回入って露天風呂も楽しみましたが、週末は男湯と女湯が代わって、露天風呂が女湯になるそうですので、男性の方は平日が良いのではないでしょうか!






それでは後日、内宮のパワースポットも紹介いたします。
内宮に入る前に名物「伊勢うどん」も食べてきましたので、そちらも紹介いたしますね!

楽天トラベル株式会社

それでは、よろしければ作詞作曲した曲も聞いてやってください!
↓「あなただけ」
https://www.youtube.com/watch?v=PDF1fXhqFE4

↓「未来」
https://www.youtube.com/watch?v=qqWmQx_nmXY
にほんブログ村 音楽ブログ 弾き語りへ
にほんブログ村

弾き語りランキング












posted by 5150 at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
5150さんの画像
5150
49歳で仕事をセミリタイアしました。手に職もなくどのように食べていけるかわかりませんが、アフィリエイトで少しでも収入を得ていきたいと必死にもがいております。 このブログでは、失業保険に関する手続きなど、私が実際に体験したことを紹介していきます。 最近ハマっていることには「作詞作曲、旅行」となっていますが、ゴルフも大好きです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。