<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ファン

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月12日

国民年金に加入し、国民年金保険料の免除申請をしました!


市区町村役場に行って、国民年金に加入したあと、国民年金保険料の免除申請を同時にしました。

失業保険申請で必要であった「雇用保険被保険者離職票−2」をハローワークでコピーしてもらっていたので、それと「年金手帳」を持って行き、市区町村役場で申請いたしました。
国民年金加入の手続きはすぐに終わって、窓口で「年金保険料の免除か一時的に支払わない申請をしたい。」と言ったところ、「国民年金保険料免除・納付猶予申請書」の記入をして、審査を待つこととなりました。
その時の控えがこちらです。

国民年金加入・免除申請控え

年金保険料は収入に関係なく1名月額16,490円支払うことになり、女房と2人分ですので、計32,980円必要となりますが、収入がなくなったり、一定の収入しかない(市区町村役場で基準が違います)場合は、保険料の免除、一部免除、納付猶予(支払いの一時停止)が認められます。
失業保険をもらうことから、当然私は当分の間、職も収入もありませんので、申請をいたしました。

画像にも書いてありますが、審査の結果
1.保険料の全額免除
2.保険料の3/4免除(支払いは1/4)
3.保険料の半額免除
4.保険料の1/4免除(支払いは3/4)
5.納付猶予(支払いの一時停止)
これらが承認された期間の保険料は、10年以内であれば追納して納めることができます。
ただし、経過年数に応じて一定額が加算されるようです。

以上が手続きの内容でありました。
審査が2か月ほどかかるとのことですので、審査結果はまた報告させて頂きます。

それから、先日、強力なパワースポットである「伊勢神宮」へ行ってきました。
10か所のパワースポットに行って心地よい力をもらってきましたので、後日このブログでUPいたします。

楽天トラベル株式会社

以前UP いたしました作詞作曲した曲も聞いていただけると嬉しいです。

あなただけ」↓
https://www.youtube.com/watch?v=PDF1fXhqFE4

未来」↓
https://www.youtube.com/watch?v=qqWmQx_nmXY
にほんブログ村 音楽ブログ 弾き語りへ
にほんブログ村


弾き語りランキング

また、同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、コメントしていただけるとありがたいです。

それではまた!











posted by 5150 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 退職
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
5150さんの画像
5150
49歳で仕事をセミリタイアしました。手に職もなくどのように食べていけるかわかりませんが、アフィリエイトで少しでも収入を得ていきたいと必死にもがいております。 このブログでは、失業保険に関する手続きなど、私が実際に体験したことを紹介していきます。 最近ハマっていることには「作詞作曲、旅行」となっていますが、ゴルフも大好きです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。