<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ファン

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月08日

ハローワークに行って失業保険の手続きをしました!

ハローワークに行ってきました!
ハローワーク
前の会社がくれた離職票を持って行ってきましたが、ものすごい人がいて、初めの手続きをしただけなのに3時間以上かかりましたので、皆様も時間に余裕をもって出かけてください。
それでは、私が体験したままをご紹介いたします。

会社から送ってきたもの
雇用保険被保険者離職票-2
雇用保険申請書
この2つの書類を持って受付に行き、受付で
・アンケート的な書類2枚の記入
・求職申込書の記入
を行って、指定された窓口で「求職」に対する面談があります。

その後、窓口を変更され、失業保険(雇用保険)受給の説明を受けます。
この時に必ず必要なものがありますので、忘れないように持って行ってください。
写真2枚(3p×2.5p)
銀行の通帳
マイナンバーカード
個人証明書等(運転免許証)

これに離職票申請書を合わせて提出し、このときに私は「離職票に代わるものをください」とお願いいたしました。
その理由としては、市区町村役場で収入がなくなるため国民年金の支払いを一時的に猶予してもらう手続きの添付書類として必要になるからです。前もって役所に問い合わせていたので、このようにお願いしたら、ただ離職票をコピーしてくれただけでした。担当官曰く「これで大丈夫です!」とのことでしたので、後日役所へ申請に行ってきます。

これで、初めの手続き(4/7)は終了でしたが、私はいろいろと説明を受けたところ、
・失業保険の受給は150日(20年以上就労していたため)
・過去6か月の税込給料の平均で5割〜6割が受給額になるであろうとのこと(平均額は約40万円)

それから説明会を後日開催(4/20)し、それに出席したうえで、5月上旬に認定、初受給は7月下旬とのことで、そこから5か月間受給できます。

このような流れですが、私自身のことしか説明を受けませんでしたので、HP上でも説明されております。
参考までにURLを貼っておきますので、確認をお願いいたします。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html

19e67d99b236c2efac6c8976f75a5618_t.jpg

このほかに健康保険組合の任意継続も手続きができましたので、紹介いたします。

私が調べたところ
国民健康保険料が介護保険を含んで月額約44,000円
健康保険組合の任意継続は介護保険を含んで約42,000円でした。
たかが2,000円ですが職のない私には2,000円は大きいです。
したがって、健保組合に出向き、お金をその場で払って、保険証を家族4人分無事にもらうことができました。
健保組合の所要時間は10分もありませんでした。

以上が今日の報告です。

また、私が作詞作曲した曲が2曲ありますのでまだ聞いてない方は一度聞いてみてください。
しつこいようですが、動画もここに貼らせて頂きます。


にほんブログ村 音楽ブログ 弾き語りへ
にほんブログ村

弾き語りランキング

前にも書きましたが、身内や知り合いからは「演歌みたいだね!」(笑)といわれ大絶賛?です。



まだまだいろいろな手続き(職業訓練校の入学手続き)などが残っていますので、また報告させて頂きます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング






無料で簡単にポイントが貯まる!便利でお得なポイントサイト☆モッピー☆

価格.com 自動車保険
posted by 5150 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 退職
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
5150さんの画像
5150
49歳で仕事をセミリタイアしました。手に職もなくどのように食べていけるかわかりませんが、アフィリエイトで少しでも収入を得ていきたいと必死にもがいております。 このブログでは、失業保険に関する手続きなど、私が実際に体験したことを紹介していきます。 最近ハマっていることには「作詞作曲、旅行」となっていますが、ゴルフも大好きです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。