<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月16日

伊勢神宮のパワースポットに行ってきました!つぎは内宮(ないくう)のパワースポットです!


伊勢神宮の内宮(ないくう)のパワースポットを紹介いたします!

午前中に外宮(げくう)のパワースポットを回り、じわじわと力をもらって、午後からは内宮(ないくう)のパワースポットに行き、一気に元気をもらいました!

そのまえに、内宮への通りを歩いておりましたら伊勢うどんのお店がありましたので、そこで昼食を食べました!
お店は「岡田屋」です。伊勢神宮と言えば伊勢うどんが有名ですので、ついつい入ってしまいました!

岡田屋.jpg岡田屋メニュー.jpg

玉子入り伊勢うどん定食.JPGカレー伊勢うどん定食.JPG


お店で注文したのは玉子入り伊勢うどん定食(850円)とカレー伊勢うどん定食(1050円)です!
両方ともすごくおいしかったです!
伊勢うどんは、麺が極太でだしがすごく少なく、たまり醤油をかけたような感じで食べるうどんです!
少し醤油辛い感覚でしたので、のどが渇くような感じでしたが、辛すぎず絶妙な感覚でおいしかったです!

楽天トラベル株式会社


内宮の入り口です!
内宮入口1.jpg内宮入口2.jpg



では、内宮のパワースポットです!


1.五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)
1 五十鈴川御手洗場.JPG
内宮参道の右手のゆるやかな斜面を下りていくと、元禄5年(1692)徳川綱吉の生母、桂昌院が寄進したといわれる石畳を敷き詰めた御手洗場が見え、ここでは手水舎と同じようにお清めができ、五十鈴川の澄んだ流れで身も心も清められるパワースポットです。ここで清めてからお参りしましょう。

場所:内宮参道の右手のゆるやかな斜面を下りていくと見えてきます。


2.風日祈宮(かざひのみのみや)の神木
2 風日祈宮(かざひのみのみや).jpg2-1 風日祈宮の神木.jpg

第二鳥居をくぐって、左手に神楽殿が見えると、その右手に参道があり、風日祈宮橋を渡り風日祈宮へ行く途中の右側に写真の大きな神木があります。
ここも素晴らしいパワースポットで、一説によるとこの神木に触れて肩こりが治ったという話もあるそうです。

場所:風日祈宮橋を渡り、風日祈宮へ行く途中の右側


3.パワーツリー
3 パワーツリー.JPG
正宮参拝のあと、荒祭宮へ向かう道に入ってすぐの所にこの立派な神木があります。
ご利益を頂こうと参拝者が触って、表面がツルツルしている神木です。私も根元のほうを触って、パワーを頂いてきました!

場所:荒祭宮へ向かう道に入ってすぐの所


4.四至神(みやのめぐりのかみ)
4 四至神.JPG
この四至神は、宮域の境界の守護神だそうです。御正殿、及び宮域、神域を、四方からお守りする神様だそうです。
すごくわかりにくい場所にあるため、通り過ぎてしまいそうですが、素晴らしいパワーがある場所ですので、必ず手をあわせましょう!

場所:五丈殿と神楽殿の間にあります。



5.子安神社
5  子安神社.jpg5-1 子安神社.jpg

木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)をまつっており、女性の神様なだけに、縁結びのほか、安産、子育て、子授けと女性が参拝したい神社となっておりますが、女性だけでなく、男性にもパワースポットとなっておりますので、ありがたく参拝いたしましょう!

場所:宇治橋を正宮のほうに曲がらずにまっすぐに行った場所にあります。



以上が内宮のパワースポット5か所です。
私は午前中に外宮のパワースポット5か所を巡り、午後に内宮を巡って合計10か所のパワースポットを訪れました。
以前に紹介したパワーストーンのブレスレットをつけて巡ってまいりましたので、心も体も洗われて嫌なことも忘れてしまうくらいの参拝となりました!
新しい年度となって、心機一転頑張ろうと思います。
皆様も伊勢神宮に行かれる際には、パワースポットにも目を向けられてはいかがでしょうか!













無料で簡単にポイントが貯まる!便利でお得なポイントサイト☆モッピー☆









posted by 5150 at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行

2017年04月13日

伊勢神宮のパワースポットに行ってきました!まずは外宮(げくう)のパワースポットを紹介します!

伊勢神宮に行ってパワースポットを巡り、元気をもらってきました!

セミリタイアする際に様々な嫌がらせを受けましたので、新年度となって心機一転、伊勢神宮で元気をもらって次の人生に繋げたいと思って、しっかりと参拝してきました。

伊勢神宮は日本人の心のふるさとと言われ、「お伊勢さん」、「大神宮さま」とも呼ばれ、親しまれていますが、正式名称は「神宮」と言います。
皇大神宮(内宮:ないくう)と豊受大神宮(外宮:げくう)に分かれていますが、125の宮社の総称です!

伊勢神宮に行くに当たっては、当然のことながらホテルに泊まって、午前中に外宮に入り、午後に内宮に行ってしっかりとお参りをして、パワースポットを巡ってきました。ホテルについては、後半にご紹介します。

伊勢神宮の参拝はまずは「外宮(げくう)」からと言われており、その理由としては、大地の神である外宮を参拝して大地のパワーを頂いた後に太陽の神の内宮(ないくう)に参拝すれば太陽(天)の神気、パワーを頂けるという言われがあります。


外宮の入口.jpg外宮の案内.JPG

↑外宮の入り口と案内図です!

さて、さっそくパワースポットの紹介をいたします。
外宮では5つのスポットがあって、わかりづらいところもありましたので、画像を参考にして頂けるとわかると思います。



1.三つ石(みついし)

川原祓所(かわらのはらいしょ)であり、多賀宮遙拝所の近く(西南)に、注連縄を張り丸石3個を並べた石積みがあります。俗に三つ石と呼ばれ、遷宮諸祭のお祓いがここで行われます。


手をかざしたところ、パワーを感じました!


場所:正宮から多賀宮、風宮に行く途中にあります。
1 三石.JPG



2.亀石(かめいし)
亀石.JPG風宮.JPG

多賀宮に進む参道の途中、中の御池にかけられている1枚の大石の橋があります。亀に似ているところから亀石と呼ばれております。
気付かない人が多く、私が写真を撮っていると「何があるの?」と質問されました!
立派なパワースポットで元気をもらいましたよ!

場所:三つ石から多賀宮に向かう途中の橋にかかっている石で、亀の姿に見えます。



3.地蔵石(じぞういし)
地蔵石.JPG多賀宮.JPG

多賀宮への石階をのぼり、参道の隅(左側の下)に角度によっては地蔵さんの顔に見える石があります。寝地蔵さんとも呼ばれていて、立派なパワースポットです!
これもわかりづらく、誰も気付いていないようでした。

場所:多賀宮に向かう参道の左下。




4 正宮前の木.JPG4.正宮正面前の神木

正宮の正面より右側に斜めに立っている神木があります。倒れそうな立ち方ですが、しっかりとした土台からパワーを頂けそうな立派な木です。
私もしっかりとパワーを頂いてきました!

場所:正宮正面の右側



5.清盛楠(きよもりくす)

平清盛が勅使として外宮に参拝した際、木の枝が冠にさわり、怒って枝を切らせたという伝説があります。
ここには囲いがあって、直接触れることはできませんでしたが、1000年近くの樹齢があるとも言われ、近くに行くと不思議な力を感じるような気がするパワースポットです。

場所:表参道の第一鳥居の手前にあります。
5 清盛楠.JPG



外宮のパワースポット5か所をご紹介いたしました!
私も探すのが大変で結構時間がかかりました!
もちろん各所に感謝の気持ちを以って参拝いたしましたので、今までの嫌な気持がスーッと消えていき、パワースポットでたくさんの元気をもらいました!
行って本当によかったです!
日本の心のふるさとは伊勢神宮ですね!ちょうど桜も咲いていましたので、すごくきれいでしたよ!
内宮の駐車場.JPG


せっかくですので、前の日に宿泊したホテルも紹介いたします!

ホテルキャッスルイン伊勢です。

キャッスルイン伊勢2.jpg
キャッスルイン伊勢3.jpg


画像処理がうまくいかずに小さくなってしまいましたが、なかなか快適なホテルでした。
ビジネスホテルになりますが、部屋もまずまず広く、12階には24時間入れる大浴場が完備されておりました。私は数回入って露天風呂も楽しみましたが、週末は男湯と女湯が代わって、露天風呂が女湯になるそうですので、男性の方は平日が良いのではないでしょうか!






それでは後日、内宮のパワースポットも紹介いたします。
内宮に入る前に名物「伊勢うどん」も食べてきましたので、そちらも紹介いたしますね!

楽天トラベル株式会社

それでは、よろしければ作詞作曲した曲も聞いてやってください!
↓「あなただけ」
https://www.youtube.com/watch?v=PDF1fXhqFE4

↓「未来」
https://www.youtube.com/watch?v=qqWmQx_nmXY
にほんブログ村 音楽ブログ 弾き語りへ
にほんブログ村

弾き語りランキング












posted by 5150 at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行

2017年03月24日

グアム旅行!!!のご紹介です!




DSC_0057.JPG

今日は年に2回行っておりますグアム旅行のお話をします。
写真はグアムのホテルからとった風景です。今年の1月にいった写真ですごくきれいでした。



グアムは10年ほど前までは、5万円あれば3泊4日くらいで行くことができる「近くて安い小さなハワイ」といった感覚で気軽に常夏リゾートへ足を運べておりましたが、残念ながら現在はどの空港からも直行便が少なく、航空券が高くなっているのと、航空会社が1〜2社しかない状況で、日本の航空会社はそんなに飛んでないのではないでしょうか?



私は中部国際空港(セントレア)を利用しており、直行便で飛んでいる航空会社はなんと「ユナイテッド」1社のみであります。
昨年まではデルタがありましたが、残念ながらセントレアからは撤退してしまったようです。


では、今年はちょっと贅沢にビジネスクラスで行きましたので、飛行機の食事を紹介いたします。
機内食
こんな感じです。
ビジネスといえば皆さんは「高い」といったイメージがあると思いますが、グアム便はそうではありません。
エコノミーの料金プラス3万円〜3万5千円(もちろん往復です)くらいで行けますので、ちょっとした臨時収入なんかがありましたらビジネスで行かれてはどうでしょうか?






ちなみに私はいつも旅行会社のサイトで航空券とホテルを別で頼んで、送迎はつけないようにしております。
グアムにつきましたら、空港からホテルへはタクシーで行き、レンタカーを借りて行動しますので、帰りはレンタカー会社の人に空港まで借りたレンタカーで送ってもらいます。
そうしますと、無駄な時間を大幅にカットすることができます。






ホテルはいつもニッコーホテルに泊まっています。
CIMG5287.JPG



ニッコーホテルに泊まるのも理由があるのです。
日本語が通じるのはもちろんですが、プライベートビーチがすぐ近くにあるのと、シュノーケリングで魚がすごく集まってきますので、ダイビングに行かなくてもこのプライベートビーチで十分に満足できます。



CIMG5476.JPG
こんなにプライベートビーチで集まってきます。
ダイビングに行かなくでも遠浅のビーチで十分満足できます。
この写真はひざ上くらいまでしか水深しかありませんが、そんな風には見えませんよね!
写真撮るのがうまいのかな?(笑)
そんなことはありません。誰でもこのような写真が撮れるのです。


グアムランキング


今日の紹介はこれくらいまでにしますが、今後はレンタカーでの行動や食事などを写真付きでUPさせて頂きます。




何か質問等がありましたら、コメントから頂けると幸いです。

作詞作曲ですが、2曲目が着々とできていますので、出来上がったらUPさせて頂きます。





モッピー!お金がたまるポイントサイト
posted by 5150 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
5150さんの画像
5150
49歳で仕事をセミリタイアしました。手に職もなくどのように食べていけるかわかりませんが、アフィリエイトで少しでも収入を得ていきたいと必死にもがいております。 このブログでは、失業保険に関する手続きなど、私が実際に体験したことを紹介していきます。 最近ハマっていることには「作詞作曲、旅行」となっていますが、ゴルフも大好きです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。