<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月20日

職業訓練校の面接に行ってきました!


職業訓練校の面接に行きました!
私が選んだ訓練校は「不動産ビジネス科」です。

内容としては
6月〜8月までの3か月間月曜日か金曜日までの9:00〜16:00まで座学を勉強します。
勉強の内容は
宅地建物取引士の資格取得に向けた講義
簿記3級取得に向けた講義
就職面接に関する支援講義
これをメインとした訓練校の面接に行ってきました。

面接.jpg

定員が20名のところ面接当日には27名が受けに来ていました。

なお、面接日が5月17日で合格発表は5月23日に郵送で通知されます。


それでは、面接当日の試験内容等をご紹介いたします。

受付時間:9時30分から
説明時間:10時00分から10時15分
適性試験:10時15分から10時30分


試験内容

計算問題20問・・・簡単な足し算、引き算、割り算、掛け算の複合問題で虫食い方式
熟語(漢字二文字)の対義語(反対語)の選択10問・・・5択で難しい熟語も2〜3問ありました。
熟語の意味の選択10問・・・5択で難しい熟語も2〜3問ありました。
言葉のグループ選択10問・・・5択、例:塩:調味料
※内容は記憶違いもありこの通りとならない可能性もありますので、ご了承願います。


面 接
10時45分から1組5名で20分ずつ
面接で聞かれたこと
志望動機
前職の内容
出席率が8割を切ると退校となるが大丈夫か
訓練校卒業後の就職について

面接が終わった人から流れ解散となりました。

私は合格したかどうか今現在ではわかりませんが、合格するためのアドバイスを少しご紹介いたします。

面接は必ずスーツで行くこと
男女限らずスーツで行ってください、私もスーツで行きましたが、ラフな格好ではかなり浮いてしまいます。
特に女性の方はへそが出ている服で来ている人もいましたが、印象は悪そうでした。

適性試験よりも面接を重視する
試験よりも面接を重視すると言われましたので、必ず面接中はハッキリと少し笑顔になるくらいで落ち着いて応対しましょう!
試験でできなくても面接で挽回できますので、どうしても訓練校に入りたいという意思を表現しましょう!
ただし、就職を最優先に考える訓練校でありますので、もしも訓練中に職安から就職のいい話があった際に学校と就職とどちらを取りますか?
との質問には、迷わず就職を取りますと答えましょう!

適性試験の内容は小学校6年生程度の学力が必要!
このように職安でアドバイスをしてもらいましたが、難しい熟語もありましたので、気をつけましょう!
計算問題は比較的簡単でしたが、ひっかけ問題として、足し算、引き算+割り算、掛け算と複合的な計算式となっておりましたので、必ず割り算や掛け算を先に解いてから足し算引き算をするようにしましょう!
左の式から解いて、右に割り算、掛け算があると、左から解きたくなりますが、必ず割り算、掛け算を先に計算しましょう!


以上が面接当日の内容ですので、ご参考にして頂ければ幸いです。

また、訓練校に通うことになれば、交通費と食事代に相当する日当、1日500円程度が支給されるとのことです。
勉強を教えてもらいながら、交通費や日当に相当するものまでもらえるとは、ありがたい限りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



元気になるサプリをご紹介!





















posted by 5150 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 退職
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6284628
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
5150さんの画像
5150
49歳で仕事をセミリタイアしました。手に職もなくどのように食べていけるかわかりませんが、アフィリエイトで少しでも収入を得ていきたいと必死にもがいております。 このブログでは、失業保険に関する手続きなど、私が実際に体験したことを紹介していきます。 最近ハマっていることには「作詞作曲、旅行」となっていますが、ゴルフも大好きです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。