<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年04月30日

セミリタイアして一カ月が経ちました!失業認定日が決定!雇用保険の失業等給付受給資格者となりました!初回給付日は3か月後!

セミリタイアしてあっという間に1か月が経ちました!
この1か月もあわただしく動いておりましたが、やはり失業保険をもらう手続きを中心に動いておりました。

結論を先に言いますと…

支給期間は150日(5カ月)で、最初の支給日は7月28日!
支給額は、離職票で計算された平均月額の50%です!


4月20日に説明会があって、「雇用保険受給資格者証」をもらって、「失業認定申告書」ももらいました。
ネット上に見本がありましたので、掲載いたします。

雇用保険受給資格者証
雇用保険受給資格者証.jpg

失業認定申告書(裏表)
失業認定申告書_ページ_1.jpg失業認定申告書_ページ_2.jpg


見づらいとは思いますが、ご了承ください。この書類が重要であり、今後はこの書類をもとに求職活動をしながら失業保険をもらいます。

私の「最初の失業認定日」は5月8日で、この日の指定時間にハローワークに行かなければなりません。
ここで持って行かなければならない書類が
雇用保険受給資格者証
失業認定申告書
その他係員から支持された書類(私の場合は、「再就職支援等についてのアンケート」です。)

私は自己都合でセミリタイアしましたので、失業保険の給付は3か月後となります。
給付制限期間は4月14日から7月13日の3カ月間(日にちはハローワークが決めます)
従いまして初回支給認定日(初回給付予定日)は7月28日です!

支給額は離職票で計算された平均賃金(直近6カ月分の平均)の約50%です!

この4月14日から7月13日の給付制限期間にハローワークで求職活動(ハローワークを通さない活動はダメ)を3回行わなければなりません。

次の支給日が8月25日となって、私は150日(5カ月)の支給が認められましたので、11月下旬の支給日まで失業保険を受け取ることができます。
※65歳未満で勤務期間(雇用保険加入者)
20年以上・・・150日分支給
10年以上20年未満・・・120日分支給
10年未満・・・90日分支給

支給日から次の支給日までの間に求職活動を2回実施しなければ支給されないとのことです。

また、アルバイトやお金をもらわないお手伝いで就労した場合、ハローワークに報告しなければなりません。
基本的にアルバイトをしてお金をもらった場合は、その日数分失業保険から差し引かれて支給されるとのことですが、その分最終支給日から後回しにしてプラスで支給されるとのことです。
失業保険受給期間にアルバイトをしてはいけないことはないそうですが、報告もめんどくさくなりますので、それよりは求職活動をして、早く職に就いたほうがよさそうです。

また、受給中に就職が決まると、残りの受給日数に応じて一時金が支払われます。
その計算方法も説明を受けましたが、残りの日数の100%もらえるわけではないため、どうしても受給される間はもらってしまったほうが得ではないのか?と思ってしまいます。

このような形で、説明を受けてまいりましたが、参考にして頂けると幸いです。

私は、ハローワークが実施している「公共職業訓練」に通いたいと思い、6月開講の「不動産ビジネス科」の受講申し込みをいたしました。
6月から8月までの3か月間の受講で、講座の内容は「宅建士資格取得」、「簿記3級取得」、「就職支援」の勉強です。
定員が20名のところ倍数以上の申し込みがあるとのことで、選考は試験及び面接があります。

この試験と面接は5月中旬に行われますので、その結果はまたご報告いたします。









セカンドストリート オンラインストア

Glam Beautique(グラム ビューティーク)
posted by 5150 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 退職
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6219429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
5150さんの画像
5150
49歳で仕事をセミリタイアしました。手に職もなくどのように食べていけるかわかりませんが、アフィリエイトで少しでも収入を得ていきたいと必死にもがいております。 このブログでは、失業保険に関する手続きなど、私が実際に体験したことを紹介していきます。 最近ハマっていることには「作詞作曲、旅行」となっていますが、ゴルフも大好きです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。