アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ねこ係長
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2021年03月13日
住宅ローン返済後の手続き(抵当権の抹消)
さて、私事ですが、住宅ローン完済しました。

苦節年、日々の節約と、金利引き下げの交渉×2回、さらに限界を超えた『繰上げ返済』の成果です。今回は、住宅ローン完済後に必要になる手続き、『抵当権の抹消』についてご説明します。


1、書類をそろえる
最後の引き落としから数日後、銀行からお手紙がきました。

内容は、「ローンがなくなったので抵当権が抹消手続きができます。うちでやると、司法書士で●万円(参考)くらいかかります。それとも自分でやります?」

迷うことなく『自分でやります』にチェックをつけて返信。

数日後、銀行からのお手紙には、以下の書類が入っていました。

登記識別情報通知 3枚
抵当権設定契約証書(後ろにローン終わった旨の内容が追記)
委任状
これに法務局HPからダウンロードした、登記申請書を用意。

登記申請書への記入は、識別情報など銀行から来た書類を見て記入。登録免許税の金額は、物件×1,000円。うちの場合は、家、土地、ごみ置き場の一部で3,000円でした。『番地』だったり『番』だったり同じところでも表記が違うことがあるので注意が必要。順位番号が分からないときは、原因のところに、識別情報にある受付年月日と受付番号を記入。

登録免許税の証紙を購入して貼ります。私の場合は、提出先の法務局で売っていたので、当日購入しました。

委任状は、登記権利者のところに自分の名前は不要で、代理人のところに自分の名前を記入。

識別情報通知はシールをはがして封筒へ入れ、『登記識別情報在中』と記入。


2、書類を提出
書類ができたら、不動産を所管する法務局に提出をします。

どこが所管するかは、法務局のHPから確認できます。

窓口に行くと受付の人が、「ここは提出のみです。完成しているなら受け取ります。相談が必要な人は、予約をしてください。」

たぶん大丈夫と伝えても、

受付「ここは提出のみです。完成しているなら受け取ります。相談が必要な人は、予約をしてください。」

・・・ぜったいに窓口でアドバイスはしないという強い意志を感じました。

結局相談ブースを予約して見てもらうことにしました。初めての人は、やはり相談した方がいいと思います。登記関係の書類の特有なルールがあり、いくつか修正・追記のアドバイスをいただきました。修正した書類を窓口に提出すると控えがもらえます。

登記完了予定日以降に、申請書に押した印鑑と、控えをもっていけば手続きは終わりです。

慣れてしまえば簡単な手続きですが、めったにやらないので、慣れることは無いでしょうね。




2021年03月04日
大人のこづかい稼ぎ アフィリエイト
リスクの無い副業の代表格、アフィリエイト。

日本語に直すと、成功報酬型広告。インターネット上の広告のことで、WEBサイト上に掲載された広告によって、閲覧者が広告主の商品等を購入し、利益に応じて報酬を得ること。


まあ一言で言うと、ネット上の歩合制営業マン。

がんばって売れば、儲かる仕組み。

アフィリエイトマーケティング協会の調査によると、

 月に1万円以上稼ぐ人が約60%、月に5万円以上稼ぐ人は約40%だそうです。

私の感覚的にも、月の売り上げ1万円くらいなら結構早く達成できるんじゃないかな。

それ以上だと、少々のアイディアと時間が必要ですね。

最初に必要な手順は、以下の3ステップ

1.サイト作成
2.アフィリエイト会社に登録
3.サイトの記事に広告を掲載


必要なものは、パソコンとインターネット環境のみ。

いろいろとお金をかける場合もあるけど、

私の場合は、

お金を稼ぐ為にお金を払うのは邪道。

という方針で、無料サービスを駆使しています。

これからの連載で、その時々に役立つ無料サービスやアプリ等もご紹介しますので、興味のある人は見てくださいね。




2021年02月26日
投稿再開

いろいろありましたが、ひと段落。

暇なんで、ブログ再開します。









2011年11月08日
とりあえず、一段落
先月まで、仕事が非常に忙しく、

          毎日残業、土日出勤は当たり前でした。



今月に入り、保留になってた残務処理等々も終わり、とりあえず仕事は一段落かな。




 とりためた映画でも観て、


  読書もしたいし、


   あ、娘たちとも遊んでやらないとな。

     ・・・下の娘は、私を父親として認識してるのだろうか (−"−;)





とりあえず、

    来週の『埼玉県民の日』に有休をとって、温泉でも行ってきまーす温泉










2011年10月17日
ガイガーカウンター


なんと、職場にありました。

          ガイガーカウンター!







何? って人に分かりやすく言うと、

  



    放射能測定器!









これがまた、けっこう細かく測定できる優れもの。








ただ、用途不明なまま上司の机に眠っていたので、


                    最近は私が使いたい放題! 









勝手に持ち出しているが、みんなから決まって言われるのが、



    この数値は正しいのか? Σ(゚Д゚)


    ビービー鳴ったらどうするのか? (゜∀゜)









・・・・・・・・。 ( ̄Д ̄ )







疑問がいっぱいです。 









 数値が正しいかどうかは、コレを危険地域に持って行って確かめるしかないし、



 ビービーなったら・・・・・走って逃げるか? ォオー!!(゚д゚屮)屮









 ま、とりあえず、

    我が家は本日は、0.07マイクロシーベルト!


 大丈夫だろ。











2011年10月09日
娘の運動会

昨日は、娘の通う幼稚園の運動会。


天気もよく、絶好の運動会日和でした。キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ








園児たちが、一生懸命走ったり、


       お尻をフリフリして踊ったり、

 

            なかなか微笑ましいものですね。( ^ω^ )ニコニコ




それにしても、よくもまあ、あのわがまま放題な子供たちをまとめたものです。









幼稚園の運動会となると、親や祖父母の参加競技もありました。






祖父母参加の『玉いれ』では、



   アナウンス「おばあちゃんの参加が少ないですよー」



   アナウンス「おばーちゃん、出てきなさーーーい!!!」




   ・・・命令口調? すげーアナウンスだ。

   なんか、幼稚園の先生の強さが垣間見えた気がしました。(´ε`;)ウーン…






父親参加の綱引きもありましたが、

                  腰痛もちの私にはちょっと厳しいですね。





他のクラスの綱引きを見学をしていたら、


  アナウンス「勝った方のおとうさんから、景品を取りに来てくださーい」






  妻の目が光る!


  妻 「いってこい!」









 逆らうことも出来ず、しぶしぶ参加。







 クラス対抗らしいが、最終組の私たちの相手はなんと、


 アナウンス「じゃあ、もう一度やりたいおとうさん達、どーぞー」







 希望者かい ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ








 対する我がチームは・・・


 文科系のパパ数人。

 普通の体系のパパ数人。

 腰痛もち一人。

 見るからに怪力そうなパパ一名。




 選抜チームは、

 ・・・選りすぐりの精鋭たちでした。Σ(・∀・|||)ゲッ!!






 もちろん、ありえない早さで敗北。




 ってか、勝てるわけーねじゃん 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン













2011年10月03日
最近、とっても忙しい。
かれこれ、半月以上も放置してすいません。




仕事の方が、10月いっぱいまで残業の嵐。 (ヽ'ω`)





家族に対して唯一できることと言えば、

     自転車通勤をして、妻に車を貸すことくらいかな。




まぁ、少しでも気晴らしが出来れば、それでいいです。






先日も妻に貸したところ、

         娘たちとお買い物に行ったようでした。




その写真が送られてきたとき、一瞬目を疑った。










バナナを持つ娘の右手の近くに、

         もう一つ手が写っていた。Σr(‘Д‘n)










心臓の悪いかたは、見ないほうが良いかもしれません。

























何にでも顔を突っ込むところは、誰に似たのでしょうか?(´ε`;)ウーン…



ま、とにかく、みんな楽しそうでなによりです。














2011年07月30日
ビックなスポンサー到来
いやぁ、田舎から母が出てきました。



なんでも、一人暮らしの息子(わたし)が心配なんだと。


まったく、いつまで子供扱いされるんだか。

   ま、本当はそれを口実に、のんびりしにきたんだが・・・







ま、私にとっては、ビックなスポンサー。






庭用品を買いに行き、


  普段食べられないようなお店に連れて行き、


     ビールとか大量に買い込み・・・ (´∀`*)ウフフ






いやー、これで妻が帰ってくるまで乗り切れます! ∠( ゚д゚)/







そして、母を安心させようと、

前回の記事の写真を見せたら、


  母、激怒!




どうやら、玉子だけは食べ物と一緒に茹でちゃだめだそうです。

殻は衛生上よくないんだって。





もう、


  くどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくど・・・・




_ノフ○ グッタリ










2011年07月14日
重大報告
実は、


        子供が産まれました。






予定よりも、約1ヶ月早かったな。








ただ、胎盤剥離とやらで、母子ともに危険だったんだよね。

土曜の夜に、突然の腹痛と胎動停止。

緊急帝王切開だったようです。




いやぁ、里帰り先の妻の実家(青森)から、

「産まれた。ただ、不安定な状態。医者が旦那に説明をしたい。」



と聞いたときは、正直驚いた。





急遽、日曜日以降の仕事の段取りをし、


     危ないとは思ったが、深夜の高速道路を走って青森に行きました。







道中、いろいろ考えたねー





楽観論から、最悪の事態まで・・・・









どんな事も受け入れようと、覚悟を決めても、

                時間がたつと、、弱気になる。











朝方に青森に到着したとき、



  妻のお母さんから、「おめでとう」って言われたとき、



ほんと泣きそうなぐらい嬉しかった。


どんな説明より、妻とあかちゃんが無事だと分かったんでね。








病院に行くと、

     一息ついた妻と、保育器の中の娘に逢えました。





なんとか山は越えたようで、

       どちらも落ち着いてました。





医者に言わせると、両方とも順調だそうだ。









青森から職場に連絡をし、数日間休みをもらいました。






いろいろあったけど、

   昨日の時点では母乳を直接飲めるようにまで回復しました。








赤ちゃんは、今後何年も経過観察が必要なようだが、今が元気ならそれでよし。









ずっと仕事を休むわけにも行かず、

         妻のご両親にあとを託して帰ってきました。






今日は久しぶりの仕事で、机の上の大量の仕事に追われ大変でした。




さて、二児のパパとして、もう少し頑張りますかな。







ちなみに今日の晩御飯は、






得意料理の、グリーンカレーです。





かなり辛いんで、

  娘が食べられるようになるには、まだまだ時間がかかりそうだな。











2011年06月25日
ひさしぶりの一人暮らし
本日、里帰り出産のため、

      妻と娘が青森の実家に帰りました。






羽田空港で少し時間が合ったんで、娘とふらふらしていました。





いやー、お土産の試食がいっぱいで、娘が大変なことに・・・






買うつもりもないのに、食いまくって、




最後には、

   「もう食べたから、いらな〜い」( ´З`)=3 ゲップだとさ。








まったく、誰に似たんだか・・・ (;^ω^)







さて、晴れて一人暮らしとなりました。




いままで撮りためていた映画みてー ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


マンガ読んでー ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


ファミコンやってー 。・゚・(ノ∀`)・゚・。








しばらくは、楽しくやっていけそうです。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/e-omochas.ve/redirects/?pid=2300&icd=01A040}

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。