アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ねこ係長
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

広告

posted by fanblog
2010年05月10日
ブラック文章術
最近、何かと人前で喋る機会が多い。

面白いことを言って気を引けば肝心な中身が伝わってないし、肝心な部分ばかりでは自分として面白くない(?)

結構難しいよね。



昔、大学教授と訓練校の講師が、教育学についてバトルをしていたが、

その内容が面白い。

教授「学生は学ぶことが当たり前。学生が努力をして理解すべき」

講師「教える側が生徒の興味を引き出し、生徒が理解できるように努力すべき」

大学と訓練校、そもそも種類が違い生徒も違うのに、居酒屋でずーーーっと議論してた。

最後は、相手次第というところで落ち着いたけどね。




私の場合は、比較的興味のない人に説明するので、どちらかといえば講師と同じ状況が多いかな。

最近は、興味をひきつける小手先のテクニックばかり模索してます。



参考になるのは、

「思いどおりに人を動かす ブラック文章術」

強調したいところは、あえて強調しないだとか Σ(°Д°;

「本当に、」だとか「心から、」だとか頭につければ、
なんとなく誠実そう (◎皿◎)ナンデスト!!


いろいろ使える。



ただ、最後にあった内容は、

ジャイアンになれ。

・・・気弱な私には無理です(ノω・、)




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/912051
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


コメント

 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。