アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月02日

【読書記事】街の本屋さんはあなたのシンクタンク!?「出来る人はなぜ、本屋で待ち合わせするのか?」臼井由妃・著

勝敗予想に参加出来るのは予想ネットだけ!
皆さんも「予想ネット」楽しく小遣いゲットしませんか?





おはようございます。

ブログ管理人のカズです。

いつも当ブログをご愛顧いただきありがとうございます<(_ _)>

本屋で待ち合わせることによって、数億円のヒット商品のアイディアが生まれる!?


今回紹介する本は、
できる人はなぜ、本屋で待ち合わせをするのか? この「ひと工夫」が一流の人生を作る。臼井由妃・著

エッセイスト、ビジネス作家として幅広く活躍する臼井さんですが、
元々はただの専業主婦!
しかし、夫がガンに倒れ、その後を引き継ぐ形で社長に就任。
以来、独自のビジネス手法で、通販業界で大成功を収められたそうです。

これぞまさしく、「人間万事塞翁が馬」でしょうね。
夫がガンで倒れなかったら、白井さんの才能がこれほどまで開花することはなかったでしょうし、
それがきっかけで、あの人気番組「マネーの虎」に出演されたわけですから。
(まあ、「マネーの虎」というだけで、なんとなく胡散臭く思えますが…)

そんな白井さんですが、なぜ、「本屋で待ち合わせる」のか?

実はこれだけ多くの理由があります。

・相手が遅れても、本を読んでいればいいので、待つのが苦にならない。
・自分が遅れてしまう場合も、相手に退屈な思いをさせないで済む。
・屋根も空調もあるので、快適に待てる。
・待っている間に、いろんな本を読みながら、情報収集が出来る。
・本をきっかけに、相手との会話もスムーズに始められる。


なるほど!

確かに、白井さんの言う通り、本屋で待ち合わせるメリットはたくさんありますね。
自分が待つのも、相手を待たせるのも、お互い嫌な思いをさせず、
なおかつ情報収集が出来る利点があるのですから。

しかし、待ち合わせ場所だけではなく、もう一つ大事なことがあります。

それが、「ひと工夫」を加えること。

そのことに気づいたのも、本屋さんでの出来事がきっかけだったと言います

20年ほど前、
当時、社運を賭けた新製品のネーミングに行き詰まり、気分転換にと近所の本屋さんへ立ち寄った白井さん。
その店内に入って、いろんな本に触れていくうちに、楽しくなってワクワクされたそうです。
思いがけず魅力的な人に出会ったり、一流の人と親しくなるような高揚感。
想定外な情報との接触もありました。
心躍らせながら5分、10分と経つうちに、

「見つけた! これだ!」

あれほど悩んでいた商品名のヒントが、突然舞い降りました。まさに運命の出会いです。

私はちょっとだけ「工夫」して商品名に決め、販売することにしました。
これが「面白い」「覚えやすい」と通販市場で評判になり後に、数十億の利益を生み出すヒット商品になったのです。(p8)


それ以来、時間があれば必ず本屋さんに寄るようになった白井さん。
そこで出会った本のおかげで、抱え込んでいた問題が次々に解決できたと言います。

街の「本屋」はシンクタンクであり、各界のプロが集う社交場!

どうやら、白井さんが大成功を収めた理由は、

「本屋さん」と「ちょっとの「ひと工夫」の積み重ね」

にありそうですね。

本書を手に取れば、何かヒントが見つかるかも…

できる人はなぜ、本屋で待ち合わせをするのか? この「ひと工夫」が一流の人生を作る。臼井由妃・著

臼井由妃さんの著作をamazonで探してみる






アンケート回答のみで月1500ポイントってあり得る?(#^.^#)
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル

をお勧めします。

ライフメディア、いつも使ってます。コツコツと貯まる感触がタマリマセン!
お気軽に会員無料登録してみては?
http://lifemedia.jp/aboutlifemedia.html?d=2970656



最後までお読みいただきありがとうございました。
応援よろしくお願いします。

シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ


成功哲学 ブログランキングへ

ジャンル変更しました。是非1クリお願いします。

読書日記 ブログランキングへ

新たに参加ブログランキングを追加しました!
ブログ王ランキングに参加中!



この記事「イイネ」と思われたら、
ブログランキングへの応援よろしくおねがいします<(_ _)>


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4792703
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
kazu@シンガーさんの画像
kazu@シンガー
「ワクワクと読書」大好きブログへようこそ! 北陸某地に住むアマチュアシンガー、「kazu@シンガー」です。 吉井和哉とイエモンをこよなく愛し、レガシィなどスバルの車が大好きです。そして趣味が読書。最近は実用書を読むのにハマってます。 その経験を生かして、更に、今までにない事をしてみたくなり、ブログにチャレンジすることにしました。 人生は一度きり、 不満だらけの人生を送るのも、 幸せに満ちた人生を送るのも、 すべて自分のとらえ方次第!行動次第! ならば、悔いのない人生、自分であるべし! 皆さんもそう思いませんか? 一度きりの人生、「ワクワク」しながら毎日を過ごしてみませんか? その手助けができるよう、ブログを運営していきます。
ブログ
プロフィール
あなたのクリックでブログランキングを上位に上げてみません? よろしくお願いします(#^.^#)
シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ
成功哲学 ブログランキングへ ジャンル変更しました。是非1クリお願いします。
読書日記 ブログランキングへ 新たに参加ブログランキングを追加しました! ブログ王ランキングに参加中!
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。