アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月01日

【読書記事】選択理論とはなんぞや?「人間関係をしなやかにするたったひとつのルール」渡辺奈都子・著

おはようございます。
ブログ管理人のカズです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます(#^.^#)

さて、今回紹介するのは、
P1050113.JPG
「人間関係をしなやかにするたったひとつのルール」渡辺奈都子 著

心理カウンセラーとして活動されている著者。
スクールカウンセラーとしての相談件数、およそ2000件

そんな渡辺さんの書いた本ですが…


選択理論とはなんぞや?


私もよく、心理学の実用書は何冊か読んでますが…
「選択理論」という言葉は初めて聞きました。

あと、対照的な心理学用語で、
「外的コントロール」という言葉も出てきます。

この本では、
この二つ心理学用語を、架空な“二つの島”として話を進めていくという。
とてもユニークな構成となっています。

具体的に言えば…

ある一つの島では、
人々は楽しく暮らしたいと思っていました。
しかし、何故か怒鳴ったり、泣いたりしている光景があちらこちらにあります。

「どうして出来ないんだ!!」
「なにやってんだよ!」
「どうして言う事を聞けないの!」
など、

自分の期待した通りに人が動かないと、相手を批判したり、文句を言ったりして過ごしています。

人々はこの島を「外的コントロール島」と呼んでいました。


また、この島からそれほど離れていない所に別の島がありました。
その島では、思いがけないトラブルや問題に直面しても、
なぜか怒鳴ったり、文句を言う人はほとんどいませんでした。

人々は相手の話に耳を傾け、思いやりを示し、協力しながらすごしていました。

人々はこの島を「選択理論アイランド」と呼んでいました。(p22〜28)


この二つの違い、分かりましたか?

つまり、
「外的コントロール」=「人を自分の期待通りにコントロールしようとする考え方」

これに対して、

「選択理論」=「人は自分の行動しかコントロールすることは出来ない」



「選択理論」であれば、「他人や周囲の状況に振り回されることが少なくなる」と渡辺さんは言います。

それはなぜでしょうか?
また後日お話します。

【中古】 人間関係をしなやかにするたったひとつのルール はじめての選択理論 /渡辺奈都子【著】 【中古】afb

価格:598円
(2015/9/1 07:47時点)
感想(1件)


















こっちも何気に楽しいんだよね〜(#^.^#)スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル
をお勧めします。





勝敗予想に参加出来るのは予想ネットだけ!
是非参加してみよう〜(^0_0^)
http://www.yosoo.net/new.php?115d311c3ccf5d



最後までお読みいただきありがとうございました。
応援よろしくお願いします。

シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ


成功哲学 ブログランキングへ

ジャンル変更しました。是非1クリお願いします。

読書日記 ブログランキングへ

新たに参加ブログランキングを追加しました!
ブログ王ランキングに参加中!



この記事「イイネ」と思われたら、
ブログランキングへの応援よろしくおねがいします<(_ _)>

タグ:選択理論
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4130029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
kazu@シンガーさんの画像
kazu@シンガー
「ワクワクと読書」大好きブログへようこそ! 北陸某地に住むアマチュアシンガー、「kazu@シンガー」です。 吉井和哉とイエモンをこよなく愛し、レガシィなどスバルの車が大好きです。そして趣味が読書。最近は実用書を読むのにハマってます。 その経験を生かして、更に、今までにない事をしてみたくなり、ブログにチャレンジすることにしました。 人生は一度きり、 不満だらけの人生を送るのも、 幸せに満ちた人生を送るのも、 すべて自分のとらえ方次第!行動次第! ならば、悔いのない人生、自分であるべし! 皆さんもそう思いませんか? 一度きりの人生、「ワクワク」しながら毎日を過ごしてみませんか? その手助けができるよう、ブログを運営していきます。
ブログ
プロフィール
あなたのクリックでブログランキングを上位に上げてみません? よろしくお願いします(#^.^#)
シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ
成功哲学 ブログランキングへ ジャンル変更しました。是非1クリお願いします。
読書日記 ブログランキングへ 新たに参加ブログランキングを追加しました! ブログ王ランキングに参加中!
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。