アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月05日

マイホームの窓の選択や配置をどうするのか

リビング.jpg吹き抜け.jpg


我が家では、「どんなマイホームを建てる」で書いたとおり、以下の希望を取り入れることにしました。

・希望予算は新しく買う家電や収納棚なども全て込みで2500万円
・母親用の広めで仏壇押入れ有りの和室があり、全部で家族4人が住める
・リビング階段にするが寒さ対策で扉を付ける
・収納の多い間取りにする
・借家を取り壊した土地に車2台が置ける家にする
・花粉症のため室内物干しスペースを作る
・部屋の中が明るく風通しの良い窓配置にする
・1階は防犯対策をする
・コンセントは多く設置する
・床暖房、太陽光発電は付けない
・室内扉は引き戸を多用
・メンテナンスや長寿命を考慮した家にする

その中で我が家の、マイホームの窓の選択について成功したことと失敗したことを紹介します。


窓の目的

外気の取り込み
開放することによって外の空気を取り込み換気できる。最近の住宅は24時間換気がほとんど付いていますが、窓を開けることによる換気とは比べ物になりません。しかし窓の種類や配置によっては換気がスムーズにできないこともあるようなので注意が必要です。

外光の取り込み
もう一つの機能が、外の光を取り込むことです。窓が小さいと昼間でも薄暗くなるため、照明が必要になります。

家のデザイン
窓の大きさや形、配置などで外から見える家のデザインに影響します。


窓の種類

引き違い窓
一般的に一番使われている窓です。安いため建売住宅に多く採用されています。我が家でも多用しています。
・利点:大きい窓は外の光が入りやすく、全窓面積の半分しかだけだが換気も良くでき、外の光もよく入る。掃き出し窓なら出入りも出来る。
・欠点:機密性が悪く隙間風が入りやすい。雨のとき開けたままだと吹き込みやすい。

YKKAP窓サッシ 引き違い窓 フレミングJ[Low-E複層防犯ガラス] 2枚建 内付型[Low-E透明3mm 合わせ型7mm]:[幅870mm×高370mm]【サッシ】【アルミサッシ】【引違い窓】【遮熱ガラス】【断熱ガラス】【合わせガラス】

価格:20,050円
(2017/2/3 22:21時点)
感想(0件)




縦すべり窓
デザイン的にいいのですが防犯用の面格子が付けれないので我が家では主に2階で多用しています。
・利点:ぴったり閉じるため機密性が高い。全開すれば窓の面積分の換気が出来る。窓の角度を45度にすれば窓に対して横からの風も取り込むことが出来る。家のデザイン性がよくなる。
・欠点:外開きのため面格子や手動のシャッターは付けれない。雨のとき開けたままだと吹き込みやすい。網戸が窓の内側なので虫が窓と網戸の間にたまる。1つでは窓が小さいので1部屋に複数つけることが多いため、開閉が面倒。

YKKAP窓サッシ 装飾窓 フレミングJ[複層ガラス] たてすべり出し窓 カムラッチハンドル仕様:[幅275mm×高570mm]【送料無料】【YKK】【アルミサッシ】【すべりだし】【縦すべり】【ペアガラス】【ふれみんぐ】【小窓】【開き窓】【規格】【既製品】

価格:15,020円
(2017/2/3 22:24時点)
感想(0件)




横すべり窓
特に必要性が無かったので我が家では使っていません。
・利点:ぴったり閉じるため機密性が高い。全開すれば窓の面積分の換気が出来る。開けっ放しでも雨が入りにくい。
・欠点:外開きのため面格子や手動のシャッターは付けれない。網戸が窓の内側なので虫が窓と網戸の間にたまる。

断熱サッシ シンフォニーマイルド 横すべり出し窓 呼称06005【LIXIL】【リクシル】【トステム】【マド】【ガラス窓】【装飾窓】

価格:18,510円
(2017/2/3 22:27時点)
感想(0件)




FIX窓
我が家ではデザインのため2つ使っています。
・利点:はめ殺しの窓なので構造が簡単でサッシが細くできるので、外の光が多少たくさん入り機密性は非常に高い。家のデザイン性がよくなる。
・欠点:換気は全く出来ない。

YKKAP窓サッシ 装飾窓 エイピアJ[複層ガラス] FIX窓 在来工法:[幅780mm×高770mm]【YKK】【アルミサッシ】【嵌殺し窓】【はめ殺し窓】【フィックス】【ペアガラス】【店舗】【ショウウィンドウ】【ショーウインドウ】

価格:15,000円
(2017/2/3 22:27時点)
感想(0件)




ルーバー窓(ジャロジー窓)
これは台所、洗面所、浴室などでちょくちょく使われているようですが、我が家では使っていません。
・利点:全開すれば窓の面積分の換気が出来る。開けっ放しでも雨が入りにくい。
・欠点:複層ガラスが使えないので断熱性が、構造上の問題で機密性が、ガラスの取り外しが容易なため防犯性が非常に悪く最近使われなくなってきた。

アルミサッシ デュオSG ガラスルーバー窓 呼称02605【LIXIL】【リクシル】【トステム】【マド】【ガラス窓】【装飾窓】【単板(一枚)ガラス】

価格:10,690円
(2017/2/3 22:28時点)
感想(0件)




オーニング窓
窓を換気のため開けっぱなしにするため、大き目のものを2階で使っています。
・利点:ぴったり閉じるため多少は機密性が高い。全開すればぼぼ窓の面積分の換気が出来る。開けっ放しでも雨が入りにくい。
・欠点:外開きのため面格子や手動のシャッターは付けれない。網戸が窓の内側なので虫が窓と網戸の間にたまる。ガラス1つ1つにサッシがあるため外の光が少し入りにくい。

アルミサッシ デュオPG オーニング窓 呼称03607【LIXIL】【リクシル】【トステム】【マド】【ガラス窓】【装飾窓】【ペアガラス】

価格:32,810円
(2017/2/3 22:29時点)
感想(0件)




天窓(トップライト)
夏暑い、雨漏りの心配、メンテナンス性の問題があり、憧れどまりにしています。
・利点:部屋の中が明るくなる。開閉式なら換気もしやすい。外からも中からもおしゃれで家のデザイン性が良くなる。プライバシーが保たれる。
・欠点:夏場の太陽の熱で部屋が熱くなる。雨漏りの可能性が高くなりメンテナンスに手間と費用がかかる。

YKKAP窓サッシ コンセプト窓 天窓 F型(FIXタイプ)[瓦用水切付] ブラインド無:[幅776mm×高1395mm]

価格:105,840円
(2017/2/3 22:33時点)
感想(0件)





窓別の利点・欠点を私の独断と偏見で判定してみました。
比較.jpg


窓を設置するに当たってのリスク

防犯
空き巣などの恐れがあるので、最低でも1階は防犯窓ガラスか面格子、電動シャッターが必要です。我が家では窓を開けて外出することを考えて、目立たない家の裏側は引き違い窓に面格子を付け、目立つ所は防犯ガラスにしました。しかし最大の防犯対策は人が入れないくらいの小さい窓にすることです。

断熱
1枚ガラスは除外するとして、断熱材の入った壁と複層ガラスでは断熱能力が全く違います。大きな窓を多用すれば家自体の断熱が悪くなります。我が家はこれが抜けていたため、必要以上に大きな窓を付けてしまいました。断熱を優先するなら極端なこと言えば窓を無くすことです。最近では高性能な5層ガラスや内窓を追加するなどの対策があります。

家の強度
窓を多用すれば、家自体の強度にも影響します。鉄骨であれば問題ないでしょうが、我が家のように木造の場合は設置する場所や大きさに注意が必要です。

プライバシー
家の中が外を歩く人から見えるようだと生活するうえで非常に気になります。私の実家のトイレと浴室の窓は一応型板ガラスでしたが、道からすぐのところにあるためはっきりとは見えなくても、中に人が入っているのが丸見えでした。一度そのことを友人に指摘され恥ずかしい思いをしたことがあります。我が家では窓の高さを天井付近まで上げ、さらにブラインドやレースカーテンなどを付けています。ちなみに価格の高いレースカーテンは本当に中が見えません。




我が家の事例

成功したこと
・換気がいいようにほとんどの窓を、部屋に対して対角線で設置した。右の図が我が家の窓配置の例で、矢印が風の流れです。1部屋内の2つの窓の風通しだけでなく、引き戸を開けることにより2部屋同時に風通しが良くなります。
・プライバシーを必要とするところは、型板ガラス、天井ぎりぎりの高い窓、ブラインドとレースカーテンにした。
・室内物干しスペースにオーニング窓を付けたので、多少の雨なら開けっ放しでも吹き込まない。
・1階の掃き出し窓は全て電動シャッターにした。断熱性や防犯性に効果があり。
・デメリットが大きい天窓とルーバー窓を使わなかった。
換気.jpg


失敗したこと
・引き違い窓を多用してしまった。1階何箇所かは面格子で無く防犯ガラスにして、縦すべり窓や横すべり窓にしたほうが機密性がよかった。
・浴室とトイレの窓を必要以上に大きな窓にしてしまった。もっと小さいほうが断熱面でよかった。

オーニング窓.jpg面格子.jpg


以上のように我が家では、換気、採光、防犯、プライバシーにはほぼ思ったように出来ましたが、機密、断熱が今ひとつでした。
窓はLOW-E複層ガラスを使っているため断熱は問題ないと考えていたことと、引き違い窓の機密性のことを当時知らなかったことが失敗でした。
実際住んでみて、思ったより窓を開けないし意外と明るかったため、もう少し換気・採光より機密・断熱寄りの窓にすればよかったと思っています。
いずれ、引き違い窓には全て内窓をつけ機密・断熱の対策をしたいと考えています。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5899538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
Mukoyamaさんの画像
Mukoyama
    節約が趣味です。
プロフィール
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。