アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月23日

どんなマイホームを建てる



我が家のマイホームに対する希望をまとめてみました。
マイホーム2.png

・希望予算は新しく買う家電や収納棚なども全て込みで2500万円
・母親用の広めで仏壇押入れ有りの和室があり、全部で家族4人が住める
・リビング階段にするが寒さ対策で扉を付ける
・収納の多い間取りにする
・借家を取り壊した土地に車2台が置ける家にする
・花粉症のため室内物干しスペースを作る
・部屋の中が明るく風通しの良い窓配置にする
・1階は防犯対策をする
・コンセントは多く設置する
・床暖房、太陽光発電は付けない
・室内扉は引き戸を多用
・メンテナンスや長寿命を考慮した家にする



お金をかければ、いくらでも性能の良く広くすばらしいな家が建ちます。

しかしすばらしい家を建てたとしてもローンの返済に追われ、お金がないため食事が質素になるとか旅行もいけないとか、心が貧しくなるようでは意味がありません。
また、今後予想されるリスクも想定していないと、せっかく手に入れたマイホームを売らなければならなくなる可能性も有ります。

何事にもバランスが大事です。家を建てる上で最低限譲れないことを整理し、最初に決めた予算に収まるようにコントロールすることが必要です。




どんな家を建てる・・・・・・・。

自分たちに最低限必要な機能や性能があって、身の丈にあった低価格のマイホームを建てる、です。




このことを心がけ、ローコストハウスメーカーで建てることにより、約700〜1000万円の節約になります。
(節約金額は、有名ハウスメーカで同じ大きさの家を建てた場合を想定して比較しています)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5848349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
Mukoyamaさんの画像
Mukoyama
    節約が趣味です。
プロフィール
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。