アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月18日

マイホームの外壁の色は室温にどれ位影響するのか


マイホームの外壁にはいろいろな色があります。外壁とは関係なく、一般的に黒色は熱を吸収しやすく白色は反射しやすいため、外壁の色によって室内にどれ位影響があるのか調べてみました。


たまたまですが、我が家は白黒のツートンカラーの家なので、黒い部分の外壁とその内壁の表面温度、白い部分の外壁とその内壁の表面温度を調べてみました。
それぞれの測定位置が離れると他の影響で温度が変わる可能性もあるので、黒い外壁と白い外壁の距離は50cm程度で、直射日光が当たっているときを選んで同じ時間に測定しました。
ちなみの我が家は木造で、外壁は15mm厚サイディング、内壁は石膏ボードに壁紙、断熱材は100mm厚のロックウールを使っています。


白い外壁の表面温度は33.7度、黒い外壁の表面温度は41.3度でした。
白外壁.jpg黒外壁.jpg


上記の外壁の丁度裏側になる内壁の表面温度は、白い外壁の裏側は23.2度、黒い外壁の裏側は24.1度でした。
白内壁.jpg黒内壁.jpg


外壁は7.6度の差の比べ、内壁は断熱材があるので大きな差はありませんでしたが、それでも約1度の差が出ました。

ということは、冬に暖かい家を作るなら黒系の外壁、夏に涼しい家を作るなら白系の外壁を太陽の光が当たる部分に使用すれば少しは効果がありそうです。ただし冬暖かい家=夏暑い家、夏涼しい家=冬寒い家となりますのでどちらにするのかは決めないといけません。
また、我が家の断熱材はそれほどいいものではないので、高断熱なものを使えばその差はもっと小さくなるかもしれません。
1度くらい気にしないという考えもありますが、夏冬どちらかに適したマイホームにするために、外壁の色を考慮してみるのもいいかもしれません。


測定自体は、4月に行ったので真夏の場合と真冬の場合はどうなるのか、また測定してみたいと思います。



外壁塗装の一括見積【全国見積もりサポート協会】


【外壁塗装の駆け込み寺】


業販卸し価格人気 「宅急便配送商品」デジタル赤外線非接触 IR 温度計 温度ガンテスター範囲 -50~380℃(-58°F~716°F) GM320 電池付属 10P03Dec16

価格:1,180円
(2017/1/21 23:33時点)
感想(0件)




タグ:節電
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6176046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
Mukoyamaさんの画像
Mukoyama
    節約が趣味です。
プロフィール
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。