広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月24日

投資と投機(消費)の違い

3月26日は、3月権利付き銘柄の権利確定日です。
この日から翌朝までの間、株主優待制度を導入している日本国内の現物株式を個人名義で保有していると、株主優待がもらえますよ!

なじみがない方も多いかもしれませんが、せっかくの機会なので、今回は、投資と投機(消費)の違いについて書きます。

色々な考え方があるので、私の考え方も一人のリケジョの考え方にすぎません。その点はあしからず。


まず最初に、簡単に2つの違いを説明します。


まず、投資とは、現代ポートフォリオ理論の通り、異なるアセットクラス(資産の種類)ごとの、相関係数を数値化・比較し、各自のライフプラン(お金が必要になると予定する時期)に合わせて、統計学なども参考にしながら、資産配分を決めます。
そして、およそ10年以上の長期で積み立てで運用していくこと、それが投資です。
日本の本来の年金運用計画のやり方と同じように、5年に一度、リアロケーションの検討を行い、かつ、3か月あるいは6か月ごとに定期的にリバランスを行います。
このように、資産配分を一定に保つよう管理・運用していくことで、インフレによる現金の目減りの対策も行うことができます。
(わずかな金額ですが、私も投資信託を利用して20年計画で実践しています)


今回、お話する投機とは、この記事に書くように、社債や株式を現物保有して、好きな会社を応援することです。
わかりやすく例えると、大好きなアーティストか芸人、または、スポース選手の有料ファンクラブがあったとします。
その有料ファンクラブ会員(株主)になると、割引になったり限定サービスが受けられるようになる(株主優待がもらえる)、としましょう。
その有料ファンクラブは初回の入会金(購入資金+手数料)はかかりますが、そのあとの年会費など(株式の口座維持管理料)はかかりません。
引退などでファンクラブが消滅(株式の上場廃止)する前に、ある程度特典が利用できれば、コンサートチケット購入割引(株主優待)などで、結局は元がとれます!
つまり、長い目で株主優待がもらえる最低株式数だけ20年程度保有していると、お得になる場合があるということです。

ただし、投機の場合はライフプランと絡めて考えてはいけません。
株価の値上がりや値下がりは考慮せず(チェックもしなくてOK)、ずっと優待のために持ち続けるつもりで購入するのです。


・・・というわけで・・・☆
私の株式投機は、消費行動の一部だとお考え下さい。
検索
広告
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール
シンリーさんの画像
シンリー
プロフィール
国立大学工学部卒、元エンジニアの主婦、平成生まれの女性です。 ブログタイトルの「バリデーション」とは「検証」「実証」という意味です。 自分の家計を合理化し無駄な出費を削減するため、新商品や新サービスを試し、バリデーションを行っています。

Twitter
https://twitter.com/shinlyatkanto

Instagram
https://instagram.com/shinlyatkanto/

mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=63533179&level=4

HAPPY PLUS(ハピプラ)
http://hpplus.jp/mypage/201508222124468766/clip/

おすすめ体験団
http://ranking-matome.com/user/N0001201

モニプラ
http://monipla.jp/member_log/m-5517ace28d1b8/
主人とココで出会いました
25歳で入会、26歳で入籍しました
 
私の楽天オーネット活動報告はこちら
ファン
プライバシーポリシー
・当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しております。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報『Cookie』(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。 また、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。
 
・当サイトは「Googleアドセンス」のほかにも「楽天市場」、「A8.net」のアフィリエイト宣伝プログラムにも参加しております。
 
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ファッションブログ リフォーム・お直し(服)へ
にほんブログ村
レビュー検討中の広告
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。