アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月29日

【リケジョが実践】資産と時間の分散投資のメリットをまとめました

こんにちは。

今日は、久しぶりに、投資のお話です。
最初に、投資は自己責任でお願いしますと断っておきます!

IMG_20151025_192054.jpg

資産の分散投資のメリットについて、
分かりやすく書かれているページを、三井住友信託銀行さんのホームページで見つけたのでご紹介します。
ただし、ヘッジファンドについては、ファンドによっては運用成績が悪いところも少なくないので、初心者へは簡単にオススメして良いものだとは思えませんが。

私の場合は、下記URLの資産分散に加えて、
10年間にかけて毎月定時定額で買い付ける「時間分散」も行い、高値買いのリスクを下げています。
そのため、全く同じ方法ではありませんが、
確定拠出年金の運用方法が分からない方には参考になると思います。

三井住友信託銀行さんの資料
http://www.smtb.jp/personal/saving/fund/retirement/tab2.html


三井住友信託銀行さんは、上記のページを退職者向けに書いていますが、私は若者にこそオススメの投資方法だと考えています。
実際に、リバランスのテクニックは、平成生まれの私も取り入れています。

なぜなら、分散投資は
「10年以上行った場合に、総資産の変動が比較的安定し、良好なリターンを得られる」
という投資方法です。

20代〜30代の若者が、老後に受け取る「確定拠出年金」を運用するときの投資方法にぴったりですね。


現代ポートフォリオ理論を深く理解し、実践で積んできた投資上級者の方であれば、、、
お子さんが生まれてからお金がかかる中学校〜大学に行くまで、10年以上かかるので、小さなお子さんの将来の学費を現代ポートフォリオ理論で増やしつつインフレ対策しながら、貯めるというのもいいと思います。


しかしながら、投資初心者は確定拠出年金制度を利用して運用しながら学んでいくのがベストだと思います。


なお、実際に信託銀行に行くと、上記のような現代ポートフォリオ理論に基づくアドバイスをしてくれるようなことはめったにないと思います。

なぜなら、そういうアドバイスをして欲しい場合は、
「ウェルス・マネジメント(wealth management)」や「プライベート・バンキング(private banking)」
という口座でサービスを受けるのが普通です。
しかしながら、金融機関によって条件が違うものの
『最低××00万円以上を預けている』
などという富裕層でないと利用が難しい条件である場合が多いのです。

日本の金融機関はお客さんのお金を増やした結果に応じて報酬がもらえるわけではありません。
購入時(または、売却時)に手数料がもらえる仕組みになっています。
つまり、金融機関にとっては、時間と資産種類を、一括で購入してくれるお客さんの方が、少ない手間で効率よく手数料を稼ぐことができます。

そのため、100万円とか500万円程度を一括で入金するようにアドバイス(と見せかけたセールス)をする場合がほとんどです。
その結果、株価の大暴落などで投資環境が変わった時に、すぐに損切りして投資に失敗する方が多いので、金融機関のセールスに騙されないよう、注意が必要ですね。



では、
分散投資にデメリットはないのか?
と考える方がいらっしゃると思うので、分かりやすく説明しているページのURLを貼っておきます。
http://www.nikkoam.com/nisa/course/07

結論を言ってしまうと、
分散投資のデメリットは、短期間で大きなリターンを得にくくなるという点です。

短期的な値上がりや値下がりが穏やかになるのは、
長期的な視点を持って実践している投資家にとってはメリットですが、
短期間で利益を出したい投機家(トレーダー)にとってはデメリットになってしまう、
ということです。



リバランスについては、もっとシンプルに説明しているページを見つけました。
興味のある方はご覧いただければ幸いです。

https://www.morningstar.co.jp/iramatchup/pension/dc/dc10.html

http://www.iidashinkin.co.jp/toushin/experiencer/review.html
検索
広告
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール
シンリーさんの画像
シンリー
プロフィール
国立大学工学部卒、元エンジニアの主婦、平成生まれの女性です。 ブログタイトルの「バリデーション」とは「検証」「実証」という意味です。 自分の家計を合理化し無駄な出費を削減するため、新商品や新サービスを試し、バリデーションを行っています。

Twitter
https://twitter.com/shinlyatkanto

Instagram
https://instagram.com/shinlyatkanto/

mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=63533179&level=4

HAPPY PLUS(ハピプラ)
http://hpplus.jp/mypage/201508222124468766/clip/

おすすめ体験団
http://ranking-matome.com/user/N0001201

モニプラ
http://monipla.jp/member_log/m-5517ace28d1b8/
ファン
プライバシーポリシー
・当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しております。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報『Cookie』(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。 また、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。
 
・当サイトは「Googleアドセンス」のほかにも「楽天市場」、「A8.net」のアフィリエイト宣伝プログラムにも参加しております。
 
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ファッションブログ リフォーム・お直し(服)へ
にほんブログ村
レビュー検討中の広告
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。